私の白い影論
私の疑問
皆はこう考える
ロケ地探訪
中居の不思議
NN病日記
サイドストーリー
バイブル
感想はこちらへ
TopPageへ
公式HPへ

 

  

■ルナさん 30代 会社員
NN病発病時期
第1話
土手で腹ばいになっていたあの絶望的な表情を見て。あまりの美しさにガッツポーズをしました。
主な症状
第1話は当日ビデオを4回見ました。まだ見たかったのですが、翌日は仕事だったので1時間くらいは寝なくては・・と思い4回で我慢しました。朝5時でした。以後毎週同じことの繰り返しでした。
一番好きなシーン
七瀬先生とのシーン全部。お蕎麦屋さんでの雪かきの話は沢山の方が言われているように実際の出来事のようにさーっと情景が浮かぶくらい素晴らしかったです。中居くんも良かったのですが山本学さんの凄さを見て鳥肌が立ちました。しかし、それも「白い影」のドラマ性も大いに関係しているのではと思われます。
白い影への思い
素晴らしい映像・音楽を大きなスクリーンでと熱烈に希望しています。
中居ファンでしたか?
はい 10年 
「白い影」をやることについて
大反対でした。「グッドニュース」で一桁の視聴率だった時は失神しそうでした。もう主演はないと絶望しました。それなのに今時流行らない古いドラマのリメイク。すみません。原作を知らなかったので。共演者も地味で視聴率が取れそうにないと思っていました。大絶望感に襲われました。今となっては信じられないことですが。
彼の魅力
クールビューティ。
10年前彼は深夜のラジオ番組のパーソナリティをしていました。偶然聞いたその番組で彼は相談のお葉書に答えていました。当時彼のことは全く知りませんでした。声から言っても若そうなのに、少ない人生経験なりに自分はこうだったけど、あなたはどうだろうかと必ず自分の嫌な点や良くない過去も引き合いに出して誠実に丁寧にお話していました。その静かで優しい語り口はとても魅力的でした。それまでアイドルには全く興味が
なかったのですが、彼がアイドルでTVにも出てるらしいということで出演番組を見てみました。声しか知らなかったので顔はヘチャムクレでも全然良かったのですが、テレビで初めて見た彼は何と絶世の美形でした。あの思慮深い彼は何と姿も美しかったのです。
この幸運に興奮しファンになった当初は息苦しいほどの好きさに自分を持て余したほどです。その時はShokoさんが書かれていたように、まさしくサブリミナル効果にやられたのでは勘ぐったほどでした。苦し過ぎて。多分、だからだと思うのですが、私は中居くんに明るく元気なというイメージを持ったことはありません。明るく元気な仮面をつけているような気がいつもしています。今でこそ、あれも彼の一面だとようやく納得しかかっているのですが。コントをしていてもおかしなメイクのムコウに思慮深く静かな彼ばかりが見えます。
10年間ずっと私にとっては彼はクールビューティです。だから世間とのイメージギャップが
苦しい10年でもありました。いや正確に言うと8年ですね。「白い影」で私と同じイメージを持つ方も増えられたので。
今後の彼に期待すること
生きていてくれさえすれば。

■川のほとりさん 30代 主婦
NN病発病時期
第1話
ポートに横たわる直江先生を見たとき美しすぎて悲鳴が出ました。そして第3話で小橋先生に倫子が患者に振り回されていると言われたシーンの時の「振り回させてなんていません」と言った時の声、表情、振り向き方、「これは私の知っている中居君じゃない」と思ったときから。
主な症状
白い影のビデオのスイッチを押した瞬間から「本当に直江先生はいるんじゃないか」とか「どうして死んでしまったの」と本気で思っている。あまりの思いこみに9話以降見られない。
一番好きなシーン
好きなシーンはたくさんあるけれど10話の暖炉の前でのシーン。倫子に「今度は一緒にボートに乗りましょう」と言われた時の何も言い返せない直江先生の表情。あまりにせつないから今も見返せないでいます。
白い影への思い
セリフ、景色、色、メロディーとどれをとっても素晴らしい。セリフ一つ一つがあとになって深い意味がこめられていると感じ直江庸介という人物が愛しい。そしてそんな直江庸介を演じた中居正広が愛しい。
中居ファンでしたか?
はい 8年 
「白い影」をやることについて
大丈夫かなと心配だった。
彼の魅力
考えていない顔して考えている。鈍感なふりして繊細。子供のふりして大人。つかめそうでつかめない。中居ファンであってもどれが本当の中居正広なのかわからない。
今後の彼に期待すること
バラエティーの中居君も好きだけど大人の中居正広を見せてほしい。この次のドラマ何を演ずるのか楽しみ。

