当て道/リリースノート |
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ぜひとも皆様がエンディングに辿り着けることを祈りつつ、ここではのんべんだらりと「当て道」の裏ネタなんぞを書いておこうと思います。 (「当て道」付属の「README」・「世界のデータ」フォルダ内の「覚書」も併せてお読みくださいネ。)
イランとモンゴル、このソフトを作るまで、「モンゴルの方が2倍くらいデカイだろ」と思ってました。 本当はイランの方がデカイんです。 ビビリました。 僕らって、メルカトル図法の地図とかイメージとか、そういうものに結構ダマサれているんですよね。 「データ、間違ってねーか?」と思って、参考元の資料を見直したこと数十回(←いや、多分百回は超えてます)……。 そのたんびに、僕の勉強不足を思い知らされました。
最初、手元にあった10年ほど前の資料を使ってました。 さすがにデータが古いと何の知識の足しにもならないと思い、ほぼ最新のものに変えました。 プレイしてみると……×の嵐。 「うわー。宮崎・鹿児島・広島、減反政策で米の収穫激減しとる〜!!」 「パキスタン、バングラデシュより人口多い〜!!」 などなど。 インドも近い将来(もうそろそろだっけ?)中国の人口を超えると言われており、まさにデータは生き物デスネ。 このソフトの「世界編」データは大体が2000〜2001年のものですので、例えばアフガンの難民流出などを考えると、もう既に古いデータ(がーん)なのです。 しかし、そんなことをちまちま言ってるとお話にならないので……データは折を見て更新していきたいと思います。
アメリカは、問題にはあまり顔を出しません。 仏作って魂いれず……? 理由は簡単、デカすぎるから。 僕がアメリカをキライだからじゃありません(笑)。 ほとんどの数値が凄まじい「超大国」なので、「当て道」の設問リミット(世界編では初期LVでも3000%=小さな方の30倍が出題限度)を超えてしまっているんです。 アメリカの人&アメリカ・フリークの人に申し訳ない。 ヒマがあればアメリカ50州の問題セットなども作ってみたいところです。
できるだけ長いエリア名は避けたい。 しかし、少なすぎたりすると問題にならない。 「北海道地方!」 おいおい、いきなり1道しかねェじゃねえか。 国内編:
……なんか忘れてない? そう、南極大陸。 うおおお、こんなデカイ土地をまるまる忘れていたっ! てわけでバージョン0.22から、入ってます。 さすがに面積しか、入りません。 米は採れないようです。
普通のクイズソフトならあってはならないことなのですが、「当て道」では敢えて前問チェックをしていません。 これは、リミット(「問題セット管理データの仕様」参照)に大きく関係します。 アメリカのところでも少し触れましたが、世界編の最終レベルでは、このリミットが105%にまで縮まります。 これはどういうことかというと、「100万人の国と105万人の国の、どっちの人口が多いか当てよ!」ということです。 「100万人の国と106万人の国」という問題は、世界編最終レベルには簡単すぎる設問として、却下される(※)のです。 このようなチョー難しい問題を、「当て道」は一回の設問ごとに探してくるのです。 最終レベル付近で、問題を出すまで少し時間がかかる時があるのをご存知でしょうか。 世界編のデータの海の中から、わずか5%差以内の組み合わせをさがしてくるのは、パソコン様でもけっこう大変(みたい)です。 「同じ問題じゃねーか、もっとしっかり探せ、バカヤロ〜!」と追い返すのが、なんだかカワイソウなくらい……。 本来はバトル内での同一問題さえ避けたいところ(←プログラム的にも簡単)ですが、上記やその他の事情などから、今は前問チェックを割愛しています。 他の理由による決断とはいえ、結局僕のプログラミング・テクニック不足であり、申し訳ありません。 (いんや〜、実に8年ぶりのプログラミングです。ははは。) READMEにも書きましたが、前と同じ問題が出てきたら…… ラッキーと思って♪
