スーパーマリオワールド 4マス1UPを探せ!

Written by まんさく

4マス1UPとは

マリオワールドでは、走っている最中に突然、キノコや1UPキノコが飛び出してくることがあります。遊んだことがある人なら普通に知っていると思いますが、その原理まで知っている人は少ないんじゃないでしょうか。実はあれ、

キノコ 特定のマスを通過
1UPキノコ特定の4マスを特定の順番で通過

※「任天堂公式ガイドブック スーパーマリオワールド」には4マス1UPについて明記されていますがその場所までは載っていません。その他の手持ちの攻略本には場所どころかその説明すら載っていませんでした。「任天堂公式ガイドブック 続・スーパーマリオワールド 完結編」やスーパーマリオアドバンス2の攻略本などは所持していないので未確認です。

4マス1UPリスト(全14箇所)

ブロックを回れ!

あるブロックの上下左右にチェックポイントが設置されているパターン。

ドーナツ平野コース1
隠し1UPその1
▲ブルが2匹いるくぼみ

1つだけのクルクルブロックを反時計回りに。公式ガイドブックでの説明に用いられていたので割と知られていると思います。

ドーナツ平野コース4
隠し1UPその2
▲中間ゲート前上空

雲足場の右端にあるブロックを反時計回りに。

バニラドームコース4
隠し1UPその3
▲中間ゲートやや手前

?ブロックの下のプンプンブロックを反時計回りに。

バニラ台地の砦
隠し1UPその4
▲ブイブイ直前

グルグルの軸ブロックを反時計回りに。

チョコレー島の城
隠し1UPその5
▲鉄杭地帯の途中

1つ目の足場のブロックを時計回りに。実はここのチェックポイントは足場の上下左右ではなく、左下、左、上、右に設置されていますが、どのみち回っていれば出現します。

魔王クッパの谷の城
隠し1UPその6
▲動く足場ゾーン中央

グルグルの軸ブロックを時計回りに。結構シビア。出せても取るのが間に合わないかも。

隅々まで探れ!

あまり行かない場所に設置されているパターン。ポイントの並び自体は分かりやすいものが多いです。

ヨースター島コース4
隠し1UPその7
▲スタート地点

スタート地点で左上に飛び、画面上の見えないところを右へ。出たキノコは少し右の方に跳んできます。

ドーナツ平野の城
隠し1UPその8
▲右側を一気に登った後の所

行き止まりのカロンへ向かって右に。

せんべい山のコース1
隠し1UPその9
▲土管で行ける上空の雲足場

まっすぐ走るだけ。土管に入った人は大抵気付くでしょう。

魔王クッパの谷コース2(1つ目)
隠し1UPその10
▲壁抜け地帯中盤

行き止まりへダッシュ。チビでないとうまく出せません。

※この面には2つありますが、片方をとると片方は出なくなります。

魔王クッパの谷コース2(2つ目)
隠し1UPその11
▲壁抜け地帯終盤

行き止まりへダッシュ。チビでないとうまく出せません。

※この面には2つありますが、片方をとると片方は出なくなります。

おたのしみコース1
隠し1UPその12
▲飛び降り途中

飛び降りてすぐの5連♪ブロックの左側を通過。

見切れ!

ポイントの配置がかなりトリッキーなパターン。確かに意味深(?)な地形ではありますが…。

バニラドームのお化け屋敷
隠し1UPその13
▲3マス足場群

2個目、3個目、8個目、7個目の順番に足場中央を通過。最後が逆順なのが実に意地悪です。

迷いの森コース3
隠し1UPその14
▲?ブロック群

1個目、2個目、4個目、6個目に順番に乗る。全部叩く人はいても、全部乗ってみる人はいないんじゃないでしょうか。順番は素直なので偶然気付いた人もいるかもしれません。

補足

うまく出現してくれない時は

  • 一度出現させた1UPキノコはリセットするまで出なくなります。5枚取ったドラゴンコインが出なくなるのと同様です。
  • 魔王クッパの谷コース2の2つは片方を出現させるともう片方も、リセットするまで出現しなくなります。
  • チェックポイントの踏み損ね、順番間違いなどをした場合は最初からやり直せばOKです。うまくやったつもりでも踏み損ねている場合もあるので、何度かトライしてみましょう。
  • ヨッシーに乗っているとうまくポイントを踏めないことがあるようです。

上のリストが全箇所である保証

公式ガイドブックに全部で14箇所と記載されています。個々の場所は載っていませんが。