ジャズピアニスト西 直樹の部屋

これぞJazz Piano
パワーと癒しと笑いの3面を兼ね備えるピアニスト西 直樹

西 直樹のオフィシャルのホームページです。

東日本大震災を決して忘れません。

SINCE 2009年1月18日

令和6年10月31日更新

早くコロナが終息してほしいです。

11月の松戸コルコバードセッション&クリニックは23日(土)

14時から行います。

http://www7b.biglobe.ne.jp/jazz-bossa-corcovado/

参加していない日の資料(PDF)が欲しい方はメールして下さい。

メールはこちらにて 

このページはリンクフリーですがリンクしてくれる人はメールちょうだいね。

 

 

西 直樹 最新CDリリース「MY SHIP」

購入方法はライブで直接又は、上記のe西直樹の音楽塾でお求めになれます。

https://www.youtube.com/watch?v=GiYUjfAI3Zg

 

 

西直樹トリオの人生初のDVD

スカイパーフェクトTVが作ってくれました。

購入方法はAmazonでお求めになれます。

DVDの1曲[I Loves You Porgy]がスカパーさんからyoutubeにアップされました。

https://www.youtube.com/watch?v=apTZ9m9bjDw

 

 

 

 

 

スケジュール 

10月31日更新

 

e音楽塾告知

 

次回からは著作権に引っかからないメロディーなしのスタンダードジャズの

コード進行とヴォイシングを大量に制作予定しています。

 

 

KORGの消音ピアノシステムのデモ演奏を作りました。

こちらで聞けます。

http://www.korg.co.jp/Product/PianoSilenceUnit/KS-520/spec.html

http://www.korg.co.jp/Product/PianoSilenceUnit/KS-10/

KORGのデジタルピアノSP-170にもデモ演奏が入っています。

http://www.korg.co.jp/Product/DigitalPiano/SP-170/spec.html

KORGのデジタルピアノG1 Airにデモ演奏が入ってます。上から4つ目のNostalgiaが僕の演奏です

http://www.korg.com/jp/products/digitalpianos/g1_air/index.php

KORGの最新デジタルピアノD1のデモ演奏です。上から3つめのSome one watch over youと

4っつめのJam Sessionがそれです。

http://www.korg.com/jp/products/digitalpianos/d1/

 

 

ブルースのメロディー創作および即興演奏に対する考察告知

 

youtubeでアップ始めました。どんどんアップしてすべてを無料公開(データが欲しい人はe音楽塾で有料で配布しています。)します。

プロ、アマ問わず、すべての楽器奏者、ヴォーカリスト、作曲家、即興演奏家、音楽研究家、

そして音楽家の卵の皆さんに捧げます。

必見です。そして広めてください。そしてみんなで楽しみましょう。

https://www.youtube.com/watch?v=ijwUMv7mV_M&feature=youtu.be

 

第1回 ブルーノートヘクサトニック概略 

http://www.youtube.com/watch?v=i2toPgUoM84

第2回 第1章第1項 Scaleの簡素化(長調)  

http://www.youtube.com/watch?v=cDH54jxRR84

第3回 第2項Scaleの簡素化(短調)  

http://www.youtube.com/watch?v=D0a0sDoIcRI

第4回 第2章第1項 長調固有和音との親和性(ブルーノートの特性音)

 http://www.youtube.com/watch?v=_PWDiK6egjo&feature=youtu.be

第5回 長調ダイアトニックコード

http://www.youtube.com/watch?v=-5l63o1YzMA&feature=youtu.be

第6回 ハ長調T度の和音

http://www.youtube.com/watch?v=K8wNXP4sl3c&feature=youtu.be

第7回 ハ長調U度の和音

http://www.youtube.com/watch?v=ySNWmmG3cIM

第8回 ハ長調V度の和音

 http://www.youtube.com/watch?v=NxibCR9HjNA

第9回 ハ長調V度の和音の特殊性

http://www.youtube.com/watch?v=ot1AJ0y0l6c

第10回 ハ長調W度の和音

http://www.youtube.com/watch?v=Vmgq3pLhQi8

第11回 ハ長調X度の和音

 http://www.youtube.com/watch?v=dxDyWPbWIBI

第12回 ハ長調Y度の和音

 http://www.youtube.com/watch?v=8qiNz-xOJbg

第13回 ハ長調Z度の和音

 http://www.youtube.com/watch?v=csHsYzHMIWY

第14回ハ長調#Wの和音(特殊)

 http://www.youtube.com/watch?v=UZlPDpCI8Uc

第15回 第1項の2 長調における複調理論 概略

https://www.youtube.com/watch?v=A5e4MSyv5DQ

第16回 長調における複調に於ける交換和音とV度の和音(一般的な解釈と疑問)

