フュージョン

   GストーンJジュエルなどの超高度文明によるエネルギィおよび情報集積結晶体とそれ自身が放射しているエネルギィを媒介として、超能力を有する、あるいはサイボーグ化された知的生命体と、同じく超高度文明によるマシンが融合すること。このとき融合する両者は同質のエネルギィを有することが望ましい。
   融合した知的生命体とマシンは完全に同一化し、これによりギャレオンガイガーに、ファントムガオーガオファーに、ジェネシックギャレオンジェネシックガイガーに、またジェイバードジェイダーへと変形し、核となる知的生命体の意思に従って稼動する。この状態を特にメカノイドと呼称することもある。メカノイドとなった知的生命体はマシンの装備する機能を十全に活かしながら稼動することができ、また更に他のマシンと合体することにより、より強力なメカノイドへと進化することが可能になる。
   フュージョンに際しては核となる知的生命体に多大な負荷がかかると共に、感覚をも融合してしまうためにメカノイドの破損や損傷がそのまま知的生命体の痛みや苦しみとして感受されてしまう。またGストーンやJジュエルを有しているからといって誰もがフュージョン出来るわけではなく、またフュージョンが可能なマシンも特にその機能を設けたものに限られている。