サティパッターナ・スッタ (Satipatthana Sutta) 大念住経 (大念処経) 又は 四念住 (四念処)

四 心の中味のサティパッターナ

5. 四つの真理 (四聖諦)

c. 苦の消滅の真理  [ENGLISH]

苦の消滅 の真理とは何でしょう。それはこの渇望の完全な停止と消滅です。放棄と廃棄です。渇望からの自由と分離です。

この渇望が放棄される時には、どこで放棄されるのでしょう。この渇望が止む時には、どこで止むのでしょう。この渇望が放棄され、止む時には、喜ばしく楽しいこの世の特性の中で放棄され、止むのです。

喜ばしく楽しいこの世の特性とは何でしょう。

この世では、視覚は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が放棄される時には、視覚の中で放棄されるのです。この渇望が止む時には、視覚の中で止むのです。

この世では、聴覚は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が放棄される時には、聴覚の中で放棄されるのです。この渇望が止む時には、聴覚の中で止むのです。

この世では、嗅覚は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が放棄される時には、嗅覚の中で放棄されるのです。この渇望が止む時には、嗅覚の中で止むのです。

この世では、味覚は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が放棄される時には、味覚の中で放棄されるのです。この渇望が止む時には、味覚の中で止むのです。

この世では、体性感覚は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が放棄される時には、体性感覚の中で放棄されるのです。この渇望が止む時には、体性感覚の中で止むのです。

この世では、心は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が放棄される時には、心の中で放棄されるのです。この渇望が止む時には、心の中で止むのです。

この世では、光景は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が放棄される時には、光景の中で放棄されるのです。この渇望が止む時には、光景の中で止むのです。

この世では、音は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が放棄される時には、音の中で放棄されるのです。この渇望が止む時には、音の中で止むのです。

この世では、匂いは、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が放棄される時には、匂いの中で放棄されるのです。この渇望が止む時には、匂いの中で止むのです。

この世では、味は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が放棄される時には、味の中で放棄されるのです。この渇望が止む時には、味の中で止むのです。

この世では、感触を生むものは、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が放棄される時には、感触を生むものの中で放棄されるのです。この渇望が止む時には、感触を生むものの中で止むのです。

この世では、心の中味は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が放棄される時には、心の中味の中で放棄されるのです。この渇望が止む時には、心の中味の中で止むのです。

この世では、視覚 意識 は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が放棄される時には、視覚意識の中で放棄されるのです。この渇望が止む時には、視覚意識の中で止むのです。

この世では、聴覚 意識 は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が放棄される時には、聴覚意識の中で放棄されるのです。この渇望が止む時には、聴覚意識の中で止むのです。

この世では、嗅覚 意識 は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が放棄される時には、嗅覚意識の中で放棄されるのです。この渇望が止む時には、嗅覚意識の中で止むのです。

この世では、味覚 意識 は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が放棄される時には、味覚意識の中で放棄されるのです。この渇望が止む時には、味覚意識の中で止むのです。

この世では、体性感覚 意識 は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が放棄される時には、体性感覚意識の中で放棄されるのです。この渇望が止む時には、体性感覚意識の中で止むのです。

この世では、心の 意識 は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が放棄される時には、心の意識の中で放棄されるのです。この渇望が止む時には、心の意識の中で止むのです。

この世では、視覚の 接触 は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が放棄される時には、視覚の接触の中で放棄されるのです。この渇望が止む時には、視覚の接触の中で止むのです。

この世では、聴覚の 接触 は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が放棄される時には、聴覚の接触の中で放棄されるのです。この渇望が止む時には、聴覚の接触の中で止むのです。

この世では、嗅覚の 接触 は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が放棄される時には、嗅覚の接触の中で放棄されるのです。この渇望が止む時には、嗅覚の接触の中で止むのです。

この世では、味覚の 接触 は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が放棄される時には、味覚の接触の中で放棄されるのです。この渇望が止む時には、味覚の接触の中で止むのです。

この世では、体性感覚の 接触 は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が放棄される時には、体性感覚の接触の中で放棄されるのです。この渇望が止む時には、体性感覚の接触の中で止むのです。

この世では、心の 接触 は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が放棄される時には、心の接触の中で放棄されるのです。この渇望が止む時には、心の接触の中で止むのです。

この世では、視覚の 接触 で生じた感覚は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が放棄される時には、視覚の接触で生じた感覚の中で放棄されるのです。この渇望が止む時には、視覚の接触で生じた感覚の中で止むのです。

この世では、聴覚の 接触 で生じた感覚は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が放棄される時には、聴覚の接触で生じた感覚の中で放棄されるのです。この渇望が止む時には、聴覚の接触で生じた感覚の中で止むのです。

この世では、嗅覚の 接触 で生じた感覚は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が放棄される時には、嗅覚の接触で生じた感覚の中で放棄されるのです。この渇望が止む時には、嗅覚の接触で生じた感覚の中で止むのです。

この世では、味覚の 接触 で生うまれた感覚は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が放棄される時には、味覚の接触で生うまれた感覚の中で放棄されるのです。この渇望が止む時には、味覚の接触で生うまれた感覚の中で止むのです。

この世では、体性感覚の 接触 で生じた感覚は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が放棄される時には、体性感覚の接触で生じた感覚の中で放棄されるのです。この渇望が止む時には、体性感覚の接触で生じた感覚の中で止むのです。

