時代の変化と共に日本にもアメリカ同様“女性の社会進出”“核家族の増加”“単身世帯の増加”といった変化が起こり、ますます食の簡便化が進んでいます。その現在のSMにおいて昔ながらのやり方で食材を販売していて良いのでしょうか?
ハモンズの法則(※)が示すように、世代の交代とともに食事を用意する時間はどんどん短くなり、今後の惣菜部門の企業における貢献度はますます拡大していくでしょう。そこで、独自の顧客を創造し、顧客の立場からみてどこにもない“SKU”“味”“価格”の打出しを図ることが、地域一番の惣菜部門づくりへとつながるのです。
当社の惣菜部門の教育理念は独創化「creative Power」と戦略視点の指導を基準としています。
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※ ハモンズの法則
1996にFMI(フードマーケティング・インスティテュート)のT・M・ハモンズ会長が提唱した「すべての世代は食事の準備にかける時間を、前の世代の半分にしている」という法則。このため、アメリカのスーパーマーケットは外食産業に売上をとられてしまったといわれています。その解決策が「ミール・ソリューション」で、アメリカのスーパーマーケットでは顧客にレストラン並みのテイクアウトフーズを提供する運動を広げ、これが日本でも浸透しつつあります。