私の白い影論
私の疑問
皆はこう考える
ロケ地探訪
中居の不思議
NN病日記
サイドストーリー
バイブル
感想はこちらへ
TopPageへ
公式HPへ

 

  


■さえりんさん 20代 女性 OL

NN病発病時期
第1話
直江がタクシーを降りて、病院に入ってくるシーン
主な症状
DVDを購入。休日には寝る間も惜しんで見てしまう。
中居君が出てるものは全て見る。
一番好きなシーン
・謹慎になった直江先生を訪ねた倫子が泣いている直江を抱きしめ、KISSするシーン・・・。
・初めて一緒に迎えた朝、倫子の「おはようございます。」に「うん。」と答えるシーン。
白い影への思い
本編が放送されていた2年前の一月、父を癌で亡くしました。その時期に見るにはあまりに辛くリアルタイムでは見ずに2年が過ぎました。ただ、NN病という言葉は新聞等で知っていました。
年末、SPが放送される事を知り本編を見ようと思い立ちビデオを借りてきて見ました。見事にはまったのは言うまでもありません。あまり暗い物語は好きではない私でしたが、今ではナンバーワンです。
中居ファンでしたか?
はい 7〜8年
「白い影」をやることについて
とても期待していた。
彼の魅力
思いやりの強い人。すごく恥ずかしがりやなところ。
今後の彼に期待すること
今のままの中居君でいて欲しいです。
ただ、健康にはもう少し気を配って欲しいですね。


■なおこさん 30代 女性 主婦

NN病発病時期
第4話
最後の倫子が直江にキスする前の夕日がかかった直江の表情
主な症状
何回も巻き戻しては好きなシーンを見続ける
一番好きなシーン
6話の最後「君は不思議な人だな。こんな冬に春を見つけて」のシーン。倫子を抱き寄せるあの表情が好き!
白い影への思い
何かいつまでも心に心の奥にずっしりくるドラマだな〜と・・・。
中居ファンでしたか?
はい 8〜9年
「白い影」をやることについて
又、違った彼を見られる・・・と楽しみでした!
彼の魅力
瞳がいい!
今後の彼に期待すること
バラエティーに出てる彼も好きですが、ドラマに出てる一味違った彼もいいです!
次のドラマも出来れば恋愛ドラマがいいな!


■CTさん 40代 女性

NN病発病時期
第1話
なんとなく見ていたらいつのまにか・・・かな?1話を見終わった頃には中居君てこんなだったかなと不思議な気持ちになりました。
主な症状
音楽はもちろん、せりふの一つ一つが頭から離れられません。中居君の番組は全部チェック。
一番好きなシーン
ラスト。エンドロールで二人が湖を見ながら微笑むシーン。あの映像にどれだけ救われたことか。
白い影への思い
生涯、大切にしたいドラマです。これまで見た中で最高ですね。
中居ファンでしたか?
いいえ
「白い影」をやることについて
あまりにイメージが違うので無理ではないかと思った。
彼の魅力
綺麗な顔です。目の表情もいい。
今後の彼に期待すること
ドラマが見たい


■tynmさん 20代 女性

NN病発病時期
第2話
直江先生がさりげなく倫子にみかんを差し出すシーンから、直江先生のとりこ。
主な症状
SPを見て本編を見たくてしょうがなくなって、レンタルビデオ屋を約10軒はしごした。
しかも全部レンタル中だったため、何回も何回もビデオ屋に通ってしまった。
直江先生にノックアウト状態
一番好きなシーン
4話ラスト、涙のシーン
6話、倫子を抱きしめるシーン
石倉さんに添い寝してきた倫子を抱きしめるシーン、
コーヒーを立てながら、倫子の肩を寄せるシーン
誕生日、そばにいてくれと倫子を抱きしめるシーン、
三樹子の手術執刀シーン、鋭い目(きれいすぎ)、
手術後倒れるシーン、
ビデオでの愛してる、
とにかく直江先生が出ているシーン全部。
白い影への思い
久しぶりにはまったドラマでした。
中居ファンでしたか?
いいえ
「白い影」をやることについて
あまりにイメージが違うので無理ではないかと思った。
中居君は正直ファンではありませんでしたが、直江先生演じる彼を見てすばらしいと思いました。
彼の魅力
あの冷たいのかやさしいのか、何かに耐えてるような眼、の表現
今後の彼に期待すること
もっとこのようなシリアスなドラマに出てほしい。