この世では、心の 接触 で生じた感覚は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が放棄される時には、心の接触で生じた感覚の中で放棄されるのです。この渇望が止む時には、心の接触で生じた感覚の中で止むのです。

この世では、光景の 知覚 は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が放棄される時には、光景の知覚の中で放棄されるのです。この渇望が止む時には、光景の知覚の中で止むのです。

この世では、音の 知覚 は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が放棄される時には、音の知覚の中で放棄されるのです。この渇望が止む時には、音の知覚の中で止むのです。

この世では、匂いの 知覚 は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が放棄される時には、匂いの知覚の中で放棄されるのです。この渇望が止む時には、匂いの知覚の中で止むのです。

この世では、味の 知覚 は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が放棄される時には、味の知覚の中で放棄されるのです。この渇望が止む時には、味の知覚の中で止むのです。

この世では、感触を生むものの 知覚 は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が放棄される時には、感触を生むものの知覚の中で放棄されるのです。この渇望が止む時には、感触を生むものの知覚の中で止むのです。

この世では、心の中味の 知覚 は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が放棄される時には、心の中味の知覚の中で放棄されるのです。この渇望が止む時には、心の中味の知覚の中で止むのです。

この世では、光景への志向は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が放棄される時には、光景への志向の中で放棄されるのです。この渇望が止む時には、光景への志向の中で止むのです。

この世では、音への志向は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が放棄される時には、音への志向の中で放棄されるのです。この渇望が止む時には、音への志向の中で止むのです。

この世では、匂いへの志向は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が放棄される時には、匂いへの志向の中で放棄されるのです。この渇望が止む時には、匂いへの志向の中で止むのです。

この世では、味への志向は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が放棄される時には、味への志向の中で放棄されるのです。この渇望が止む時には、味への志向の中で止むのです。

この世では、感触を生むものへの志向は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が放棄される時には、感触を生むものへの志向の中で放棄されるのです。この渇望が止む時には、感触を生むものへの志向の中で止むのです。

この世では、心の中味への志向は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が放棄される時には、心の中味への志向の中で放棄されるのです。この渇望が止む時には、心の中味への志向の中で止むのです。

この世では、光景への渇望は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が放棄される時には、光景への渇望の中で放棄されるのです。この渇望が止む時には、光景への渇望の中で止むのです。

この世では、音への渇望は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が放棄される時には、音への渇望の中で放棄されるのです。この渇望が止む時には、音への渇望の中で止むのです。

この世では、匂いへの渇望は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が放棄される時には、匂いへの渇望の中で放棄されるのです。この渇望が止む時には、匂いへの渇望の中で止むのです。

この世では、味への渇望は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が放棄される時には、味への渇望の中で放棄されるのです。この渇望が止む時には、味への渇望の中で止むのです。

この世では、感触を生むものへの渇望は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が放棄される時には、感触を生むものへの渇望の中で放棄されるのです。この渇望が止む時には、感触を生むものへの渇望の中で止むのです。

この世では、心の中味への渇望は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が放棄される時には、心の中味への渇望の中で放棄されるのです。この渇望が止む時には、心の中味への渇望の中で止むのです。

この世では、光景についての一次思考は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が放棄される時には、光景についての一次思考の中で放棄されるのです。この渇望が止む時には、光景についての一次思考の中で止むのです。

この世では、音についての一次思考は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が放棄される時には、音についての一次思考の中で放棄されるのです。この渇望が止む時には、音についての一次思考の中で止むのです。

この世では、匂いについての一次思考は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が放棄される時には、匂いについての一次思考の中で放棄されるのです。この渇望が止む時には、匂いについての一次思考の中で止むのです。

この世では、味についての一次思考は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が放棄される時には、味についての一次思考の中で放棄されるのです。この渇望が止む時には、味についての一次思考の中で止むのです。

この世では、感触を生むものについての一次思考は喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が放棄される時には、感触を生むものについての一次思考の中で放棄されるのです。この渇望が止む時には、感触を生むものについての一次思考の中で止むのです。

この世では、心の中味についての一次思考は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が放棄される時には、心の中味についての一次思考の中で放棄されるのです。この渇望が止む時には、心の中味についての一次思考の中で止むのです。

この世では、光景についての二次思考は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が放棄される時には、光景についての二次思考の中で放棄されるのです。この渇望が止む時には、光景についての二次思考の中で止むのです。

この世では、音についての二次思考は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が放棄される時には、音についての二次思考の中で放棄されるのです。この渇望が止む時には、音についての二次思考の中で止むのです。

この世では、匂いについての二次思考は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が放棄される時には、匂いについての二次思考の中で放棄されるのです。この渇望が止む時には、匂いについての二次思考の中で止むのです。

この世では、味についての二次思考は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が放棄される時には、味についての二次思考の中で放棄されるのです。この渇望が止む時には、味についての二次思考の中で止むのです。

この世では、感触を生むものについての二次思考は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が放棄される時には、感触を生むものについての二次思考の中で放棄されるのです。この渇望が止む時には、感触を生むものについての二次思考の中で止むのです。

この世では、心の中味についての二次思考は、喜ばしく楽しいという特性を持っています。この渇望が放棄される時には、心の中味についての二次思考の中で放棄されるのです。この渇望が止む時には、心の中味についての二次思考の中で止むのです。

これが苦の消滅の真理と呼ばれていることです。

(苦の消滅の真理 了)



次項の  d. 苦の消滅への道の真理  はこちらからでも入れます。





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