生鮮部門の有形化┃6つのファンダメンタルズ┃企業診断 シナジー会┃業務案内┃HACCPとISO認証について┃参考写真┃NEWS┃リンク |
||||||
![]()
|
〈今即必要な強力企業づくりの展開とは? Part2〉 |
|||||
今即必要な強力企業つくりの展開は 「依然厳しい状況がつづく中で」売上の伸び悩みが続く今、チェーンストアー協会発表による8月度の売上高は既存店ベースで前年同月比94.8%と、33ケ月連続のマイナス成長とのこと、全店ペースでも同98.7%と100%クリアできていません。天候不順・デフレ経済・競合激化など、マイナス要因は挙げればきりがなく、依然として厳しい状況が続くと思われますが、消費購買行動は財布の紐が固くなっているのではなく、少々高額でも納得の行く商品であれば購入しているのです。高級ブランド品やこだわり商品など個々の手に届く範囲で商品は往々にして受け入れられているということなのです。時としてそれは、ポリシーやこだわりにもなり、あるいは多少の優越感や快楽(不景気風を吹っ飛ばす)にもなっているといえるでしょうか。 即、社員、パートの実践基礎教育を! |
||||||
|
||||||
|