風の谷ようこそ

このページを初めて見ていただいた方、まずは、机上講習会に来ませんか?どの講習会も講習費は無料、申込も不要(直接、会場に来てください)です。
★「アルピニスト講座」机上講習会
 「今年こそ挑戦!はじめての雪山」 今回のテーマ「雪の八ヶ岳」 12月14日(木)午後7:00〜 カモシカスポーツ登山本店(高田馬場駅下車徒歩3分) 下の欄の「アルピニスト講座」をクリックしてください。
★「やまあるき講座」机上講習会
 「雪のある季節の・泊まって、やまあるき」 今回のテーマ「雪の山小屋に泊まっての山歩き」 12月7日(木)午後2:00〜 武蔵野公会堂第一会議室(吉祥寺駅下車徒歩2分) 下の欄の「やまあるき講座」をクリックしてください。

山岳ガイド「風の谷」
スタッフ紹介
「山岳ガイド「風の谷」」主宰・山田哲哉。1954年8月生れ。ここ5年間、ライトエクスペディション(5000m、6000mの登頂)、トレッキングで毎年、必ずネパールヒマラヤを訪れている。パミール、天山、ネパールヒマラヤ、アンデス、南米、アフリカに足跡を残すが、最も好み、通う場所は、奥秩父の谷と北アルプス北部の冬季。1996年、(社)日本アルパインガイド協会(現在の日本山岳ガイド協会)に入会。年間230日前後、山に登っている。他のガイド、および教室との一番の違いは、アルピニスト講座でのテント、雪洞、ツェルトでの宿泊を基本としていること、一切のいわゆる「ツアー登山」には協力しないことです。主たる著書「縦走登山」(山と渓谷社)、「奥秩父、山、谷、峠そして人」(東京新聞出版局)、「山は真剣勝負」(東京新聞出版局)・・その他、単著二冊、共著三冊。現在、山岳ガイドステージU(国内では全シーズン、全ルートのガイドが可能。)(常勤ガイド)古谷朋之。1973年8月生れ。山岳ガイド「風の谷」が頼るKAZEエクスペディション社長・創立者。知る人ぞ知るアピ・サイパル・ナムナニの2000年代初頭の7000m代の極めて困難な高峰を野沢井歩、岩崎弘らと次々と登頂した実力者。海外登山、トレッキングの手配は大ベテラン。5月のタルプチュリ登頂の主役。

「風の谷」では、12月28日〜1月8日の日程で、ネパール・ダウラギリ南方のタパ・ピーク(6035m)へのライトエクスペディションを行ないます。12月28日(木)22:20羽田集合で、ポカラからマルファを経て12月30日には順応活動を開始し、1月4日登頂の予定です。

アルピニスト講座(この部分をクリックしてください。「アルピニスト講座の」のページに飛びます)
11月20日更新1月21日までの募集、2月25日までの予定が出ています。

やまあるき講座(この部分をクリックしてください。「やまあるき講座」のページに飛びます)
11月20日更新 1月24日までの募集と、2月21日までの予定が出ています。

奥秩父のど真ん中、登頂の他、沢登りの大拠点!甲武信小屋に泊まろう!(以下をクリック)
奥秩父の王者!金峰山の超ステキな山小屋・金峰山小屋に泊まろう!(以下をクリック)
★梶uKAZEエクスペディション」ネパール、モンゴル、アンデス、海外登山をアナタのプランに併せて作り上げます。(рO467−33−5461)・古谷社長が直接、承ります。※エクスペディションのホームページが塩漬けのままで、今の形では更新されない予定です。ちゃんと忙しく活動しています。
行ってきました

登頂証明

「登山なんでも相談日」

山田哲哉のプロフィール

今読める「風の谷」山田哲哉
本のご案内

問い合わせ・申込
電話(0422−54−1676) FAX(0422−54−1679)郵送(〒180−0013武蔵野市西久保1−37−4山岳ガイド「風の谷」)  Eメール(nrh09361@nifty.com この部分をクリックするとメールが送れます)で問い合わせ、申込をしてください。また、「アルピニスト講座」「やまあるき講座」の資料をご請求ください。メールを常用している方、メールからの問い合わせが一番・・・早いです。

