国際協力機構 短期派遣専門家 |
小 室 重 雄 |
以下は小室短期専門家(畜産経営コンサルタント)による酪農セミナー(2004.12.7)での発表要旨である。(実際の発表に用いたものはこれを中国語に翻訳したもの) |
はじめに
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1.モニター農家の経営概況平均耕地面積13ムー、牛の頭数は7.1頭で典型的小規模家族経営である。(スライド1) 1頭当り年間搾乳量は5,400kgで低い水準ではない。1戸当りの総所得は1万9千元、そのうち酪農所得は1万4千元であり、1頭当り酪農所得は1,900元である。 ここで注目されるのは、耕地面積の少なさである。
(クリックしてください。右にその内容が表示されます。以下同じ) |
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2.飼料基盤の弱さと自給率の低さ飼料生産の基盤である耕地面積は1頭当り2ムーに過ぎない。これは酪農経営の基盤が弱いことを示している。
牛の頭数は耕地面積と関係がなく、飼料基盤に根ざさない酪農である。 つまり、飼料基盤が弱いと言うことは酪農経営の危うさとも言える。 |
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飼料生産は耕地面積にほぼ比例しているが、一部にバラツキも見られる。
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自給飼料の生産性平均の生産性はTDNで1ムー当り2.6t、ha当り39tで決して低い水準ではない(日本の青刈りとうもろこしの平均収量は53t/haである:2002年)
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飼料の自給率飼料の生産性は低くないが、面積が小さいため、飼料の自給率は低く、平均では16%に過ぎない。この点が大きな問題であり、経営改善の要点になる。
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3.頭数と収入および飼料購入費規模の違う経営の生産性や収益性を比較するのに、1頭当りや面積当りで比較すると分かり易い。ここでは成牛換算1頭当りという指標を使用しているが、それは;「成牛換算頭数とは?」に示した約束で算出している。
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牛乳の生産量は成牛換算頭数(以下「成牛頭数」と言う)に比例している。すなわち、成牛1頭当り牛乳生産量は農家によって大きな違いがないということを示している。
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また、成牛頭数が多くなると当然、年間収入(所得=純収入)も多くなる。 農家によるバラツキもあるが、傾向的には1頭増加すると、約2,600元の増収になる。
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次に飼料購入費と頭数の関係を見る(スライド9)。頭数の増加により飼料の購入費も確実に増加しており、牛の飼養が購入飼料に依存していることが良く示されている。農家によるバラツキも少なく、1頭増加するに伴い、約5000元の飼料が購入されている。(注1)参照
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これを牛乳の生産額との関係で見ると、飼料購入費と牛乳販売額が非常に近く(上の線が牛乳生産額)、回帰線の勾配は0.73で購入飼料が牛乳生産量の73%を占めている。 この値を日本では「乳飼比」と言う。
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4.乳飼比の検討「乳飼比」とは購入飼料費の牛乳生産額に対する割合である(スライド11)。 これは酪農の経営成果を簡易に判断する1つの指標であるが、その水準がどの程度ならば良いかは、その国や地域の条件によって異なり、多くのの情報が必要になる。経験では、日本の中規模酪農では40%以下が望ましいと考えている。ここでは何%がのぞましいか?
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調査した農家の乳飼比は73%で、100%を越えている農家(飼料購入費が牛乳出荷代金よりも高い)が4戸あった。
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なぜ乳飼比は高いのであろうか?
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多くの農家の1頭当たり乳量は5,000kgから6,000kgに分布している。平均では5,420kgと低くはない。
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購入飼料の見積もりは多すぎるか?飼料の給与量をTDNでみると、調査時の1日当りで見ても年間調達量から成牛1頭1日当りを推定した給与量も多い水準ではない。給与飼料の大半は購入飼料なので購入飼料の量を多く見積もっているとは言えない。 (註2)参照
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「給与飼料と飼料調達量の構成」と「一日の給与量からみた飼料構成と年間の調達量から見た飼料構成の比較 」は調査時点の給与量と年間調達量から算出した1日当り給与量の構成を比較したものであるが、それほど大きな違いはないと判断できる。 このことから、年間の飼料調達量推計はそれほど大き過ぎるとは言えない
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購入価格は高過ぎるか?最後に飼料の購入価格であるが、穀実とうもろこし、酒粕、乾草はモニター農家調査の平均値より決定した。大豆粕、混合飼料およびとうもろこし茎葉は今回の農家精査およびCPの皆さんからの聴き取りを参考に決めたものである。、この価格も決して高い水準とは言えない。 以上からここで算出した乳飼比に大きな問題があるとは言えない。
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5.モニター農家の粗収入と所得モニター農家調査では年間出荷乳量と所得に相当する「酪農収入」を聴いている。年間出荷乳量に乳単価を掛けて販売収入(粗収入)とすると所得率の算定が可能となる。
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販売収入(粗収入)は32,000元、平均所得は13,730元で所得率は42.9%である。1頭当り所得では約2,000元となる。
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乳飼比と所得率との間には一方が高ければ他方が低くなると言う相殺関係があり、日本の小・中規模の経営では両者の和(両者を足したもの)は70〜80の間にある。ところがモニター農家ではこうした関係は見られない。
