textnerd@mind

  - 思うこと、ただなんとなく綴る場所 -

RSS1.0


- diary log 58 -

<< これより昔の日記 | この後の日記>>

通勤ノベルゲーム その93

ミソハギ踏切で待ってる

 sweet ampouleさん作。ノベル×アドベンチャー×脱出ゲームの要素てんこ盛り過ぎる大作です。すげえ。
 本編は最後まで無料、そして圏外プレイOK。ヒント機能も含めてオフラインで行けます。

 主人公の大学生・蛍(男子)は親の実家に帰省中。事情により両親は後から来ることになっていて、先に1人で戻っています。
 事情があり10年ほど帰っていなかったため、小さい頃に遊んだいとこたちはすっかり成長していてちょっと面食らったりしてます。
 もう1つ、忘れられない「友人」の存在を思い出して、通称ミソハギ踏切と呼ばれる踏切まで散歩に出かけます。踏切の周りにミソハギの花が咲いているのでそう呼ばれている(ちなみに、作中では特に説明はされませんが、別名が「盆花」「精霊花」だったりする花ですから、まあ、意識されているのかなーとは感じます)。
 踏切を超えてかつての友人の家に行くと、幼馴染の小夜とその姉・瑞穂さんが家にいて、カルピスをご馳走になったりして、ゆったりお喋りしたりして、で、夕方になって実家に戻って来ます。
 ……が。実家の人々から、小夜の一家は3年前に無理心中、2人の両親ともども4人が亡くなっているのが発見されたという事実を聞かされる。
 蛍は、姉妹の幽霊の家に出入りしながら、一家心中の謎や彼らの心残りを探すことになります。
 (幽霊の)姉妹と話をするうちに何らかの「地雷」を踏んでしまうと、彼らのいる異空間の家に閉じ込められて脱出ゲームに突入します。脱出して現実に戻って来るたびに、彼ら一家の真相が少しずつ明らかになってゆくようになっています。
 脱出ゲームパートはヒント・解答の二段構えでどちらもオフライン参照出来るため通勤路圏外でも心配ナシです。それもあって、苦手さんでもそーこまで辛い難易度ではないかな、とは、思います。恐らく。
 あと、その他、アドベンチャーパートの中に猫探したり虫探したりといったコレクション要素があって、それを集めると解放されるミニストーリーなんかもあったりします。クリアした後もちょっとうろうろして楽しめます。
 ……いやーもーてんこ盛り。圏外プレイヤーでもここまで楽しめるのが本当にありがたい限りです。相変わらずありがとうございます。ごちそうさまです。

固定リンク / 2021.4.29


満島ひかり×江戸川乱歩

 やっと録画消化したー。
 楽屋トークSPと題して裏話交えての再放送もめっちゃ楽しみました。そっか乗っかるのとか演出さんの指示じゃなくて満島さんが言い出しっぺなのか(笑)。あと矢部さんが「満島さんのアドリブが怖い」って言ってたのもちょっと笑ってしまった。そうだったのか…。
 みたいな感じで録画でちょこちょこ消化していた…ら…新作来てた! うわ! しかもかかか怪人二十面相シリーズやるのか! マジか! うひょ!

 という訳で。
・怪人二十面相
・少年探偵団
・妖怪博士
 の3本。原作に忠実に…というのが一応のキャッチフレーズだけれど各30分なので尺が足りないじゃんよー(泣)…でしたねえ…。半分くらいに圧縮されてる感じ。一応シリーズ名としては「短編集」と銘打ってはいるけど、でも、実際の原作はそこまで「短編」でもないと思うので(少なくとも各ストーリーで1冊本になるくらいの分量はある訳で)、ドラマとしては短編って意味合いなのかな。
 明智くん、少年探偵団シリーズでは黒ずくめ服と描写されることが多いけど満島明智は白ずくめ。
 「怪人二十面相」では月のワルツで踊り出しちゃったのはびっくりした(笑)。月のワルツ自体も超好きな曲だからってのもあるけど。原作の中抜けだからこの話だけは二十面相逮捕まで行ったけど、他2本では逃がして終わっちゃってるの明智くん可哀想だなぁ(原作ではそれぞれもう1本事件があって最後には一応捕まるんですよね二十面相。あっさり脱獄するけど)。
 「少年探偵団」は何故キャストを大人にしたー(笑)。いや面白いけど。っていうかそこまでアクの強いメンツにしなくてもと思うくらいスゴいキャスト。嶋田久作さん、「怪人二十面相」で女装「少年探偵団」で子供、ってなかなかの無茶ぶりでしたねお疲れ様でした…w あと笑い声が口元で文字になるCG、誰だあのアイデア。不気味ステキー。
 「妖怪博士」、蛭田博士の妖怪感(?)がここまで端折っちゃうと出ないのではー! って感じの略し方だったのはどーなんでしょう…。小林少年子供に戻ってホッとしたかも知れない。あのお屋敷…として使われたロケ地、何でしょうあれ。炭鉱というか洞窟というか…全然「屋敷」じゃなかったけど雰囲気はばっちりですね。

 今回の3本は…原作に忠……実……? っていうクエスチョンがちょっとだけ付きまとった。いやまあ、単に「短過ぎる」だけなんだけれどね。これは原作がそれなりに好きな側の我がままな感想ってことで。

固定リンク / 2021.4.25


初めてのモバイルオーダー

 コールセンター業界の皆々様はよくご存知と思いますが、この業界、ストレス耐性のない人には本当にツラいことが多いだけに、お客様に褒められたとか、年末年始に出勤したとか、そういうことに対して何でもお金で解決しようとする悪いくせがあります(※語弊)。ちなみに、1ケ月決められたシフト通りに出勤する、ってだけで報奨出たりするんですよこの業界…それが「報奨」にされないとならないってことは…ね…そういうこと…なんですよ…シフト通りに来ない人…ええ…まあ…その…多いです…(遠い目)。
 …まあ要するに。なんかあるとやたらに金券またはそれに準じたモノを配られるんですこの業界。働いてるってそれだけで。私としてはお金より休みが欲しいので、その金券集めたら1日お休み貰えませんかね…とか常日頃思っちゃうんですけどね…。
 QUOカード(しかも令和にもなって磁気のやつ)とか、Amazonギフトとか(これもまた紙で。番号印刷されてる)。社員向けのポイントプログラムのポイント増量するとか(例によって会社ではアクセスさせて貰えないので、長ったらしいURLを紙で渡されるっていう不毛なことやらされてますけど)。
 ……そーゆーのの一環でスタバカード(物理)が報奨として渡されたことがあるのです。中にチャージされた状態で。
 以来、とりあえずオンラインチャージしてちょこちょこ使うようになりました。1年で250Starは全然集まりそうにないので支払いが楽になるくらいしか特典はありませんけど。

 で、タイトルの話。
 4月の新作メニューで、モバイルオーダー(とデリバリー)でしか注文出来ないというのが登場して。
 そういう手もあるのかー! みたいになった。
 色んな店舗でモバイルオーダー増えてますけど、特に田舎だと、ほとんど使う人っていないんだろうなあ…とは思っていたのです。ちょこちょこスタバ使うようになったけど、モバイルオーダーらしき人(レジをスルーして商品だけ受け取ってる人)を見たことがないし。立ち寄ることのあるマクドナルドはディスプレイに注文番号出て来てそれ見て客が受け取るタイプですが、モバイルオーダー用の番号(頭にMがつく)出ているのも見たことない。モバイルオーダー様専用席のある店舗も入ったことあるけど座ってる人やっぱり見たことない。要するにそこまでして…って感じなのだと思う。かく言う私も。
 だけど限定と言われたらね。とりあえず使ってみよーかなってなっちゃいました。釣られましたえへへ。スタバカード持ってて登録してあったのが絶対後押しになった。カード本体持ってなくてもWebで注文出来ちゃうし。これが支払方法の登録とかでもたもたオロオロだと気軽に試そうとは思えなかっただろうし。
 ……みたいなやつが出るだろうって思惑なんですねスタバさん。きっとそうね。店舗が対応してても誰も使ってくれないので、働いてる皆様もオペレーション忘れそうだわピーンチ! みたいな感じなんだろうか。邪推。

