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  亀倉康之の仕事

  亀倉康之の仕事

「アポイ・紅葉の頃」(部分)

 アポイ岳は、康之が北海道での制作拠点としていた様似町のシンボル。貴重な高山植物の宝庫であり「花の百名山」にも数えられている。

これは、アポイ岳の紅葉とエゾシカの姿を色鮮やかに表現した作品。

秋のアポイを眺めながらの制作であった。





 この秋色は、銅板をバーナーで焼き、表面を酸化させて表現したもの。焼いた時に銅板に発生する酸化皮膜の色だ。銅板の表面は一瞬の火加減で大きく色を変える。黄、緑、青、紫、オレンジ、朱・・・まるで虹のように変化してゆく。

まさに炎による自然の彩色、炎の色。

焼き付けられた色は、見る角度や光線によっても表情を変える。

康之はこの皮膜の美しさに着目し、仕上げの色として多くの作品に用いた。

「アポイ・紅葉の頃」はこの炎の色が最も美しく表された作品である。

 

そしてこちらは、小さな秋。

透き通った空気と変わりゆく空の色、

いのちの輝きとはかなさ。

「秋」

Gallery ギャラリー

1 .

2 . 北国の水辺

3 .

4 . 挿絵

5 . 炎の色

6 .

7 . 仔馬

8 . 日高にて


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2 . 北国の水辺

3 .

4 . 挿絵

5 . 炎の色

6 .

7 . 仔馬

8 . 日高にて


     
 

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