2003年07月
THINKING'BOUT NEW TATTOO  (2003.07.30)

今度の土曜に急遽刺青入れる事になった。腕の隙間を埋めようかな。まあ誰も気づかないと思うんで何を入れたかは後日自慢するとしよう。
春まで立て続けに入れてたもんで結構久々だから凄く楽しみでその事ばっかり考えてるよ。
仕事帰りにパピコってアイス食べたらこれまた久々すぎで小学生の頃を思い出しながら家路に着いた。
☆BGM
JET BOYS/TEENAGE THUNDER


タイトル決定。  (2003.07.28)

今月のライヴも無事終わり良かった。NEWアンプですげー良いセッティング見つけ、やりやすかったな。そしてホームグラウンドでのライヴというのもデカイなあと実感。今後が楽しみでもうやりたくなっちゃったよ。まあそんなもんだよな。今後もへヴィロックの真髄を極めていこうと思う。
あっ、このコラムのタイトル決めたんだった。
DIARY OF A MADMANっつうの。意味はないよ。よろしく!
☆BGM
BLACK SABBATH/MASTERS OF REALITY


誕生日おめでとう、AKITOさん  (2003.07.27)

今日はHOT&COOLのライヴ。久々にSUPERSUCKERSのヴィデオ観て気分高まってきたよ。6月、7月はSTRUMMERSのライヴに挟まれてって感じだったけどライヴ自体はテンション高く出来、変わろうとしている何かに近づいている実感もやる度にある。今日も一丁やるか!
俺の7月ライヴは今日で終わり。月で区切ってる訳じゃないけど終わり良ければ全て良しとしたいもんだね。
俺自身の為に....!
☆VGM
SUPERSUCKERS/LIVE 1996


ライヴ観てきたよ  (2003.07.25)

今日はロフトへスタークラブを観てきた。好きな昔の曲、久々に聴く曲、色々あったが今のメンバーでやる今の曲が一番ハマるんだなあと当たり前ながら思った。
明日は久々にライヴのない休日。雨やまないかな?
☆BGM
THE CLASH/SANDINISTA!


LIVE観に行ったよ  (2003.07.24)

今日はロフトでスタークラブのライヴを観た。好きな昔の曲、久々に聴く曲等色々あったが、今のメンバーでやる今の曲が一番ハマるんだなあと当たり前ながら思った。
明日は久々にライヴのない休日だ。雨やまないかな?
☆BGM
THE CLASH/SANDINISTA!


MUST'VE BEEN HIGH  (2003.07.22)

昨日でツアーが終わったよ。本数こそ少ないものの、中身の濃い内容だったと思う。最終日の昨日はそれまで培ってたものを全て出せたんじゃないかな?
それにしても暑かったな。HELL NOの前にアドリブでアメリカ国歌をワンフレーズ弾いたのが俺の気分の良かった瞬間!
来月のライヴから一皮剥けたストラマーズを見せなきゃな。
とどまってなんかいられないぜ!
そういえば打ち上げで俺の誕生日を祝ってもらったな。去年のAKITOさんから始まった打ち上げでのメンバー誕生会。一年待ったからな。忘れられてるかと思ってたけど無事?祝ってもらった。

☆BGM
MUST'VE BEEN LIVE/SUPERSUCKERS


MARCHINNG ON!  (2003.07.21)

いよいよファイナル。あと半日後には良い汗かいていられるだろうか?美味い酒飲んでいられるだろうか?全ては自分次第!
あとはやるだけ!天気は悪いね、それもストラマーズ!
いってきます。


RIFF THE RAFF  (2003.07.19)

今日は明日のライヴに向けHOT&COOLのリハ。なかなか良い感じ。明日が楽しみだ。最近やたら疲れているが、これがあるからやってられるなあと実感した次第。一丁やるかっ!
日記の反応が少しだがあり、非常にうれしいよ。
☆BGM
METALLICA/ST.ANGER


続 TALKING ABOUT ALL WE CAN OFFER  (2003.07.17)

昨日の続き
6.少年とブーツ・・・この曲の素朴さが好きだな。俺は初のクリーントーンで一人四苦八苦。どう考えても俺が一番楽なのにな。みなさんご苦労サマ。
7.GO ALLWAYS・・・ライヴでは何故かメンバー紹介曲に。あれはやらせではなくノリで始まったんだよね。アナログでいえばA面ラストの曲って感じだね。今のストラマーズには力強さがあるね。仕上がり聞いてそう思ったよ。コーラスでクタクタになった。
8.吊るし上げろ!・・・これはカッコ良い!今までありそうでない曲だね。俺はサスコードでまたも四苦八苦。間奏もコーラスも歌も全部気に入っている。仕上がったらIN THE CITYっぽさはなくなっていた。カッカッカッ!
9.HELL NO・・・アルバム全体が見えてきた時に「もう一曲速いのを!」の声で作られた。俺の作った曲を蹴落として収録されただけの事はある良い曲だ。JANIE JONES?ラモーンズでしょ。俺の気分はCJラモーン
10.死か栄光か・・・やったらハマるんでは?とリクエストした曲。AKITOさんはすっかりストーンズになりきっていたようだ。カッコ良いね。ツアーではエンディングに使ってるんだけど楽屋からみんなが歌ってるのを聞くとなんだか報われるというかバンド冥利に尽きるよ。
11愛を込めて・・・アルバムのラストを考えて作ったんだけど歌詞もそんな感じで間違いないと思った。曲的に力強く終わりたかったんだよね。間奏の語りはこのバンドにしか出来ないよな。すげーハマッてる。ギターャ高煢エ好みで燃えるね!
以上私的解説でした。まあ全曲大切にやっていきたいよな。みんなもかわいがってほしいな。
☆BGM
STEVE EARLE/I FEEL ALRIGHT
VA/WEST MEMPHIS THREE