 アプリ入れるのは嫌なので(スマホん中ごちゃごちゃするの嫌い)、Web一択。
 選択した店舗でのオーダーは、サイトでは「10-15分」と記載されていた…のですが、実際は「よっしゃ作るでー」の1分後に「出来たでー」のメールが来るという爆速ぶり(※実際は関西弁ではありません)。いや平日だったからですねきっと。と言ってもオイラそのメール着信に気づいてなくて、周辺のお店をうろうろしながら15分くらい待ってから行きましたけど。
 ちなみにアプリからのオーダーだとアプリの通知で連絡が来る、らしい。Webオーダーだとスタバの会員登録したメールで連絡が来る。
 …モバイルオーダーペイエリアで孤独にフラペチーノが待ってた。ああ。やっぱり1人しかおらぬか。いや平日だからねきっと。うん。きっとそう。店員さんも心なしかちょっとテンション上がってた気がするのはきっと気のせい。レジをスルーしたら「も、モバイルオーダーペイの方ですかっ」みたいなそわそわ前のめりご挨拶で声かけられた、ような気がします(きっと気のせい)。
 私の行った所は「MobileOrder&Pay」って立て看板の「後ろに」フラペチーノ置いてあったので(隠してるようにも見えた)、自分で取っちゃっていいのかどーか不安だった。都会のモバイルオーダーではラベルの名前見て勝手に自分で持ってけ形式の所もあるらしいのですが。ニューノーマル対応として人の接触を減らすって意味では「勝手に持ってけ」形式でもいいような気もするけど、でも複数のオーダーが待ってたら取り違えそうだしねえ…。一応「出来たでー」メールでは「バリスタに受付番号伝えろ」とは書いてある、ので、オイラは受付完了ページを店員さんにお見せしましたけれども。

 チャイチョコフラペ、スパイス結構強め。苦手な人はいそう。私は平気ですが。紅茶ベース商品なのもあって、エスニックーというかアジアーンというか。そんなテイストです。チョコはそれほど主張している感じはしなかったなーとゆーかスパイスティーとして楽しむ商品ですねコレ。甘さも充分デス。

固定リンク / 2021.4.17


春のスペシャルもの色々

●ざんねんないきもの事典新作

 (21)〜(25)追加。順調に増えて行ってますねえ(笑)。
 ホッキョクグマの毛が白くないとか、いつ知ったのか全く覚えてないけど知ってた知識もあったけど、またまた新しい発見も色々。「学校のプールよりちょっと小さいくらい」は思わず笑ってしまった。高校生すげえな、さすが動物園デートするだけあるw トノサマバッタってそうなの!? っていうか緑のしか知らなかったよ…
 お名前相談とかざんねんなうわさとか、単体のじゃなくて複合シリーズも出来たんですね。まだまだネタは多そうです。これからも定期的に増えてくのかな。

●昔話法廷新作!

 ついに来た桃太郎! 以前に「やらないのかな」と書いていたので、最初知った時は目を疑いました。まじかー! で最終章ってどゆこと…うわぁぁぁん(泣)。ついにこの時が来たか…。NHKサイトで過去分配信再開されたのは良かったけど。

 で、その前に「昔話法廷プラス」。さるかに合戦の回にニュース解説コーナーが挟まって、本物のNHK解説員とアナウンサーの方が裁判の争点とか量刑の判断ポイントとか説明する。普段ニュースでやってる裁判の解説とほぼ同じように。でも中身はさるかに。
 いいなーこれ。他のエピソードでもそのうちやらないかな。大真面目にやって下さってありがとうございます。
 改めて見るとこの回のキャストも豪華よね…特に被告人の猿の声(中村倫也さん)、声だけなんて贅沢だ…。

 そしていよいよ桃太郎。シリーズ最長30分…見る前には長! って思ったけどいやー濃い30分でしたね。なるほどそういう切り口にしたのかー、という。
 元々昔話の「鬼」自体が、姿が違うことで差別されている人のメタファーだという説があるけど(体が大きくて赤ら顔の外国人だ、とかね)、それに近い切り取り方でしたね。差別と偏見の物語に。
 …しかしSNS出て来るのはちょっと確かに厳しいなー…。とは言え、周りの村人たちの華麗な手のひら返しをどう表現するかってのは確かに難しい。ネットなしで中傷ビラだと誰かを悪者にしないといけないからなーうーん。
 …とゆー所にちょっとだけ違和感感じつつも。仲野太賀さんが凄い。凄過ぎた。前半の生気のない諦めモードから、検察に刺されてからの変化が。うひゃー。脚本の構成もだけれどやっぱり仲野さんだなぁ。しかし弁護人、実際コレやられたらパニックんなりそうだ…。そんなん聞いてないよー! だよねこれ。

●大家さんと僕 (11)〜(15)

 新作。うち1作はアニメオリジナルだそーで。ついにそんな展開に。…しかもそのエピソードがなかなかに重い(このアニメにしては)。というか、前住人であるお兄さん初登場でしょうかもしかして。
 芸人さんの本人登場が今回もありましたね。基本「大家さんと僕」(の原作)自体が100パーセント実話ではないと書いてはあるけど、のちゃーんさんが来たのは現実にもあったことなのかなどーなんだろ? 現実だったとしたら大家さんびっくりされたでしょうねえ(笑)。
 相変わらずゆったりほのぼの。今回の新作はヘルパーさんのもやもやエピソードもあり、ただほのぼのだけじゃないのもありましたね。それもまた現代的。

●赤ちゃん本部長

 お偉い人が赤ちゃんになっちゃった、っていうシュールギャグものだと思ったら全然違った。うわぁ。そういう話なのかこれ。現代の「多様性」に切り込む物語。とゆーか、多様性を認める会社じゃないと赤ん坊のまま働くことがそもそも無理じゃないかそーだよな。それを実現しようとするだけで相当ダイバーシティな世界。
 取引先の方も、赤ん坊の本部長を受け入れてふつーに仕事進める所もあれば、受け入れられず前時代的な価値観振り回して拒否する所もある。後者の会社は多分障がい者雇用とかも出来ないタイプだなココ…ってなりますね。
 本部長の会社ではデスク横にベビーベッド置いて、お昼寝必要だから時間避けてスケジュール組んで、赤ん坊ゆえ手でキーボード打てないのでヘッドセットで音声入力でメール書いたり、まだ1人では移動出来ないので歩行器やベビーカー用意したり、で、赤ん坊のままでも本部長として働けるようになってる。
 ギャグっちゃーギャグだけど、「ちょっと体の作りの違うひと」が当たり前に働ける環境整備したって考えると物凄い行動力で。社長さんが素晴らしいとも言えるのかなこの会社の場合。
 橘さんみたいな「古い考えの人」を置く作者のセンスも大正解だと思う。この会社の「凄さ」がギャグマンガ的フィンクションじゃなくて多様性の問題なんだって対比させる役目を一身に背負わされて大変そうだけれどw
 周りの人も相当個性的で。子供がいない部長さんだったり、独身を通す課長さんだったり、唯一子供がいると本部長の赤ちゃん部分の世話を引き受けた西浦さんがゲイだったりとか、とゆーかその本部長本人も、独身なのに娘がいる!(今は年齢逆転してるけど)
 そーいう方々の周辺事情色々知りたくなっちゃうかも知れない。凄いメンツ揃ってる会社ですねえ…って見えるけど、現実ってこのぐらい多様なんですよね、うん。原作見てみようかな。完結してるっぽいし。

