最新の「お知らせ」

当自治会では、現在、子ども会発足のための準備を進めいております。
つきまして、子ども会設置に先立ち、子ども会会員とサポーターを募集いたします。
回覧と一緒に回っております「配布案内」、または下記リンクから「案内」をご覧の上、奮ってご応募ください。
配布案内 (Word 41KB)
(2011.3.30)

当自治会では、自治会事務の効率化ならびに居住者のみなさんへのサービス向上をはかるため、自治会館に事務員を設置しております。
この度、事務員に欠員が出ましたので、事務員の募集を行います。
ご希望の方は、事務局宛にEメールにて、ご連絡をいただきますよう、お願い申し上げます。
- 募集人員: 1名(宮の杜自治会会員に限ります)
- 応募方法: 自治会事務局あて、住所・氏名・年齢・電話番号を記載したEメール(携帯メール不可)を自治会事務局宛 (E-mail: miyanomori@cnc.jp) にお送り下さい。
- 募集期限: 平成23年4月7日(木)
- 決定方法: 業務内容等の説明会を開き、業務詳細をお聞き頂いた上で決定いたします。
応募者多数の場合は、抽選により決定いたします。
説明会は4月中旬〜下旬予定しますが、詳細は応募者へ直接ご連絡いたします。 - 業務内容等
(1) 勤務日 原則、毎週月・水・金(カレンダーにより変更有り)
(2) 勤務時間 9時〜12時(3時間)
(3) 勤務開始 平成23年4月
(4) 報酬 時給750円(月末締め翌月払(役員会時))
(5) 業務内容 文書収受、回覧物仕分、各種問合せ対応、物品・備品管理、自治会館維持管理(清掃・修繕依頼)、自治会館使用予約受付・管理 等
(6) 必要な技能 パソコン(ワード・エクセル・Eメール)が使用できること
(7) その他 勤務日のほか、月1回程度開催(第2日曜日8時30分〜12時)の役員会に同席していただきます(無報酬)。

当自治会では、自治会事務の効率化ならびに居住者のみなさんへのサービス向上をはかるため、自治会館に事務員を設置しております。
この度、事務員に欠員が出ましたので、事務員の募集を行います。
ご希望の方は、事務局宛にEメールにて、ご連絡をいただきますよう、お願い申し上げます。
- 募集人員: 2名(宮の杜自治会会員に限ります)
- 応募方法: 自治会事務局あて、住所・氏名・年齢・電話番号を記載したEメール(携帯メール不可)を自治会事務局宛 (E-mail: miyanomori@cnc.jp) にお送り下さい。
- 募集期限: 平成23年3月9日(水)
- 決定方法: 3月12日(土曜日)13時に自治会館にお集まり下さい。
その場で業務内容等の詳細説明の上、決定いたします。
応募者多数の場合は、抽選により決定いたします。 - 業務内容等
(1) 勤務日 原則、毎週月・水・金(カレンダーにより変更有り)
(2) 勤務時間 9時〜12時(3時間)
(3) 勤務開始 平成23年4月1日〜
(4) 報酬 時給750円(月末締め翌月払(役員会時))
(5) 業務内容 文書収受、回覧物仕分、各種問合せ対応、物品・備品管理、自治会館維持管理(清掃・修繕依頼)、自治会館使用予約受付・管理 等
(6) 必要な技能 パソコン(ワード・エクセル・Eメール)が使用できること
(7) その他 勤務日のほか、月1回程度開催(第2日曜日8時30分〜12時)の役員会に同席していただきます(無報酬)。

当自治会では、2006年6月の設立以来、住みよい街づくりに寄与することを目時に活動してまいりました。現在では入居世帯も500世帯を超え、自治会の果たす役割も、今後ますます重要になると考えております。
つきましては、2011年4月から新たな会計年度を迎えるに先立ち、新年度の役員候補者を募集いたします。
自治会役員としてご活動いただける意欲のある方、あるいはお知り合いの居住者の方をご推薦いただける方は、下記連絡先にまでご連絡下さいますよう、お願い申し上げます。
記
- 募集人員 役員として自治会活動にご協力いただける方(任期1年)
※女性の方の応募も歓迎いたします
- 活動内容 夏祭り・餅つき大会・運動会など親睦行事の実施、ゴミステーション管理など住環境の維持、防災・防犯活動など、身近な課題について取り上げ活動を行っています。
- 連絡先 各班長・役員にご連絡いただくか、自治会事務局まで直接ご連絡願います。
役員会の活動内容についてお知りになりたい方も気軽にお申し出下さい。
- 応募期限 平成22年2月12日(一次募集)
(2011.1.15)