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先に検討したように乳飼比には問題がなさそうなので、所得率のほうに問題があるのか。 モニター農家調査で示される「酪農収入」(所得)と牛乳販売額との間にはきれいな相関関係が見られ、疑う余地がないようにみえる。
しかし、「酪農収入」の農家の答えは「これぐらいの牛乳を売ったのだから、これぐらいの所得(収入)はほしい」と言う期待値かもしれない。所得の算出は次に見るように面倒な計算が必要なので、ここで答えている所得(収入)は期待値の可能性が高いと考えれば、これまでの検討が納得できる。 そこで次に酪農経営の精密調査よりこの点を検討する。 |
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6.酪農経営精密調査の分析より友誼村、紅星村、八一村より各2戸、計6戸の農家に2回ずつの訪問し、酪農経営の収益調査を実施したので、その分析結果を示す。
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農経営成果の計測における約束事この調査では2003年9月より2004年9月までの1年間を計測期間としている。
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酪農経営の粗収益(まず右の「酪農経営の粗収益」を開いてください)
A、B、Eは実際に販売して現金収入が得られる項目である。 赤字で表示したC、Dは現金での収入ではないので目に見えないが、Cは1年間の経営から家畜が増殖(大きくなる)することで資産として増えたものである。またDは期首の評価額が15,000元の成牛を17,000元で売った場合、2,000元の評価差を収益に計上するものである。 |
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酪農経営の経営費(費用)(まず右の「経営費(費用)」を開いてください)
AからJまでの費目は現金支出を伴う。K、Lは現金支出を伴わないが、長期的に経営を続けて行くのに必ず必要となるものである。 |
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酪農経営の所得および所得率経営の成果を測る指標はほかにもたくさんあるが、ここでは最も基本的な所得と所得率を使う。
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精査農家の経営概要と収益査農家の平均耕地面積は16.6ムー、成牛換算頭数は7.7頭でモニター農家60戸の平均より経営規模は少し大きい。 平均粗収益は78,600元、所得は40,000元で、所得率は50%を超えている。 しかし、個々の数字は大きく異なっており、平均値はあくまでも参考値に過ぎない。
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粗収益の構成精査農家の粗収益は78.6千元である。その構成は牛乳販売額が63%で最も大きいが、家畜評価増殖額も31%と大きな割合を占めている。 (注3)参照
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経営費の構成経営費のうち64%は購入飼料費で最も大きいが、家畜評価損を含む償却費も22%を占めている。 (注4)参照
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飼料生産の多い経営と少ない経営飼料生産の多い経営の1頭当り所得は13,300元であるのに、中ぐらいの経営では6,300元、少ない経営では3,200元、1,300元と大きな違いが出ている。
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飼料自給率と1頭当り所得1頭当り所得は飼料の自給率が高くなると明らか多くなる。ただし、6戸のうち4戸は自給率20%以下である。
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所得率と乳飼比は逆相関これまでと同じように所得率と乳飼比の関係を見ると、ここでは明らかな逆相関を見せ納得できる形になっている。乳飼比が100を超えているのは牛乳販売額より飼料購入費が多いことを示しているが、それでも赤字にならないのは、家畜増殖額が大きいからである。 しかし、購入飼料が多いと所得は低くなるので、購入飼料費の削減は経営改善の重要な課題である。
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7.飼料の価格と生産費用購入飼料の価格は飼料の種類により大きく異なる粗飼料ではとうもろこし茎葉が乾草の4分の1の価格であり、濃厚飼料では大豆粕、混・配合飼料が特に高い。
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自給飼料の生産費用何戸かの精査農家情報から自家労賃を除く生産費用を算出した。 とうもろこし穀実の生産費用は購入に比べ数分の1で格段に安い。
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とうもろこし茎葉や青刈りとうもろこしについても購入したとうもろこし茎葉に比べ半分くらいの水準である。
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乾草の生産費用については2戸の事例しかないが、その生産費用も購入乾草よりかなり安い。
以上のように、自給飼料の重要性が理解できる。 |
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8.成牛の牛乳生産額に対する相対価格既に粗収益のうち家畜増殖額の占める割合が高いことを示したが、これは牛乳の価格に対して牛の価格が相対的に高いことによる。
→精査農家の粗収益の構成(再掲)
次の図は成牛の価格に対して1年間の牛乳生産額がどの程度になるかを日本の相対価格と比較したものである
ここでは成牛1頭の価格がおよそ牛乳生産額2年分に相当するが、日本では1年の牛乳生産額の約60%(7か月分の乳代)が成牛1頭の価格である。 |
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雌牛育成の重要性牛乳に対して牛の相対価格が高いと言うことは、逆に牛乳の価格が安いと言うことでもあり、経営にとって健全に雌牛を育成することは極めて重要な課題である。繁殖率の向上とともに流産・死産などを減らして行く技術対策が求められる。 |
これまでのモニター農家調査結果および経営精査の分析を簡単に要約すると以下のようになる。
以上を踏まえると、以下の対策を提言できる。
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