●ピタゴラミングスイッチ

 おっとテキシコーとの差別化が今イチ出来てない気がするよ…。
 ピタゴラに出て来るお馴染みのキャラクターなり装置なり、を使って、テキシコーっぽいことをやっている、って感じの番組でしたね。とゆーか、やっぱり、何年か前まで定例化だった大人のピタゴラスイッチが、テキシコー経由で戻って来たよーな。
 世の中で起きていることの法則を見つけてみたり、前段階を考えてみたり。テキシコーを見ている時と使う頭の神経は同じ部分のような。元々好きな分野なので面白かったけど。久々のピタゴラ特番でしたしね。

固定リンク / 2021.4.9


2021冬アニメー

 やっと「というか延期」と言わなくてよくなりましたな。とりあえずは。

●はたらく細胞!!
●はたらく細胞BLACK

 連続放送。漫画はBABYやLADYなどスピンオフ増えまくりだし、もう一大コンテンツになりましたねえはたらく細胞も。
 本家2期の「!!」は劇場版+小ネタ集という感じでしょうか、劇場版自体が元々2期先取りと言われてはいたので、なるほどこんな感じなのかーと。乳酸菌大活躍。可愛い。
 相変わらずラスボス感満載のがん細胞さん…腸内環境大事ですねえ…。ヨーグルト食べましょう。うん。

 今期はどちらかというとBLACKの方ががっつりやった感。原作では2部に分かれて宿主別人だったものが1人の宿主の話に再編されてしまったので、宿主、原作に輪をかけて不摂生でヤバい人になってしまって…おいたわしや。
 糸目金髪の同期赤血球くん(AC1677)の出番が大幅増量になった分だけ退場の衝撃デカい…いやもう辛過ぎるね…主人公の悲嘆に説得力は増えたけれども。
 大人の皆様はたかがアニメと思わず1度見てみるのもいいよねって作品にはなりました…細胞の皆様ごめんなさいとしか言えない。あああ。健康診断の順番待ちの間に待合室で流したりするのはどうだろうとか思ってしまったw
 しかし…せっかく宿主1人にしたんだから献血でさらわれる前で終わりにしても良かったのでは…アニメ班残酷だ…w 第2部もアニメ化する気なのかな。

●ひぐらしのなく頃に業

 なるほど沙都子ループ。梨花ちゃんが望まず戻されちゃったのはそういうことか。
 今になってそんなifが生まれてしまうとは何とも因果なことで。でもそのifで…「きれいな鉄平」が見られるとは(笑)。ひぐらしの、少なくとも梨花ループでは、彼が悪役であり災厄であるという運命はどーなってもひっくり返らなかったからかなり驚いた。うひゃあ。そういう方向なのか…。
 つくづく。凄い世界が生まれてしまった。最初のアニメから演じて来ていた宝亀さんもびっくりされたのではないだろうか…w 最後で鉄平が全部持ってった感があります…(笑)。
 最終話でやっと、「*騙し」で、なんでこんな所まで発症しちゃうん? っていう謎は解けたけれども。うぬぬH173握っちゃったのか…。
 決着つかなかったねえ。卒に持ち越し。卒ももしかして2クール? 梨花ちゃんの意志もなかなかに頑固だからひっくり返せる気がしないのだがなぁ。

●文豪ストレイドッグス わん!

 そういうスピンオフあったことをアニメで知る。
 …こちらもいい意味でも悪い意味でもキャラクターとして動く世界になったのだなぁと何となく。しみじみ。海外組出て来ませんでしたね、アニメ。仕事の隙間にちょっと一息しつつ眺めるの楽しかったデス。もちろんほぼ録画で。

 …で。春は…。
 憂国のモリアーティ2期は見ると思います。あと美少年探偵団…は、田舎の地上波で枠が取れてれば。久々の西尾維新×シャフト。わくわく。

固定リンク / 2021.4.4


通勤ノベルゲーム その92

 nitopuさん制作の勇者系(?)脱出ゲームいくつか遊んでみましたヨ! 圏外起動OKデス。

●勇者が魔王に聖剣隠された!

 ステージクリア型脱出ゲーム。魔王が、何故か自分を倒すための聖剣を隠して、主人公勇者に探すよう言って来ます。勇者は各ステージで色んな方法で聖剣を手に入れます。とは言えほぼ人から貰うパターンが多いすねw
 全ての聖剣が集まった時……真実が明らかになります。いやマジで。シナリオもそれなりにしっかりしてます。さりげない伏線回収してくれちゃったりして割とびっくり。楽しい。
 脱出ゲーム的な難易度は、脱出…というかステージクリアするだけなら実はそんなに難しくはないデス。バッドエンドになってもそれを回避してれば正解に辿り着けるみたいな感じ。ステージ途中セーブはないのでバッドエンドになったらステージ最初からですが、ステージ自体は苦になるような長さじゃないので平気です。
 ……むしろバッドエンド回収の方が大変だった(したくなるのですよw)。あまりにノーヒント過ぎて。動画広告でヒントみたいなものもこれにはついてなかった……のは圏外起動だったからかしら、だとしたらスミマセン。

●究極の選択の勇者の伝説

 同じくステージクリア型脱出ゲーム。死にかけていた孤児の少年が、国王を名乗る謎の人物に声をかけられ、不老不死の勇者になるか今すぐ死ぬかの選択を突き付けて来ます。最初から究極の選択です。で勇者になった主人公は魔王討伐に向かうべく旅を始めるのですが、行く先々で究極の選択を求められます。
 誰を仲間にするか、難敵にどう対処するか、という勇者らしい(?)選択もありますが、きのこたけのこ戦争に巻き込まれたり、湖で溺れた友達と恋人のどっちを助けるかみたいな選択とか、…それ以外もちまちまとパロディネタが満載でちょっとニヤニヤ出来ますw
 シナリオは相変わらずしっかりしてます。仕掛け解いて終わるって展開だけではないびっくりなドンデン返しが待ってます。あとすげー多いバッドエンドを回収したくなる仕様も同じです。クリアよりバッドエンドの方が難しいのも同じだ…でも動画広告見るとヒント貰えます。ただ、圏外プレイではこの機能自体がボタン押せず使えません。それは仕方ないですネ。プレイ自体は圏外でもOK。

●魔王の倒し方

 主人公が魔王様です。あまりに強過ぎて魔王と呼ばれるようになったはいいけど、時々やって来る勇者たちは弱くて相手にならない有様。魔王様は孤独に退屈して魔王軍を作るべく仲間集めの旅に出かけます。突然魔王城に現れて「メイド」を名乗る女子がお供としてついて来ます。
 …で、あちこちで人からウザがられている魔物やら引きこもってる元騎士やらを訪ねて仲間を増やして行きます。
 …という話だけ見るとタイトルの「魔王の倒し方」って? ってなるかも知れませんがそれはそれです。シナリオが進めば明らかになります。意味が判るとちょっとカタルシスですゼ。相変わらずショートシナリオの割にええ仕事してはる。
 バッドエンドの多さも、回収したくなる仕様も一緒です。クリアするだけならそんな難しくないのも相変わらず。動画によるヒント機能もあります。

