2003年12月
DIARY OF A MAD MAN CONTINUE  (2003.12.31)

今年もあとちょっとだね。
去年より充実したって毎年思うけど今年はやけにそう実感してる。

ストラマーズとしてはレコーディング3回、九州も含むツアー、ワンマンライヴETC.そして自分のバンド、HOT&COOLもその合間を縫ってか縫わぬか、活発に活動出来た。

常に次、次って感じで過ごしていたからホントあっという間の一年だった。だが一年前の事がエラク昔の様な気もするなあ。考え方もダサかったような.....とにかく今はやる気に満ち溢れてるって事だな。
この日記も意外?にマメに更新したって事は人に何かを伝えたかったのかな?これまで読んでくれてありがとう、来年もよろしく!

☆今年もっとも多く聞いたアルバム
ALL WE CAN OFFER/THE STRUMMERS


2003 LAST LIVE  (2003.12.30)

今日で今年最後のライヴ。またライヴの日だから早く目が覚めたよ。
久々に電車で出動。時間通り到着。ロフトの日に遅刻しないのも珍しい?だがセイイチロウの腰が悪化してつらそうだ。カネヤのベースもリハで音出なくなるし....でも俺のテンションは下がらないぜ!そんな時こそ自分はどっしりしなきゃな。リハ後にシェルターのVTRをみんなで鑑賞。つくづくこの日は良かったな。ますますやる気出たぞ。

いよいよ本番へ。クアトロより狭いせいかここはやっぱ暑いな。一年の集大成を念頭にバッチリ決めた!はず。気負いもなく、気合も空回りもせず、終わったあとは心地よい開放感が待っていたよ。

正直、12/22で俺はストラマーズとしてのやる事やりつくした感があり、年末3本に何を見出して良いものかと考えた事もあったが、この3本をやった事で色々な意味でまた成長したのであーる。

ビールも程好く飲んで気分も良い!でも明日はまだ仕事だよ.......


FEEDBACK MOTHERFUCKER  (2003.12.28)

東京にもどって今日はHOT&COOL IN 新宿ドクター。
今年最後のライヴ。俺もギターも吠え狂って今年を締めた。
さすがに疲れたかな?ライダース、ぺラーズ観て帰宅。いつの間にか寝てました。


ROAD TO NAGOYA  (2003.12.27)

打ち上げも長居せず帰ったから目覚めも良くいざ名古屋へ。途中大雪だったけど無事到着。車中でアキトさんと話してて知らない事いっぱい聞けた。そうだったんだ!アキトさん。今後のロックンロールレコードに期待しよう。
リハ後にセットリストの変更であれこれ話す。良いの出来たんじゃない?
みんなで買い物。今回は珍しく、岩っさんはコート、アキトさんはスカーフ、セイイチロウは上から下まで、マネージャーは靴、カネヤはお土産とみんなが買っていた。
本番は限られた時間をビシッと決めて終了。汗をかく間もなく終わり、着替えながら色々考えてたら演奏時間って去年と変わりないんだよな。なのにこのあっという間感はなんだ?去年まではこの状況やプレイに満足していた自分より成長したって事だな。来年の目標はスタークラブと同等の時間を貰える状況を作る!これだな。結論が出たところでビール飲んで乾杯。おつかれさんでした!


ROAD TO OSAKA  (2003.12.26)

今日から大阪。4時起きのはずが起きたら5時半。やっちまった!慌ててセイイチロウに電話。こいつも寝てやがる。二人とも爆死!
予定より遅れたがみんなと合流し、出発。前回の遠征が博多だったからか、着くのが早く感じたよ。
大阪はリハ前に出かけないとどこも寄れないという経験を生かし、リハ前の時間を利用し姫路の弟と博多の妹を引き連れて買い物。なんとなく入った店でH BAR CのウエスタンJKT購入。気分はマイクネス!
楽屋戻ったらカネヤとセイイチロウがスレイヴマスターのスエット貰ってた。ボディがリバースウィーヴなのがさすが小林さん。
ホテルで休んで本番へ。
バッチリ決まったがあっという間に終了。どこにテンション持っていくかが、自分のしばらくの課題となる。
ありがとう大阪、また来年!
車中BGM
STREETCORE
POPES
HARDER THEY COME
CLASH TRIBUTE
ROB ZOMBIE
ETC.


出発前  (2003.12.25)

クリスマスもあっという間に終わり、明日から今年最後の大阪・名古屋。今年を締めますか!そして素敵なもの手に入れられるかな?
それはそうと毎回朝が超早いんだよな。明日も4時起きだよ。昨日寝た時間と一緒だっ!起きれるかな?セイイチロウ頼むよ!
☆BGM
ROB ZOMBIE/PAST,PRESENT&FUTURE
(久々に聞いたWHITE ZOMBIEはロックンロールだな、カッコ良い!)