■幻影さん 10代 女性 学生

NN病発病時期
2003年の1/2の「白い影」
主な症状
中居正広さんを見ると直江を思いだし切なくなる。
直江と重ねてしまう。(中居くんのなかに直江をみる。
CMなどで中居くんに釘付けになってしまう。
一番好きなシーン
「僕がきみに与えられるものはこれくらいしかないから」みたいなことをいって入院している少女に口づけするシ−ン。
辛そうな顔、寂しい、悲しい顔をしているところや、
「うっ!」と苦しんでいるシ−ンが何ともいえません。
白い影への思い
最初は見るつもりもなかったので録画をしなかったんですけど後悔しました。
ドラマをみても感動をしない方なのでまさか泣いてしまうとは思いませんでした。白い影は数あるドラマの中で初めて私を泣かせてくれたドラマです。
中居ファンでしたか?
はい 1年
「白い影」をやることについて
予想できなかった。
彼の魅力
美しさ、孤独感、寂しそうな瞳・・・、彼はドラマになると何故悲しげな、孤独な瞳をするのでしょう。
そんな彼に落ちてしまいました。
今後の彼に期待すること
30代になってからさらに魅力的に、大人っぽくなった彼にはこれからも白い影のような、・・・それよりも素晴らしい役を演じて欲しいです。


■ゆうママさん 40代 女性 主婦

NN病発病時期
第4話
夕日の中で直江先生の涙のシーン。
主な症状
直江先生の声・表情が頭の中から離れません!
それから「真夜中のナイチンゲール」も・・・
ビデオを見ていると子供の声も全く耳に入らなくなってしまいます。年始のスペシャルを見て再発しました・・・
一番好きなシーン
タンポポの土手で倫子を抱きしめるシーン。
白い影への思い
こんなにも連続ドラマの世界にはまったのは、子供のころ見た「赤い疑惑」以来(?)。せりふの1つ1つすべてが心に響いています。多分私にとって生涯これを越えるドラマは存在しないと思います。
中居ファンでしたか?
いいえ
「白い影」をやることについて
予想できなかった。
彼の魅力
さまざまな場面で見せるさまざまな表情。[白い影」以降とにかく中居君に注目するようになった。目がとにかく素敵だということに気がつきました。
今後の彼に期待すること
バラエティより俳優をやってほしいのですが・・・


■チヒロさん 10代 女性 中学生

NN病発病時期
第1話
すでに中居君が好きだったけど、これをみてもっと好きになった!!!!SMAP中居正広とはまた違う魅力を発見できました。
主な症状
中居君・直江先生が出演する番組・CMすべて見る。全話ビデオにとって、何回も見て涙ボロボロ(特に最終回)
一番好きなシーン
最終回で北海道のホテルに居るとき・・・・
直江先生が倫子を抱きしめて「ずっとそばにいるから」って囁いたときと、2人で毛布に包まって朝日を見ているとき。
白い影への思い
あんなに切なくなるドラマは初めてでした。直江先生のいつもクール、だけどほんとは暖かい眼差しが大好きです。倫子と一緒にいるときの笑顔も大好きです。もっともっと続いて欲しかった。
中居ファンでしたか?
はい 7年
「白い影」をやることについて
とても期待していた。
彼の魅力
言葉ではいいきれないほどの優しさとかわいさ♪
今後の彼に期待すること
いろ〜んな役に挑戦して欲しい。


■はすさん 40代 女性 会社員

NN病発病時期
第1話
第何話というのではなく、再々放送時、心療クリニックの帰りに寄った無○良品のエスカレーターに乗っているときに流れていた、カヴァレリア・ルスティカーナを聞いて、涙が出そうになった瞬間。それまでは意外と冷静だった。
主な症状
放送中はとにかく苦しかった。心臓が鉛になってしまったような。支笏湖の青い湖面をボートから見下ろしている自分を想像したりした。誘われそうで怖かった。放送終了後、落ち着いたが、年末年始の特番のあまりの多さに、HDDレコーダーを買ってしまった。夏のボーナスでDVDレコーダーを買ったばかりだというのに。
一番好きなシーン
最終回、病院を抜け出した倫子が直江の部屋で「先生? 直江先生?」と呼びかけるシーン。今はもういない人への呼びかけ。切な過ぎて。
白い影への思い
自死をそのまま受け入れることは出来ない。しかし、生の尊厳を守る権利があるように、死の尊厳を守る権利もあるのでは、と考えさせられた。
中居ファンでしたか?
はい 7年
「白い影」をやることについて
やっと、彼の別の面を引き出してくれる企画がきたと、制作者に感謝した。
彼の魅力
陰を見せないところ。あくまでも、明るく元気な中居くんでありつづけようとし、実際、そうしていること。
今後の彼に期待すること
もっとドラマに出て、刑事役をやって欲しい。高村薫さんの小説に出てくる合田(ごうだ)刑事役なんかいいんだけどなあ。


