サティパッターナ・スッタ (Satipatthana Sutta) 大念住経 (大念処経) 又は 四念住 (四念処) |
四 心の中味のサティパッターナ
5. 四つの真理 (四聖諦)
b. 苦の原因の真理
[ENGLISH]
苦の原因の真理とは何でしょう。それは渇望こそが、新たな転生を生むということです。
渇望は、たまたま生じたさまざまな個体の中、肉体的快楽の中に、大きな喜びを見つけ、味わい、我が物にします。それは、肉体的快楽を求める渇望であり、よりよい生を求める渇望であり、解脱を求める渇望です。そこには歓喜と執着が伴います。
この渇望が生じる時、どこで生じるのでしょう。この渇望が定着する時、どこに定着するのでしょう。この渇望が生じて定着する時には、喜ばしく楽しいこの世の特性の中に生じて定着するのです。
喜ばしく楽しいこの世の特性とは何でしょう。
この世では、視覚は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が生じる時には、視覚の中に生じるのです。この渇望が定着する時には、視覚の中に定着するのです。
この世では、聴覚は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が生じる時には、聴覚の中に生じるのです。この渇望が定着する時には、聴覚の中に定着するのです。
この世では、嗅覚は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が生じる時には、嗅覚の中に生じるのです。この渇望が定着する時には、嗅覚の中に定着するのです。
この世では、味覚は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が生じる時には、味覚の中に生じるのです。この渇望が定着する時には、味覚の中に定着するのです。
この世では、体性感覚は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が生じる時には、体性感覚の中に生じるのです。この渇望が定着する時には、体性感覚の中に定着するのです。
この世では、心は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が生じる時には、心の中に生じるのです。この渇望が定着する時には、心の中に定着するのです。
この世では、光景は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が生じる時には、光景の中に生じるのです。この渇望が定着する時には、光景の中に定着するのです。
この世では、音は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が生じる時には、音の中に生じるのです。この渇望が定着する時には、音の中に定着するのです。
この世では、匂いは、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が生じる時には、匂いの中に生じるのです。この渇望が定着する時には、匂いの中に定着するのです。
この世では、味は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が生じる時には、味の中に生じるのです。この渇望が定着する時には、味の中に定着するのです。
この世では、感触を生むものは、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が生じる時には、感触を生むものの中に生じるのです。この渇望が定着する時には、感触を生むものの中に定着するのです。
この世では、心の中味は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が生じる時には、心の中味の中に生じるのです。この渇望が定着する時には、心の中味の中に定着するのです。
この世では、視覚
意識
は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が生じる時には、視覚意識の中に生じるのです。この渇望が定着する時には、視覚意識の中に定着するのです。
この世では、聴覚意識
は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が生じる時には、聴覚意識の中に生じるのです。この渇望が定着する時には、聴覚意識の中に定着するのです。
この世では、嗅覚意識
は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が生じる時には、嗅覚意識の中に生じるのです。この渇望が定着する時には、嗅覚意識の中に定着するのです。
この世では、味覚意識
は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が生じる時には、味覚意識の中に生じるのです。この渇望が定着する時には、味覚意識の中に定着するのです。
この世では、体性感覚意識
は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が生じる時には、体性感覚意識の中に生じるのです。この渇望が定着する時には、体性感覚意識の中に定着するのです。
この世では、心の意識は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が生じる時には、心の意識の中に生じるのです。この渇望が定着する時には、心の意識の中に定着するのです。
この世では、視覚の
接触
は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が生じる時には、視覚の接触の中に生じるのです。この渇望が定着する時には、視覚の接触の中に定着するのです。
この世では、聴覚の接触
は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が生じる時には、聴覚の接触の中に生じるのです。この渇望が定着する時には、聴覚の接触の中に定着するのです。
この世では、嗅覚の接触
は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が生じる時には、嗅覚の接触の中に生じるのです。この渇望が定着する時には、嗅覚の接触の中に定着するのです。
この世では、味覚の接触は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が生じる時には、味覚の接触の中に生じるのです。この渇望が定着する時には、味覚の接触の中に定着するのです。
この世では、体性感覚の接触
は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が生じる時には、体性感覚の接触の中に生じるのです。この渇望が定着する時には、体性感覚の接触の中に定着するのです。
この世では、心の接触は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が生じる時には、心の接触の中に生じるのです。この渇望が定着する時には、心の接触の中に定着するのです。
この世では、視覚の
接触
で生じた感覚は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が生じる時には、視覚の接触で生じた感覚の中に生じるのです。この渇望が定着する時には、視覚の接触で生じた感覚の中に定着するのです。
この世では、聴覚の接触で生じた感覚は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が生じる時には、聴覚の接触で生じた感覚の中に生じるのです。この渇望が定着する時には、聴覚の接触で生じた感覚の中に定着するのです。
この世では、嗅覚の接触
で生じた感覚は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が生じる時には、嗅覚の接触で生じた感覚の中に生じるのです。この渇望が定着する時には、嗅覚の接触で生じた感覚の中に定着するのです。
この世では、味覚の接触で生じた感覚は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が生じる時には、味覚の接触で生じた感覚の中に生じるのです。この渇望が定着する時には、味覚の接触で生じた感覚の中に定着するのです。
この世では、体性感覚の接触で生じた感覚は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が生じる時には、体性感覚の接触で生じた感覚の中に生じるのです。この渇望が定着する時には、体性感覚の接触で生じた感覚の中に定着するのです。
この世では、心の接触で生じた感覚は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が生じる時には、心の接触で生じた感覚の中に生じるのです。この渇望が定着する時には、心の接触で生じた感覚の中に定着するのです。
