蛭田有一オフィシャルサイト <作品内容>
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写真展 「肖像・女流アーチストたちの光と影」 |
写真展DM |
<若手女流アーチスト38人のポートレートとメッセージ> |
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音楽、美術、舞踊の分野で活躍する若手アーチスト38人
のポートレート展。
写真展では、38人全員に表現者としての思いを100字
ほどに書いてもらい、ポートレートとともに展示。
私にとって本格的に取り組んだ最初のポートレート展
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38人のリスト |
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上原マリ |
筑前琵琶 |
上條陽子 |
画家 |
黒沢美香 |
舞踊家 |
鮫島有美子 |
ソプラノ歌手 |
北久美子 |
画家 |
高瀬多佳子 |
舞踊家 |
篠崎史子 |
ハープ奏者 |
志村節子 |
画家 |
田口マサコ |
舞踊家 |
数住岸子 |
ヴァイオリニスト |
田村能里子 |
画家 |
竹屋啓子 |
舞踊家 |
田崎悦子 |
ピアニスト |
桧垣 檀 |
画家 |
野々村明子 |
舞踊家 |
寺田悦子 |
ピアニスト |
和田ひろこ |
画家 |
尾本安代 |
バレリーナ
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花房晴美 |
ピアニスト |
田島奈須美 |
日本画家 |
鉢谷のりこ |
バレリーナ |
宮田まゆみ |
笙奏者 |
おのちよ |
絵本作家 |
篠井世津子 |
ジャズダンサー |
堀内美紀 |
シャンソン歌手 |
河内美栄子 |
版画家 |
上杉貢代 |
舞踏家 |
中山ラビ |
シンガーソングライター |
田中陽子 |
版画家 |
田村千代美 |
舞踏家 |
森田童子 |
シンガーソングライター |
石井かほる |
舞踊家 |
古川あんず |
舞踏家 |
遠藤彰子 |
画家 |
折田克子 |
舞踊家 |
堀内博子 |
舞踏家 |
小野絵里 |
画家 |
木佐貫邦子 |
舞踊家 |
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写真集 「スペインの巨匠たち」 |
写真集&写真展DM |
<スペインの国際的芸術家42人のポートレートとインタビュー> |
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スペインには、ゴヤ、ベラスケス、ガウディー、
ミロ、ピカソ、ダリ、セゴビアなど天才といわれる
芸術家が数多く輩出しています。
そんなスペインに強く惹かれ、現在の芸術家たちと真
正面から向き合って撮ってみたいと思いました。 |
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一年間、スペインの芸術家の情報収集とスペイン語
の学習に力を注いだ後、単身スペインに渡りました。
マドリードとバルセロナに一か月半滞在しましたがそ
の間、日本の大使館関係者やバルセロナ文化庁、スペ
イン在住の日本人などの協力を得て42人の芸術家の
ポートレートを撮ることができました。 |
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撮影はまさにぶっつけ本番、真剣勝負の感がありまし
た。いま会ったばかりの人物を短時間に、どんなイ
メージのポートレートに創り上げ るかを決めなければ
ならなかったからです。そのために初対面の握手の際
も、その人物の特徴や全体像を掴もうと全神経を集中
させました。
いざ撮影を始めるとファインダーに映る彼らは、眩し
いいほどに輝いて見えました。
彼らの圧倒的な存在感と自然体で恥らうことのない
ストレートな自己表現は、とても感動的でした。 |
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撮影の他に、インタビューも行いました。写真展で
は、インタビューの中から抜粋した印象的な言葉を、
彼らの「コメント」として会場に展示 しました。
スペインの芸術家たちの撮影は、人物写真家の私に
とってポートレートの真の魅力を体感する最高の機会
となりました。 |
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42人のリスト |
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アンドレス・セゴビア |
ギタリスト |
エドアルド・アロージョ |
画家 |
ナルシソ・イエペス |
ギタリスト |
ジョセフ・マリア・スビラックス |
彫刻家 |
モンセラ・カバジェ |
ソプラノ歌手 |
アントニオ・ガデス |
舞踊家 |
ヴィクトリア・デ・ロスアンヘレス |
ソプラノ歌手 |
クリスティーナ・オヨス |
舞踊家 |
エルネスト・ハルフテル |
作曲家 |
ヴィ クトリア・エウヘニア |
舞踊家 |
ハビエル・モンサルバージュ |
作曲家 |
ホセ・アントニオ |
舞踊家 |
フェデリコ・モンポオウ |
作曲家 |
メルチェ・エスメラルダ |
舞踊家 |
ホアキン・ロドリーゴ |
作曲家 |
ラファエル・ロメロ |
フラメンコ歌手 |
ルイス・デ・パルコ |
作曲家 |
ルイス・ロサーレス |
詩人 |
ヘスス・ロペス・コボス |
指揮者 |
カルメン・コンデ |
詩人 |
アントニ・タピエス |
画家 |
ジョアン・ブロッサ |
詩人 |
ジョセップ・ギノバール |
画家 |
ペレ・ジンフェレル |
詩人 |
モデスト・クシャー |
画家 |
ジョセップ・ビセンス・フォイス |
詩人 |
ラフォルス・カサマダ |
画家 |
バルタサール・ポルセル |
小説家 |
ジョアン・ジョセップ・タラツ |
画家 |
フリアン・マリアス |
哲学者 |
フレデリック・アマツ |
画家 |
ハビエル・ルベルト・デ・ベントス |
哲学者 |
アントニオ・ロペス・ガルシア |
画家 |
ホセ・コレドール・マテオス |
美術評論家 |
アントニオ・サウラ |
画家 |
ジョアン・ヒエネス |
写真家 |
エドアルド・ナランホ |
画家 |
カルロス・サウラ |
映画監督 |
ホセ・エルナンデス |
画家 |
ジョセップ・マリア・フロタツ |
役者 |
ルイス・ゴルディージョ |
画家 |
アルベルト・ボアデージャ |
役者 役者 |
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写真集 「人間燦々(さんさん)」 求龍堂刊
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写真集及び写真展DM&ポスター |
<20世紀末日本を彩る103人のポートレートとメッセージ> |
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まもなく21世紀を迎えようとしていた1988年、
私は21世紀末日本を彩る人たちのポートレートの
撮影を開始しました。
103人のポートレートの撮影に6年を要しましたが
その間、北海道から沖縄にいたる各地を訪ね、103
人、103通りの人生に触れる感動の出会いを重ね
ました。
