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人間を被写体とする人物写真に私を駆り立てる原点は、人間の生き様とその
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人物が取り組む世界を直に見てみたいという野次馬的好奇心からです。 |
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私が人物写真で一番表現したいのは『人間の輝き』です。取り組む世界が |
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なんであれ、自身の目標に向かって打算なくひたむきにチャレンジする人た |
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ちの姿に『人間の輝き』を感じるからです。 |
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『人間の輝き』には、自由、愛、独自性、創造性、勇気、情熱、義憤、覚悟、 |
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誠実などのイメージに溢れています。 |
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人物写真といっても様々で、例えばポートレート(肖像写真)、報道、ドキュ |
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メンタリー、スポーツ、舞台、ファッションなど多岐にわたります。 |
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私はこれらの中で、二つの方法で人物写真に取り組んできました。 |
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ひとつは蛭田流「ポートレート」です。 |
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「ポートレート」は被写体と一対一で正対して撮影します。基本的には一回 |
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の撮影で何枚撮っても、1枚の写真で被写体の存在感をより強く、より印象 |
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的に表現する方法です。 |
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撮影の際には、撮影場所や背景の選定、ポーズ、表情、ライティングなど |
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様々な演出を試みるので「ポートレート」は写真家の感性や美意識、創造力、 |
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そして被写体に対する個人的想いが色濃く投影された「芸術的表現」に近い |
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といえます。 |
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「ポートレート」の撮影中は、写真家は常に被写体をリードする気迫と平常 |
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心が求められます。それなしでは、目の前で正対する著名人のオーラに圧倒 |
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されて主体的撮影ができず、結果として単なる記念写真的ポートレートを撮 |
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らされてしまうことになるからです。 |
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もうひとつは「人物ドキュメンタリー」です。 |
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これは、特定の人物を長期間(1~3年)公私にわたり密着撮影し、複数の |
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写真(例えば写真展の場合では50枚、写真集では200枚など)で被写体 |
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を表現する方法です。 |
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密着撮影を重ねるごとに被写体への認識が深まり、時には予想外の人間的側 |
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面を垣間見ることもあります。 |
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したがって「人物ドキュメンタリー」は被写体の「真実の表現」となります。 |
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この方法では、日頃から被写体との信頼関係を深める努力が不可欠となりま |
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す。メディアを入れないような被写体の公的或いは私的エリアにカメラを入 |
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れられるかどうかは全てこの信頼関係の深さにかかっています。 |
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「ポートレート」と「人物ドキュメンタリー」の撮影方法も全く対照的です。 |
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「ポートレート」は被写体と正対してカメラを構え、「人物ドキュメンタリー」
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は、被写体から離れてカメラの存在が目立たぬよう常に配慮する。 |
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この真逆な二つの撮り方は、それぞれが異なった手応えを感じながら撮影で |
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きる魅力的な方法です。 |
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「ポートレート」と「人物ドキュメンタリー」の取り組みにおいて、私の拘
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りのひとつは共にインタビューを行うことです。 |
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「ポートレート」の場合は、被写体から許された時間はあまり多くなく、本 |
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来なら全てを撮影に使いたいところですが、敢えてインタビューを行うのは、 |
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1枚のポートレート作品だけでは被写体が「日々なにを考え、なにに感動し、 |
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どう生きようとしているか」までは伝えられません。 |
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人間を取り上げる以上、そこもできるだけ明らかにしたいと思うからです。 |
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「人物ドキュメンタリー」の場合は、長期間の密着撮影終了後に、被写体の |
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人生観や価値観、使命感、世界観、日本の将来等々多岐にわたり複数回、長 |
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時間のインタビューをさせてもらいます。 |
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もうひとつの拘りは、撮りたいと思った人物がどんなに有名人であっても撮 |
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影の依頼は極力紹介者を介さず、直接私が行うことにしています。 |
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特に「ポートレート」の場合、紹介者が間に入ると、紹介者の立場を考慮し |
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て、被写体の気分を損ねないよう気を配りながらの撮影となります。
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それではどうしてもレンズの切っ先は鈍ってしまい、中途半端な「ポートレ |
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ート」になりかねないからです。 |
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私はこれまで『人間の輝き』を求めて各界で活躍する多彩な人々を撮影して |
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きましたが、時には生来の怖いもの見たさも相まって、『人間の輝き』とは |
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およそ無縁と思しき人物にも声を掛けました。 |
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被写体がどんなにビッグな或いは心から敬愛する人物であっても、気に入っ |
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てもらえる写真を撮ろうという意識は一貫してありません。 |
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私は常に、被写体から感じ取った私なりのイメージの「ポートレート」を撮 |
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り切るという強い想いで、多くの被写体と正対してきました。 |
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これからも野次馬的好奇心を原点に、人々との心躍る出会いを求めて撮り続 |
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けていきたい。 |