●君が勇者になるために〜クズ勇者たちに花束を〜

 勇者になりたくて試験を受けたけど落ちてしまった主人公。実力は充分なのに何故? と思っていたら…この世界の「勇者」たちはクズばかりだった!?
 みたいなお話です。
 少年は現役勇者や元勇者たちを訪ねて話を聞こうとするのですが、他人のタンスを漁るやら、壺を割るやら、弱い生き物をいたぶるやら、女子を使い捨てるやら、……まあとにかくそんな(RPGのお約束ではよくあるけれど)連中ばかり。結局勇者未満の主人公くんは、勇者になるための修行のはずが、そんな勇者たちを改心させる旅になってしまうのです。
 …で。最後に辿り着いた王女の下で、この国の勇者についての衝撃的な事実が明かされることに…。
 クリアはそんなに大変ではなくバッドエンドの方が回収大変な仕様も相変わらず。でもやりたくなりますなw
 どちらかと言うと前半無料後半有料みたいなイメージですね。無料の範囲でも一応ある種の決着はつきますけど、ちょーっとばかり続きが気になる終わり方、有料の追加シナリオがあります。

固定リンク / 2021.3.27


ネットから書籍化はもう普通ね

●私のジャンルに「神」がいます / 真田つづる

 ネットでえらいことになった「同人女の感情」改題作。書籍化良かったですねえおめでとうございます。最近、ネットでバズって書籍化はもう定番の流れになってるけど、この作品、作り手・読み手の心にドリルで穴開けてるなーと見ていて思いました。「引っかかるもの」作るのって大変だから偉業だ。私もものを書いてる側だけれど誰かの心にドリルで穴を開けたいですね。ええ。それがダメならせめて爪で引っかくくらいでも(何故攻撃するのかw)。

 ネットですごい流行してた当時は、「おけけパワー中島」が概念扱いされているのなかなかに愉快でした。そういう人っている…んだろうなあきっと。とは思うけど、具体的にどう、っていうのが全く思い当たったりしない辺りが。なのにどういう訳かこういう存在に心当たりがある。どういうことなんだ…概念だねえ(笑)。

 実の所、表紙にもなってる綾城(or 有島 or 虚崎)もおけけパワー中島も全く主人公ではない、のがまたよくて。きっと綾城もまたある意味「概念」なのよね、と思ったりね。「そういう存在」によって揺さぶられる子たちの方がやっぱり主人公で。だからこそみんな自分ごととして引き寄せてしまうのだろうなと。
 二次創作の小説というだいぶ「狭い」話のはずなのに、こういう感情を形にした作品っていうのがそもそもあんまりなかった気がする。

●少女マンガのブサイク女子考 / トミヤマユキコ

 ちょっと気になってました。最初何処で見たんだったかな。
 最初にこういうテーマを提示されて思いついたのは実はサザエさんの花沢さんだったんだけれど、出て来なかった。そうか、「主人公が」っていう限定だったんだねえ。
 マンガ考に見せかけたルッキズム論。いいですね。いい視点だと思う。フィクションだけでなく現実でも、ルッキズムにズタズタにされるのは圧倒的に「女子」なんだなぁ、としみじみする。
 個人的にはブサイクとされる女子が男の子に愛されてハッピーエンドっていう展開はぐんにゃりしちゃう(単なるAセク魂だけど)ので、それ以外の作品に色々触れられて楽しかった。エリノア凄いなあ…。

 そう、で、最初に想定したのがサザエさんの花沢さんだったんですけどね。ドラえもんと違ってサザエさん世界は公式な「未来」がないから未知数ではあるけど、不動産屋の社長令嬢でおそらく次期社長、超ポジティブで無条件に好きでいてくれる(カツオを)、っていうなかなかにオイシイ立ち位置なのにルッキズム道化に落とされている花沢さん。まあ花沢さんポジションってそれこそ星の数ほどに多過ぎてさばき切れないかも知れないけどね。

固定リンク / 2021.3.18


弾丸キス〜恋の捜査ファイル〜

 このタイトルはかなり嫌いです。と最初に下げておきますw
 ネイティブアプリ版もあるけど私は某プラットフォームのソーシャルアプリ版で、メインシナリオだけを目標にのんびーりやってました。オンライン必須なので通勤中ではなく自宅で。1日1回とか、忙しい時には数日に1回とかそんなペースで。
 よーやくメインシナリオ全員出来ました。わーい。

 基本は、ストーリーチケットが5枚MAXで時間回復するタイプの女性向け恋愛ゲームです。メインの攻略対象は4人。
 チケット消費してシナリオ読んで、途中の選択肢で好感度上下して、好感度高ければグッドエンド(ゲーム内では「万事解決エンド」と呼んでます)、低ければバッドエンド(同、「迷宮入りエンド」)になります。
 シナリオ途中で時々、特定のアバターアイテム持っていないとか、パラメータの1つである「刑事力」がないと進めない関門がある、みたいな。そんな感じです。
 刑事力及びゲーム内通貨「メダル」は訓練でゲット。メダルはログボでも手に入る。アバターアイテムはこのメダルでも買えるし、課金でも買える。メダルで買おうとすると凄い額を要求されますが、それでも訓練続けていればいつかは買える。「訓練」に必要な「体力」パラメータも時間回復です…が、回復アイテムが「牛乳とあんパン」と「カツ丼」ってのが…刑事ですねw
 ちなみに、好感度もメダルで買えるんで、すんげー時間かかって良ければ完全無課金で誰でもグッドエンドに行けます…とゆーか、それこそが「続けられた」理由でもあります。以前、課金しないとグッドエンドにそもそも行けないっていう恋愛ゲームもいくつか体験して来ていたので。ただ、完全無課金でやろうとすると1ケ月くらい訓練しかしてないみたいな時期が必須ですけど。ただ時間限られてる側としては「訓練ぐらいしかやれる時間ない…」みたいな日もあるので逆にありがたかったりも。

 主人公は女性刑事。職場はいわゆる「所轄」の刑事課強行犯係(こういう部署が実在するかどうかは業界詳しくないのでスミマセン)に属しています。その前が生活安全課でその前が交通課、と説明されているので、何も知らないぺーぺー新米刑事って感じじゃなくてある程度色々やって来てる子だけに、そこらの恋愛ゲーム主人公みたいな、女子力以外は何もないみたいなぺらぺらさを感じないです。
 銃は撃ったことないけどケンカは覚悟出来てるんで襲って来た相手を殴ろうとするシーンとかも普通にある。あと濁ってどろどろの池から水死体引き上げるとかも。
 運転がめちゃくちゃ上手いという設定があって、車を使うシーンでは、攻略対象男子はほぼ助手席にしかいません。主人公ちゃんが運転する。急げって言われたら助手席で「ぎゃー速いー!」とかしがみついて絶叫する男子を乗せて裏道爆走、とかもあるw
 料理は絶望的に下手。けど、お茶入れるのは上手。
 ……みたいな。まずこの主人公ちゃんの設定諸々が面白いなってのもやってて楽しかった理由の1つ。

 シナリオ面では、バッドエンド時に平気でメイン人物が死ぬのが…とってもいいです(悲劇マニア)。というか刑事なんだからさ。事件解決に失敗して犯人と抗争になったりしたら、ね、死ぬことだってあるでしょ。強行犯係って連続殺人とかテロとか物騒な事件が回って来る部署(という設定のよう)なので。主人公ちゃんが死んで終わることもあるし攻略対象が死んで終わることもある。なので死にシナリオ苦手な人は止めときましょう。

 攻略対象4人いますが、サブエピソードというか、物語内に出て来る細かい設定が、4人全員攻略して初めて気づく…みたいな伏線もちょこちょこあって、それもまた。このシナリオライターさん私好きかも知れないえへへ、ってなった。
 全員のルートで1度は会うことになる所属不明の刑事・レイさんの「正体」とか、黒麒麟連続殺人と呼ばれている事件の「被害者」の1人にまつわる物語とか、終盤に起こるテロ事件で犯人グループの1人の「動機」(の一部)が取調室で判明した時は本気で椅子から転げ落ちそうになってマジですかえええマジですかシナリオライターさんあーた! そこに! そんな要素! 入れるのか! って詰め寄りたくなるくらい楽しかったです(だいぶ動揺)。

 攻略対象だけじゃなくてサブキャラも相当に良いキャラが多くて。特に、所轄の鑑識として出会う影山さん大好きです。PCもネットも強いスーパーハカー、ジャミング装置とかガジェットも自分で作っちゃう、で、死体眺めるの大好きで人体の切断面見て「殺し方が美しくない…」とかぶつくさ言ってるサイコパス。あだ名は殺人鬼で、ついでにオカルトも強いという…属性てんこ盛り過ぎな強烈キャラ。何かで困ったらどんなことでも頼りになることだけは確かです。ただ、うん、恋愛ゲームの攻略対象キャラにはならないね、私は好きだけれど(笑)。

 ……みたいな調子で、恋愛ゲームというよりはシナリオがだいぶ気に入って楽しみました。堪能しましたありがとうございます。ってあれっ攻略対象のこと何も書いてませんね!?