ポートレートの撮影の他に、彼らの人生観や価値観
についてもインタビューしました。
インタビューの中から抜粋した印象的な言葉を、彼ら
からの「メッセージ」として写真集に収めました。
103人の半数を撮り終えた段階で、前半の写真展
「肖華の華」を各地で開催しましたが写真展会場に
展示した「メッセージ」を会場でメモする人たちを多
く見かけました。
私は取り組む対象が何であれ、そこに向かってひたむ
きにチャレンジする姿に、人間の輝きを感じました。
「人間燦々」に取り組んだ6年間を通して私は人間の
尊厳や精神の自由、そして多様な価値観を認めあい、
祝福しあうことが人間の心を、ひいては社会や国を豊
かにする基本だと確信しました。
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103人のリスト |
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井上道義 |
指揮者 |
赤塚不二夫 |
漫画家 |
小澤征爾 |
指揮者 |
水木しげる |
漫画家 |
池内友次郎 |
作曲家 |
池田理代子 |
漫画家 |
武満 徹 |
作曲家 |
植田正治 |
写真家 |
泉谷しげる |
シンガーソングライター |
コシノジュンコ |
ファッションデザイナー |
井上陽水 |
シンガーソングライター |
山本耀司 |
ファッションデザイナー |
喜納昌吉 |
シンガーソングライター |
引田天功 |
イリュージョニスト |
中丸三千繪 |
オペラ歌手 |
大野一雄 |
舞踏家 |
淡谷のり子 |
歌手 |
田中 泯 |
舞踏家 |
HIROKO |
歌手 |
長嶺ヤス子 |
舞踊家 |
宗次郎 |
オカリナ奏者 |
野々村明子 |
舞踊家 |
高橋竹山 |
津軽三味線奏者 |
森下洋子 |
舞踊家 |
土取利行 |
パーカッショニスト |
岬マコ |
ショーダンサー |
宮田まゆみ |
笙奏者 |
蘭錦(にしき) |
ストリップダンサー |
横山勝也 |
尺八奏者 |
ギリヤーク尼ケ崎 |
大道芸人 |
市川 崑 |
映画監督 |
小谷実可子 |
シンクロソリスト |
大島 渚 |
映画監督 |
山下泰裕 |
柔道家 |
黒澤 明 |
映画監督 |
黒川紀章 |
建築家 |
山田洋次 |
映画監督 |
高松 伸 |
建築家 |
勅使河原宏 |
草月流家元 |
西岡常一 |
宮大工 |
観世栄夫 |
能楽師 |
小松左京 |
SF作家 |
蜷川幸雄 |
演出家 |
志茂田景樹 |
小説家 |
木の実ナナ |
女優 |
埴谷雄高 |
小説家 |
太地喜和子 |
女優 |
山村美紗 |
推理作家 |
檀 ふみ |
女優 |
梅原 猛 |
哲学者 |
仲代達矢 |
役者 |
加藤周一 |
文芸評論家 |
山崎 努 |
俳優 |
金田一春彦 |
国語学者 |
笠 智衆 |
俳優 |
鈴木真砂女 |
俳人 |
淀川長治 |
映画評論家 |
秋山 仁 |
数学者 |
池田満寿夫 |
版画家 |
後藤田正晴 |
政治家 |
山本容子 |
版画家 |
田原総一朗 |
ジャーナリスト |
猪熊弦一郎 |
画家 |
大屋政子 |
事業家 |
岡本太郎 |
画家 |
笹川良一 |
日本船舶振興会会長 |
北久美子 |
画家 |
福岡正信 |
自然農法提唱者 |
佐藤勝彦 |
画家 |
千 宗室 |
裏千家十五世家元 |
白髪一雄 |
画家 |
徳川義宣 |
尾張徳川家二十一代 |
原田泰治 |
画家 |
安達曈子 |
華芸安達流主宰 |
丸木位里・俊 |
画家 |
喜多六平太 |
能楽宗家 |
上村松篁 |
日本画家 |
茂山千作 |
大蔵流狂言師 |
加山又造 |
日本画家 |
橋岡久馬 |
能楽師 |
草間彌生 |
美術家 |
吉田玉男 |
文楽人形遣い |
舟越 桂 |
彫刻家 |
春風亭小朝 |
落語家 |
鈴木 実 |
彫刻家 |
悠玄亭玉介 |
幇間(たいこもち) |
床ヌブリ |
アイヌ彫刻家 |
鈴木格禅 |
禅僧 |
流 政之 |
彫刻家 |
小倉宗衛 |
能面作家 |
速水史朗 |
彫刻家 |
中村喜春 |
元新橋芸者、エッセイスト |
最上壽之 |
彫刻家 |
千景(ちかげ) |
芸者 |
河北倫明 |
美術評論家 |
市寿寿 |
舞妓 |
山口小夜子 |
クリエイター |
加藤三郎 |
盆栽家 |
ホリヒロシ |
人形師 |
彫よし |
刺青師 |
四谷シモン |
人形作家 |
小笠原ミヨウ |
いたこ |
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写真展 「政界華肖像」 |
写真展DM |
<政治家やジャーナリストなど50人のポートレートとインタビュー> |
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2007年の参議院選挙による与野党逆転は、その後 |
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の日本の政治の大変動を予感させました。 |
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私は一大転換期を迎えようとしていた日本の政治に大 |
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きな影響力を持つ人々に改めて強い関心を抱きました。 |
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2007年10月より直ちに政治家を中心に、ジャー |
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ナリスト や政治評論家など50人を目標に撮影・イン |
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タビューを開始しました。 |
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撮影では一人ひとりの存在感を感じさせるポートレー |
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トを撮るとともに、インタビューでは日本 の衰退の根 |
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源的な原因や日本の将来像、日本人の劣化、対等な日 |
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米、日中関係、目指すべき国や社会の姿、二大政党制 |
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の対立軸などを中心に、また50人それぞれのこだわ |
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りや人生 観などについても訊ねました。
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写真展では50人のポートレート50点とイン |
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タビューの中 から抜粋した印象的な言葉をそれ |
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ぞれのポートレートに添えて展示しました。 |
