日記トップへ

↓
200106
200108

7/29

影参上!!」とか言ってる場合じゃなくてですね。

「自動車ニュース&コラム」を読んでいると、最近やたらと検問とか停止命令を無視(突破)して逃走し、重大事故を起こすというニュースが多いです。

逃走を図ればそれを警察が追いかけるのは当然ですが、例えば飲酒運転の発覚を恐れて検問を強行突破した人なんかは、その時点で判断能力や運動能力そのものが最早まともにあるわけがないので、無闇に追いかける事には実際大きな危険が伴います。


それでまたアホなこと書くんですけどね。逃走しようと急発進したと同時にそのクルマに向かって 撒き菱 まきびし を投げつけたらどうでしょう。
もちろん昔のまんまじゃなくて、対クルマ用として作られた物をです。

停止ラインから30メートルぐらい先に撒き菱を持った警官を待機させ、停止命令を無視ししてクルマが走ってきたら、道路一面にそれをばら撒きます。

そして、そのクルマの後をパトカーで追いかけて、タイヤの空気が抜けて走行不能になったところをブロックして捕まえるんです。

パンク状態になっても無理矢理走り続けてどこかにぶつかって止まるなんてことも充分あり得ると思いますが、速度自体急激に落ちるので、パトカーと何キロにもわたってカーチェイスを繰り広げて挙句の果てに猛スピードで激突するなんてよりは、まだましだと思うんです。

タイヤをパンクさせる地点を予め指定できるのですから、それ用の検問場所と体制とを整えれば決して荒唐無稽な話しではないと思うのですよ。





密かに本日当サイトは開設2周年を迎えました。
今後とも宜しくお願い致しまする。にんにん。

7/26

りがけに書店に寄ったんです。

同じような事を以前にも書きましたが、こういう場所は個人のエゴが出やすいのか、いろんな人が店内あちこちで好きなように振舞ってます。

私の近くにいた30歳ぐらいの女性は、しゃがんで平積みの本を手にとらずに置いたまま読んでおり、おまけにその人がかなりの巨体で(まるで「さんまのまんま」に出てくる「まんま」のようでした)、通路の半分を塞いでいます。
クルマで言ったら、ダンプカーが狭い道に路上駐車して他のクルマの通行を邪魔している状態でしょうか。

その向こう側には50歳ぐらいの男性が、本を手にうろうろ歩き回りながらケータイで大声で話しています。
違法マフラーで爆音をあげて走り回るヤンキー車といったところでしょうか。

そして私のすぐ後ろにいたやはり50歳ぐらいの男性は、自分の手荷物を平積みの本の上にドカッと置いたまま、なんとその場を離れて全然別のところで立ち読みを続けています。
これは、契約駐車場で他の人のスペースに勝手に自分のクルマを停めてどっか行っちゃった人ってところでしょうか。


なんでこういう人達に取り囲まれなくちゃいけないの・・・。
もうイヤ。

7/23

っこうマジで怖かったんです。

click! 数日前、私のクルマの前方を走っていたトラック。
様々な種類、大きさの廃材を細い紐で縛ってなんとかずり落ちないようにして走ってます。

荷台両側からのはみ出し量がすごくて、その上トラックの揺れに応じてゴミ山全体がゆさゆさ大揺れして、後ろを走っていて気が気でありませんでした。

もしこの時、私がケータイを持っていたら本気でケーサツに通報してやりたかったくらい危なっかしい状態だったのですが、結局写真1枚だけでも撮ろうと思って次の信号でそのトラックが停止するまでの間、数百メートルにわたってぴったりと後ろについて追いかけていました。

あとから考えて、なんて命知らずな奴なんだと思ったのは言うまでもありません。


p.s こういうトラックを見つけたらおもいきって追い越してしまうか、または車間距離を充分空けて隣の車線のクルマが割り込みしてきやすいようにしてあげましょう。

7/21

ずはこれ

集団信号無視ではありません

こんなもん引っ張ってます(これ


昨日と今日は我が町の年に一度の夏祭り

私は引っ張りませんでしたが、見ているだけでも相当に高揚します

やっぱり良いです、日本の夏

今日はもういっぱいいっぱい

窓の外からは祭囃子がまだ聞こえてきます

あぁ、走っていきたい


写真をあと2枚

7/20

日「JAFMATE」が届き、さっそく例によって危険予知の問題をやってみました。
以下ネタバレあり

今回の問題は、片側1車線道路を走行中、前方右側の小路からクルマが出てこようとしており、その時どんな事に気をつければよいか、というもの。

道路の幅と、写真の雰囲気ですぐに答えは分かりました(似たようなシチュエーションについて去年の7月14日の日記に書いてますのでよかったら見てやって下さい)。

正解できたのは良かったのですが、この正解とは別にもう一つ、私はこの小路から出てくるクルマが右折するケースも考えていました。

右折しようとしてそのクルマが出てくるのと同時に反対側にいた歩行者が「今なら渡れる」と思って横断を始める。

出てきたクルマはその歩行者に驚いて道路中央で立ち往生。そこにボーっとして走ってきたクルマが追突しそうになって急ブレーキ。

色々なパターンを考えて、考え過ぎということはないと思うんです。

7/16

と思いたってTOYOTAのサイトに行ってみたんです。VerossaのCM曲についての記述があるかどうかと思って探してみたら、曲名が書かれてました。

「21世紀のスキツォイドマン」

書きにくいだろうなとは思ってましたが、まさかこうくるとは予想もできませんでした。
自社サイト内に「精神異常者」の文字を記したくなかったのならば、そのまま原題である「21st CENTURY SCHIZOID MAN」だけを書けばいいでしょうに。
おもいっきり中途半端な邦訳で、と言うより訳がわからず倒れそうになりました。
血塗られた拷問台
罪なき者が炎に犯される
無知なる者の強欲
子供たちは血を流す
こんなフレーズがもし日本語で歌われていたら絶対に(特にこの時期)採用されることはなかった曲なのでしょう。

