私の白い影論
私の疑問
皆はこう考える
ロケ地探訪
中居の不思議
NN病日記
サイドストーリー
バイブル
感想はこちらへ
TopPageへ
公式HPへ

 

  


■エリカさん 10代 女性 高校生

NN病発病時期
第1話
最初。
いつもの中居君じゃなくてビックリ。始めは、とまどいがあったけど、最後のキスのあたりは完全に直江&中居にはまってた。
主な症状
いつも直江先生&中居君のことを考えている。
中居君の出る番組・雑誌などは全てチェックしてる。
直江先生の言葉・表情を思い出すと自然と涙がでてくる。
一番好きなシーン
全部好きだけど特に好きなのは、6話の最後。
白い影への思い
この作品に出会うことができ、直江先生&中居君を好きになることができ、この世に生まれてきてよかったと本気で思いました。
中居ファンでしたか?
いいえ
「白い影」をやることについて
正直全く興味がなかった。再放送を見てはまったので。あの時見ておいてよかった。
彼の魅力
直江先生とは正反対のあの性格。テレビでいろいろ言ったりやったりしてるけど、あ〜いい人なんだなー。って思います。
今後の彼に期待すること
本人が納得するようないい仕事をいっぱいいっぱいしてほしい。白い影SPをやってくれた時点でもう何も望まないけど・・・。


■みかんさん 20代 女性 主婦

NN病発病時期
第4話
直江先生の涙を見て。
「中居くんが、泣いてる・・・」驚くと同じに、その切ない横顔に目がくぎ付けになりました。
以前はどちらかというとちゃらちゃらした感じの中居くんが好きではありませんでした。けれどもその奥にある『憂い』の表情にはっとさせられました。
主な症状
・DVDをお取り寄せした。
・生まれて初めてSMAPのコンサートに行った。
・気が付くと中居君の番組は全部チェックしている。
 などなどです。
一番好きなシーン
はじめて二人で食事に行ったレストランで、「川は友達」という倫子ちゃんのことをまっすぐ見つめていた直江先生が好きです。
白い影への思い
O.A中に産まれた長男が、もうすぐ二歳になります。息子の寝顔を見ながら、きっと一人で直江先生の子供を産んで育てているであろう倫子ちゃんのことを思うと、彼女の喜び、そして拭いようのない悲しみについて考えてしまいます。
それでも、倫子ちゃんには笑顔でいて欲しい!直江先生のためにも!直江先生が命がけで残したいのちを、一緒に愛し、育てて行きましょう。
中居ファンでしたか?
いいえ
「白い影」をやることについて
予想できなかった。
彼の魅力
ものすごく繊細で、シャイで心優しい所。
今後の彼に期待すること
元気にがんばっていてくれれば、それで十分です。
体に気をつけて!


■みちよさん 30代 女性

NN病発病時期
第1話
一番初めの登場シーン。ボートに眼を閉じたまま横たわる彼がハッと眼を開けるシーン。始まる前からドキドキしながら待っていたので。
主な症状
放送の1時間が終わった後は心身ともに疲れていました。あまりに気合が入りすぎていたので。その他、次回の放送までは直江先生である中居君を探して雑誌やテレビをチェックしまくっていました。後遺症としては放送終了後の約半年ぐらいは東芝のCMの音が聞こえてくるだけで心臓がバクバクしていました。2年たった今ではずいぶんこれらの症状は落ち着きました。模倣犯の公開前後はやばかったですが。
一番好きなシーン
6話の七瀬先生をバス停で見送るシーン。何度見ても泣ける!こんなに繰り返し見ているのに泣けるドラマはこれしかありません。直江先生の孤独があまりにも感じられて・・。
白い影への思い
中居君の新たな魅力を引き出してくれたすばらしいドラマであることはもちろんですが、生きること死ぬことが人それぞれであることを改めて考えさせられたドラマでした。直江先生の死に方についてはいろいろな意見があり、どれもそれぞれの思いがいっぱいなもので、もし私がこのようになってしまったらどうするのだろうと・・。未だにビデオを見ると思っています。最近新たに思ったことはは直江先生の死に方は野生の動物のようなのかもとも思ったりしてます。
中居ファンでしたか?
はい 7年
「白い影」をやることについて
大丈夫かなと心配だった。
彼の魅力
うつくしさとはかなさ。せつない。
今後の彼に期待すること
長生きしてほしいです。直江先生とは違って。結婚して子供をもうけ、その年齢にしかできない中居君の演技がみたいです。