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50人のリスト |
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江田五月 |
民主党、参議院議員 |
福島みずほ |
社民党、衆議院議員 |
枝野幸男 |
民主党、衆議院議員 |
亀井静香 |
国民新党、衆議院議員 |
岡田克也 |
民主党、衆議院議員 |
舛添要一 |
新党改革、衆議院議員 |
海江田万里 |
民主党、衆議院議員 |
田中康夫 |
新党日本、衆議院議員 |
仙谷由人 |
民主党、衆議院議員 |
辻元清美 |
無所属、衆議院議員 |
長島昭久 |
民主党、衆議院議員 |
河村たかし |
衆議院議員 |
長妻 昭 |
民主党、衆議院議員 |
小池 晃 |
日本共産党、参議院議員 |
原口一博 |
民主党、衆議院議員 |
鈴木宗男 |
新党大地、衆議院議員 |
細野豪志 |
民主党、衆議院議員 |
山崎 拓 |
前自民党、衆議院議員 |
鳩山由紀夫 |
民主党、衆議院議員 |
円 より子 |
民主党、参議院議員 |
山井和則 |
民主党、衆議院議員 |
中曽根康弘 |
元首相 |
横路孝弘 |
民主党、衆議院議員 |
野中広務 |
元自民党衆議院議員 |
渡部恒三 |
民主党、衆議院議員 |
橋本大二郎 |
元高知県知事 |
石破 茂 |
自民党、衆議院議員 |
浜四津敏子 |
公明党、参議院議員 |
加藤紘一 |
自民党、衆議院議員 |
青山繁晴 |
ジャーナリスト |
河野太郎 |
自民党、衆議院議員 |
岩見隆夫 |
政治評論家 |
武部 勤 |
自民党、衆議院議員 |
岡崎久彦 |
外交評論家 |
平沢勝栄 |
自民党、衆議院議員 |
姜 尚中 |
政治学者、東大大学院教授 |
中川秀直 |
自民党、衆議院議員 |
金 美齢 |
元台湾総統府国策顧問 |
森 喜朗 |
自民党、衆議院議員 |
高野 孟 |
ジャーナリスト |
坂口 力 |
公明党、衆議院議員 |
田原聡一朗 |
ジャーナリスト |
浅尾慶一郎 |
みんなの党、衆議院議員 |
鳥越俊太郎 |
ジャーナリス |
江田憲司 |
みんなの党、衆議院議員 |
三宅久之 |
政治評論家 |
渡辺喜美 |
みんなの党、衆議院議員 |
森田 実 |
政治評論家 |
穀田恵二 |
日本共産党、衆議院議員 |
森本 敏 |
拓殖大学海外事情研究所所長 |
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写真集 「かつひこ遊遊」 東方出版刊 |
写真集 |
<画人・佐藤勝彦のあるがまま人生を3年間、密着撮影> |
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佐藤勝彦氏との出会いは全くの偶然でした。帰宅し |
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てたまたまスイッチを入れたテレビの画面に思わず |
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釘付けになりました。山に囲まれた屋外の浴槽に、 |
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髭をはやした野人らしき大男がドップリと身を沈 |
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めるシーンが映し出されました。 |
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私はその人物の圧倒的な存在感に目を見張りました。 |
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同時に、この人を撮 りたいという強い衝動が 湧き |
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起こりました。 |
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番組はすぐに終ってしまいましたので、私は直ちに |
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テレビ局 に電話を入れ、その人物が 奈良に住む画家 |
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・佐藤勝彦であ ることを初めて知りました。 |
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翌朝、佐藤氏に電話を入れ、ア トリエでのポートレ |
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ートの撮影を申し込みました。 |
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その時撮影したポートレートは写真集「人間燦々」 |
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の103人の一人として収めました。 |
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それがきっかけとなり、その後3年に亘り佐藤氏の |
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日常をカ メラで追い、写真集「かつ ひこ遊遊」の |
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上梓へとつながりました。 |
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佐藤氏の自由奔放な生活や、素朴でダイナミックな |
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タッチの 中に愛や勇気、生きる喜び が散り ばめら |
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れた作品に接する 度に感動と安らぎを覚え、私には |
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至福の3年間とな りました。 |
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写真集「かつひこ遊遊」には、3年間撮影した中か |
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ら厳選した79点の写真と共に、佐藤勝彦氏の作品 |
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及びエッセーも収録。 |
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写真集&写真展 「後藤田正晴」 朝日ソノラマ刊 |
写真集及び写真展DM |
<元副総理・後藤田正晴氏を3年間、公私に亘り密着撮影とインタビュー> |
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政治家・後藤田正晴氏を議員時代から議員引退後にか |
