私の白い影論
私の疑問
皆はこう考える
ロケ地探訪
中居の不思議
NN病日記
サイドストーリー
バイブル
感想はこちらへ
TopPageへ
公式HPへ

 

  


■ちゃびこさん 40代 女性 介護福祉士

NN病発病時期
第1話
川原に寝転ぶ直江を、カメラがズーッと引いていって何か大地に抱かれるような抱いてるような画になった時、「おおっなんかスゴイっ!期待できる!」と思い、アップの見目麗しい顔を見た時、「私ついていきますっ」とつぶやいていた。でも、「直江センセ素敵〜」と思ったのは、2話の手術シーン。
手術前の「ウソに入っていく」という台詞に感動し、石倉さんを見つめる優しいまなざしに溶けた。
主な症状
毎日何度もビデオを見た。
「ひとでなし」と主人に言われる私が、自然に涙を流せた。
初めてサントラ盤を買った。パソコンを始めた。
DVDを買った。「白い影」以外のすべてのドラマに興味がなくなった。(それは今だにそうである)
とにかく1日中直江で頭がいっぱいであった。
一番好きなシーン
一番て、決められないほどたくさんある。
あえて言うなら、6話全部。その中でもとっておきが石倉さんが痰を詰まらせ事件の後、病室での石倉さんとのやりとり。公式HPでも言われていた「菩薩のような表情」これを見た時、おおげさでなく、絶句した。中居正広すごい!と。
そして、七瀬先生との別れ。「・・・・、ひとりぼっちだなんて思うなよ。」を聞いた時、気が付かないうちに涙が流れていた。でも、七瀬先生とおそばを食べるところもいいし、小橋先生とのナースステーションでのやりとりも捨てがたい。はあ・・・キリがない。
白い影への思い
もともと中居ファンである私は、1年に何回かは、彼の言動、容姿、等に「はあ?」と首をかしげ、胸を痛め、嫌いになれたらどんなにいいだろうなんて密かに悩んでは「でも好き」なんてほざく痛い人でしたが。このドラマをみてからは、迷うことはなくなりました。どんな時もコレを見れば解決。そして癒されている。ありがとう直江先生。
中居ファンでしたか?
はい 8年
「白い影」をやることについて
以前から端正な顔立ちだとは思っていたが、世間的にはあまり認知されていなく、不満に思っていたが、「グッドニュース」というドラマを見ていた時無口で悩める彼の横顔は無敵だと気づいた。だから「きたっ」と思い、期待いっぱいだったが同時にどんな風に演ずるのだろうとドキドキしてた。
彼の魅力
2面性。
今後の彼に期待すること
これからも私たちをワクワクさせる様々なことに挑戦し、そこから得たものを糧とし、素敵な人生を送っていってほしい。それを見つめていくことが私のただいまのところの生きがいだから。


■やまさん 30代 女性 会社員

NN病発病時期
第10話
ラスト・・・というか、オンエア時には自覚症状なしです。終わってしまって、2日後の「笑っていいとも!」に、直江先生の格好で出てきてたとき、『直江先生だ〜!』と家族の前で叫んでしまった。潜伏期間が長かったんですね〜〜。
主な症状
DVDを繰り返し見る。サントラを繰り返し聴く。公式ホームページのBBSを見ると、今だに目頭が熱くなります。
一番好きなシーン
5話が好きなんです。渡り廊下での「・・・行けるといいな」から、倫子が直江先生の家に来るまでのシーンは、いつ見ても切なくなります。
9話のラストのキスシーンまでの流れも好きだし、やっぱり、ビデオレターははずせませんね〜。6話でのナースセンターでの直江先生も好きだなあ・・・。
結局、一番は決めれません。
白い影への思い
こんなに嵌ったドラマはなかったし、こんなに尾を引くドラマもなかったです。何気なく見始めたドラマですが、出会えてよかったと心から思えます。
中居ファンでしたか?
いいえ 予想できなかった。
「白い影」をやることについて
その前の「おやじぃ。」を見てて、予告が流れて、なんとなく見てみようと思ったのは、やっぱりいつもの"中居くん”と違う顔が見れたからかな、と思う。結局期待してたのかな?
彼の魅力
奥深い。弱さを知っているから強くなれた人だと思う。ガラスの心が、形状記憶合金になった感じ。番組や状況で、色んな形や色に変われるけど、自分を見失うことはない人だと思う。
今後の彼に期待すること
ドラマはやって欲しいけど、今やりたいことをやってほしい。あと、ビストロも肉団子以上の得意料理を作ってほしい。