当自治会では、今年度も「門松カード」を希望者へ無料配布することにいたしました。
下記の日時内にて、自治会館にてお渡ししますので、ご希望の方は各々受け取りをお願いいたします。
- 日 時 12月6日(月) から 12月24日(金)の内 月曜、水曜、金曜日
午前9時00分〜12時00分
また、12月12日の「ふれあいイベント」時にも配布いたします。 - 場 所 宮の杜自治会館 (地図)
(2010.12.5)

当自治会では、居住者の皆さん相互の親睦を図るため、下記の要領にてイベントを開催いたします。ふるってご参加ください。
- 日 時 平成22年12月12日(日)
11時00分〜15時00分 ※雨天決行
12時より餅の配布を行います。 - 場 所 宮の杜自治会館 (地図)
- 内 容 餅つき大会
● 餅つきは随時行います。子供用の杵もあります。是非ご参加下さい。
● 回覧にて配布しています「開催について(お知らせ)」にある「お餅引換券」を切り取って
お持ちください。
追加の場合は有料となります(100円)。
● ゴミ削減のため、お椀・お皿などの容器とお箸をご持参ください。
お餅は、あんこ・きなこ・しょうゆの3種類を準備する予定です。
● 肉まん、豚汁、飲み物等の販売を致します。
※品物がなくなり次第、販売を終了しますのでご了承下さい。
● 自治会館内に飲食スペースを用意いたします。ご利用ください。
● 餅の調理、つき手が不足しております。
事前にご連絡いただくか、当日申し出て頂いても結構ですので、お手伝いをお願いいたします。
(2010.11.24)

当自治会では、管内の街区公園において、定期的に住民参加による公園清掃を実施しております。
つきましては、今回は奇数班の方を対象に、下記の要領にて実施いたします。
より多くの皆さんの参加をお待ちしています。ご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。
- 日 時 平成22年11月7日(日) 9時〜10時 ※雨天中止
- 集合場所 1、3、5、7、9班の方 けやき公園(1号街区公園)
上記以外の班の方 宮の杜自治会館(45街区6−1) - 作業内容 (1)けやき公園、こぶし公園のゴミ拾いならびに草むしり
(2)バス通りの歩道のゴミ拾いならびに草むしり
(3)自治会館敷地内の草むしり
(4)清掃後のゴミの袋詰め - 清掃用具 ポリ袋、軍手、竹箒、チリトリ、草刈鎌などを各自ご用意下さい。

当自治会では、2006年6月の設立以来、住みよい街づくりに寄与することを目的に活動してまいりました。現在では入居世帯も500世帯を超え、自治会の果たす役割も、今後ますます重要になると考えています。
このような状況の中、昨年実施しました住民アンケートでもご要望の高い"子ども会”設立に向け準備を進めたいと思います。
つきましては、2011年4月子ども会設立に向け、「子ども会準備会」を設置することとし、あわせて子ども会準備会メンバーを募集いたします。
子ども会設立に向けてご協力いただける方、あるいはお知り合いの居住者の方をご推薦いただける方は、下記連絡先にまでご連絡くださいますようお願い申し上げます。
記
- 募集人数 数名(任期 10月中旬から子ども会設立まで)。
※子ども会は小学生を対象に検討したいと考えていますが、小学生の子どもの有無にかかわらず、ご応募ください。
- 検討内容 設立時期、対象者、会費、体制 活動内容(ラジオ体操、お神輿、ハロウィン、餅つき、遠足、バザー等)等について検討します。
検討にあたっては、自治会役員もお手伝いします。
- 連絡先 各班長・役員にご連絡いただくか、自治会事務局(TEL:090-6006-3802)まで直接ご連絡ください。
- 応募期限 平成22年9月30日(木曜日)
(2010.9.12)