・真城剣太郎
 略して「真剣」だからなのかあだ名は「マジデカ」。主人公ちゃんと同じく強行犯係で、一匹狼、単独行動が多い。主人公ちゃんの相棒に任命され一緒に行動する。ちなみに、他の刑事が「相棒」になった時はその人振り切って単独行動貫くこともあったのに、主人公ちゃんはタフ過ぎて探し出すわ追い付くわなので「お前スッポンか」って呆れられる。主人公ちゃん強い。でもその強さ故に心開くのよね。そゆこと。
 「ザ・刑事」なシナリオなので、足で駆け回って事件解決する刑事ドラマを体験したい方は、彼のルートが一番楽しめると思います。

・鷹乃冬馬
 警視庁の方。いわゆる「本庁」ですね。チャラ男。主人公ちゃんとは仕事では一緒にならず、個人的な趣味で迷宮入りしそうな完全犯罪の調査を「サークル活動」と称してやってて、そっちに主人公ちゃんが巻き込まれます。なので非番の時とか勤務後とかに主に一緒に行動します。最初からチャラ男なので、主人公の選択肢がほぼツンデレなのが逆に悩ましいですw 何選んでも冷たく当たっちゃう系のばっかり並んだりする。

・氷室伊右衛門
 事件解決率100%を誇る本庁管理官。主人公ちゃんは「いずれ本庁で働きたい」と思っている、という話をしたらいきなり研修名目で本庁に引っこ抜かれて一緒に行動する。…けど実は氷室さんの私情が強いという……愛されたい女子は多分このシナリオが一番好きなんじゃないかなと思う。たまにシナリオ内に主人公目線じゃなく攻略対象目線のバートが挟まるのですが、その分量は彼がダントツです。要するに主人公ちゃん愛されてるのです。最初から。

・梶原元
 所轄組、刑事課課長。昼行灯と呼ばれるようなのほほん上司で、彼のルート以外では昼寝してるかお菓子食ってるか、みたいなキャラですがルート入ると激変します。のほほんに見せているのには理由がある。
 ちなみに彼のルートだけオカルト要素がちょっと入り込みます。でもファンタジーみたいな大きく現実を逸脱するような入り方ではないです。ライターさんこの辺りの匙加減も上手。
 攻略対象のルートとしては私は彼のルートが一番好き。そっちからしか見えない真実、っても多くて、色んな伏線が明らかになるルートでもあるので、もし全員攻略してみる気があるなら彼を最後にすると断然楽しめると思います。

固定リンク / 2021.3.14


電子図書館来るかも

 市の予算案で電子図書館サービスが計上されてうひゃぁぁぁってなってる1人です。ありがたやありがたや。この仕事になってから、月曜日(と月末木曜日)に休日が重なると図書館に伺うことも出来ないのだよなぁとしょんぼりする時もあったので。
 しかしそれにしても計上されてる予算が1009万円って報道されて「…たったそれだけ…!?」ってなってる。電子版図書買わないとならないのにこの額って少な過ぎないか。それとも世の出版物には紙版買ったら電子版もダウンロード出来るような仕組みがあったりするのだろうか。図書館向けには、とか。仕組み判らぬ。まさか図書館が本を1冊1冊スキャンして自炊する訳じゃないよね…そんなことしないよね…。
 ただ、電子版出てない本は当然電子図書館サービスには乗らないんだろうと思うとちょっとさみしくはある。

 どんな形になるのか、初体験なので全く判らないのですが、地方紙に載ってたニュースによれば「図書館に行かなくても貸出」っていう文章があったので、館内限定でタブレット貸出みたいな形式ではなさそう、多分(そういう所もあるらしい)。利用料有料でもいいヨ…一度始まってやめちゃうみたいになっても悲し過ぎるので。図書館、色々と最後の砦なので。

 あとまあ。電子版だと音で聞けたりとか、ね。そういうバリアフリーの意味でも紙には出来ない可能性が上がりますし。楽しみにしてます。

 電子書籍と言えばローソンの。最近コンビニの書籍棚で売られているグッズつき雑誌を、グッズは現物で雑誌はQRコードだけつけて電子で読ませるって試みも「おおおー」と思った。いいじゃんそれ。雑誌はね…どーしてもゴミになりますからねえ…。

固定リンク / 2021.3.6


通勤ノベルゲーム その91

●Summer Pockets

 …すっかりギャルゲーづいているこの頃のワタクシ。やーまーそれにしてもkeyの作品が1つのルートだけとは言え無料でやらせていただけるなんて凄い時代になったものですしみじみ。彼らはもうブランドの持つ力自体が凄いですからやる前からどきどきわくわく。
 とは言えゲームデータダウンロードすっげぇ時間かかって辛かったw スマホゲーム世代の方々がこの重さにぐんにゃりしちゃう気持ちは理解出来ます。けど、私はオフラインで出来ないと意味ないので、田舎の細ーい光回線とのんびり屋のWi-Fiルータで計5時間ぐらい粘りました……。あ、ダウンロードはレジューム出来るんで、切れ切れにですけど…ね…。インストールからプレイ始めるまでに3日かかったってばよ…(笑)。蒼の彼方のフォーリズムだって1.8GBだけど30分もかかってなかったし、やり方はあると思うなぁ。あ、ちなみにサマポケは3.4GBでござる。
 で。オフラインOKです。電波ない時はエラー出ますが「無視」を選択して続行は出来ます。と言う訳で田舎でも出来ます。
 key作品の経験値はKanonとAIRで止まってた人間なので、いたる絵じゃない! みたいなことに最初にびっくりしてる。相当浦島太郎です。そっかいたるさん今フリーなのかー。
 長い前置きでごめんなさいw 閑話休題。

 水泳やっていたけど何かの理由で挫折してしまった主人公が、亡くなった祖母が住んでいた離島の街にやって来る所からスタート。
 表向きの理由は祖母の遺品整理なのですが、先に手を付けていた叔母である鏡子さんは、力仕事など、必要になったら声をかけるから、それまでは島を楽しんでおいで、と手伝わせてくれない。そのため、主人公くんは島をぶらぶらして夏休みをまったり満喫する生活を送ることになる。
 その間に特定の子と仲良くなると、その子の抱えた事情に深く関わったりすることになる訳です。

 途中までは基本一本道シナリオ。多少の選択肢によってホストになったり堕天使になったりしますけど(笑)、基本的なストーリーは1つ。で、一通りの登場人物に出会った後、1日が始まる時に何処に行くかをマップから選択して進める方法に変わります。
 地図上に女子のアイコンがある所はその子とのストーリーが進み、「!」マークの所は攻略対象以外の子との話が進んだり、神社や駄菓子屋でぶらぶらしたりすることになる。
 ずっと攻略対象の子と関わらないでいると、島を出て家に帰るだけです。平和です。