■akiraさん 30代 女性 パート

NN病発病時期
第4話
ラストのキスシーン
主な症状
DVDを購入DVDを毎日見ている。中居君の出ているTVを欠かさず見ている。
一番好きなシーン
4話のラストのキスシーン
白い影への思い
とっても好きなドラマ。
中居ファンでしたか?
いいえ
「白い影」をやることについて
あまりにイメージが違うので無理ではないかと思った。
彼の魅力
かっこいいと思います。
今後の彼に期待すること
ドラマをやってください。


■ぴぃろさん 30代 女性 会社員

NN病発病時期
第4話
第3話の最後のシーン、過労で倒れた倫子を直江がお姫様抱っこして土手を上っていくあたりで心にぐっとくるものがありました。第4話のラスト、「君が僕の何を知ってるっていうんだ」という直江のセリフですっかりこのドラマにはまってしまいました。
主な症状
ビデオ、DVDを何度も何度も繰り返して見ていました。
一番好きなシーン
たくさんありすぎます。
第9話、夕日でオレンジ色に染まった川を眺めながら、幼い頃迷子になって川にたどり着いたことを直江が倫子に話す場面から、ラストのキスシーンまでが特に好きです。
第6話の冒頭、直江が自分のレントゲン写真を厳しい眼差しで見つめ、レントゲン写真が散乱した床に倒れるシーンも好きです。
白い影への思い
こんなにドラマにのめりこみ、二年近くたってもいまだに忘れられず引きずっているドラマは初めてです。
中居ファンでしたか?
いいえ
「白い影」をやることについて
あまりにイメージが違うので無理ではないかと思った。
彼の魅力
はっきりいって中居君は私の嫌いなタイプです。
でも「白い影」を見て中居正広から離れられなくなりました。中居君から卒業しようと思ったこともありましたが、結局無理でした。言葉では説明できない魅力があるのだと思います。
今後の彼に期待すること
直江先生のように刹那的な生き方をしていると思う時があります。体だけは大事にしてほしいです。


■chrysさん 10代 女性 大学生

NN病発病時期
第1話
エンディングのタイトルロール。
前から中居くんのファンだったけど、あんなに綺麗で儚げな彼を見たのは初めてだった。
主な症状
タイトルロールの水中で眠る直江先生を見ることが毎日欠かせない日課。
マーラーの交響曲第5番のスコアを入手し自分で演奏する。自分が弾いているにもかかわらず涙が出てきてしまう。
白影本放送の時、ちょうど一人暮らしを始める時だったのだが、電化製品はすべて東芝で揃えてしまった。
雑誌に掲載された「白影」の記事や写真は、どんなに小さいものでも、切り取ってファイルに保存。
挙げていたらきりが無いのでこのくらいで・・・(笑)
一番好きなシーン
直江先生が自殺した後、倫子がマンションで直江先生が残したビデオレターを見るシーン。
あれの「そろそろ行かなければ。君が待っている。」という台詞で涙倍増。
白い影への思い
自分にとってこんなに忘れられないドラマになるとは思ってもみなかった。
中居&竹内コンビでまたやって欲しい。
中居ファンでしたか?
はい 4年
「白い影」をやることについて
彼がどう料理してくれるか楽しみだった。
彼の魅力
綺麗な瞳。端正な顔立ち。
いつのどの場面が彼の素性なのか全くわからない、謎めいたところ。
今後の彼に期待すること
またドラマをやってほしい!時代劇・・・とかもちょっと見てみたいかも。
それから・・・できれば紅白の3度目の司会。大変そうだけど、華奢な体で一生懸命やっているところを見ると自分も励まされる。