点のバーゲンと思って♪ ……笑って許して♪ (※ と、このような状況にもかかわらず、遊び的要素はシッカリ入れてあります――たまにはリミットの甘い問題を出すように……。) 最終LV付近では問題作成も遅くなりますが、今のところはごカンベンください。 ――アナタのために。 そう、強力な当て魂を持つアナタだけのために! 一期一会かもしれない(……そして時には重複する)超マニアックな問題を、アナタのPCは必死コイて選んでくるのですから。
CD再生にはまだ不安(他再生ソフトとダブる時、排他的再生をしてくれない)が残っていますので、「絶対かけろ」とは言えません。(XPだけの不具合かもしれません。) 何度も言いますが、CD再生ソフトとの二重起動は絶対に避けてください。 現時点でCDをかけても一番安全だろうと思われる方法は、 1.CDをセットする。 2.CD再生ソフトが起動したら、終了する。 3.「当て道」を起動する。 という順番です。 (もちろんもっと無難なのはCDをセットしないことですし、さらに安心なのは「当て道」をダウンロードしないことです……ぐすん。悲しいナァ。) また一部のCDは、フリーの再生ソフトなどでは再生できない処理がしてあるそうです。 イマイチ残念な処理ですね。 これだったら、反対にCDの売り上げには貢献できそうな気もするんだけど。 (うーん、「当て道」専用「マイソングCD」でも発売するかぁ?? ↑アタシゃ元々、自称ミュ〜ジシャ〜ン……)
僕の経験上でですが、世界編クリアのコツを少しだけ書いておきます。
世界編の難易度は、僕がクリアできるかできないか、というレベルです。 (あと一歩、って時に全2問不正解エンドが多い……ちきしょ〜。) とにかく、「んなコト聞かれても、知らんがな〜」と言っちゃうと、このソフトはその時点で終わりです。 「僅かな差にシビアでこそ、ノーベル・タナカぁ!!」 とかなんとか、無理やりマニアックになってやってみると、意外と取れるかもしれません(←何がよ?)。 「××は16万人の人口を失う!」 ――これ、決して悪い冗談で書いてるわけではないんです。 「オマエは今、そこで生きる人々を16万人も無視したぞ!」 という、警告めいたものを秘めているのです。(まぁ、60億の営みを把握するというのは、相当困難なことですが。) 最終LV付近であれば、ほぼ同じ数値の問題が出てきます。 ここまでくると、本来はどちらが多いか当てるよりも、「同程度の数値」であることを知る方が、価値の高い見方と言えます。 「点数上げ」「レベル上げ」というゲーム感覚から一歩引いて設問状況を見てみると、必ずや新しい関心が生まれることでしょう。 ……などと!! ノーガキたれても所詮、ふたつにひとーつ!! 当てずっぽうでナメてかかっても、ストレートでエンディングに行ける可能性だって、もちろんありまーす※(ワーオ)!! そう! そいつが人生ってもんだ!!!?? 知力・体力・時の運、プラ〜ス愛で、がんばってクリアしてください! 作っていながらも、自分の視点がどんどん新しくなる――そんな不思議なソフトでした。 もちろん今も、プレイのたびに新しい発見があります。 「当て道」及び「当て道」世界編が、皆様にとってもよいソフトであることを祈ります。 ご覧いただき、ありがとうございました。
(2002/11/23-12/8)
※ 2003/1/5: 僕のプレイ結果を元に割り出してみました。 全問正解クリアですべて最高点更新の場合だと、当て道【世界編】はたった13分ほどでクリアできます。 なお、全くの当てずっぽうで全問正解クリアする確率は、3.24529E+21分の1よりも少ないです。 (←全てのバトルで最高点更新の場合。) つまり、日本国民1億2693万人全員で約26兆回ずつ「当て道」をやっても、1回発生するかしないかという確率です。 (うーん……「あり得ない」と言うべきか。) ともかく、全問正解クリアした人は、この確率をフッ飛ばす知能(or当て魂?)を有する、ということです。 もし、南アジアまでの「10バトル連続KO」が実力でできれば、全問正解クリア達成はやや現実的になります。(ちなみに、僕の最高記録は東アジアまで(8バトル連続)です。) しかし――痛快だろうなァ〜全問正解クリア。
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