 文字の大きさを変更出来たり、背景のカラーを選択出来たり、タップして読み進める方法かスクロールして読む方法か選べたり、……操作方法に対する設定は目が回りそうに細かいのです、が、き、既読スキップがないよ!? かなり衝撃だったよ!? ある程度の規模のノベルゲームなら普通にあるものだと思い込んでいた私も悪いけれども。なので、早送り機能はあるけど使えない。怖くて。なので周回プレイも毎度最初からのんびりやっておりました。まあこの世界観にはこれはこれで合ってはいるのかもだけれど。

 無料の範囲ではしろはルートのみ最後までプレイ可、で、相変わらず、女の子たちそれぞれの個別ルートでは見えて来ない真相がもう1ルートか2ルートあるんだろうなぁと有料メニューから想像がついてしまう……のは逆にもったいないなぁおい! 仕様上仕方ないとは言え! AIRをプレイした時Summer編とAIR編が現れた時のあの衝撃…あの衝撃もまた味でしたのに…っ…。

固定リンク / 2021.2.27


楽天もばぁいる

 b-mobileの0円SIMが、半年に1回通信しないと契約切られる、かつ、切られると新規申し込み出来ない、ってSIMなので、モバイルWi-Fiルータに挿して、ファームウェア更新チェックを半年に1回やる感じで運用して来た…のですが、そろそろこの半年に1回のルーティンが面倒になって来た。
 ただ、基本予備回線のつもりなので維持費はなるべく減らしたい。どーにかして減らしたい。使わなければ0円、に近い運用出来る所ないかなーとずーっと悩んでいて。いざとなれば、b-mobileの190padSIMで維持費と割り切るかなーと検討していた…のですが、……

 とゆー訳で。らくてんもばーいる! に申し込みました。1GBまでなら0円。とは言えユニバーサルサービス料があるから完全0円って訳じゃない、はず。
 エリアがね。やっとね。家の近所はとりあえず楽天回線のエリア入ったので。Webで公開されてるエリア図だと職場近辺がまだちょっと危うい…のでメイン回線には出来そうにないのよね。まあ職場で必要にならないことを願うよ。うん。楽天の電波ってこーして見ると都市部の方が展開難しいのよく判るねえ…。
 余談。データSIMと音声通話ありSIMとかって分かれてないんですね楽天。初めて知りましたよ。そのままスマホに機種変更しようと思えば出来るのか…。

 モバイルWi-Fiルータも買い替え。MP02LN。楽天限定カラーのレッドも綺麗なんだけどシルバーにした。…と言いますかね。クリムゾンレッドっぽい色の何かを持ってると、球団の楽天ファンだと判断されるのがこの街あるあるなので。リスクは避けませんと…(野球ファンの皆様に嬉々として話しかけられてがっかりさせちゃうの可哀想ですからねっ)。

 やーAtermこれで3台目。何となく安心感あります。使い慣れてるってのもあるんだけれど。液晶小さいし物理操作ボタンが少ないから、大半の設定でWebインターフェイス叩かないとならないのがちょっと面倒ですけど。まあこのくらいなら。この機種、WAN側をWi-Fi接続とか出来ませんし(モバイル専用)、APNもオートで取って来るし、設定することもほぼなかったデス。

 とりあえずファームウェアアップデートを自宅で実行(物理ボタン操作で出来る)。楽天回線掴んでるの確認済。入る場所だと固定回線代わりにしちゃってる人いるのも何となく理解出来ます。それなりに速し。auの電波塔が窓から見えるのに楽天回線掴めてるってことはもしかしてどっかのキャリアと施設相乗りなのかな? 1から建ててたらこんな早くここまで来ないですよね。

 b-mobileの0円SIMは放置で自動解約されるに任せます。今までありがとうですよb-mobile。ほとんどお支払い出来なくてすみませんねえ…とは言えこのままだと楽天モバァイルは更に払わないまま(ユニバーサルサービス料だけで)維持しそうだけど。楽天ごめんね最初に謝っときますw あ、MP02LNの端末代は一括で払います。キャンペーン中なので楽天スーパーポイント4桁貰える…はず。多分。ミスドでドーナツ大人買いでもしようかな。

固定リンク / 2021.2.20


十二国記短編集先行配信やっと読めた

 てっきり、発売が決定した後に一話だけ先行配信してくれるものだと思っていたので、短編集自体の発売はまだ何も決まっていないのがちょっと切なかったデス…。でもありがとう新潮社。もう忘れてるのかと思ってました。
 白銀の帯のQRコードからメールアドレス登録した人だけに送られるやつです。

 タイトルは「幽冥の岸」で、がっつり白銀の続きで、しかも景主従が出て来るっていうのは、なんとなーくファンの声が先生の耳に入っちゃったのかなーなんていう邪推もちょっとある。…あるけど、でも、慶王がちゃんと王様していて、景の国に緑が増えている描写なんかがあるとホッとはしますねえ。十二国記の物語ってなかなかにヘビィな展開が多いから、国が段々発展してゆく、っていう過程が描かれることってあんまりありませんから、ねえ。

 人を殺すということに対するギャップの解説役に陽子がなるのはまあ順当。でそれを踏まえての景麒の、いつもの素っ気なさもまた。そういう存在があることの大切さみたいなのもしみじみ。

 時系列としては白銀の直後で、多分皆様はまだ阿選とがっつり喧嘩している最中の話なのだろうし、まだまだ波乱含みですね…。
 短編集は戴の落穂拾いだと予告はされているけど、「平和」が実感出来るようなほっとする話もいいかも知れません。
 本編で色々と謎のまま放置されたあれやこれやの補完も確かに見たいけど…どーなのかな。今年には出ると予告されてるから楽しみにしておこう。でも今年ってまだ10カ月あるのよねえ(遠い目)。

固定リンク / 2021.2.12


mineo新プラン「マイピタ」

 ってーのが出来たんですけどね。未だ500MBプランで困ってない自分も1GBに上げた方が安くなっちゃうのでうぐぐぐぐってなってる所です。
 毎月ほぼフリータンクに寄付するだけになってるので増えてもフリータンクが増えちゃうだけだうぬぬぬ。なんというマッチポンプ(※使い方誤解)。
 しかもmineoって何かとゆーとユーザー参加企画でおまけデータ量をホイホイ配りたがるので……お正月のおみくじ企画的なモノにうっかり参加してしまったら…1月末時点で5GB近くまで未使用データ量膨れ上がっていやもうどうしようかと。フリータンク入れたけど。なのに長期契約者向け特典の王国コイン使って引けるおみくじで2月はさらにえらいことになってしまった。8BGオーバー…うぬぬぬぬ。フリータンク入れるよ…こんな高額(お金じゃなくてデータ量だけど)当選予定してなかった。
 …みたいな状態なので毎月1GB貰ってもなあ。普段は200kbpsの低速モードでずーっと過ごしていますが、もし低速解除したとしても使用量は月2GBに届かない(端末のモバイルデータ通信計測で見ると)。
 本気で500MBプランでいいかなーであればイオンモバイルでしょうか。でもまあ、mineoという会社自体が嫌いな訳ではないんですけどね…。フリータンクが災害支援で機能する仕組みとかは良いと思いますし。他に移っちゃうと未使用パケットただ捨てるだけになっちゃうのが今更なんかもったいない。mineo病だ。
 …って逡巡して結局マイピタ1GBに上げました。もうどうにでもなれ。絶対使い切れないけど。