7/13

ういう訳で、本日やっと再びこうしてネットを繋げることができました。
原因はNTT局内での回線トラブルだったようです(カミナリがどーたらこーたら言っていた)。まずはめでたし。

7/12

月10日の夜からネットと電話が突如不通状態に。
自力での復旧をあきらめ今日の夕方NTTの人に配線等を見て貰いましたがはっきりとした原因は分からず、明日もう一度来て貰う事になってます。

直るまでの間(いつ頃直るのか?)、以前から考えてた事をちょっと書いてみようと思いました。
タイトルは「据え切り上等」

7/7 七夕

みません。知ってる曲が出てくるとすぐ言いたくなっちゃって・・・。
今日初めて見たんです、TOYOTAの新型車「Verossa」のCM。
クルマそのものの映像は全く記憶に残りませんでしたが ^^;) 、音楽の印象は強烈でした。
私と同世代の方々は一瞬でクリムゾンだと分かったのではないでしょうか。

とてもインパクトの強い出だしの曲ですが、それはともかく曲のタイトルが「21世紀の精神異常者」ですよ。
本当にこれで良かったのかTOYOTAさん、などと他人事ながらちょっと心配になったりもするのでした。


結局こんな風にしてあちこちで話題になればそれでオッケーなんでしょうね。
「ふっふっ、ねえ君、このCMのバックで流れてる曲のタイトル知ってる?」とか言ってオジさんが・・・。

7/4

ahoo! の自動車カテゴリーに新しいサイトが増えていました。

ロードサービスの比較をしているサイトなのですが、料金やサービス内容の一覧が載っていていろいろと参考になります。

このようなサービスを行なっている会社はJAF以外には一つか二つぐらいしかないと思っていたのにこんなにたくさんあって、実はちょっとびっくり。

クルマだけでなくバイクもサービスの対象になっていたり、状況に応じてレンタカーやホテルの手配をしてくれるところもあるし、タクシー代まで出るところがあったりして、もう「クルマを買ったら即JAFに入会」が必ずしも当たり前ではなくなってきているようです。

これまでの「日記」で、誰でもみんな購読しているのが当たり前であるかのように「JAFMATE」ネタを書いてきましたが、もしかしたら意外に多くの方々が実際にはJAFではないロードサービスを利用していて「JAFMATE」って何?っていう人が結構いたりするのではないかと思えて、この調子で書いていて良いのかちょっと心配になりました。

まぁ実際にはこの話題がないとネタもなくなるので ^^;) 続けるつもりですが、今後は「JAFMATE」が手元にない人にもできるだけ内容が伝わるような書き方をしたいと思います。




ところで昨日と今日の夕方、街なかで一時的に濃い霧が発生して見通しが悪くなり、実に久しぶりに「正しいフォグランプの使い方」を見ることができました。いえ、ただそれだけなんですけどちょっと嬉しかったので書いてみました。

7/1

日から7月。あっという間に1年の半分が過ぎ、暑い日がずっと続いています。

日中ガソリンを満タンにしたんですが、ちょっと驚いたのが前回入れてから今日までの走行距離。
毎回私はエンプティぎりぎりになってから給油するのですが、今までは多少のばらつきはあれど、大体一度の給油につき400キロ前後は走れていたのに、ふとメーターを見たら今回は360キロちょっとしか走っていませんでした。

一瞬メーターの故障を疑ったのですが、原因はすぐに分かりました。エアコンです。それしか考えられません。
ここ半月ぐらい蒸し暑い日が続き、できるだけ我慢はしようとしていたのですが結局相当な時間エアコンのお世話になっていました。

エアコンを使いだすとこんなに燃費に差が出るものなのでしょうか。
走行距離だけを給油時期の目安にしていたらガス欠で道の真ん中に止まっていたかもしれません(私トラックで一度これをやりました)。

経済的に苦しい時期でもあり(クルマの税金もきつかった)、額にタオル巻いて窓全開でエアコンオフで気合いだけでどこまで頑張れるかやってみようと本気で思ったりする今日この頃なのでした。


あっ、あと全然関係ないんですけど、と言うより殆ど知ってる人もいないと思うんですけど、昨夜放送していた「探偵!ナイトスクープ」(全国より2週間遅れの放送)という番組で紹介されていた「屋台を引いて日本縦断しているオモチャ屋のおじいちゃん」。今日クルマで走ってたら発見!!
ビックリです。国道沿いでちゃんと店を開いてました。写真撮りそこねたけどなんか感激しました。

頑張れじっちゃん。

↑