2003年11月
初松本  (2003.11.30)

今日は長野県松本でHOT&COOLライヴ。MAD3とセイイチロウのバンド、侍ジョーと一緒。初めての松本はとても熱かった!し、暑かった!ライヴの調子も良い感じ。状況を楽しむ事が大事だね。一つのフォーマットが出来あがっているから次なる何かが欲しいところ。まあそれには色々努力する事も必要だろう。まあやってくしかないでしょ。

侍ジョーはライヴ重なって中々観る機会なかったんだけどようやく観れたよ。おお、かっこいいな!バンダナしてないセイイチロウを観るのは2年振りくらいかな?お互いがんばろうな。

久々に観たMAD3はやはりA級のカルトバンドだ!すっかり俺もキッズに戻ってしまいました、なんて。

☆BGM
ZEKE/LIVE AND UNCENSORED


HOLIDAY IN THE RAIN  (2003.11.29)

今日は休みだけど雨降り。ストラマホームページでも見るかな。あっ、表紙が違うな、よくよく見ると写真もいつものと違う。AKITOのロックンロールレコードまだ更新されてないなあ。これ楽しみにしてんのになあ。AKITOさん文書くのウマイよな。参考にしよう。
九州写真もチェック。俺のトムとジェリータオル撮ってもらおうと思ってたのに忘れたなあ。またの機会にしよう。ライヴの写真もあったはずだからそれも楽しみにしておこう。
今日もリハ。明日HOT&COOLでライヴもあるから本日のスタークラブは残念だが見送ろう。
☆BGM
TURBONEGRO/SCANDINAVIAN LEATHER


DEATH OR GRORY  (2003.11.28)

今日から12.22に向けてリハ再開。かなりいつもと違うライヴになりそうだ。やりがいもありそうだし、なにより楽しめそうだよ。せっかくの日だから特別なメニューで挑む訳だ!さあ練習練習と。
当日配布するTシャツのデザインも見せてもらう。いいね!最近イワタ監督冴えてるね。もらう為にチケット買おうかな?
☆BGM
TURBONEGRO/SCANDINAVIAN LEATHER


STOCKHOLM SYMDROME  (2003.11.27)

なんとなーく帰りにタワーレコード行って、なんとなーくBのコーナー行ったらBACKYARD BABIESの新譜発見。もう出てたんだ?高かったけどスタンプ溜まってたからそれ使って購入。久々に新譜って買ったなあ。で、バックヤードは前作がアレだったからあんまし期待してなかったんだけど予想通り?前作の延長ですか。特に何も感じず終了。
かつてTOTAL13が出たばっかの頃は超好きで初来日も行ったし、俺にとってドレゲンはかなりのギターヒーローだったのになあ。
☆BGM
RAGING SLAB/DEALER
まだやってたんだって感じの現代サザンロックバンド。前作はオルタナっぽい感じでどうした?って内容だったけどこの2001年物は今まで路線プラスFU MANCHUの重さが加わってかなり好み。アメリカは嫌いだけどロックと服はアメリカだな!


COME COME COME  (2003.11.25)

BBSに載ってたクラッシュの写真が展示されてる飲み屋へ仕事帰りに行くと「終わりです」って飲み屋だよね?せっかく渋谷くんだりまで来たからディスクユニオンへ。最近レコ屋遅くまでやってるよな。便利便利。
ラフィンのDVDとGUNS N'ROSESのプロモ集を中古で買ったよ。久しぶりに見たファーストの曲のプロモはカッコ良かった。思い出に浸りました。確かにカッコ良かったよなアクセル。ブーツとかベルトがやりすぎなくらい超ゴツイ!でも何故かグっときたよ。イジーは今もカッコ良いけど。そのあとの芝居仕立てのが始まって消した。10年前ですでに変な方向へ行ってたんだね。好きな時期は歴史からすると一瞬だったんだなあと実感。まあなんもする事無い時に見ようっと。
そのあとラフィン見たら最高だった。当日行った時も良かったなあって思ってたけどやっぱり最高だった。ガンズ見て思い出に浸ってる場合じゃないぜ!俺もがんばろうっと!
☆BGM
LAUGHIN'NOSE/DVD


KICK MY ASS  (2003.11.22)

今夜はHOT&COOLリハ。あと一曲必要なんだよな。仕事の合間になんとなくというかこういうの欲しいっていうイメージをアタマに描いて作曲。スタジオで試したらドンピシャ!やったぜ。おもいのほかあっさり完成。自分のケツ叩かなきゃな。


CLASH TRIBUTE  (2003.11.18)

帰ってきてすぐ仕事。さすがに疲れるな。もうぐったり。
そういえば九州の移動中にクラッシュトリビュート貰ってみんなで視聴。全体の流れで聞きたかったからアタマから流してたんだけどなかなか16曲目にこないね。知っているバンドも知らなかったバンドも楽しめた。とりあえず久々に聞いたギターウルフとアグレッシヴドッグスは特に。


SAYONARA 九州  (2003.11.17)