■ゆうきさん 40代 女性 保育士

NN病発病時期
第1話
最初の直江先生の「もう二度と・・・」という言葉を聞いた時
主な症状
飽きもせず何度も同じビデオを見る
一番好きなシーン
七瀬先生と別れる時のおじぎ。
白い影への思い
元々中居ファンですが、ここまで次週が待ち遠しかったドラマははじめてです。
でも、私達が評価するほど、ドラママニアの方たちの評価が高くないのが(低いのが)理解できなかったですね。
中居ファンでしたか?
はい 7年
「白い影」をやることについて
大丈夫かなと心配だった。
最初の医学生のドラマで中居さんにはまったので、寂しげな中居君に違和感はなかったのですが、世間一般に受け入れられるかどうかはものすごく不安でした。
彼の魅力
笑顔全開の中でかすかに見える、厳しい表情、切ない表情。落差の大きさでしょうか?ものすごく綺麗なお顔はもちろんです。
今後の彼に期待すること
ホントは発声など基本的な事を練習して、がんばってほしい。ドラマなら「ラブシーンが苦手」みたいなので、男同士の社会派ドラマに出て欲しい。(金融腐食列島みたいな硬派のドラマ)


■のびさん 30代 女性 主婦

NN病発病時期
第6話
七瀬先生とバス停で別れるシーン。あの涙と深々とお礼する後姿に打たれ、この日から夜な夜なビデオを繰り返し見て、公式BBSを開くようになりました。でも決定的だったは最終回の後、「いいとも」に突然現れた直江先生を見てからです。TVの前で号泣してしまい、これで自分の発病を自覚しました。
主な症状
最終回の後は更にビデオとBBS漬けの日々で、頭の中が直江先生の事で一杯でし
た。オンエア時の情報を求めて雑誌のバックナンバーをあさったり、あちこちのサイトの過去ログを辿ったり、今考えてもどこにあんなエネルギーが自分にあったかと思うくらい、とにかく必死でした。また同時に、当時全く知らなかった中居君の事も現在、過去と追い始めたため、生活の中心が直江、中居へと一気に移行してしまいました。やがてDVDを手にして、ウラスマライブが始まった頃から私も次第に落ち着いていき、上手くこの病気と付き合えるようになっていきました。今ではさすがに日頃の中居君を追うだけで精一杯ですが、心の中にはいつも直江先生がいるため、直江っぽい中居君を目にすると異常に反応してしまうし、中居君の口から「白い影」や結子ちゃんの話題が出ると3日ぐらい引きずってしまいます。
一番好きなシーン
第6話が特に好きで、全シーン、ツボだらけなのですが、中でも最後に倫子を抱きしめた時の直江先生の表情が何とも言えない美しく深い表情で、大好きです。
さらには最終回、倫子に言った言葉「僕はいつでも君と一緒にいる・・・」、そしてあのビデオレターは絶品です。
白い影への思い
はまった時の状況や今の生活を考えると、後にも先にも、自分が何かにこんなに影響される事はもうないと思います。「白い影」は私にとって、それくらい大切な出会いになりました。なぜここまではまってしまったのかと時々ふと考える事がありますが、「白い影」がそれだけ素晴らしくもの凄い作品だったという事は間違いありません。でもそれ以上に、あの直江先生を演じたのが中居君だったからではないかと思います。見てよかったです、本当に。
中居ファンでしたか?
いいえ
「白い影」をやることについて
実は結子ちゃんの方を前作「フレンズ」から注目していて、中居君とのツーショットは案外いけるかもと思って見始めました。
彼の魅力
一言では語れません。優しくて男気があって、繊細で、自分よりも周りを気遣い、何事にも冷静で。(この辺は直江先生とだぶりますが)でも最大の魅力は、みんなを幸せにするあの笑顔かもしれませんね。そんな中居君のお仕事は、ライブを見ればライブの彼が一番だと思うし、ドラマを見ればもっとやってくれ〜と思ってしまうし・・・本当にすごい人です。惚れてます、ハイ。
今後の彼に期待すること
白い影SPをやろうと思ってくれた事がとにかく嬉しいです。あとは、元気でいてくれれば十分です。 


