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  亀倉康之の仕事

  亀倉康之の仕事

仔馬

「仔馬」 煮黒味銅板 1956

そこで出会った、美しく躍動する馬たち。たちまち虜になった。

「一日中、馬を見ていると、体の中に馬が入ってくるような感覚になった」

この地に留まろうとも考えた。

しかし生命力にあふれたこの地との出会いは、逆に康之を創作へと向かわせた。スケッチブックには、たくさんの「いのち」が描き込まれていた。


大学に戻り、創作に入る。

一枚の銅板を叩いて造った立体作品、「仔馬」が誕生する。


のちに新潟に制作拠点を置きながら、北海道日高にも多くの作品を残すこととなる。

          (次回につづく

この世に産まれ出て、今まさに立ち上がったばかりの姿。

康之の原点とも言える作品である。


この作品をつくったのは、前回ご紹介した「麦」の2年前、大学4年のときである。

康之は大学のアカデミックな授業には馴染めないところがあった。

4年生の冬、卒業を目前に大学をやめるつもりで北海道へ渡った。進むべき道に迷っていた。


札幌から日高地方へ。

ここでしばらく滞在する。

雄大な日高山脈を背にして、太平洋を臨むように牧場が広がっていた。

Gallery ギャラリー

1 .

2 . 北国の水辺

3 .

4 . 挿絵

5 . 炎の

6 .

7 . 仔馬

8 . 日高にて

     
 

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