私の白い影論
私の疑問
皆はこう考える
ロケ地探訪
中居の不思議
NN病日記
サイドストーリー
バイブル
感想はこちらへ
TopPageへ
公式HPへ

 

  


■ユカさん 10代 女性 学生

NN病発病時期

第6話
「君は不思議な人だな・・・」のシーン。
偶然TVを付けたのでこの状況に至る背景を知らなかった為、かなり暴言を吐き、突っ込みまくった記憶があるが「来週からはビデオだな・・・」と心の中で呟いたのは事実。翌日には「無影燈」を購入、そこで初めて直江庸介という名前を知る。

主な症状
とにかく中居くんの出るTV、ラジオを出来るだけチェックする。特に、「仰天」と「サタスマ」の小窓の映像がたまらなく好き。そこにばかり注目してしまう。本屋に行けば渡辺先生のコーナーに行き何故かチェック、そしてニンマリ。一日中頭の中で直江先生と中居くんが行ったり来たり。
一番好きなシーン
最終回のラスト、直江先生が土手でうつ伏せになっているシーン。なんでこの人が病気になってしまったんだろう、と思うとやりきれなくなる。
白い影への思い
出会えて本当によかった。一生・・・これはマジで忘れることはないだろうし、絶対一番好きなドラマ。本当にありがとう。今はこれしか言えない。
中居ファンでしたか?
いいえ
「白い影」をやることについて
中居くんが意外な役をやるということですごく興味はあった。でも、今まで一度も演じてる姿を見たことがなかったので、見ていいものか疑問だった。
彼の魅力
ファンではないのでわからないけれど、裏の裏は表なのか裏なのかわからない所、かな。メビウスの輪のよう。
今後の彼に期待すること
素敵な30代になって欲しい。私、30代の男性、大好きなんで早くなって欲しいくらい(笑)


■MAMIさん 30代 女性 教員

NN病発病時期

第1話
エンディングの少し前になりますが、たぶんフロノスを打った直後であろう直江がデスクに臥せっていたところを通りがかった倫子に呼びかけられ、苦しそうな瞳を睨むように向けるところ……。その印象は強烈です。でも、多分1話始まりの河原のシーン、すでに私の病気は発症していたのだとおもいます。「トクットクットクッ」って……。

主な症状
白い影に関係するすべてのものに興味を持ち、さらには分析する傾向にある。ドラマ中使用されている音楽はもとより、演出家のそれまでの作品までチェックするに至っては、自分の行動を疑うばかり……。
DVD化嘆願の葉書を30枚、全部違う文面で送った自分を振り返り、どこにそんな情熱が残っていたのか自己分析が必要でした。その結果……。一年たった今も分からずにいます。ただ一つ確実に言えることは、何度見返しても、胸が痛くなる、涙が出る等のたかぶる感情が衰えることはないってことです。
一番好きなシーン
七瀬先生とのすべてのシーン、特にもお蕎麦やさんでのシーンは大好きでした。
痰をつまらせ、その処置が終わった後の病室で、石倉さんに向けた優しい微笑み。
小橋先生と三樹子の手術に向かう時のアイコンタクト、後ろ姿。
そして、倫子とのシーンは、数え切れないけど、4話のエンディング涙する直江先生の涙を倫子がぬぐって抱きしめるシーンでしょうか。
白い影への思い
もともと渡辺淳一先生の本(特にも医療もの)は、好んで読んでいました。直江先生はその中のどの主人公よりも想いいれのある存在。ただ、ドラマ化にあたって中居君の直江には不安があり、あまり期待してはいけないと思っていました。それが、結果的にはより深みをました、儚くて、やさしくて、切なくて、自分のあらゆる感情を揺さぶられるものになってしまった。
白い影に対する思いって、これから先絶対色褪せることがないと思うほど強いものです。
中居ファンでしたか?
いいえ
「白い影」をやることについて
大丈夫かなと心配だった。
彼の魅力
TVで見せるキャラクターとは全く違う人ではないかと感じさせてくれるところかな?
どれが本当の彼なのだろう。
直江先生同様、何かを秘めているように感じ、その何かについて答えをひたすら求め、彼の行動一つ一つの意味を考えてしまっているうちに深みに……。
今後の彼に期待すること
もちろん今は「映画」の成功です。
役者としての中居君が何より好きなので、連続殺人犯を見事に演じきってほしいです。
どうも彼は、演じることが恥ずかしいと思っている節がありますが、何より、普段のキャラクターそのものを演技だと思っている私にとっては、今回の「模倣犯」のピースという役は、ある意味彼そのものだと思うのです。
どんなに素晴らしい役者さんがたとえば直江先生を演じても、それは○○さんが演じた直江先生であって、
虚像の世界を超え私たちの中に実在する直江先生には成り得ない。
けれど彼は生み出してくれた、生きている直江先生を……。誰でもない直江庸介を……。
役者としての技術ではないその才能を、余すところなく開花させてほしいのです。