■ガチャピンさん 20代 会社員
NN病発病時期
第1話
の全部みた直後からあきらかにおかしくなっていた
主な症状
録画したビデオをO.A終了後、復習のため見る。月曜、朝早く起きて登校前に再度、鑑賞し登校する。テレビ雑誌、中居君のでている雑誌かいあさっていた。
一番好きなシーン
倫子のお母さんに倫子のについて語るところ。倫子のことをほんとに愛してるのだとひしひしと伝わってきた。いい目をしてました。あと倫子を北海道に誘うところ。
白い影への思い
ドラマ好きの私にとって過去最大のドラマ。白い影やっていた3ヶ月は白い影を見ることだけに毎日過ごしてた、気がします。
中居ファンでしたか?
はい 10年 期待していた。
「白い影」をやることについて
最後の恋で夏目を繊細に演じきった中居君であれば直江役もきっと素敵に演じてくれると。
彼の魅力
演技で見せるなんともいえない素敵な顔とバライティで見せる笑顔のギャップが最高!!
あと、年を重ねるたび、素敵(かっこよく)になっていってる。ハングリー精神。
今後の彼に期待すること
ほんとに素敵なドラマでした。ストーリーにしても役者さんにしても。
直江先生は永遠に私の理想の男性です。

■しろからすさん 20代 主婦
NN病発病時期
第3話
川の傍で思わず泣き出した倫子に、何も言わずに仰向けに寝転がってみせ、それとなく立ち直る方法を諭すところ
主な症状
魔が差したようにあるシーンを突然見たくなる。
春が近づくと切なくなる。
いつのまにか、ほとんどの台詞を覚えてしまった。
一番好きなシーン
挙げるときりがないが(ほとんど全部じゃん!てなことになる)一つだけ、と言われると、ビデオレターの最後の部分、「だから、泣かないで」と囁くように語り掛ける声と、そのときの倫子の表情。
白い影への思い
いろいろな思いがありすぎて、何か言葉にしてしまうとそこからこぼれた思いがどこかへ行ってしまいそうだから、うまく言葉にできない…というか、したくないような気持ち。
とにかく、これほど好きで好きで、繰り返し見たドラマは他に無い。掛け値なしに、この作品にめぐり合えたことを、幸運に思い、また誇りに思う。
中居ファンでしたか?
はい 8年
「白い影」をやることについて
是非やって欲しい役柄そのものだったので嬉しかったが、正直期待しすぎてがっかりしたらどうしよう…と努めて冷静に構えていた。期待と不安が3:7くらい。
彼の魅力
大胆で繊細で、純粋で複雑で、子供で大人、優しくて冷徹な、とらえどころの無い、底知れない魅力を持つ人。
今後の彼に期待すること
その年齢しかない、その時々の魅力を活かした仕事をして欲しい。特に役者については、まだ見ぬ彼の魅力を引き出すような役が回ってきたら、是非引き受けて欲しい。

