ばね振り子による振動のシミュレーション

 




          位置と初速度をに戻す
     

 台 の 運 動 :   自由運動   固定   強制振動(単振動)




 パラメーター変更の対象 :  物体  


質量,初速度 の変更
質量比:規定値の

初速度:   数値で選択
ばね定数,反発係数 の変更
 ばね定数: 

  反発係数:  数値で選択 
動摩擦力,最大静止摩擦力 の変更
 動 摩 擦 力:    数値で選択 

 最大静止摩擦力 : 動摩擦の
抵抗係数,振動数比 の変更
抵抗係数 :     数値で選択 

振動数比 :    数値で選択 

  グラフ表示 :      


 描画スピード  (遅)(速)



操作方法:

1. まず,『台の運動』を選択してください。
2. 物体P,台Qは,いずれもマウスまたは指でドラッグすることにより移動できます。
3. 物体や台の質量,初速度,摩擦力,抵抗などのパラメーター変更により,様々な運動がシミュレーションできます。
 パラメーターを変更する際は,必ず『パラメーター変更の対象』のチェック確認をしてください。また変更後は,『リセット』ボタンを押して変更が反映されていることを確認してください。(「リセット」ボタンは,「スタートボタン」が『スタート』,または『再開』となっている状態で押してください。)
4. グラフは,物体Pの台上における変位(台に固定された原点Oからの変位),もしくは物体および台,重心の速度変化が表示できます。物体の速度は青線で,台の速度は赤線で,重心は緑色の線で表示されます。
5. 『強制振動』の場合,物体の初期位置を原点Oに戻すために『規定値に戻す』ボタンを押してください。
6. 『振動数比』は,『強制振動』において,台の振動数を物体Pの固有振動数の何倍にするかを設定します。振動数比=台の振動数/Pの振動数 です。



概  要:

  以下をクリックしてください。
     ばね振り子 概要