SPIRITS OF JOE STRUMMER CONTINUE  (2003.12.23)

2部?はオリジナルオンリー。曲数少ないがいつもと違う曲順で縮小版をカヴァーしたつもり。先が読める曲順にはならなかったんじゃないかな?1部後半のテンションを保っているのか、やり慣れている曲達だからか、それとも作った帽子が決まってるぜなんて調子に乗ってるのか、とにかくイイ感じにやれたな。クラッシュはもちろん好きだが俺はストラマーズにいるんだなって思った。最高のテンションでやれた分、全体的にテンポアップの感は否めないが全員が一緒だったんだな。それが俺の考えるに良いライヴ。
アンコールでセッションやってラストは初の”死か栄光か”
やっぱイイ曲だな...
今回は演奏的にも色々今後役立つ事もあり、ホントやり甲斐があった。
酒の廻りも早かった。BGM作った御褒美?に当日の録画ヴィデオを一番に回してもらった!酔っ払ってて眠かったんだけど一気に見ちゃったよ。明日仕事も忘れてさ.....
☆BGM
THE STRUMMERS/LIVE AT SHELTER 12/22


SPIRITS OF JOE STRUMMER CONTINUE  (2003.12.22)

さてさてライヴ当日。結局準備も兼ねて開場BGMも夜中に作って寝不足気味だがライヴの日っていつでも早起き出来るんだよな。起きてからは作ったジョーの曲達を聞きっぱなしでぼーっとしたり、支度したり...これは我ながら素晴らしい選曲、曲順だ。
遅刻せず、到着して準備も順調。ワンマンはやっぱ楽だね。リハ後は時間があんまなかったが、逆にテンション保てるし金曜に近くのレコ屋行ってるからいいや。
さてさて一部はONLY CLASH。クラッシュはこんな曲順ではやらんが俺達ストラマーズだからな。いつもとは違う緊張感があったが気合がみんな入ってたね。ハリがあるよ。俺もキャデラックでLEAD VO。やっぱし真中で歌う(見られる?)のは気持ちいい。
後半ゲスト陣が歌ってステージの温度は更に上昇。
俺的にハイライトは後半3曲(ハマースミス、ガレージランド、コンプリート)だな。ビシッと決めて終了。
つづく
☆BGM
12/22開場BGM


明日はライヴ  (2003.12.21)

ストラマ最終リハ。いいね、イイ感じ。ようやくライヴが想定出来るようになった。セットリストも完成。ベスト盤だね。配布Tもみしてもらったけど素晴らしい!
当日着るものも今決めたし,あとは当日のBGM作るだけ。ずばり、早起きだね。
とりあえず明日22日にSTRUMMERSのメンバーとして自分等やCLASHの曲を演奏出来る環境にいるって事に喜びを感じつつ寝るとしよう。
☆BGM
SKINHEAD REVOLT/V.A


LONGHORNS in アウェー  (2003.12.20)

HOT&COOL in 下北沢SHELTER。ROBINワンマンのゲストって事でまあ環境的にはチャレンジだよな。多少の堅さはあったかなって感じしたけど最終的には覚醒?やる事好きにやったって感じ。次に繋がるぜ!
今年はあと一本あるんでもう一丁!(高田延彦)って感じでしょうか。
☆BGM
BOB DYLAN/BRINGING IT ALL BACK HOME


REAL IDIOT?  (2003.12.16)

しっかし急に寒くなったな。久々に革ジャン着たらもう革ジャンの季節は過ぎてました。だって中Tシャツしか着れないからね。
リハも集中して乗り切ったよ。汗冷えて風邪引かなくて良かった。っていうか風邪って7,8年引いてないなあ。いや、10年?
テレビで北の国からやってるね。全然見た事ないんだけど。やっぱ金八でしょ
☆BGM
CACTUS/1st


リハ リハ リハ  (2003.12.15)

今日からストラマリハ。日も迫ってきてみんな気合入ってた。
俺も腹の減りも気にならない程に集中した。そしたら明日が見えてきた!こちらもイイ感じ。今回は違うスタイルのが多く、2時間37曲とは違う意味で挑戦でもあり、楽しみでもあり、やりがいあるよ。
岩っさんも具合良さそうだし、明日もがんばるぞ!
☆BGM
LYNYRD SKYNNYRD/ONE MORE FROM THE ROAD


VIET-NAM JACKET  (2003.12.14)

今日もリハ、明日もリハで更にリハ。
今日は今年最後のHOT&COOLリハ。いつのまにか来月に延びていたレコーディングと今週末のライヴに向けてみっちりきっちりやった。うーん、いい感じ。
うち帰って休みの日の日課?である古着屋巡りへ。そしたらあったよ!すげーの!べトジャンで色が水色。当時のみやげ臭さが全開だけどサイズ、状態も完璧。いい事あるな。年間で80日くらい足運んでれこんな事もたまーにあるよな。期待してなかった分、超嬉しかったな。
☆BGM
LYNYRD SKYNYRD/SECOND HELPING