早朝に起きていざ東京へ。今回は基本的に天気が良いね。関門橋でお土産購入。お土産マニアのカネヤは一万近く購入。すげえな!帰り道はセイイチロウを含めて6人満席だ。しっかしこいつ、行く道では電話の度に気を付けてってしつこいくらい言ってたんだけど一緒に乗ってるとデカイ声は張り上げるわ、運転手に足の匂いは嗅がせるわ、ものすごく場所とって寝るわで超うざい!っつうか邪魔しかしないよ!まあ俺がさせてたんだけど。
しっかし帰り道は長く感じるよね。さびしいっつうかさ。でも疲れもあってか近づくにつれてハイテンションになって全然面白くない事も笑えるんだよな。
とにかくバンドで九州行けて楽しかった。以上!


BLACK OUT!  (2003.11.16)

今日は大分、日田スカーフェイス。地理よくわからないけど近いんだね。素敵な内装を見物しつつ弦張り替えたりしても時間もてあましてたんでスタークラブに併せてセイイチロウとプロモ撮影。これが超バカバカしくてほんと失礼だよなあと思いつつリハへ。声がすっかり枯れててやべえなあ。ホテルで休む。
いざ本番へ。昨日もだけど思い残す事なくぶちかますぜ!良い調子で中盤、ハードレインボムのバラード部分終わったとこでなんと停電!音は消え、照明も落ちたがセイイチロウのドラムソロで繋ぎ、再開。荒くもあったが完全燃焼し、終了。
スタークラブのアンコールで2曲セッション。電気が飛ぶからエアコンなしのステージは立っただけでギターが曇る。そんな中でやっていたスタークラブに感服した。その分俺もはじけたよ。


MARCHING ON CONTINUE  (2003.11.15)

わりとぐっすり寝れて疲れもとれたかな?リハ前に福岡市内を探索。
何軒か探索し、2003年版のイギーアンドスゥージズのカレンダー¥500で購入。ミックウォール撮影の有名なやつからあんま見ないカットのカッコ良い写真ばかりでラッキー!12枚もあるわけだから時期外れのカレンダーはポスターなんかより賢い買い物といえるだろう。例によって俺とイワタ先輩のみ買い物をし、ホテルへ戻ると見た事ある男がロビーでふんぞり返ってた。おお、セイイチロウ!無事福岡入りをし、会場へ。
リハをすましたらすっかり日も暮れかかっていた。が、福岡ではかつての同僚が働いている店に行く事がもう一つの目的だったんで迷いながらも到着。時間ねえなあと思ってたら素敵な革ジャンが俺を待ってたんだよね。2秒で購入。急いで帰って早速今夜の衣装にした。
ライヴはワンマンのあとだけに手堅い感じというか今のバンドの良さは伝わったんじゃないかな。
福岡、これからもよろしくって感じだな。


LETS GO WEST WAY  (2003.11.14)

いよいよ初九州。結局準備は当日にまでおよびギリギリで出発。アキト邸になんとか到着。今回はカネヤ号ではなく、レンタカー。広くていつもパンパンの機材も幾分楽に入れられそうだ。行きは諸事情によりセイイチロウ不参加。ここぞって時に常になんかある男だな。おかげでみんなの声は枯れなくて済むだろう。
あといつもと違う点はカーステがなくラジカセ持参。日頃作っているオリジナルテープが大活躍!運転手に合わせた選曲の数々は旅に大いに貢献したと言えるだろう。
順調に飛ばしても飛ばしても着かないよ。ホント遠いね。予定通り15時間後に到着!関門橋通った時は「おおっ」ってなったね。なにはともあれ無事到着出来て良かった。


UNTITLED  (2003.11.10)

天気が急に悪くなり寒くなったな。何故人は暑いと皮ジャンとか、寒くなると薄着なカッコしたくなるんだろうね。あれっ俺だけ?

今週末は人生初めての九州地方上陸予定。修学旅行でも広島までだしさ。ましてやバンドで行けるなんて最高じゃないか。と、空いてる時間利用して準備開始。気が早い?いやホント準備遅いんですよ。すこしづつ始めていけば前日楽チンだしね。計画やいかに?
☆BGM
MONSTER MAGNET/1970 EP(そのまんまっちゃあそのままなんだけど最高にハマッたカヴァー!)


UNKNOWN SONGS  (2003.11.09)

HOT&COOLリハ。80%完成の曲が95%完成。おお、久々に速い曲だな。過去を踏襲しつつ、どこか新しい俺達節だね。あと一息!
家帰ってなんとなく頭にあったリフが気になって展開を考えてたら出来た。そうそう、こんな曲欲しかったんですよ。って感じで次のリハで披露しよう。みんな気に入るはず。やっぱロックはリフだな。いいの浮かぶと上がりも早い!あっ、歌まだだった!
☆BGM
SUPERJOINT RITUAL/A LEATHAL DOSE OF AMERICAN HATERED


RIDE WITH ZEKE  (2003.11.07)