 なんかあちこちでちらちらmineo新プラン話題になってるんだけど、1GBクラスだとだいたい何処のMVNOでもそのくらいなのでmineoだけ特別安い訳でもない…んだけどね。皆様が着目しているのは大容量側の額なのだろう。けど。…MVNO経験者の皆様は通信速度が、ね、あれなのはもう存じているはずなので、安いからってこっち来んな、って、思っちゃうんですけどねえ。
 ahamoとかpovoとか、品質求める層は大手が頑張ってるの使えばいいのですよ素直に。と思いますよ。ぶっちゃけ平日昼休み時間帯はスマホ決済アプリの起動にも苦労する世界ですよ…田舎は…昼休みにコンビニでお弁当買うのにスマホ決済出来ない世界耐えられますかあはん? というか、都会の方がもっとひどいんじゃないかと思ったりもするけどなあ。人が多いから。そーでもないのかな。5G始まって分散されてるのかしら。
 …あとはエリアが入っていれば1GBまで0円言い出した楽天もばぁいる! に行くか。ちなみにこの辺りもそろそろエリア化されるので実は割と悩ましいです。

 通信会社の価格競争は政府が脅してやらせてる世界に見えてなんだか…と感じたりもする。MVNOがMNOに払う料金変わらないままだとどんどんジリ貧になるだけだし、そうして追い込まれて通信会社自体が呼吸出来なくなって潰れたら元も子もないんじゃないかと心配になるのですけれどねえ。

固定リンク / 2021.2.5


通勤ノベルゲーム その90

●蒼の彼方のフォーリズム

 美少女アダルトゲームのモバイル版。GooglePlay版は6話までは無料。以降の各ヒロインルートは有料。
 …6話までの間だと美少女ゲームと言うよりはスポ根ですね、でもそれもまたヨシ!
 あと…ダウンロードする時、容量1.8GBってのを見て「よっしゃー!」って思いました。即ちオフラインプレイ出来そう! ってことですね(笑)。もちろん圏外プレイOK。電波チェックらしきものも走りません。広告も入らない。うおう太っ腹。

 物語の中の世界では、反重力物質が発見され、それを使った「グラシュ」という靴によって人が空を飛べるようになっています。まだ一般的には自由に空を飛べるようにはなっていないのですが、「四島列島」という離島の街では、特区みたいな扱いになっていて、自転車のような気軽な乗り物として人々が生活の中で活用出来るようになっています。
 このグラシュを使ったスポーツもあります。主人公・晶也はかつて「フライングサーカス」というスポーツの選手でしたが、あることをきっかけに選手を辞めてしまいました。ですが、学校の先生から、島にやって来た転校生・明日香にグラシュの使い方を教える指導員をやるように言われます。それをきっかけに、葛藤しながらも遠ざかっていたフライングサーカスの世界にまた足を踏み入れることになるのですが…
 みたいな。

 架空の道具であるグラシュも、架空のスポーツであるフライングサーカスも、前半は解説がすごいですw そのおかげで置いてけぼり感はないです。だからこそスポ根に見えるのですがそれもまた。各人物が飛ぶこと、そしてフライングサーカスというスポーツをちゃんと楽しむ所から出発しているのがいいですね。
 アニメ化もされていますが、アニメでは恋愛要素は抑えられてよりスポ根ものになっているというのを知って、あーでもそれはありかもーとは思った。純粋にグラシュとかフライングサーカスとかの世界観自体がなんか素敵。楽しいです。

 しかしもー。アダルト美少女ゲームの名作が移植されるたびに思っちゃうけど、アダルト要素なくてもいいお話がたくさんある。しみじみ。

固定リンク / 2021.1.28


戦国炒飯TV

 2クールで終わっ…ちゃったのでしょうか。鍋が100話以上続いただけになんだかあっと言う間だったような。
 ほぼ「鍋」の雰囲気そのまんまだったので鍋好きな自分は楽しかったけどどーかな…初見の人は楽しかったかな…もはや感触判らないのよね…w

 MUSIC TONIGHTは本当にそのまんま延長でしたし、「鍋」経験者はおおお蘭丸二代目…とか思いながら見てました。信長様と蘭丸くんはいつの世もパロディされる運命か…。みたいな。個人的には女性アーティストが少な過ぎてshikinagoの存在感ちょっと救いだった…戦国じゃなくて平安だけど!w
 それにしても奥村さんは天才だなぁ(全曲作ってる方)。
 キャバクラもほぼそのままんでしたね。まげガールの雰囲気も。

 モノが戦国なだけに収録の際にマスクとかフェイスシールドとか使う訳にも行かなかったでしょうし、大変だっただろうなぁ…しみじみ。ここで新作途絶えてしまったのも収録自体が厳しくなったから…なのかしら。曲が「全曲集」銘打ってCD出ちゃってるのが「これ以上増えない」みたいで逆にしょんぼりなんだけど、…どーなのかな。もしかして再開するつもりはあるのかな。
 いずれにしても続くとしたら「コロナ後」なのかな。少なくともワクチンで危険が軽減されてから。ノーガードで芝居せざるを得ないから厳しいですよね、今のままだと。ちょっとだけ楽しみにしておきます。

固定リンク / 2021.1.23


ついにFlashが終わりましたね

 私の使ってるサービスのいくつか、割とぎりぎりまで切り替えずに残っていたりして皆様大変だなぁと横目で見てました。アメーバピグみたいに早めに見切りをつける所もあったけど、12月ギリギリまで粘ってサービス終了する決断の所もあるし。ネットではYahooきっずのプキニが話題のようでしたけれども。…ちなみに某ゲームの一機能は1/12当日まで未だFlashだったので、私がプラグイン外したのは13日でしたよ…。まさかブラウザ側の強制システム停止までそのまんまとは思わなかった。

 BOSSが懐かしFlashでCM作ったりして一種のお祭状態でしたが、少し不思議な気がするのが、技術の終焉っていうより、それによって作られているコンテンツの終焉、に対する感傷、っていう感じになっている気がすること。なんだろこの不思議な感慨。Flashでなければ作れないもの、ではないはずなのですけれどね。作品たちは。
 ……もちろん、もう作り手たちがリメイクしなければ消え去るだけのものが大半なのだけれど。ゲーム機がなくなってゲームという作品が殺される感慨と似ている。不思議。

 (当時の)2ch界隈のFlash作品は元ネタに許可なく無断で絵をつけたりするのが当たり前の世界で、それを本人すらも知らない状態みたいなのも当たり前だった。はからずもBOSS CMで光が当たった宮崎吐夢さんも言ってましたが。今で言うネットミーム状態で勝手にCDに収録されちゃった話とか。
 でもこれぐらいの時期から、無断でネットで広められることが不利益じゃなく利益につながってゆくっていうのが段々出て来て。今の動画サイトが果たしている役割を全面的に担っていたのがFlashだったのだなーとか思ったりします。

 ここからはちょっと世知辛いお話で。
 技術の終焉に於いてちょっぴり厄介なのは、なかなかそういう終焉に追い付けない人もいるって部分ですね。自分の仕事でも割と厄介ごとなんですFlash終了。PC使っていてこの終了の意味が飲み込めないユーザーさんは当然のように多くて、私のようなサポートセンターが代わりに怒鳴られる羽目になる。説明しようがないので悩ましいです。
 それなりのwebサービスは代替技術でリニューアルをするんですけど、小さい所はそのまま終わることも多くて。でもご高齢の方とかなかなか納得して下さらず電話口の私たちが悪役になって電話切られる日常です。そういう仕事ではあるんだけれど、理不尽さが身に沁みます。仕方ないんだけどね。Windows7でもOffice2010でも通った道ですけどねw

固定リンク / 2021.1.15


年末年始はもちろん仕事だけど

 テレビのスペシャルもの雑感。毎度ながらほぼ録画で。

●テクネ 映像の教室 コロナ禍のクリエーション(全2回)