NO PAIN NO GAIN  (2003.12.13)

背中にドーンと彫ってきたよ。とはいっても完成までは程遠いけど。絵見た時予想以上にかっちょ良くて興奮したが腰辺りの痛さに一気に醒めたよ。みんな痛くないんかな?
けど今年はいっぱい彫ったなあ。今年はこれで終わり。これで来年も生きる楽しみが増えたよ。
ちょっと家で休んでリハへ。そう、今日からリハ4連チャン。
背中が気になるけどがんばるぞ!
☆BGM
LYNYRD SKYNYRD/(pronouneced'leh-nerd skin-nerd)


独り言2  (2003.12.12)

イエーイ!今日ひっさびさに刺青入れるんだ!なにをどこに入れるかは秘密!楽しみだっ!新しい体になってリニューアル。表面上の変化とはいえ、それによって気分も変わるんだから内面も変わるって事だよな。単純だなあ、俺って。
☆BGM
MONSTER MAGNET/25........TAB


独り言  (2003.12.11)

最近これといった新マイブームがないなあ、音楽も服も。もっぱらマイリヴァイヴァルブームで10年くらい前の物ばっかし聞いたり、着たりしてる。同じ様な物ばっかし持ってるんだけどどんな物でも一個気に入ったやつが必ずあるんだよね。だからそればっか聞いたり、着たりになっちゃうんだよな。でも似たような物を求めて買っちゃうんだよな。
なんだろ?収集癖があるのかな?
☆BGM
MONSTER MAGNET/SPINE OF GOD


メタル野郎  (2003.12.08)

METALLICAのLIVE SHITを購入。当時は高いのと、METALLICAに冷めてたから全く買う気しなかったけど、ここんとこ再燃してるんだよな。
俺的にはJUSTICEの頃のジェイムスが弾き方、ルックスも含め最高と思ってるからDVD2ばっかり観てる。こんときからバカデカイとこでやってるんだけど今とは表情が違うね。超かっこいい。当時は次のBLACK ALBUMの頃から離れていくんだけど今見てもやっぱ普通だった。曲は良いんだけどなあ、なんか違う。当時と思い入れが違うから今ならイケルと思ったんだけど最初にJUSTICE TOURから見たのがいけなかったのかな?でもJUSTICEの頃はその前のクリフバートン在籍の頃が最高と思ってたからな。感性はかわらないんだね。
☆BGM
METALLICA/LIVESHIT BINGE&PURGE


ROCKA SPEED  (2003.12.07)

HOT&COOL IN CLUB DOCTORは久々に満足度の高いライヴだった。アドリヴもビシバシ決まり、ギターも俺も吠え狂ったよ。自分の中で新展開が見えてきた?
今月もいっぱいあるからな、幸先の良いスタートってやつですか!これにおごらず日々精進ですな。
☆BGM
METALLICA/LIVE SHIT


LINK  (2003.12.06)

雑誌読んでたらMYGOD,LEMMY(MOTORHEAD)がソロアルバム作ってるらしいんだけどなんとREVEREND HORTON HEATと何曲かやってるんだって!ホートンヒートも大好きな俺としてはとても楽しみ。一見繋がりがなさそうな組み合わせだけど自分が両方共好きだとさあ、なんか聞き方?が間違っていなかったんだなあって自分に思うよな。
例えばJOE STRUMMER&LONG BEACH DUB ALLSTARSや、SUPERSUCKERS&STEVE EARLEの組み合わせ。TWISTED SISTERのトリビュート盤にFU MANCHU、NASHVILLE PUSSYが参加しているのとか。
そのホートンヒートのライヴDVDが発売されていた!輸入版だけど見れるかなあ?
今夜はオールナイトでHOT&COOLライヴ。さっき曲順も決めたし、雨も降ってないしでやる気でたぞ!
☆BGM
SUPERSUCKERS&REVEREND HORTON HEAT/SPRIT EP


UNTITLED  (2003.12.05)

仕事→ストラマリハへ。岩ッサン風邪治らずで辛そうだな。このままだとイワタトリビュートになりかねない?なんてね。
普段鼻声なのに不思議と歌うと全然気にならないのな。凄い!
くれぐれもみんなにうつさないでね。

クラッシュが日本に来たときってジョーストラマー29歳だったんだってね。それにしてはオールバック似合い過ぎだ!
☆BGM
JOE STRUMMER&THE MESCALEROS/STREETCORE


UNTITLED  (2003.12.03)

毎日クラッシュの曲コピー中。コピーって真剣にやらんからいざやると大変だな。でも知ってる曲だから構成は覚えてるからまだ楽だね。で、何着るかな?最近素敵な出会いがないなあ。あるので間に合わせるのもなあ。帽子は最近手を加えたら良い感じ。でも裏地がボロボロ!マメなんだか雑なんだか。
☆BGM
JOE STRUMMER & THE MESCALEROS/STREET CORE


build by HLimgdiary Ver.1.23