TALKIG ABOUT ”ALL WE CAN OFFER”  (2003.07.16)

今日はロフトのチケットの売れ行き状況を聞いた。前に聞いた時よりぐっと伸びていたんで嬉しかった。あとは今の集大成を見せるだけだな!当日はちょっとしたプレゼントもあるらしいよ?
そういえばツアー先でアルバムの反応が良いのが凄く嬉しいな。俺は前作もかかわっているけど曲数は少ないし、そんなに回ったわけでもないから。今回のはこの先も自信の持てる作品になっているだろう。っつう訳でALL WE CAN OFFER全曲解説でもしてみよう。

1.MARCHING ON・・・これは一番最後に出来たんかな?1曲目用に作ったんじゃないかな、歌詞も含め。ポイントは三番のケツのドラムのロール。
2.灰とダイヤモンド・・・いつ作ったんだっけな?結構前からあった気がするんだけど。こういう曲ありそうでないなあって感じで作ったね。ライヴの前半で畳み掛けたい時に古い曲ひっぱり出すのも飽きてたからね。丁度良いんでは?お気に入りはサビの間のシャウト。
3.NOT FOR SALE・・・アルバム用にセイイチロウとスタジオ入って仕上げたな。すげーボロイスタジオだったのを覚えてる。あっさり出来たね。歌の掛け合いはイメージ通りでばっちりだったけどAKITOさんのギターが予想外で実にカッコ良い。
4.246・・・これはデモの段階ではかなり前からあったね。覚えやすくてスタジオ帰りによく歌ってたな、セイイチロウが勝手に歌詞作って。まあ今でもなんだけど。この歌良いねってよく言われるのもわかるね、覚えやすいっつうか残るよな、メロが。俺的にはラモーンズ気分でカウント&演奏。
5.RADIO・・・今作で一番古いんかな?去年の夏からライヴでやっってたな。ちなみに俺の唯一のリード曲。「下手ウマなソロが欲しいんだ」だって。失礼な話だぜ!なんてね。

今日はここまで。続きは明日。寝るわ おやすみ!
☆BGM
DROPKICK MURPHYS/BLACK OUT
AC/DC/POWERAGE


プロレス  (2003.07.14)

仕事帰りに東スポ拾って昨日のプロレスをチェック。川田対武藤。高山対安田(この結果はどうでも良いけどそのあとが面白かった)等隅まで読んだ。長野のライヴヴィデオもチェック。ラインじゃなかったみたいで自分の音が良く聞こえとてもタメになった。そういえば今回のツアーからアンプ変えたんだけどこれもまた調子良いんだ。AKITOさんとの相性も良いし、研究すれば更に良くなるだろう。
☆今日のBGMは
THE CULT/ELECTRIC


長野行ってきたよ  (2003.07.13)

昨日12日は長野Jでライヴ。前に行ったのは二年前くらいかな?
そん時はスタークラブのツアーに同行だったから当然気分が違う。今回は自分等のツアーの一環だからな。
ツアー”マーチング オン”は終盤にさしかかってきたんだけど毎回色々試す事で見えてくるものがあり、すげえ充実してる。個人的な事ではこの日からワイヤレスを導入。(カネヤとウッチャンからの誕生日プレゼント!)
いざ本番へ→余りの演りやすさにおしっこちびりそうだったけど暑さで汗に変わったので良かった良かった。客席には全国とは大げさだけど見覚えのある愛すべきヤツ等の顔が!俺達並みに熱い反応で出迎えてくれたよ!アンコール含め全19曲ぶちかまし終了。打ち上げも楽しく飲めて帰りはいつも通り助手席で寝ずにセイイチロウと馬鹿話。たいがいこれで声が枯れるんだよな。イワタの兄貴はこれに懲りて今回のツアーから参加せず。まあ賢明だな。
この日の車中BGM
・ROCKET FROM THE CRYPT/SCREAM DORACULA SCREAM
・RYDERS/PUNK EXPLOSION
・WILDHEARTS/P.H.U.Q.
・NIRVANA/BOOTLEG LIVE
・POGO/PLEASE,PLEASE,PLEASE
・R.H.C.P/BY THE WAY
うち帰って新日のヴィデオ鑑賞。永田がちょっとだけ鶴田っぽい感じしたな。
おつかれさま


甲府CONVICTION  (2003.07.08)




build by HLimgdiary Ver.1.23