■ゆかりん♪さん 30代 女性 主婦

NN病発病時期

第6話
七瀬先生とお別れした後、彷徨い、ボートで流れ流れて、たんぽぽの咲き乱れる土手で倫子と出会う。
「君は不思議な人だな、こんな冬に春を見つけて」
このセリフで、発病。

主な症状
N、白、影、白衣、注射器、レントゲン、カルテ、病院、たんぽぽ、川、雪、湖、北海道、長野、ボート、黒コート、主題歌、まりやさんの声、マーラー、マスカーニ・・・などに反応し、「白い影」に結びつき、思い出し、切なく、胸が痛くなります。そして、朝から晩まで中居さんのこと考えています。
一番好きなシーン
発病したシーン。同じくらい好きなのが、
・4話 涙で濡れた長い睫毛が夕日に照らされるシーン
・9話 「聞きに行くか、雪の音・・・」からのシーン
白い影への思い
運命でしょう。
私のDNAには「白い影」に反応してしまう何かが組み込まれていたとしか考えられません。
一生の中でも、大きな出会いのひとつだと思う。神さま、ありがとう。
中居ファンでしたか?
いいえ
「白い影」をやることについて
とても期待していた。
彼の魅力
ひんやりとした哀しい匂い
今後の彼に期待すること
バラエティもいいけど、俳優中居に期待。
摸倣犯、きっとやってくれる、彼なら!!


■サヤさん 20代 女性 会社員

NN病発病時期

第1話
最初のシーンの川辺で大の字になってる直江がホイッスルとともに目をあける所

主な症状
1年たった今でも、毎週の様に白い影のホームページを探しては見たり、毎週の様にビデオをみてしまう。
一番好きなシーン
4話目の最後のキスシーン
白い影への思い
1年たった今でも白い影を忘れられない。こんなドラマに出会えた事に感謝してます
中居ファンでしたか?
はい 8年
「白い影」をやることについて
その他
彼の魅力
目。あと、バラエティーとドラマなどの2面性がありすぎて飽きない男
今後の彼に期待すること
役者として期待してるし、いつまでも飽きない男で居て欲しい


■スマイルさん 20代 女性 会社員

NN病発病時期

第1話
直江先生のモノローグ「もう人を愛することはないと思っていた…」からエンディングの綺麗な映像を見た時

主な症状
オンエア当時は、毎日録画したビデオを見て、公式のHPをロムし、BBSに書き込みしていました。
サントラ、DVD、PSIKO、「白い影」・中居君や結子ちゃんに関する雑誌を購入し、嵌りまくっている。
NN・NT病なので、中居君と結子ちゃんが出演するTVをチェックし、2人の仕草や台詞に直江先生と倫子を探してしまう。。
一番好きなシーン
7話冒頭、初めて迎えた朝のシーン。
直江先生の「ん」が大好きです!!
白い影への思い
医療もののドラマだし、中居君や上川さん、結子ちゃんが出るから見てみよう。と思い見始めたのですが…
まさかこんなに嵌ってしまうとは思っていませんでした!!
ストーリー、音楽・映像の素晴らしさに感動しています。出演者、スタッフ、竹内まりやさんありがとうございます♪
中居ファンでしたか?
はい 6年
「白い影」をやることについて
彼ならやってくれるさ!と信じていた。
彼の魅力
バラエティで見せる表情・笑顔とは違う素の中居君
直江庸介を彷彿させる、いわゆるバージョンB?!的な部分。
今後の彼に期待すること
映画「模倣犯」での演技と結子ちゃんとの再共演