■重度のNN病患者さん 2
0代
NN病発病時期
第4話
一人で部屋で泣いている時、倫子に抱きしめられる姿に直江の過酷な運命と戦う男の儚さと弱さ
主な症状
3年の月日が経過しているのも気付かない程、毎日ビデオ見て、中居君のテレビ毎日録画して、頭の中の9割を中居君が占めている。頭おかしくなりそうなくらい愛してしまい、こまつている。
一番好きなシーン
川辺で倫子と直江が寝そべり、青空を仰いでいるシ-ン
白い影への思い
中居君の隠されていた魅力をたくさんの人に暴露して、そして魅了させてくれた貴重な作品だと思う
中居ファンでしたか?
はい 6年 大丈夫かなと心配だった。
「白い影」をやることについて
原作を先に読み、楽しみで心待ちしていた。
彼の魅力
その表情、言動に隠されている真意を探りたくなる奥深さ。美貌、身のこなしなど、数えきれない
今後の彼に期待すること
時代劇に挑戦してほしい。忍者の役似合いそう。木枯らし文次郎とかも。ダンサ-の役も見てみたい。あのダンスをドラマでじつくり見たい。 

■八重桜さん 40代 主婦
NN病発病時期
第1話
直江をやると聞き、原作を読み始めたときから妄想はふくらんだ。最初のシーンからドキドキしながら見ていたが、ラストのキスのあとのあの表情で、やられてしまった。
主な症状
ここ2年必ず寝る前にどこかの場面を見ている。
白い影に関する記事には出来る限り眼を通す。
一番好きなシーン
4話。謹慎を言い渡され、廊下を歩いてきて倫子に気づき「大丈夫でした!?」と聞かれ、無言で心配するなと微笑むシーン。あの表情は絶品だと思う。
8話の食事の場面。ワインを注ぐ手つきなんか流れがとてもきれい。
スペシャルの上半身裸の横顔も実はかなりつぼ。
白い影への思い
本当は原作通りのシーンもみたかった。倫子を激しく求めるところや注射を打ってもらうところも。子供のことも告げて欲しかった。
本編、スペシャル共に作りが丁寧で画面も美しく、これからずっと心に刻まれて折に触れて直江のことを考えると思う。こんなに忘れられないものになるとは。
中居ファンでしたか?
はい 7年 
「白い影」をやることについて
彼ならやってくれるさ!と信じていた。
彼の魅力
声。手。眼。表情。凛とした立ち姿。流れるような動き。本を読むところ。何かあると必ず自分の言葉で時期を見て説明してくれるところ。somethingのあるところ。
今後の彼に期待すること
変わらずに時々でいいから隠している部分をちょこっと見せて欲しい。30になってより味わい深い男になってきた感じがするから。(怪しいファンですがついてきます。)

■未優さん 10代 大学生
NN病発病時期
第1話
エンドロールの美しさにやられました。
主な症状
セリフや音楽が頭から離れません。
毎日のように「白い影」のことを考えています。
一番好きなシーン
・ミツさんが石倉さんの遺書を読むシーン。直江と倫子の未来を重ね合わせると切なかった。
・6話、直江が七瀬先生と別れてから、ボートに乗って倫子に出会うまでのシーン。直江にとって倫子という存在がいて良かったなと思えた。
白い影への思い
こんなに苦しい思いをして見たドラマは本当に初めてでした。実際、放送中は石倉さんや直江先生がいなくなるのが現実のことのように怖かった…。
放送が終わった今でも一番大切なドラマだし、これから何年たっても忘れることはないと思う。
平凡な毎日でも一日一日を大切に生きていたいと思わせてくれるドラマでした。
中居ファンでしたか?
いいえ 
「白い影」をやることについて
予想できなかった。
彼の魅力
強くて綺麗な瞳。
今後の彼に期待すること
いろんな役を見せてほしい。