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けて3年間公私に亘り密着撮影しました。 |
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後藤田氏と初対面の際、正対してじっと私を見つめる |
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後藤田氏の鋭い眼光は、私がかつて経験したことのな |
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いほど強烈なものでした。 |
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後藤田氏の本物の気迫と厳しさ、品格を感じさせる顔 |
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を目の当たりにして私は、長年追い求めてきた人物像 |
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に出会えたと心底感動を覚えました。 |
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後藤田氏は議員時代、他の議員からはカミソリ後藤田 |
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と恐れられまた海外での武力行使を厳しく批判するな |
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ど強固な平和主義者としても知られました。自民党政 |
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治家でありながら野党からも敬愛された稀有な政治
家でした。 |
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議員引退後も発言力は衰えず、麹町の後藤田田事務所 |
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に有力な政治家やジャーナリスト、マスコミななどの |
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訪問が絶えませんでした。 |
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3年間、撮影を重ねるごとに後藤田氏への敬愛の念は
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深まり、ファインダーの中の後藤田氏の姿に、古武士 |
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のような人間美を感じることもありました。 |
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蛭田有一写真集「後藤田正晴」には、3年間、密着撮 |
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影した中から厳選した130点の写真と共に、後藤田 |
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氏の政治観、人生観についての私のインタビューも
収録。 |
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「私の後藤田正晴」 (2007年9月 講談社刊) |
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中曽根康弘、野中広務、加藤紘一、村山富市、岡本行 |
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夫、筑紫哲也など57人による後藤田正晴論。 |
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蛭田有一の後藤田正晴論 「こんな顔でよかったら」 |
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も本書に掲載されています。 |
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写真集&写真展 「中曽根康弘の肖像」 求龍堂刊
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写真集及び写真展DM |
<元首相・中曽根康弘氏を3年間、公私に亘り密着撮影とインタビュー> |
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中曽根康弘氏は、特に国際政治の舞台での活躍が目 |
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覚ましく、首相を退いた後も、議員外交を積極的に |
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展開していました。永田町、砂防会館の中曽根事務 |
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所には外国の有力政治家の訪問が相つぎました。 |
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アメリカのキッシンジャー元国務長官との二人だけ |
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の会談を撮影しましたが、部屋の空気が凍りつくよ |
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うな緊張感に包まれた会談となりました |
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中曽根氏の外遊にも同行し、フランスのシラク大統 |
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領、ドイツのコール首相、ペルーのフジモリ大統領 |
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らとの会談に同席し、まじかに撮影することができ |
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ました。 |
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訪問国の政治家との宴席では、芸術や哲学について |
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の持論を、英語で熱く語る中曽根氏の姿が大変印象 |
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的でした。彼らが中曽根氏の知的パフォーマンスに |
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引きこまれるように聞き入る光景に、正直日本人と |