 久し振りにテクネ帰って来た! と思ったらなるほどそういう観点。
 リモートで制作という制限の中で作られる映像作品を紹介する2回シリーズ。個人のスマホで撮った映像を組み合わせたCMとか、過去スポーツ映像のリミックスだけで作られたCMとか、リモート劇団「劇団ノーミーツ」の話とか、ゲームプラットフォームで開かれたコンサートの話とか…。映像やエンタメ界の挑戦の1年を振り返るような番組でしたね。
 色々あった。でも得られた技術やノウハウや知見は、多様性社会っていう意味でも有意義だったんじゃないかなぁなんて思う。今まで、その場所に行かないと参加出来なかった様々なイベントやコンテンツが、遠隔でも触れることが出来る社会になったとも言えるのかも知れない。
 ただ。何でポカリとかナイキのロゴをぼかすんだろう。どういう意図なのかな。紅白でドルチェ&ガッバーナ歌うのはOKしたのになんでこんな所で変な加工するんだ。作品の説明ではポカリもナイキも社名出してるのに。特にポカリのは青空バックに青のロゴっていうのがポイントだったんですよねきっと。そんなぶち壊しにしなくても。

●びじゅチューン!祝100曲リクエストスペシャル

 わーそんなことやってたの知らなかったよ…募集してたんだ…。しかも紙のお手紙限定っていうのいいですね。番組で紹介されたお手紙、飛び出す絵本風に加工してたり、貼り絵みたいにして立体造形にしてたり、すげえ。メールじゃ出来ないことがたくさん。素敵。
 で、リクエストのベスト10発表していたのですが、同率順位の多さがさすがです。みんな拮抗してたんですね、票数が。
 ジョリー・ラジャーズこんながっつり出て来たの初めてですね。いつもは何気なく聴いてるけど、陣羽織の「めらめら」とか「怒っておらぬのか!」セリフとか、実際に見てみると不思議だった…面白い…あと合唱界ってコロナ対策あんな風なのか。大変だなぁ…とそんな所もしみじみしたり。
 順位発表がメインだったのでフルに流れた曲が少な目だったのちょっとさみし。2019年のあけましてアンコール楽しかったなあ、またあーいう流しっ放し系やって欲しい。ふふ。

●ふるカフェ系 ハルさんの休日 台湾スペシャル

 このご時世に台湾んんん!? ってびっくりしていたのですが、うはーリモート…。そうかー。本当はロケに行く予定…だったんですかね。
 「日式建築」っていうのですね。統治時代の、って言われてしまうとちょっと後ろめたく感じてしまうのですが、そういうものとして地元の皆様も楽しんでいらっしゃるのであれば良かったデス。
 「和風」って言葉の不思議さが逆に際立つような気もした。日式は和風じゃないんですね、全然。洋風のものもあったり。日本人が関わった、ぐらいの大雑把なくくりでしかないのかしらひょっとして、と思ったり。
 世界中でいわば「古民家カフェ」はあるんですよね。今回は台湾だったけど、もしかしてこれを機にハルさん世界進出でしょうか…って、ヨーロッパとかだとわざわざ「古民家カフェ」って名前つけるまでもなく古い建物カフェたくさんあるからなぁ…。こういうのが成立するのってアジア圏独特なのかも知れないですねもしかして。
 ハリーさんは実際にそういう活動を向こうでしている方なのか、ドラマ上の「役柄」なのか、どっちなんだろ。

おまけ : もはや恒例か

 おはなしのくに→昔話裁判コンボがまた。もう常設でしょうかこれ。

固定リンク / 2021.1.8


秋アニメというか夏延期というか

●憂国のモリアーティ

 コミックをちょっとだけチラ見した程度です。シャーロキアンとは全く言えないレベルだけどホームズものはなんとなーく見ちゃいますね。モリアーティ視点っていうのも面白い。こういう解釈って他にもあるのかな。「原作」はそこまでモリアーティ出番多い訳でもないですしね。
 貴族に対する犯罪と「憂国」の文字がつくと、物語の上で正当化しちゃってるように見える怖さ。でもフィクションとして犯罪を楽しむにはいい舞台。2期あるのかな? ちょっと楽しみにしておきます。とゆーかホームズ兄、あんなチラ見せだけで終わりゃしないですよね、ね?w

●ひぐらしのなく頃に業

 うおうまさかの新作。予想外でした。…と言いますかね、最初のアニメ化が、主に「大災害後」のことをかなり端折った作りだったので(特に祟とか)リメイクなのかなぁとぼんやり思っていたのですがむむむ。アプリといい、今になってリブートかかるとは。
 梨花ちゃんがひたすら絶望する惨劇ショーケースになってて…いやまあひぐらしってそういうコンテンツではあるんだけれど…なんかちょっと可哀想ですね。ちょっとね。物語としてちゃんと完結しているのに終わらないソシャゲ世界に転生したみたいなもので。
 「*騙し」というサブタイトルで描かれて、原作知ってる人間は「何処で裏切られるのか」みたいなのを楽しむようになっちゃうのこれはこれで怖い。終わりがあるからこその楽しみ方ではあるけれど、梨花ちゃんからしたらたまったもんじゃないですよねこれ。
 …まだ続くみたいなのでゆったり見守ります。

●池袋ウエストゲートパーク

 第一話に北口スモークタワー持って来られて予告段階でうええええ!? ってなりました。どーいう順番でやる気なんだアニメ…。個人的には(原作の)一期後半とか二期初頭あたりの、社会問題がっつり系割と好きなので、嬉しい驚きだったのですけどね。
 で。いやーもー本当に……地味なエピソード拾いまくりのアニメ化、意外でしたが私個人的にはすっごく有難かったです。まさにIWGPの好きな所を切り取って下さったので。アニメ班と私の、IWGPのナニが好きか、ってーのが多分一致率高かったんだと思う。メインストリームには噛んでないけどあちこちでクラシック音楽無理矢理ネジ込んで下さったのも嬉しい(笑)。
 レッドエンジェルズの出番増えたのは内戦で締めるためだったのかなぁ。なるほど。クーちゃん出したりとか、アニメオリジナル要素色々入ってましたねえ(原作は順番逆なのでいるはずがない)。
 今のご時世に龍涙→憎悪のバレードをやるのって難しい所もあった、かもだけれど、アニメ班ありがとうです。見られて嬉しかったなー。マコトに妹が出来るエピソードですしね。
 あとフォールアウトマザーとかリユニオンとかも。もちろん「今時」を切り取るブラックバイトやユーチューバー…じゃなくてゼタムーバーもね。
 マコトとタカシのキャラクターの作り方は割と原作寄りのいい意味でフラットな作り方してくれたのも私は好きでした。ただこのタカシはクール過ぎて、自転車乗りの話の、ぽっちゃりちゃん好きになっちゃう話は出来ない気がしたけどw あと「Gガールズ」が出て来ない…(タカシはモテるので常に取り巻いてる感じのイメージだったんだけど)。あと唯一マコトに彼女が出来る話(PRIDE)も外されたんだねえ。なかなかキツい話であることは確かだけれど。あとタカシに電話してタカシが出て来るのもちょっとだけ違和感!(←原作知らない方の「何言ってんのアンタ」な視線が目に浮かぶようですゴメンナサイw)
 …とりあえずここからは単なる独り言として。滝野川炎上ドライバー、七つの試練、絶望スクール辺りも見てみたくなった。絶望スクールは、今時の深夜コンビニバイトの外国人の皆様が何処から来るのかって、見えない所にいい光を当ててくれる話だと思う。
 …あれもこれも言っちゃうとキリがないけどね。ただ、アニメ班の切り取り方センスが私には合ってましたってことで。たーのしかったです。ありがとうございます。

固定リンク / 2021.1.3


<< これより昔の日記 | この後の日記>>
textnerd@mind内検索 by google

カテゴリ一覧

年月一覧

other contents

contact