■haruさん 40代 看護師

NN病発病時期
第4話
後半から見始めたのですが、それは前駆症状で、発病したのはその時のエンドロールです。特に鳥かごから鳩を出して飛ばす前の、鳩を両手に差し上げている時の横顔。なんて綺麗なんだろうと一目ぼれしてしまいました。
主な症状
中居君のドラマのビデオを片っ端から借りて鑑賞しました。中居君の出演する番組を新聞のテレビ欄でチェック。CMも見逃さないようにしてます。「無影灯」をすぐさま読みました。渡辺淳一記念館に行きガラスのボートや直江のフロノスの臨床データ、白衣やかばんなどこの目で見てきました。直江先生の三周忌には支笏湖を訪れたいと計画中です。PSIKOの特集を今も繰り返し読んでいます。もちろんBBSには毎日おじゃましています。
一番好きなシーン
9話の美樹子の手術の後のロッカールームのシーン。前髪が下がっていて少年のようだが、儚げで美しい。7話の最初の、コーヒーを飲みながら、倫子のおはようございますに振り返り微笑む表情。なんて優しくて美しい。両者甲乙つけがたく、好きです。
白い影への思い
ドラマのホームページと言うものを知ったのがこの「白い影」でした。BBSも始めて知り、夢中になって読みました。ドラマ自体も感動的だったが、ホームページを通じて多くの人と共感できたことが、今までのドラマの見方と違うところで画期的だったと思います。オンエアーのころ私事ですが、足腰を痛めて、足をひきずりながら仕事をしていた時期があり、直江先生の痛みはとてつもなくすさまじいものなんだろな、だけど私も痛いんだ、おんなじだなんて腰に手を当て立ち止まったりして。そんな不埒な自分だったことを思い出しました。
中居ファンでしたか?
いいえ 大丈夫かなと心配だった。
「白い影」をやることについて
木村さんか稲垣さんのほうが適役かと思いました。SMAPのこと詳しくないのに。ごめんなさい。中居君本人も言ってたそうですが。
彼の魅力
バラエティなどでみる明るさだけでない、いろんな表情がある、その多面性。奥深さ。彼のことを知ったのは2年前なのであまりえらそうなことはいえないのですが。
今後の彼に期待すること
私たちの前に出ている姿がすべて彼の計算された演技であったとしても、もっといろんな演技(表情)をみたいです。かっこいい大人の男になっていってください。


■ウイッシュッさん 40代 女性

NN病発病時期
第1話
から、徐々に。エンドロールの美しさ、二人の2ショット!
主な症状
中居君の番組はなるべく見てる。中居君、結子ちゃんの姿に直江先生、倫子さんを見つけてる。白い...にすぐ反応してしまう。洞爺湖、支笏湖旅行を計画中。自他供に認めるドラマ好きの私がそれ以来他のドラマに集中できません。
一番好きなシーン
直江先生,倫子さんの2ショット。特に倫子さんがハーモニカを届けた時のコーヒーシーン。「なんか..」「ん・・なに?」直江先生のあの目と表情。倫子さんの幸せそうな表情がほほえましい。
白い影への思い
原作、映像、キャスティング、音楽、脚本、演出すべて大成功の作品でした。何年か前、TBSの作品に嵌まったことがありましたけど、私の中でこれを超えました。2年経ってまたSPで症状が出てきてしまった。
中居ファンでしたか?
いいえ
「白い影」をやることについて
以前「輝く季節の中で」の役ですごい中居君主役を食ってる。と思って見ていたし、「最後の恋」でも私の中で「うまいな。役者に重点おけばいいのに」思っていたので同じお医者様役なので「きたな。」と心の中で思ってました。ただこれほどまでになるとは予想外。
彼の魅力
実はよくわからない。けど・・・なんだろう?FANをいい意味で気持ちよく?裏切ってくれる所?!
今後の彼に期待すること
出来ればレギュラー減らして俳優中心に・・・本人は嫌みたいだけれども俳優としてのいろいろな顔がみたい。それが出来る人だと思う。


■まああこさん 40代 女性 ヘルパー

NN病発病時期
第1話
以前から。smapのファンでした。でも、1話から。引き込まれたのは、初めて
主な症状
中居君みただけで。どきどき
一番好きなシーン
6話が好き。あの、ラブシ-ン
白い影への思い
原作も、読んでいたけど、それ以上だと、思う。仕事で、病院に、行くと、あの白衣に、どきどきです
中居ファンでしたか?
はい 7年 
「白い影」をやることについて
大丈夫かなと心配だった。
彼の魅力
眼が、いい、すごく、いい
今後の彼に期待すること
模倣犯のピ-スも、どきっ、だったけど、いろんな役やってほしい、かわいいもん。。。。。

Back

HomeHPへ  

ご意見、ご感想はこちらまで
All Rights Reserved, Copyright (C) 2001,2009,S.K.