■じゅんこさん 30代 女性 主婦

NN病発病時期
第6話
最後、ボートの上で直江先生が空を振り返り、そして力強くボートを漕ぎ出すところ。
主な症状
録画ビデオを繰り返し見る。むかーしに録画していたビデオにうつった中居くんを発見!すかさずビデオのつめを折る。
一番好きなシーン
やっぱり直江先生が倫子を受け入れる6話の最後のあのシーン。
白い影への思い
こんなに繰り返しみたいドラマははじめてです。これからもずっとずっと大事にしていきたい。
中居ファンでしたか?
いいえ
「白い影」をやることについて
全然興味がなかった。
彼の魅力
繊細。
今後の彼に期待すること
歌をまじめにうたってほしい。きっともっと上手なはず。


■サエ★蔵さん 20代 女性 派遣社員

NN病発病時期
第1話
緊急の患者が来て、電話で病院呼ばれて、戻ってくるシーン。寒そうで、面倒くさそうで、コートで風を切ってる感じな所。
主な症状
あれ以来、前髪をあげている中居君を見ると、ドキドキする。しかも、スーツを着て、髪型とか似ている人が好みになってしまった。
一番好きなシーン
第1回目の最後の無理矢理キスシーン☆
白い影への思い
たった一つのドラマにこんなにも色々な影響を受けるなんて思ってもいなかった。それだけに、「ドラマ」というひと言ではくくれない、大きさを感じている。
中居ファンでしたか?
いいえ
「白い影」をやることについて
まったく、興味がなかった。
彼の魅力
スーパー・アイドル!!!!
今後の彼に期待すること
生きていてくれさえずれば、満足。
ただ、パンツをジャストウエストで履きすぎなので、それだけはなぁ・・・。


■tkさん 50代 女性 専業主婦

NN病発病時期
第6話
七瀬先生とのシーンを見て胸が熱くなりました。
主な症状
・DVD,サントラ盤、カラヤンのアダージョを買った
・カナル・カフェへ行った
・北海道旅行で無理やり支笏湖を予定に入れた。(渡辺淳一文学館は休館日とわかっていたけれど行って玄関前で写真だけ撮ってきた。)帰りの飛行機はANAだったのでずーっとSmapを聴いていた。(ひとりでにやけていた)
・2台目のパソコンは東芝製を買った

NN病の症状とは少し違うかもしれませんが「白い影」を見てからとってしまったバカな行動です。もちろんビデオは繰り返し見ています。あちこちのH.P.に日参しては直江先生関連に触れて涙しています。
一番好きなシーン
・七瀬先生との別れで涙がひとすじ頬を伝っているところ
・倫子が電話でもっと一緒にいたかったといった時、ああ、と答えた直江先生の笑顔
・三樹子さんの手術で小橋先生と二人OP室へ向かう時の後姿
・倫子が「発見、幸せすぎると〜」と言っている時の直江先生の哀しそうな顔
いっぱいありますが特にこの4シーンです。
白い影への思い
再々放送の途中から見たのですが、夜、6話を見た時、大泣き状態で、深夜だったのに何回も見直しました。次の日の5時が待ち遠しくて待ち遠しくて、放送が始まるとティシュ・ペーパーを片手に息を詰めてじーっと見入っていました。こんなにはまってしまったドラマは初めてです。
中居ファンでしたか?
いいえ
「白い影」をやることについて
ドラマをほとんど見なかったので「白い影」の存在そのものを知りませんでした。
彼の魅力
今後の彼に期待すること
将来のことを見据えて仕事を選んでほしい。できれば役者として大成してほしいと思うので、いずれ本格的に演技の勉強をしてほしい。(生意気なことを言ってすみません)