来る10月10日(日曜日)に宮野木小学校において宮野木小地区の家族運動会が開催されます。
地区の方々との交流ならびに健康増進のための気づきの場としてご参加いただければと思います。
運動会の競技内容等についてはプログラムをご参照願います。
なお、参加にあたり、出場者を下記のとおり募集いたしますので、よろしくお願い申し上げます。
【開催概要】
- 日 時 平成22年10月10日(日) 9時30分開会 ※雨天の場合は翌日(11日)に順延
- 場 所 宮野木小学校
- 内 容 プログラム(PDF形式298KB)を参照願います。
【募集人員】
- 自治会対抗戦(種別A)の選手
○タイヤ送りリレー 中学生以上の男女各2名 計4名
○かごかきリレー 中学生以上の男女各3名 計6名
○バレーボール・パスゲーム 中学生以上7名
○ボール送り競争 小学生以上の男女各5名 計10名
○地区対抗リレー 30歳以上の男女各2名、中学生以上29歳までの男女1名 計6名 - 定員が決まっている競技(種別B)の出場者
○パン食い競争 中学生以上 9名
○借り物競争 中学生以上 9名
○バレーバールパスゲーム 中学生以上 7名 - その他自由参加競技の出場者
【応募方法】
-
全ての競技について、参加される方は各班長に「競技参加申込書」を提出または自治会事務局へメールして下さい。
各班長に別途配布の「競技参加申込書」を提出または自治会事務局へメールして下さい。 メールの場合は、種目、氏名、年齢、性別、電話番号および班を記載の上、送信下さい。
自由参加競技については、当日参加も可能ですが、参加人員を事前に把握しておく必要がありますので、できる限り募集期間内にお知らせ下さい。
なお、メールでの申込の場合は、種目、氏名、年齢、性別、電話番号および班を記載の上、送信下さい。
複数の種目について重複参加可能です。ただし、申込者多数の場合は、調整させていただくことがありますのでご容赦下さい。
【その他】
- 当日、種別AおよびBの競技の出場者には、お弁当を用意いたします。他の競技の参加者、応援者等は各自でご用意ください。
そのほか宮の杜自治会テント内に飲物(ビール・お茶・ジュース)、お菓子等を用意しております。
なお、お弁当と飲み物の受取については、引換券が必要です。種別AおよびBの競技出場者にはお弁当の引換券を、他の方々には飲み物の引換券をお渡ししますので、参加者は当日9時に宮の杜自治会テントにお集まりください。引換券はその場でしかお渡しできませんのでご注意下さい。
- 応援者椅子、シートなどが必要な場合は、各自でご用意いただきますようお願いします。
- テントは宮の杜自治会として2張りです。スペースに限りがあることをご容赦下さい。
(2010.9.12)

当自治会では、千葉市防災普及公社及び稲毛消防署のご協力のもと、下記の要領にて防災訓練を実施いたします。せっかくの機会ですので、ぜひご家族そろってご参加いただき、防災意識を高めてください。
記
- 日時: 平成22年9月18日(土曜日) 午前9時30分 〜 午前11時
- 場所: 宮の杜自治会館
- 内容:
(1) 起震車体験 (震度7までの地震を体験できます)
(2) 煙体験ハウス
(3) 防災講話
(4) 応急処置
※ 雨天の場合は、防災講話と応急処置のみとなり、起震車体験と煙体験ハウスは中止です。(小雨でも 同様です)。 - 持ち物: ハンカチ等
(2010.8.30)


当自治会では、居住者の皆さん相互の親睦を図るためのイベントを下記のとおり開催いたします。
皆さんのお越しをお待ちしています。
- 日時:平成22年8月21日(土曜日) 16時〜 (雨天順延)
(1) 御神輿巡行 16時〜
(2) 模擬店 17時頃(巡行終了後)〜 19時30分(品物がなくなり次第終了)
雨天の場合は、翌日(22日)御神輿巡行を朝8時30分から実施します。
模擬店は10時30分頃(巡行終了後)〜13時(品物がなくなり次第終了)の予定。
- 場所・内容:
(1) 御神輿巡行
一昨年、ライフタウン稲毛自治会から贈呈された子供神輿を、子供達が担いで
自治会内をぐるっと回ります (出発は自治会館)。
御神輿巡行は小学生が中心を中心に担いで回る予定にしております。
御神輿巡行参加の方は、16時までに自治会館に集合してください。
参加者にはお土産も用意していますので、奮ってのご参加をお待ちしてます。
(2) 模擬店
自治会館駐車場にて模擬店を行います。
模擬店は、焼きそば・綿あめ・かき氷・フランクフルト・焼きとうもろこし・生ビール・その他飲み物・ヨーヨー釣り等を予定しています。
(雨天等で内容変更の場合があります。ご了承ください。)。
(2010.7.26)