■OTOMEさん 20代 女性 図書館司書

NN病発病時期
第1話
もともと中居正広病だった私。最初の方は「やっぱりシリアスな中居君も良いな」と思っていたのが、ラストのナレーションで「直江先生!!(涙)」に変わった時かな?彼を直江先生として見るようになった。
主な症状
中居病だったため、OAの時は必ずビデオに撮る。当然DVD、サントラ購入(予約をして)何よりビックリしたのは、普段ならほとんど聞かない、このドラマがなければ買うこともなかったクラシックCDを買ったこと(ただし作中に出てきたモノ)
一番好きなシーン
1話のナレーション。4話の涙。9話のキスシーン。10話のビデオレター&倫子が直江先生の子供(お腹の中)とボートに乗っているところ。
白い影への思い
中居君が出ているドラマでもかなりハマッたドラマだと思う。中居君が白い影をやると知り、原作を図書館で借りて読んだ、基本的に推理モノ、ファンタジーを中心に読んでいるので、この手のは買うこともなかったが、読み終わった後速攻で文庫を買った(後に宣伝の帯入りが発売されて後悔することになる)。本を読んだ時点でかなり泣いた。これを中居君がやるんだと思いながら見始めた本放送。ブッチャケ原作者の方には申し訳ないが、上記の種類の本が好きな私にとっては、TVの方が断然良かった。最後が未来のある終わり方になっていて良かった。きっと倫子はこれから先、直江先生のことを想い哀しくなることもあると思うが、それ以上に楽しかったことを想い、笑うことの方が多いと思ったからである。この、白い影は人の生き死にだけでなく、残された者のこれからも考えさせられるドラマだったと思う。色々と書いたけれど、これからも、みんなの心に残っていくドラマであってほしい。五年後、十年後にTBSでやる「心に残る名ドラマ」という番組の上位にあってほしい。
中居ファンでしたか?
はい 9年
「白い影」をやることについて
原作を読みかなりシリアスな役柄だったので、ちょっと心配ではあった。ただ、時々フッとしたところで見るシリアスな雰囲気に惹かれていたので、どうにかなるかなと思っていた。ただ、年に一本しか連ドラはやっていなかったので、内容はさておきドラマをやること自体を楽しみにしていた。
彼の魅力
多面性。相手にあわせて色々な色になれるところ。なにより、ファンになった理由は、明るい笑顔。直江先生の言葉ではありませんが、「中居君の夏の向日葵みたいな笑顔が大好きです」
今後の彼に期待すること
本人はバラエティが好いと言っていましたが、役者中居正広をもっと磨いていってほしい。もう年なんだから、年相応の中居正広を見ていきたい。ただ、ドラマの中での中居正広はシリアスな雰囲気のが続いたので底抜けに明るい役も見たいなと思っている今日この頃である。


■ココアさん 30代 女性 学校の先生

NN病発病時期
第1話
土手に大の字になっている直江先生を見たとき。 
なんだ この感じは、とわけも分からず衝撃を受けました。
主な症状
1話が終わるたびにビデオを巻き戻し、公式HPのBBCをのぞき、3ヶ月間は慢性睡眠不足で大変でした。職業人としても使い物にならなかったと思います。
一番好きなシーン
たくさんありすぎて。1話のミカンが手にあたり川に転がっていくのを、上半身を起こして振り返るところ。その姿がとても美しいと思いました。
白い影への思い
嵌るというのはこういうことかと、初めて思い知らされたドラマです。中居君が打ち上げを愛しいと表現していましたが、本当に愛しいドラマです。
中居ファンでしたか?
はい 5年
「白い影」をやることについて
大丈夫かなと心配だった。
原作を読んだので、この世界を中居君がどう表現するのか、ちょっと想像がつかなかった。
彼の魅力
自分を知っているところ。時々無謀とも思える仕事の仕方をしているが、それがちゃんと自分のものになっていくところ。年齢を重ねて本当に魅力的な表情をするようになりました。
今後の彼に期待すること
素敵な恋をしてください。

Back

HomeHPへ  

ご意見、ご感想はこちらまで
All Rights Reserved, Copyright (C) 2001,2009,S.K.