2006年1月の映画  戻る


ターンレフト ターンライト  TURN LEFT, TURN RIGHT 向走、向
 
2002年 香港/シンガポール 99分
監督 ジョニー・トー(「ザ・ミッション」 「暗戦」)/ワイ・カーファイ
原作 ジミー・リャオ(「Separate Ways 君のいる場所」)
脚本 ワイ・カーファイ
撮影 チェン・チュウキョン
キャスト 金城武(ジョン・リュウ)/ジジ・リョン(イヴ・ツァイ「ミラクル・マスクマン−恋の大変身−」)/エドマンド・チャン(ドクター・フー)/テリー・クワン(シャオホン)
メモ 2006.1.22(日)WOWOW録画
あらすじ
台北で暮らすヴァイオリニストのジョン(金城武)と翻訳家のイヴ(ジジ・リョン)。ふたりはひっついて建っているアパートの隣り合う部屋で暮らしているが、そこには壁があり出入り口が別な上、外に出たらイヴは左にジョンは右に歩き出し会う事がない。そんなある日、公園で風にあおられ詩を翻訳した紙を池に落としたイヴとひらうのを手伝ったジョンは知り合う。
「昔もこんな事があったんだ。修学旅行で一目ぼれした初恋で。帰りの列車で彼女に電話番号を聞かれたけど、電話は掛かってこなかったんだ・・・・」と言うと目を見開くイヴ。 そのどじな学習能力のない女の子は自分だったと告白。電話番号を書いてもらって有頂天になったイヴは荷物を列車に置き忘れたのだ。再会を果たしたふたりは天にも昇る心持ち。しかし運命の神様はなかなかにイジワルであった。そこで無常な雨が降ってくる。
感想
すれちがいのかわいい恋物語。学籍番号を知っているんやったら、子供の時ならともかく大人になったらなんとか探しだせるやろーと思うもんの、運命に身をゆだねる”芸術家肌”のふたり。運命の恋もだいじなら天与の仕事もだいじ。ふたりは台北の街中で電車の中で公園ですれちがっているが、会えない。昔読んだイソップだかの話を思い出したな。仲のいい夫婦がいて、だんなさんの方がいまわの際に「来世でもそいたいから、がちょうに生まれ変わるのでお前もがちょうに生まれ変わるんだよ。オオカミじゃないよ。」と言い残した。しかし肝心な時にぼんやりの奥さんはどちらかわからない。結局オオカミに生まれ変わってしまうん。ふたりはずーっと相手を探しながらもオオカミとがちょうなので会えない。  つまりこれは前世に何かあったんだな。「夢中人」みたいになるんかなと思っていたら力技の解決。 ふたりに横恋慕する医者のフーと料理店のシャオホンがめちゃして面白い。しっとりした主人公達と好対照のはじけ方。ふたりはジョンとイヴの恋路をじゃましまくるが結局キュービット(クピド)なん。
お薦め度★★★★戻る