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して誇らしく感じてしまいました。 |
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外国主脳との会談に同席できたことは、私にとって |
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国際政治の最前線を目の当たりにする貴重な体験と |
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なりました。 |
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日本の衰退と共に、ますます存在感を失いつつある |
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国際政治の舞台で、中曽根氏のような発進力と人間 |
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的存在感を感じさせる政治家が日本にどれほどいる |
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のかとも思いました。中曽根康弘氏の政治に対する |
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飽くなき情熱と執念には鬼気迫るものを感じました。 |
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蛭田有一写真集「中曽根康弘の肖像」には3年間、 |
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密着撮影した中から厳選した163点の写真と共 |
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に、中曽根氏の政治観、人生観についての私の長 |
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時間のインタビューも収録。 |
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フォト&インタビュー集 「鳩山由紀夫」 求龍堂刊
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写真集 |
<元首相・鳩山由紀夫氏を3年間、公私に亘り密着撮影とインタビュー> |
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鳩山家は代々政治一家として知られる。由紀夫氏の |
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曽祖父は衆議院議長、祖父・一郎氏は首相、父・威 |
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一郎氏は外相を務めるなど、常に日本の政界の中枢 |
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を歩んできました。 |
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私は後藤田正晴氏、中曽根康弘氏と長老政治家を取 |
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り上げてきたので、3人目は若手政治家と決めてい |
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ました。そこで将来首相になると予感していた、民 |
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主党創設者で当時は民主党幹事長を務めていた鳩山 |
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由紀夫氏に会い、長期の撮影を要請しました。 |
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以来、民主党の代表時代も含めて三年間、鳩山氏の |
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政治活動とプライベートな日常を密着撮影しました。 |
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3年間の撮影を通して、鳩山氏の礼儀正しく、誠実 |
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な人柄、相手の意見を聴こうとする真摯な姿勢、日 |
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本の自立と尊厳を求める強い信念、政治に対する長 |
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期的視点、その場を和ませるダジャレ(ユーモアと |
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いうべきか)などが心に残りました。 |
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蛭田有一フォト&インタビュー集「鳩山由紀夫」に |
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は、3年間、密着撮影した中から厳選した157枚
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の写真と共に、鳩山氏の政治観、人生観についての |
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私の長時間のインタビューも収録。 |
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写真展 「豊饒(ほうじょう)の人々」 |
写真展DM |
<自選46点のポートレート作品> |
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「肖像・女流アーチスト達の光と影」 「スペインの |
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巨匠た ち」「人間燦々」 「政界華肖像」 「後藤田 |
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正晴」 「中曽根康弘の肖像」 「鳩山由紀夫」 |
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などの作品の中から自選した46点のポートレート
写真展。 |
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フォト&インタビュー集 「私の骨格自由人」 NHK出版 |
写真集 |
<俳句界の巨人・金子兜太(とうた)92歳のドキュメント> |