■YOUさん 30代 女性 会社員

NN病発病時期
第4話
中居さんのファンなので1話からビデオは繰り返しみていましたが、4話の直江先生の涙、長い睫毛、キスシーンがあまりにも綺麗で感動しました(胸が痛くなるって本当なんだと感じました)。それから自分で「なんかいつもと違う」と自覚しました。
主な症状
・放送が終わってから次の放送までのカウントダウンをしてしまう。
・「超」がつくくらいの中居ファンであるにもかかわらず他のレギュラー番組などビデオにとるだけで観る気がしなくなってしまった。(直江先生が死んでしまって寂しくなって、たまっているビデオをみました)
・仕事中もドラマの音楽やセリフ、直江先生の顔が頭の中をぐるぐるしていた
・最終回とその翌日は休みになるよう事前に職場に勤務希望を出した(きちんと1ヶ月前に出しました)
一番好きなシーン
・4話のラストシーン
・6話七瀬先生との会話中、電話が鳴るがその電話を無視しているときの顔。七瀬先生とのバス停のシー ン・・・涙
・7話「死ぬからだ!」〜「どうしてもいやというなら、それはそれでしょうがない」まで・・・後ろ姿も 素敵で悲しい
 ラスト近く、屋上で痛みと戦いながら空をみあげるシーン
・9話で手術が終わった後床に倒れこむシーン(とにかく綺麗のひとこと)
〜ひとつに決められませんでした〜
白い影への思い
特別なドラマ
中居ファンでしたか?
はい 8年
「白い影」をやることについて
中居君の才能、美しさを世に知らしめるチャンスだと思った。反面、多くの人に認めてもらえるかどうかは不安だった。(いくらいい作品を作っても認めてもらえなければわびしい)
彼の魅力
顔、性格(推定)・・・複雑な思考回路(本人は否定)、才能
今後の彼に期待すること
いい子ぶりっこという言葉がありますが、私は彼を「悪い子ぶりっこ」だと思っています。もっと自分を大事にしてほしい、いろんな意味で・・・
そして自分の演技にもっと自信をもって色々な役に挑戦してほしいと思います。


■keikoさん 40代 女性 在宅ワーカー

NN病発病時期
第6話
直江先生がガラスのボートを握りしめた後、岸に向かってこぎ出した場面
主な症状
テレビの前に一人座って、とにかく浸ってビデオを見てしまう。一言一言が脳裏に焼き付いて離れない。中居君の姿をテレビで見ながら、直江先生的表情を探してしまう。
一番好きなシーン
倫子を受け入れた翌朝、モーニングコーヒーを口にしながら、倫子の「おはようございます」の声に「うん」と小さく笑顔で返事をするところ。
白い影への思い
こんなにドラマにはまってしまったのは、初めてです。今また再放送をしていましたが、それももうすぐ終わり。どうしたらいいのか・・・。DVD+DVDプレーヤ、真剣に検討中。
中居ファンでしたか?
いいえ
「白い影」をやることについて
あまりにイメージが違うので無理ではないかと思った。
彼の魅力
優しさあふれる目。
今後の彼に期待すること
最近一段と大人びた印象。私としては、また直江先生のような役を演じて欲しい。模倣犯も楽しみです。

Back

HomeHPへ  

ご意見、ご感想はこちらまで
All Rights Reserved, Copyright (C) 2001,2009,S.K.