 http://www.youtube.com/watch?v=zxmTBNZQEG0&feature=youtu.be

第17回 複調に於けるW度の和音(♭U度の和音)

http://www.youtube.com/watch?v=iE3gOY2xqKY

第18回 複調に於ける#W度の和音

 http://www.youtube.com/watch?v=r8Pn6muGFfg

第19回 複調に於けるX7(トニック7)

http://www.youtube.com/watch?v=T6wt2L22-Sw

第20回 長調における複調性理論 属調の影響 

http://www.youtube.com/watch?v=MXhoI7DeOBM

第21回 長調における複調性理論 下属調の影響

http://www.youtube.com/watch?v=nbU6j04YTkg

第22回 ハ短調 概略 T度の和音 

http://www.youtube.com/watch?v=v5jihX1dQmw

第23回 ハ短調 U度の和音 

http://www.youtube.com/watch?v=QmcBPjmYm40

第24回ハ短調 ♭V度の和音 

https://www.youtube.com/watch?v=tSH2Q-dIU1M

第25回 ハ短調 ♭V+5の和音 

http://www.youtube.com/watch?v=5Xs9BbjzG7g

第26回 ハ短調 W度の和音 その1

http://www.youtube.com/watch?v=zRdqmtHJyrE

第27回 ハ短調 W度の和音 その2 

http://www.youtube.com/watch?v=38Of2zIUdFY 

第28回 ハ短調 X度の和音 

https://www.youtube.com/watch?v=CInLgxgD5qU

第29回 ハ短調 Xm7の特殊性

https://www.youtube.com/watch?v=10JWbCm2qMs

第30回 ハ短調 ♭Y度の和音

https://www.youtube.com/watch?v=TnxaCwhhy08

第31回 ハ短調 Y度の和音

https://www.youtube.com/watch?v=xJngEEyH8uk

第32回 ハ短調 ♭Z度の和音

https://www.youtube.com/watch?v=H4TahJ9elX4

第33回 ハ短調 Z度の和音

https://www.youtube.com/watch?v=Zn4oj3NDDrs

第34回 ハ短調 ♭U度の和音 

http://www.youtube.com/watch?v=6ZdKn9iSxsU

第35回 借用和音(Modal Interchange)

http://www.youtube.com/watch?v=lAPqXwCgP1A

第36回 その1 自然短音階特別検証 短調における下属調の影響

https://www.youtube.com/watch?v=SrwiYJVYTv0

第36回 その2 自然短音階特別検証 M7Chordの処理 

https://www.youtube.com/watch?v=Nfyr4HyhRaM

第37回和声短音階特別検証概略とX7

https://www.youtube.com/watch?v=aIBTueXsSJg

第38回和声短音階特別検証Zdim7

https://www.youtube.com/watch?v=Af-JxVwQ_rc

第39回旋律短音階特別検証概略とUm7

https://www.youtube.com/watch?v=iD_XqFJY-YQ

第40回旋律短音階特別検証 W7,X7

https://www.youtube.com/watch?v=dGJLJsauZ3I

第41回第3項 ハ長調固有和音とハ短調ブルーノート6音音階との親和性 その1

https://www.youtube.com/watch?v=x_G7Sx4oRn8&index=42&list=PLdtbg5aMBYeKwz7XzaBcoZyJQ_nXL38kP

第42回第3項 ハ長調固有和音とハ短調ブルーノート6音音階との親和性 その2

https://www.youtube.com/watch?v=ptqMs8jxJCI&list=PLdtbg5aMBYeKwz7XzaBcoZyJQ_nXL38kP&index=43

第43回第4項 ハ短調固有和音とハ長調ブルーノート6音音階との親和性

https://www.youtube.com/watch?v=08-zQe70sWE&index=44&list=PLdtbg5aMBYeKwz7XzaBcoZyJQ_nXL38kP

第44回第5項 ハ短調にさらなる変化を

https://www.youtube.com/watch?v=uSjxOAW2PI0

第45回第6項 ♭U7

https://www.youtube.com/watch?v=Z4oao0sAGpc&feature=youtube

第46回第7項 もう2つの長音階 

https://www.youtube.com/watch?v=7nHy_YJ-Kzg

第47回第8項 長音階の新たなる考察 Lydian Augumented Scale

https://www.youtube.com/watch?v=lOlrJCQTkr0

第48回第9項 和声長音階

https://www.youtube.com/watch?v=nRBiDGekeRo

第49回第9項第2章 Phrygian Mode ナポリのU度

https://www.youtube.com/watch?v=nRBiDGekeRo 

第50回第3章第1項 長調における副属7(Secondary Dominant)

https://www.youtube.com/watch?v=EOidC643mUk&feature=youtu.be

 