今年度も下記により、ラジオ体操を実施いたします。
皆様、多数のご参加をお待ちしています。
- 期 間
第1回 平成22年7月20日(火)〜 7月25日(日) 6日間
第2回 平成22年8月23日(月)〜 8月29日(日) 7日間 - 集合時間 午前6時25分集合 午前6時30分開始
- 集合場所 宮野木小学校校庭
- 留意点 雨天中止(小雨の場合は実施場所にて判断します)
小学生以下のお子様には参加賞と、第1回、第2回それぞれに皆勤賞を用意しています。 - その他 高学年のお友達は、お手本とお手伝いをお願いします。
保護者の方々もぜひご参加ください。
出席カードがない方は、当日配布しますので、役員までお申し出下さい。
(2010.7.7)

当自治会では、総会にて承認いただいたとおり、自治会事務の効率化ならびに居住者のみなさんへのサービス向上をはかるため、自治会館に事務員を設置しております。
この度、事務員に欠員が出ましたので、事務員の募集を行います。
ご希望の方は、事務局宛にEメールにて、ご連絡をいただきますよう、お願い申し上げます。
- 募集人員: 1名(宮の杜自治会会員に限ります)
- 応募方法: 自治会事務局あて、住所・氏名・年齢・電話番号を記載しEメールを
自治会事務局宛にお送り下さい(携帯メール不可)。 - 募集期限: 平成22年5月31日(月)決定方法: 6月13日(日曜日)13時に自治会館にお集まり下さい。その場で業務内容等の詳細説明の上、決定いたします。
応募者多数の場合は、抽選により決定いたします。
業務内容等
[1]勤務日 原則、毎週月・水・金(カレンダーにより変更有り)
[2]勤務時間 9時〜12時(3時間)
[3]勤務場所
[4]勤務開始 平成22年7月1日〜
[5]報酬 時給750円(月末締め翌月払(役員会時))
[6]業務内容 文書収受、回覧物仕分、各種問合せ対応、物品・備品管理、
自治会館維持管理(清掃・修繕依頼)、自治会館使用予約受付 等
[7]必要な技能 パソコン(ワード・エクセル・Eメール)が使用できること
その他 勤務日のほか、月1回程度開催(第2日曜日8時30分〜12時)の役員会に同席していただきます(無報酬)。(2010.5.21)
公園清掃のお知らせ
当自治会では、管内の街区公園において、定期的に住民参加による公園清掃を実施しております。
つきましては、今回は偶数班の方を対象に、下記の要領にて実施いたします。
より多くの皆さんの参加をお待ちしています。ご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。- 日 時 平成22年6月13日(日)9:00〜10:00 ※雨天中止
- 集合場所 2、4、6、8、10班の方 けやき公園(1号街区公園)
上記以外の班の方 宮の杜自治会館(45街区6−1) - 作業内容 @けやき公園(1号街区公園)、こぶし公園(3号街区公園)のゴミ拾いならびに草むしり
Aバス通りの歩道のゴミ拾いならびに草むしり
B自治会館敷地内の草むしり
C清掃後のゴミの袋詰め - 清掃用具 ポリ袋、軍手、竹箒、チリトリ、草刈鎌などを
各自ご用意下さい。
(2010.5.14)
グランドゴルフ大会のお知らせ
グランドゴルフ大会 宮の杜自治会杯を今年も開催いたします!日時場所は以下のとおりです。
【日時】 平成22年5月22日(土) 8時30分受付 9時開始
昨年はたくさんの自治会会員・お子様達にご参加いただきました。
今年もたくさんの方々のご参加お待ち申し上げます。初めての方、グランドゴルフをご存じない方でも十分楽しめますので、お気軽にご参加ください。年齢制限はございません。
各賞に賞品、参加賞を用意しております!!
参加を希望される方は、5月15日(土曜日)までに申し込み用紙に記入し、班長またはお近くの自治会役員へご提出ください。お待ちしております!!
【場所】 宮野木中央公園
【ルール等】 規定の「グランド・ゴルフのルール」どおり
個人戦・団体戦(当日受付順に4名一組)を行います。
【表彰】 ●個人 ・ 団体優勝 →優勝カップ ・ 賞品
(団体優勝カップは大会後自治会館で保管)
●個人 ・ 団体2位〜3位 →賞品>
●ホールインワン賞・ブービー賞・飛び賞 →賞品
【その他】 参加者は運動できる服装でご参加下さい。
なお、競技用具(スティック・ボール)は自治会で用意いたします。
(2010.04.24)
《過去のお知らせ》
2009年度 / 2008年度 / 2007年度 / 2006年度
先頭に戻る
自治会に関するお問い合わせ・ご意見はこちらまでメールして下さい。
- 応募方法: 自治会事務局あて、住所・氏名・年齢・電話番号を記載しEメールを