この世では、光景の
知覚
は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が生じる時には、光景の知覚の中に生じるのです。この渇望が定着する時には、光景の知覚の中に定着するのです。
この世では、音の知覚
は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が生じる時には、音の知覚の中に生じるのです。この渇望が定着する時には、音の知覚の中に定着するのです。
この世では、匂いの知覚は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が生じる時には、匂いの知覚の中に生じるのです。この渇望が定着する時には、匂いの知覚の中に定着するのです。
この世では、味の知覚
は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が生じる時には、味の知覚の中に生じるのです。この渇望が定着する時には、味の知覚の中に定着するのです。
この世では、感触を生むものの知覚は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が生じる時には、感触を生むものの知覚の中に生じるのです。この渇望が定着する時には、感触を生むものの知覚の中に定着するのです。
この世では、心の中味の知覚は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が生じる時には、心の中味の知覚の中に生じるのです。この渇望が定着する時には、心の中味の知覚の中に定着するのです。
この世では、光景への
志向性
は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が生じる時には、光景への志向性の中に生じるのです。この渇望が定着する時には、光景への志向性の中に定着するのです。
この世では、音への志向性は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が生じる時には、音への志向性の中に生まれるのです。この渇望が定着する時には、音への志向性の中に定着するのです。
この世では、匂いへの志向性は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が生じる時には、匂いへの志向性の中に生じるのです。この渇望が定着する時には、匂いへの志向性の中に定着するのです。
この世では、味への志向性は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が生じる時には、味への志向性の中に生じるのです。この渇望が定着する時には、味への志向性の中に定着するのです。
この世では、感触を生むものへの志向性は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が生じる時には、感触を生むものへの志向性の中に生じるのです。この渇望が定着する時には、感触を生むものへの志向性の中に定着するのです。
この世では、心の中味への志向性は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が生じる時には、心の中味への志向性の中に生じるのです。この渇望が定着する時には、心の中味への志向性の中に定着するのです。
この世では、光景への渇望は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が生じる時には、光景への渇望の中に生じるのです。この渇望が定着する時には、光景への渇望の中に定着するのです。
この世では、音への渇望は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が生じる時には、音への渇望の中に生じるのです。この渇望が定着する時には、音への渇望の中に定着するのです。
この世では、匂いへの渇望は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が生じる時には、匂いへの渇望の中に生じるのです。この渇望が定着する時には、匂いへの渇望の中に定着するのです。
この世では、味への渇望は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が生じる時には、味への渇望の中に生じるのです。この渇望が定着する時には、味への渇望の中に定着するのです。
この世では、感触を生むものへの渇望は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が生じる時には、感触を生むものへの渇望の中に生じるのです。この渇望が定着する時には、感触を生むものへの渇望の中に定着するのです。
この世では、心の中味への渇望は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が生じる時には、心の中味への渇望の中に生じるのです。この渇望が定着する時には、心の中味への渇望の中に定着するのです。
この世では、光景についての
一次思考
は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が生じる時には、光景についての一次思考の中に生じるのです。この渇望が定着する時には、光景についての一次思考の中に定着するのです。
この世では、音についての一次思考は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が生じる時には、音についての一次思考の中に生じるのです。この渇望が定着する時には、音についての一次思考の中に定着するのです。
この世では、匂いについての一次思考は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が生じる時には、匂いについての一次思考の中に生じるのです。この渇望が定着する時には、匂いについての一次思考の中に定着するのです。
この世では、味についての一次思考は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が生じる時には、味についての一次思考の中に生じるのです。この渇望が定着する時には、味についての一次思考の中に定着するのです。
この世では、感触を生むものについての一次思考は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が生じる時には、感触を生むものについての一次思考の中に生じるのです。この渇望が定着する時には、感触を生むものについての一次思考の中に定着するのです。
この世では、心の中味についての一次思考は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が生じる時には、心の中味についての一次思考の中に生じるのです。この渇望が定着する時には、心の中味についての一次思考の中に定着するのです。
この世では、光景についての
二次思考
は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が生じる時には、光景についての二次思考の中に生じるのです。この渇望が定着する時には、光景についての二次思考の中に定着するのです。
この世では、音についての二次思考は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が生じる時には、音についての二次思考の中に生じるのです。この渇望が定着する時には、音についての二次思考の中に定着するのです。
この世では、匂いについての二次思考は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が生じる時には、匂いについての二次思考の中に生じるのです。この渇望が定着する時には、匂いについての二次思考の中に定着するのです。
この世では、味についての二次思考は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が生じる時には、味についての二次思考の中に生じるのです。この渇望が定着する時には、味についての二次思考の中に定着するのです。
この世では、感触を生むものについての二次思考は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が生じる時には、感触を生むものについての二次思考の中に生じるのです。この渇望が定着する時には、感触を生むものについての二次思考の中に定着するのです。
この世では、心の中味についての二次思考は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が生じる時には、心の中味についての二次思考の中に生じるのです。この渇望が定着する時には、心の中味についての二次思考の中に定着するのです。
これが苦の原因の真理と呼ばれていることです。
(苦の原因の真理 了) |