TOP生き残るための生鮮戦略
生鮮部門の有形化
6つのファンダメンタルズ企業診断
シナジー会
業務案内HACCPとISO認証について参考写真NEWSリンク

  
2001年6月18日(月)
次回 6月25日(月)更新
NO_27

(Creative Power)
〈独創化〉

 独創化とは、勝ち残るための戦略であり、企業の自己変革のための成長戦略といえます。今日のように景気が低迷し企業の成長が危ぶまれる状況では、従来のような“違いを競う差別化”は有効な戦略ではなくなっています。企業が成長するために必要な優良顧客や、彼らがもたらす利益を確保することを目標とする時代へと、戦略の視点が大きく変化しているです。

 小売業が成長を目指し、安定した経営を行うためには、個性を強く主張できる
〈独創化〉という新たな戦略的視点を持たなければなりません。〈独創化〉を推進するには、他社や他店との比較を行わずに、自ら新しい市場を開発し、独自の経営手法によって独自の顧客を創造していくことが必要となります。顧客の立場から見て、たった一つしかない存在になること。これが地域一番店の最終目標といえるでしょう。そのためには、常に顧客を真剣に見つめ、真の顧客重視型経営を追及することが必要なのです。

●何故いま、大企業が立ち行かなくなりつつあるのか・・?
●いま、新店舗に新しく構築しなければいけないシステムは・・?

 その答えは当社の無料診断を一度お受けになれば明らかになります。

当社企業診断で正解か不正解か無料診断を!
当社の基礎教育は現場実践経験の豊富なプロを派遣して、
徹底した基準化と実践OJTにより指導しています。
当社生鮮部門の
無料・総合診断をどうぞ!



 

vg7h-fkhr@asahi-net.or.jp


生鮮教育のエキスパート
福原研究室