■雪さん 10代 女性 中学3年生

NN病発病時期
第4話
直江先生がベットで涙を流していた所
主な症状
気が付くと、中居君や直江先生の事を考えている
一番好きなシーン
6話の直江先生が倫子と抱き合っている所
白い影への思い
何度見ても、涙を流すドラマでした。
私が見てきたドラマで1番泣きました。
中居ファンでしたか?
はい 3年
「白い影」をやることについて
とても期待していた。
中居君が出るというのをテレビで知って見て見ようかなぁと思いました。
彼の魅力
その場にあった、中居正広になる。
今後の彼に期待すること
ドラマをしてほしい。


■ティアさん 30代 女性 主婦

NN病発病時期
第4話
最後のあのベッドの脇で涙を流していたシーン
主な症状
海外在住のため、ようやくビデオをまとめて借りることが出来て見たので、情報には全く触れていなかったから、検索して関連するサイトを片っ端から見ている。
一番好きなシーン
第6話で、いかりやさん演じる石倉さんを助けようとするところと、山本さん演ずる七瀬先生との優しい目をしたシーン。
その他、自分の痛みをこらえて、他の人には苦しみを見られないようにしているシーンは全部。
白い影への思い
多分、昔の田宮さんのは見たことがあるかもしれないんですが、子供の頃のことで全く記憶にありません。渡辺淳一作品は基本的に苦手なんですけれど、今回の患者さんが亡くなる経過とかは自分の父親のこととだぶる部分も多く、かなり直視するのが辛かったですが、非常に迫真シーンでした。そういうリアルさとかが、話に深みを出していた気がするし、身近に感じさせてくれました。
ただ、最後のビデオレターのシーンは、できればテレビ画像を撮影するのではなく、きれいな映像でみたかった。。何せレンタルビデオでもうかなり古くなっているので、画像のぶれがせっかくの直江先生の顔の輪郭とかを崩していて、、、(苦笑)
最終話付近になって、あまりにもみんな善人という感じになってしまったり、駆け足でまとまりをつけたのが、時間が足りなかったせいなのか消化不良でしたが、各話の終わり方など、非常に次回が気になる引っぱり方で上手だなと思いました。
中居ファンでしたか?
はい 8年
「白い影」をやることについて
『輝く季節の中で』『最後の恋』ともに見ていたので、医者という役柄をやることについては違和感なかったものの、余りにも最近、きちんとした話し方などをするものがなかったので、滑舌とか台詞まわしなどはどうなのだろう?と少し心配だった。結果は、こちらが照れてしまう程、かっこいい中居くんであり、思わず最初は照れ隠しにテレビにむかってツッコミをいれたりしていたけど、台詞が少なめでよかったと安堵もし、彼の眼力が最大限に生かされる方向になってよかったと思った。
彼の魅力
もともと、子供に接する彼の優しさなどを垣間見てファンになったのだけど、今回の直江先生がクールに徹しきれなかったのは、その人柄の良さがにじみ出たからで、それがまた患者さんに対しての理解と思いやりという深みにつながっている気がした。
また、普段、リーダーとしてやる時はやる、という感じでしっかりしている部分と、いつまでも永遠の少年ぽくヤンチャな部分が混在している所、プロ意識がすごく強いのに庶民的な部分をもっている所、2枚目でシリアスな所とお茶目なお笑い芸人部分などのミックスされた不可思議な所がいい。
もちろん、彼のあの美形マスク(特に目と肌)は個人的にはスマップの中では一番なのではないかと思っている。
今後の彼に期待すること
ようやく30代になったけど、いつまでもキレのある動きをしてほしいし、また、その美しい顔だちを損なうことのない髪型、体型でいてほしい。
また逆に年相応の魅力的な大人の男性になるべく、もっとボイストレーニングをして喉を鍛えてほしいし、話し方もTPOをわきまえて欲しいと思うこともある。(声がかすれてきてるから、発声方法に無理があるのではと、とても心配)
とにかく健康に気をつけてずーっと第一線で活躍して、もっともっとこれからも素敵な姿を楽しませてほしい。特にドラマの中居くんをもっと見れますように♪
色々な所に気配りし過ぎて、小さくまとまらないでほしい。


