TOP生き残るための生鮮戦略
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2001年4月23日(月)
次回 4月30日(月)更新
NO_19

“地域一番店とは?”
〈地域一番店づくりのポイント-01〉

これから5週に分けて地域一番店の売場チエックポイントを連載致します!

第一回〈経営戦略〉とは
     〜経営者は時流を変えられるか!〜

チェーン・ストアーの特徴は、「めまぐるしく方針を変えられるか」ということです。時流に応じ、変化させることができる企業のみ成功するのです。

では何を変えるか!

 (01) 業種(主力商品)
 (02)業態(販売方式と価格ゾーン)
 (03)組織(タテとヨコの分業の仕組みと人材の量と質)
 (04)商勢圏(自社の店舗が集中的に出店している地域)
 (05)店舗立地とその適正規模とそれぞれの店舗の商圏の広さ
 (06)店舗構造と基本設備
 (07)教育計画とその体系
 (08)評価尺度
 (09)財務の中身(資産と資本の勘定科目ごとの構成費)
 (10)企業イメージ

 以上の10項目いずれも経営方針を左右する重大な政策要素となります。企業イメージをどこまで変えられるかが、地域一番店づくりの最大のポイントとなるのです。企業戦略は他企業のコピーではなく、独自の政策と戦術があってこそ王道となり、その基本教育が重要な企業課題となってきます。

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〈次回予告〉
第二回〈売場チェックポイント20〉
 

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生鮮教育のエキスパート
福原研究室