俺の敬愛するREDNECK STONER BASTARD,ZEKEのDVDが出たんだって?そんなメールを受け、探しまくった結果入手!殆どブートの様な映像ばかりなんだけどこれがまたバンドに合っていて超かっこよい!自分達の好きなバンド(DWARVES,GG,KISS,IRON MAIDEN等)の様式を取り込みつつ、凄まじいまでのスピードに乗って繰り出される曲は唯一無二のオリジナル。ホントかっこいいぜ!いやあ燃えた!ギンギンになった!やるぞー!って気になった!
☆BGM
ZEKE/ZEKE YOU!(DVD)


NO LIFE TIL LEATHER  (2003.11.06)

METALLICA行ってきた。っつうか外で聞いてたんだけどね。代々木オリンピックプールって音が漏れまくるからやったらデカイ音で聞けた。
いやあ、やっぱかっこいいね。が、しかし途中で帰る人も多いんだね。露店なんて誰も寄りつかないし。(まあホントしょうもないモンしかないけど。)普通の人ばっかしでした。

俺の聞いた曲
SEEK AND DESTROY
BLACKEND
FUEL
NOTHING ELSE MATTERS
CREEPING DEATH
ONE
ENTER SANDMAN

BATTERY聞いてないから明日も行こうかな?


ST,ANGER  (2003.11.04)

今日はセイイチロウと反省会と称し食事。お互いの結論は「明日に向かう」であった。うーん、前向きだなあ。
帰りにトムとジェリーのチョコエッグ購入。持ってないの出るかな?
やった!久々にダブらなかった!あと一息ダッ!

今週メタリカが来るな。行けないけど帰りに寄って外で聞いたり、露店でブートのしょうもないもん買おう。タオルとか灰皿にプリントしてあるだけの物とかさ。正規もんよりありがたみがあるっつうかね。
ちなみに俺は18年来のメタリカ好きなのであった。
☆BGM
METALLICA/MASTER OF PUPPETS


ドキュメント11.1VOL.3  (2003.11.03)

アンコールとはいえ曲数けっこうやった。しっかし見ている方も元気だよな。それに力をもらうなんて経験もした。去年はいっぱいいっぱいだったからな。ホントあんま覚えてないんだけど38曲やり終えた今思うのは次回あるとしたら!中身の内容の濃さだね。正直去年は時間の都合で曲削るなんて事があったから今年こそはって思いはメンバー、スタッフにあったと思うんだよね。量以外での勝負にでたいもんだね。それは次回開催までにまた経験値を積んで、その時にその結果を出したいと思う。
おしまい


ドキュメント11.1VOL.2  (2003.11.02)

いつも通りにライヴスタート。調子もいいぜ。気分が良いからMCも挟めるよ。いつものペースで10数曲終了。ワンマンならではのヴォーカルチェンジ。まずはカネヤ。懐かしいねこの曲。やった事あるよな、しかもSTRUMMERS 13TH ライヴで。ホント好きだよな「HEY!」
そんで俺は気分はロンサムカウボーイ!って誰だよ!曲は「DOWN BY LAW」セイイチロウ速ええ、速すぎだっ!なんて思いつつ真中で歌うのは気分良すぎ。もっと長い曲にすれば良かったな。UNTITLED(D.U.B.)とか。あっ、これ歌ねえや。
続いてアキト氏は持ち歌を気持ち良さそうに歌った。すっかりアーバンカウボーイに成りきってたな。
このあたりで前半終了。問題はこっからだね。ずばり体力、集中力が重要だね。なんて書いてるけどけっこうあっさり終わったね。まだまだこんなモンじゃねえ!なんて意地にはなってないけどそんな気分でやってたんだよな。なんでだろ?というよりここから先はあまり覚えていないのだ!
つづく


ドキュメント11.1VOL.1  (2003.11.01)

今日はワンマンライヴ。やっとこさ準備も済んで一安心。まじで忘れもんないよなあ?予定通り到着。おっ、セイイチロウドラムセット持ってきたんか。気合入っとるね。今回は前回ワンマンの反省点であるリハのヤリスギに注意しつつ無事終了。写真展も見学。自分に見惚れつつ、一足先にみんなで映画鑑賞。自分のシーンは目も当てられないほどに恥ずかしいもんがあったが、(多分素が出すぎてだろうな。)監督のこだわりがいやという程伝わった作品でした。
気づいたらけっこうな時間で準備始めた。今日は差し入れが多いな。俺宛じゃないけど。俺は芸能人じゃないぜ!と寂しさを隠すため強がってみせた。もちろん心の中で。モニターで客入りチェックしつつ、上映会始まったら監督はソワソワし始めてた。やっぱ反応は気になるよな。
曲間チェックも最低限に。あとはやってればなんとかなんだろ。緊張はしないぜ。好きな事存分に出来るんだからな。なんて言い聞かせつついよいよ本番!おお、前にここでやったときより埋まってるぜ!気持ちもグッと上がるが今日は先は長いぜ。まずは落ち着こう。
なんて出来ませんでした。(続く)


build by HLimgdiary Ver.1.23