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本書は私にとって初めてのインタビュー主体の一書 |
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です。 |
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2011年2月より2012年9月にかけて、俳句 |
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結社「海程」の主宰を務める金子兜太氏の日常を密 |
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着撮影しました。その間、ガンとの闘病生活もあり |
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ましたが、金子氏の俳句への情熱は衰えを見せず、 |
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「海程」の句会や講演会にも意欲的に取り組みまし |
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た。 |
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金子氏の生き様は、常に荒凡夫(あらぼんぷ:平凡 |
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で思いのまま自由に生きる人間)を希求し、自愛主 |
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義に徹する強い意志で貫かれています。 |
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本書は、金子兜太氏の人生観、価値観、死生観、女 |
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性観、健康観、家族観、日本人観、俳句観などにつ |
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いてのインタビューを通して、人間・金子兜太の実 |
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像に焦点を当てたものです。 |
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私のインタビューに、アラボニスト・金子兜太は、 |
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素っ裸の自分をためらうことなく存分に語ってくれ |
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ました。下ネタに近い質問にも大真面目にありのま |
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まを答えた金子兜太氏の精神の自由さに深く感銘し |
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ました。 |
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フォト&インタビュー集 「TEIKO」 求龍堂刊 |
写真集 |
<俳人・稲畑汀子の四季紀行> |
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俳人・高浜虚子の孫で、俳句結社「ホトトギス」の |
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4代目の主宰を務める俳人・稲畑汀子氏と「ホトト |
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ギス」の俳人たちとの吟行の旅を密着撮影した。 |
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蛭田有一フォト&インタビュー集「TEIKO」に |
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は、1年間、密着撮影した中から厳選した158枚 |
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の写真と共に、稲畑汀子人間像への私の長時間の |
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インタビューも収録。 |
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写真展 「蒼い影」 |
写真展DM |
<ヌードを主体にした心象風景> |
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写真展会場に「風や波の音」や「カラスの鳴き |
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声」「女の吐息」などを合成して作ったBGM |
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を流し、写真と音の組み合わせによるイメージ |
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の立体的表現を試みました。 |
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私にとって最初の写真展です。 |
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実用書 「女はこう撮れ」 大和出版 |
写真集 |
<女性写真の撮り方> |
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ヌードや水着の女性を、より美しくより魅力的に写 |
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す方法を60項目にわたり解説。 |
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本書に掲載するために10人のモデルをヒルタスタ |
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ジオの他、ホテル、ペンション、海などでロケ撮 |
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影を行い、それらの中から厳選した192枚の写真 |
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を本書に掲載した。 |
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私にとって最初の著書です。 |
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