■香川の讃岐うどんさん 40代 女性 主婦

NN病発病時期
第1話
もともと中居君がすきだったけれど最後のシーンの痛みに耐えながら倫子の方を見た瞳を見たときです。
主な症状
ほとんど毎日毎日白い影のビデオか中居君の出ている番組を録画しながら見ています。
一番好きなシーン
いろいろたくさんありすぎて困りますがやはり直江先生の涙を倫子さんがぬぐいキスをしているシーンです。
白い影への思い
ずーとこのままみんなの記憶に残って語りあえてほしいです。
中居ファンでしたか?
はい 7年
「白い影」をやることについて
大丈夫かなと心配だった。でも他のドラマでの演技を見ていて彼なら大丈夫だとおもっていました。
彼の魅力
なんといってもあの笑顔としぶい声です。
今後の彼に期待すること
私たちを楽しませてくれるのはとってもうれしいですがくれぐれも身体には気をつけて決して無理をせずに仕事をこなして下さい。


■ホワイトさん 20代 女性 会社員

NN病発病時期
第1話
現在再放送中
主な症状
深夜に放送しているのでビデオに録画しているにもかかわらず起きて最後まで見てしまう。おかげで次の日はいつも寝不足。
会社から帰ってきても、とりあえず一回は見ます。
一番好きなシーン
シーンというか、前髪をおろしている直江先生はかなり好きです。
白い影への思い
本放送では「ぷっ、あの中居君が寡黙な医者って・・・」と思っていたが最終回までにはすっかりドラマの内容ににはまってしまいました。
再放送では直江先生にはまっています。
中居ファンでしたか?
いいえ
「白い影」をやることについて
あまりにイメージが違うので無理ではないかと思った。
彼の魅力
ヤンキーで30で音痴だけど彼はスターです。(FIVE RESPECTより)
今後の彼に期待すること
バラエティもいいけどドラマも出てほしい。


■なおなおさん 30代 女性 事務

NN病発病時期
第4話
ラスト。直江先生の(というかあのヘアスタイルからして)中居くんの涙を見た時。
「いつもは落ち着きがなく、チャラチャラしてる大嫌いな中居」が、こんな演技ができるなんて・・・」
心の中がホントに音をたてて「キューン」と鳴った。
何で最初から見なかったんだろうと、ものすごく後悔した。
主な症状
とにかく頭の中が彼の事でいっぱい。
「あの時の直江先生の気持ちはこうかな」とか妄想ばかりして、仕事も家事も手につかない。彼に関するものが全て欲しくなり手に入れる。
一番好きなシーン
限定するのはすごく難しい。
あえて選ぶのならば、10話のラストもラスト。エンドロールの直前に、一瞬直江と倫子が向かい合いそして湖に向かって並んで立ち、彼方を見つめる所。
あのシーンをあそこで使った事に感動。
白い影への思い
数々の秀作と言われるドラマを見てきたが、これほど思い入れの深いドラマはなかった。
直江先生の言葉を借りて言うと、
「中居正広と会ってしまった・・・いや、中居正広と出会う事ができた。あなたは綺麗な目をして、日々の暮らしに疲れていた私には眩しかった。あなたの魅力に出会う事ができて、心から、本当によかったと思えたから。一生あなたについて行きます。」
一生分の「出会いの運命」を使い果たした感じ。
中居ファンでしたか?
いいえ
「白い影」をやることについて
あまりにイメージが違うので無理ではないかと思った。
彼の魅力
目。手。運動神経の良さ。
持って生まれた才能を感じさせる。
今後の彼に期待すること
いえ、そのままで。いつまでも少年のような心と目で。ただ、体は大事に。1人の体ではないから・・・

Back

HomeHPへ  

ご意見、ご感想はこちらまで
All Rights Reserved, Copyright (C) 2001,2009,S.K.