■なつさん 20代 女性 会社員

NN病発病時期

第6話
ラスト、夕日の中で抱き合う直江と倫子

主な症状
日曜日のために一週間があったといっても過言ではなかったです。毎日ビデオを見返すのは当たり前、小説を読み、バラエティにでている中居さんに少しでも直江を感じたくなり、仕事をしていてもふっとドラマのシーンを思い出したり、日曜日になればなったで夜まで心ここにあらずといった状態でした。一週間が苦しくて苦しくて。私は途中から見始めたので最初のほうのストーリーとかもよく分からないし、余計もどかしくて。
一番好きなシーン
たくさんありますが、あえてあげるなら、私はビデオレターのシーン、かな?直江の心情が切々とこちらに伝わってきて、私も倫子に負けないくらい大泣きしました。
白い影への思い
まさか、自分が中居くんのことばかり考えて一年をすごしてしまうとは思いもしませんでした・・・・・ドラマの後、どんな中居くんを見ても、どーしても直江を探す自分がいるんです。
それまで全然、中居くんに興味も関心もなかった私が、まさか中居くんのドラマのビデオを借りまくったり、smapのサイトに日参するようになったり、中居くんの番組をビデオにとってまで見るようになったりするとは・・・・・。
しかもドラマを途中から見始めたのに。あーどうしてここまではまっちゃったんだろう。smapにも中居くんにも今まで全然興味なかったのに。時々、自分でもどーしてこんなめんどくさいことを・・・って思うんですけど(苦笑)それでも見なくちゃいられないって思うのなんて。直江に会いたくてたまらなくなるって、それって、冷静になって考えてみれば、めんどくさいです。だって今まで、それ無しで生活できたんだもの。なのにーーーー、今はそれができない。ああこれが「はまってる」っていうことなんだろうなあ、ともう諦めてますけど・・・・・はは。
もーひとえに直江が切なくて美しすぎたのがいけない。あんなラストを見せられたら、永遠に心に残って引きずって、いつでもビデオ(もうDVDですけど)をひっぱりださなくちゃいられなくなる。
中居くんなんだけどなあー・・・・あのsmapの中居くんなんだけどなあって自分でも、ほんとに不思議です。
なんか訳わからないですね、ごめんなさい(^^;)
中居ファンでしたか?
いいえ
「白い影」をやることについて
ドラマをやること自体知らなかったので、偶然ドラマを見たときに中居くんだと最初思わなかった。で、中居くんだと分かった時には、心底びっくりした。
彼の魅力
中居くん・・・・については、私は知らないことのほうが多いので、魅力を一言ではいえません。でも、直江の時の彼には、不思議な色気がありました。ほんとにほんとに美しかった。あの美しさに私はおちたんだと思います。
今後の彼に期待すること
映画がきまったようなので・・・・その役柄が、今まさに私がやってほしいなあって思っていたイメージそのままだったので、今のところはそれですね。とにかく、私が直江に出会ったときのような衝撃をもう一度感じてみたい、そして、バラエティの中居くんしかしらない人たちに、同じように感じてもらえたらな、と思います。


■こめちゃんさん 30代 女性 主婦

NN病発病時期

第1話
倫子に「知り合い」と次郎のことを聞いた時の眼!なんともいえずクールでしびれました。

主な症状
直江先生が好んで着ていた黒のタートルをことあるごとに着ている。勝手に黒を「直江ブラック」と呼んで生活している。
一番好きなシーン
直江先生が倫子を抱きしめて「そばにいてくれ」と頼むところ・・私も側にい・た・い!
白い影への思い
ここまで生活の一部と化してしまった白い影!願わくば直江先生の長野での告知シーンがある、長野青春編があればいいなーって最終回に倫子が直江先生を叩く1話のラストに結びつくってのでどないでしょう・・・
中居ファンでしたか?
いいえ
「白い影」をやることについて
吾郎ちゃんのほうがお似合いだと思った。
彼の魅力
明るいキャラの影に見え隠れする孤独感
今後の彼に期待すること
明るい彼は色々な番組で見られるので、ドラマではシリアス路線でいってほしい。