(風の谷・コラム)「山と渓谷」12月号に北八ヶ岳の案内記事を書いています。「岳人」12月号に「山のエッセイ」を書いています。
               2017年11月23日更新
         行ってきました!11月21日〜22日、奥秩父・十文字峠越え。登山口から小麦粉を撒いた様な、その朝降った雪。翌日の峠越えは長かった!長野県川上村から埼玉県秩父市大滝まで誰にも会わなかった二日間でした。行ってきました!11月18日〜19日・北アルプス爺が岳。歩きだしから下山まで、吹きっぱなしの猛吹雪。ラッセル、凍ったテント、頂上直下での風雪に危険を感じての撤退。いよいよ始まりました!「風の谷」の冬山です!行ってきました!10月31日、恒例・大菩薩連嶺・牛ノ寝通り。ガサゴソと紅葉の落ち葉を蹴散らしながら遠く松姫峠まで歩きました!まさに、秋、真っ盛り!行ってきました!10月24日黒冨士地図読み+曲岳。道のない尾根から辿り着いたピークから見つけた「黒い冨士山」。秋らしい紅葉の誰にも会わない一日で、地図読みを勉強しました。白い本物の富士山とのツーショットは見えませんでした。残念!金峰山も手が届きそうでした。行ってきました!10月3日〜4日金峰山から大日岩、八丁平から瑞牆山東尾根の未開の踏み跡から瑞牆山。原生林が見事でした。苔がフカフカでした。所々で道が判らずウロウロしました。でも、見事な素晴らしい新ルートを辿りました!
 なかなか大変な秋でした。週末ごとの必ずと言ってよい悪天。雪、連続降雨の後の台風襲来!でも、最後の台風は一方で「秋の高気圧」も連れて来てくれました。秋の晴天、紅葉、展望が、この後、続くことを願います。アルピニスト」では、もう、雪の気配の山行が始まります。新しい、雪山をキッカケとする仲間の出現を待っています。「やまあるき」では、この時期ならではの秋の峠越え、奥多摩や、大菩薩の展望の山が待っています。・・・今度こそ、良い天気が続きますように!
「風の谷」は山田哲哉ガイドの主宰する登山教室です。本格的な挑戦的な登山を主体とする「アルピニスト講座」(50歳以下の方を対象)と、全くの初心者とユッタリした山歩きをしたい方のための「やまあるき講座」(,年齢不問。)の二つを行っています。
「アルピニスト講座」では、雪山、岩登り、沢登りを中心に「登山道を一歩外れた時から本物の登山が始まった!」を基本にしてあらゆる登山にチャレンジします。また、岩登り初体験講習、沢登り初体験講習、雪上訓練等を徹底的に行い、意欲ある仲間に登山技術を丁寧に教えています。「アルピニスト講座」の他のガイドとの大きな違いは、テント、雪洞、ツェルト泊を基本とする事です。山小屋利用の講座は「雪山入門編」と「沢登り入門編」の二回だけです。大きな山の中で大焚き火を囲んで泊まって山を楽しみましょう!
「やまあるき講座」は四季を通じて、山を楽しみ学ぶための講習です。年齢不問、全くの初心者が対象です。南北アルプス、中央アルプス、八ヶ岳等にも出かけますが、最も好きなのは奥多摩、奥秩父、大菩薩、丹沢の山々です。雪の季節の北八ヶ岳等も「風の谷」の多く訪れる場所です。ここ三年ほど、かつて、あまり訪れなかった北関東、東北南部の山にも足を伸ばしています。これから「やまあるき」の第一歩を踏み出す方!ぜひ、「やまあるき講座」におこしください。「やまあるき講座」ではテント泊等は一切行いません。宿泊を伴う登山の際には食事付きの山小屋利用です。
年一回程度を基本に「風エクスペディション」のサポートの下、海外トレッキングを行っています。ネパール・ヒマラヤを中心に、キナバル、キリマンジャロ、モンゴル等にも登っています。この時は「アルピニスト講座」「やまあるき講座」の垣根を取り払い、一緒の行動です。
今、読める山田哲哉の本・メッセージ等
(週刊ヤマケイ・256号・8月10日配信から)(写真左・アルピニスト・前穂高北尾根)(写真右・「やまあるき」白馬三山)
・「山と渓谷」のネット週刊誌「週刊ヤマケイ」に毎週、その直近の登山報告を写真入りで掲載中(9月14日配信では、「奥秩父・和名倉山市ノ沢沢登り」「雲取山の原生林」が報告と共に出ています。)
(「週刊ヤマケイ」の取得方法。インターネットで「週刊ヤマケイ」と入れて「週刊ヤマケイ申込」に進むと、毎週木曜日にメールで送ってきます。
・「ヤマケイオンラインニューズ」の中の「みんなの山の本コーナー」に現在、お勧めの本を掲載中。ちょっと力作です。ぜひ、読んでみてください。(「みんなの山の本」の取得方法。ネットで「みんなの山の本ランキング」を検索すると出てきます)
・同じく山と渓谷社の
「YAMAYA」もぜひ、ごらんください。ただいま、山田哲哉が一問一答形式で回答者になってます。(YAMAYAの取得方法。インターネットで「YAMAYA」と入れると「ヤマケイオンラインニュース」のコーナーで見られます。 ※読んで面白かったら「イイネ」をお忘れなく!
・「縦走登山」(山と渓谷社)2015年6月10日、ついに11刷目出版!やったぁ!

・ 「岳人」長期連載「奥秩父、山、谷、峠そして人」。単行本で出ています。344ページの大著!1800円です。 ※2O17年6月現在、出版元の最後の在庫が売れてしまい、市場には無い状態です。AMAZON等でお捜しください。
「岳人備忘録」(東京新聞出版局)が出版されました。登山界を代表する47人の山へのメッセージ、思いを岳人編集部の山本修二さんが纏めた物です。山田哲哉も14番目に登場(何で登山界のキーパーソンに選んでもらえたのか、未だに不思議)しています。大変、読みごたえのある、面白い本です。 価格1619円
「山は真剣勝負」(東京新聞出版局・1400円)二年間にわたって雑誌「岳人」に連載された山田哲哉のエッセイを纏めた物。「歩けなくっちゃ話にならないんだよ!」を基本にした山への思いを書いています。
「縦走登山」(山と渓谷社・1800円)ヤマケイ登山技術全書の中の一つ。全文書き下ろしです。最も基本となる無雪期の登山道を登る登山の基礎を書いた物。8月1日にめでたく9刷目が発売されました。圧倒的な支持を受けた登山基礎の技術書。カラー写真を随所に入れた読みやすい入門書です。
「日本の登山家の愛した50ルート」(東京新聞出版局)「岳人」に連載された「マイフェバリットルート」を纏めた本。50人のこだわりある「山屋」が最も愛したルートを紹介した好著。山田哲哉は大好きな奥秩父荒川水系真ノ沢を書きました。

メールご意見・ご感想をお待ちしております。E-mail: nrh09361@nifty.com