第51回第3章第1項 長調における副属7(Secondary Dominant)その2

https://www.youtube.com/watch?v=cdWlAIeyiGA&feature=youtu.be

第52回minor keyのsecondary dominantに対する

minor Bluenote Hexatonic使用検証

https://www.youtube.com/watch?v=kit4brGDrd8&feature=youtu.be

第53回Secondary DominantのUm7X7分割Major Bluenote Hexatonic使用検証

https://www.youtube.com/watch?v=v9kP0Tt5tyY&feature=youtu.be

第54回 Secondary DominantのUm7X7分割minor Bluenote Hexatonic使用検証

https://www.youtube.com/watch?v=blAe-NQnNSQ

第55回 Secondary DominantのUm7-5X7分割minor Bluenote Hexatonic使用検証 

https://www.youtube.com/watch?v=3QmKx7zUWu4

 

第56回第3章第7項Key in CmのSecondary DominantにE♭minor BluenoteHexatonicが使用出来るか? 

https://www.youtube.com/watch?v=4U9TRD9ujsA&feature=youtu.be

第57回第3章第8項Key in CmのSecondary DominantのUm7にE♭minor Bluenot Hexatonicが使用出来るか?

https://www.youtube.com/watch?v=J4s54M8I6Qo&feature=youtu.be 

 

第58回第3章第9項

ナポリの2度に対するUm7、X7にCminor Bluenote HesatonicとE♭minor Bluenote Hexatonicが

使用出来るかの考察

https://www.youtube.com/watch?v=ijwUMv7mV_M&feature=youtu.be

 

第59回第4章第1項副属七の代理和音にMajor Hexatonicを使用出来るか?

その1とその2

https://www.youtube.com/watch?v=LKMyMfg0Zqwその1

https://www.youtube.com/watch?v=Q_MdfGgbH-oその2

第60回第4章第2項Major Keyの副属七の代理和音にminor Bluenote Hexatonicが使用出来るか?

https://www.youtube.com/watch?v=AOyJn305p9U&fbclid=IwAR18torMwTxe6wg4PShArd39UX8yuu-zs1icC1tOgtW0ajHK6RW6zrUuDIo

第61回第4章第3項 minor keyの副属七の代理和音にminor Bluenote Hexatonicが使用出来るか?

https://www.youtube.com/watch?v=MWlgnnibNjE&feature=youtu.be&fbclid=IwAR203LRbnNt4f8dakd0BFK_ezkY_PMFeRUW7FdXnpSxm_ZnjpgWRNRcd35w

 

第62回第4章第4項Key in Cにおいて副属七の代理和音を分割した和音に

Major Bluenote Hexatonicが使用出来るか?

https://www.youtube.com/watch?v=IhXKwgFXXDI&fbclid=IwAR0YRvclc2QQbbJtXx26-R7mRdo5xT_GsIJ8orYNcxDA6pNPBqUdTQt-uNI

 

 

今後の予定

Tonic Diminished,Passing Diminished,非和声音解決。

 

 

宣伝

ネットで学ぶ西直樹のe音楽塾

 

ピアノを簡単でいいから弾けるようになりたい。本当に使える基礎を学びたい。

他の楽器を演奏出来るがピアノで色々確認作業をしたい。そんな人にぴったりです。

初級(超初心者コース)

ブルースを使用して、基礎を笑いながら学べます。

実戦型から入ります。最初からプロユースです。

初級卒業時には右手ブルースのメロディー、左手は2声の重要な音で弾けるようになります。

当然その型がそのまま、中級、上級にそのまま使用され発展します。

中級コース

出来ました。祝

半分笑いながら学べます。

中級卒業時には右手はコードのサポート付き、左手は伴奏形が弾けます。

上級コース

Chapterごとのバラ売りしています。

上級はジャズピアノに特化します。笑えません。修行です。

ソロピアノからアンサンブルまですべてに対応します。

アドリブ練習コース

Chapterごとのバラ売りしています。

Bluenote Hexatonicと左手4声体の定型を使用して練習をします。

理論コース

第14回収録終了しました。

 

 

全てのコースにおいて実際に西が現場で使用しているスキルを放出します。

pdf(音付き),マイナスワン、映像がてんこ盛りです。pdfファイルとマイナスワンはダウンロードできます。

授業内容はこちらで見れます。

http://www.e-ongakujuku.com/

他の授業内容の動画を見たい方は、こちらもクリック

 

 

 

 


プロフィール

簡易プロフィールはページの最後にあります。

見つけた無料の色々 

YouTubeに有る西 映像

 

リーダー作品最新アルバム「My Ship」

参加作品と思い出つれづれ(1979-1999) 

参加作品と思い出つれづれ(2000-2016)

作、編曲家としての活動