Top浮世絵文献資料館浮世絵師総覧
 
☆ よしゆき うたがわ 歌川 芳雪浮世絵師名一覧
〔 ? ~ 文久年間(1861~64)没〕
 ☆ 嘉永二年(1849)  ◯「【俳優画師】高名競」嘉永二年刊(『浮世絵』第十八号  大正五年(1916)十一月刊)   (国立国会図書館デジタルコレクション画像)(21/26コマ)   (番付西方)下段   〝武者 遠浪斎重光 女画 一耀斎芳玉 同左 一円斎芳丸 武者 一嶺斎芳雪 武者 一葉斎芳貞    釻菊 一停斎芳基 人物 晴雲斎東山 同左 下谷重春  人物 一容斎直政〟    〈評判は武者絵。本HP「浮世絵事典」【う】「浮世絵師番付」嘉永二年の項参照〉  ☆ 嘉永三年(1850)     <三月 見世物 蛇体小童 両国広小路>  ◯『観物画譜』64(朝倉無声収集見世物画譜『日本庶民文化史料集成』第八巻所収)   「(大蛇小僧)口上(略)」摺物 署名「一嶺斎芳雪画」版元不明    ☆ 嘉永六年(1853)    ◯『筆禍史』「当代全盛高名附」p160(宮武外骨著・明治四十四年刊)   〝吉原細見に擬して、当時名高き江戸市内の儒者和学者俳諧師狂歌師等をはじめ諸芸人に至るまで数百人    名を列配し、其名の上に娼妓の如き位印を附けたる一小冊なり、末尾に「嘉永六年癸丑之義、玉屋面四    郎蔵板」とあり    これは吉原の細見に擬して、嘉永六年に出版した『当代全盛高名附』の一葉を原版のまゝ模刻したので    ある、曲亭馬琴、山東京伝、式亭三馬、柳亭種彦、初代歌川豊国、葛飾北斎、渓斎英泉等の如き大家没    後の文壇が、如何に寂寞たりしかを知るに足るであろう。    因みにいふ、右『当代全盛高名附』の作者及び版元は、吉原細見の版元より故障を申込まれ「細見株を    持てる我々に無断で、細見まがひの書冊を出版するとは、不埒至極である」との厳談を受け、結局あや    まり証文を入れて、書冊は絶版とする事で、漸く示談が附いたとの伝説がある、今日は他人の出版物に    擬した滑稽的の著作は勿論、其正真物に似せたイカサマ物を出版しても、咎められない事になつて居る    が、旧幕時代には右の伝説の如き事実があつたらしい(此花)        【吾妻】錦   浮世屋画工部     豊国 にかほ     国芳 むしや   国貞  国麿  かむろ     広重 めいしよ  国盛  清重   やく者     清満 かんばん  国綱  芳員   にがを     春亭 花てふ   芳宗  芳雪   むしや     貞秀 かふくわん 芳艶  広近   めい処     国輝 むしや   清亢  春徳   けしき     芳虎       芳藤  春草   をんな               芳玉  房種   草そうし              直政  芳豊   うちわゑ                       かわりゑ                       すごろく                       かんばん                      やりて                        ◎◎〟     〈「日本古典籍総合目録」はこの『当代全盛高名附』の統一書名を『江戸細撰記』としている〉
    「当代全盛高名附」「浮世屋画工郎」〈早稲田大学図書館「古典籍総合データベース」〉  ☆ 安政三年(1856)     <二月 見世物 生人形(松本喜三郎)浅草奧山>  ◯「見世物興行年表」(ブログ)    「人形細工之図(水滸伝)」中判錦絵 署名「一嶺斎芳雪画」釜屋喜兵衛板(改・辰二)    ☆ 文久元年以降(1861~)    ◯「双六年表」〔本HP・Top〕   「浪花役者当狂言花くらべ」歌川芳雪 不詳 文久頃 ⑪    ◯『増補浮世絵類考』(ケンブリッジ本)(斎藤月岑編・天保十五年(1844)序・文久元年(1861)以降の記)   (「歌川国芳」の項、国芳門人)   〝一嶺斎芳雪 御船蔵〟    ☆ 明治元年(慶応四年・1868)    ◯『新増補浮世絵類考』〔大成Ⅱ〕⑪190(竜田舎秋錦編・慶応四年成立)
   「歌川豊春系譜」〝(歌川国芳門人)芳雪 一嶺斎ト号ス〟    ☆ 没後資料    ◯「一勇斎国芳十三回忌追善碑」明治六年(1873)建立
    碑陰門人名簿〝一勇斎門人 故人 芳雪〟    ◯『浮世絵師便覧』p216(飯島半十郎(虚心)著・明治二十六年(1893)刊)   〝芳雪(ユキ)歌川、◯一嶺斎、◯国芳門人〟    ◯『浮世絵師歌川列伝』「歌川国芳伝」p207(飯島虚心著・明治二十七年、新聞「小日本」に寄稿)   〝〈国芳〉門人おおし。芳宗、芳房(万延元年没す)、芳清、芳影、芳勝(俗称石渡庄助)、芳見、芳富、    芳員(俗称一川次郎吉)、芳満、芳兼(一に田螺と号す。専ら絵びらを画く。彫刻家竹内久一郎氏の父    なりとぞ)、芳秀、芳広、芳鳥、芳虎(俗称辰之助、長谷川町に住す)、芳丸、芳藤、芳綱、芳英、芳    貞、芳雪、芳為、芳梅、芳基、芳栄、芳豊、芳盛(池之端に住す)、芳近、芳鷹、芳直、芳鶴、芳里、    芳政、芳照、芳延、等にして、其の最も世に著われたるは、芳幾、芳年〟    ◯『浮世絵備考』梅本塵山編 東陽堂 明治三十一年(1898)六月刊   (国立国会図書館デジタルコレクション)(78/103コマ)   〝歌川芳雪【天保元~十四年 1830-1843】一嶺斎と号す、国芳の門弟〟  ◯『浮世絵』第二号(酒井庄吉編 浮世絵社 大正四年(1915)七月刊)   (国立国会図書館デジタルコレクション)   ◇「千社札と浮世絵」扇のひろ麿(13/24コマ)   〝(文化時代から慶応末年にかけて浮世絵の納札(おさめふだ・千社札)を画いた画工)    国芳 芳艶 芳綱 芳幾 芳兼 芳藤 芳盛 芳年 芳員 芳宗 芳雪(以下の画工名略)〟    〈本HP「浮世絵事典」【せ】「千社札・色札」参照〉  ◯『浮世絵師人名辞書』(桑原羊次郎著・教文館・大正十二年(1923)刊)   (国立国会図書館・近代デジタルライブラリー)   〝芳雪 歌川氏、国芳門、俗称幸太郎、大阪人、江戸住、一嶺斎南粋と号す、文久年間没〟    ◯『浮世絵師伝』p215(井上和雄著・昭和六年(1931)刊)   〝芳雪    【生】  【歿】  【画系】国芳門人  【作画期】嘉永~文久    歌川を称し、一嶺斎と号す、武者絵あり〟    ◯『浮世絵師歌川列伝』付録「歌川系図」(玉林晴朗編・昭和十六年(1941)刊)
   「歌川系図」〝国芳門人 芳雪〟    △『増訂浮世絵』p209(藤懸静也著・雄山閣・昭和二十一年(1946)刊)
   「一勇斎国芳の浪花画系」(国芳門人)