■tokoroさん 40代 女性 自由業

NN病発病時期

第1話
「直江です。」の声から、引き込まれました。そして、1話の病院に入ってきたときの態度。いつもの中居君じゃない。

主な症状
ほとんど、みなさんと一緒。ビデオ、DVD等買いまくり、下手な番組みてるより、ずっと、繰り替えしみてます。雑誌も、たまりまくってます。公式HPも何度みてることか。そして、北海道も行ってしまいました。
一番好きなシーン
普通の人と違うところと言えば、津川さんと向き合って、「失礼します」と言う、いくつかのシーン。あの津川さんに負けてない眼がすごい。
白い影への思い
田宮さんのことは、うっすら覚えています。
でも、今回の作品は、こちらも、本物の直江だし、倫子だと断言できます。
渡辺さんの作品はものによっては苦手なのですが、これは、作者の医師感が反映されてて、好きな作品でした。
中居ファンでしたか?
はい
「白い影」をやることについて
期待はしてたけれど、あまりにも先入観の強い作品なので、演出とか、脚本がどうなるか、心配でした。
彼の魅力
多面性。とらえられないところ。
この十年間、熱心なファンではなかったけれど、何気なくみてきました。そこで、はっきり言えること。
アイドルとして旬の若い(10代から20代前半)ときより、ずっとずっと、魅力的になっていること。いい男になっていること。
今後の彼に期待すること
彼は苦手意識があるみたいだし、ずうっと、バラエティをしたいそうですが、役者も絶対、やってほしい。

■とらさん 20代 女性 事務員
NN病発病時期

第4話。ラストの夕暮れの直江先生の部屋のシーンを見てそのキレイさとせつさなに惹かれました。

主な症状
ぼぉーっとした時間にふと「白い影」を思い出す。
原作を買い、TV誌を買い、公式サイトに通い、VIDEOも何度〜〜も繰り返し再生して、日曜以外の日々を過ごしてしまう。(OA中)
一番好きなシーン
第3話のラストの河原のシーン。
一人で川を見てる倫子のそばに、直江先生が来るところがすごく好きです。
白い影への思い
好きなドラマはたくさんありますが、OA終了後もまだまだ大好きな忘れられない作品でいる魅力がスゴイなと思います。VIDEOを観ていてもOA当時の気持ちを思い出したり、新たな発見があったり、最終話まで観たら、また1話から観たくなったり、エンドレスです。
そんな作品に出会えてよかったなぁーと思います。
中居ファンでしたか?
いいえ
「白い影」をやることについて
あまりにイメージが違うので無理ではないかと思った。
彼の魅力
深いところ。すごいいろんな顔を持ってて、どれも本当っぽくて、不思議な人だと思ってます。
今後の彼に期待すること
すごく弱そうな人、なさけない感じの人の役とかやってほしいです。バラエティーは、今いっぱい見れてるのですので、ドラマの方に期待してしまってます。
じっくり話すトーク組とかも見たいです。


■ニコさん 30代 女性 主婦
NN病発病時期

第3話。「なーにふくれた顔してるんだ」の屋上のシーンや、初デートのシーン

主な症状
毎日ボーっとドラマのことを考え、ビデオを繰り返し見て、日曜日が何よりも待ちどうしく、CD、DVD、雑誌等を買いまくった。
一番好きなシーン
たくさんあり過ぎて・・・ 強いて言うなら、7話の冒頭の「おはようございます」「うん」そして、笑顔・・・のシーンかな?
白い影への思い
行間を読むドラマ、視聴者に色々考えさせるドラマ、
こんな素敵なドラマに出会えて本当に良かったと思ってます。そしてもっと多くの人にこのドラマと中居君の魅力を知って欲しいです。
中居ファンでしたか?
はい 7年
「白い影」をやることについて
原作を知らなかったので、どういう内容なのかわからず、ただ楽しみにしていた。
彼の魅力
ドラマの時に見せる、切なく、儚くて淋しそうな瞳。
それと太陽のような明るい笑顔。
今後の彼に期待すること
最高に幸せな結婚! そして器用貧乏にならないで、自分の目指すものを見据えて、その道の一流になって欲しい。

Back

HomeHPへ  

ご意見、ご感想はこちらまで
All Rights Reserved, Copyright (C) 2001,2009,S.K.