私の白い影論
私の疑問
皆はこう考える
ロケ地探訪
中居の不思議
NN病日記
サイドストーリー
バイブル
感想はこちらへ
TopPageへ
公式HPへ

 

  

■沙希さん 10代 女性 高校生
NN病発病時期
第3話
宇佐美さんが運ばれてきたときに、処置室に入れるように指示した直江先生を見て、中居くんが演じていると信じられなかった。声、姿の全てに惚れてしまった。
主な症状
DVDをせりふを覚えてしまうほど何度も見る。
白い影のよさ、直江先生の素晴らしさを思わず人に語ってしまう。
たんぽぽ、川、ボート、北海道など白い影に関係する言葉に反応してしまう。
中居くんが白い影について話しているのを聞くと今でもはしゃいでしまう。などなど
一番好きなシーン
なかなか一つに決められませんが、三話で倫子とレストランで食事をした後、ボートに乗せると約束するシーンでの直江先生の微笑みは個人的にとても好きです。あと最終回のホテルのシーンで「ずっと君のそばに居るから」と倫子に言う場面は切ないけどすごく好きです。ほかにも素敵なシーンがたくさんあって本当に決めきれないです。
白い影への思い

このドラマが放映されたとき私は小学四年生で、サタスマの中居くんが大好きでこのドラマもすごく見たいという気持ちがあったものの見ることなく終わってしまい、半年後の再放送で第三話をみたときに、想像以上に普段と違う中居くんに驚いたのが始まりでした。それからファンとなり、二年後のスペシャルでますます白い影にはまってしまいました。白い影を見て、生きることの大変さや愛することの素晴らしさなど多くのことを学びました。こんなに素敵なドラマに出会うことができて本当に嬉しく思うし、そのドラマの主演が中居くんであったことをまた嬉しく思います

中居ファンでしたか?
はい 半年
「白い影」をやることについて
あまりにイメージが違って無理ではないかと思った。
彼の魅力
アイドルらしくなくて、あらゆる分野の仕事ができる所や、その中で、バラエティで見せる顔とドラマなど真剣な場で見せる顔のギャップがすごく素敵だと思います。
今後の彼に期待すること
ずっとずっと素敵な司会を続けて欲しいなと思うと同時に、その中で普段見られない顔の見れるようなお芝居もたまにでいいからやってくれたら嬉しいなと思います。

■おりゅう。さん 30代 女性 主婦
NN病発病時期
第4話
夕日の涙のシーン。それまで悲しいドラマは絶対にリピしない主義だったので、録画していませんでした。このシーンで、「何これ!もうだめ!」と、録画して、それからはいつも涙で、リピの日々になりました。それまで録画しなかった事をどれだけ悔やんだかは、ご想像ください。
主な症状
繰り返して見て涙する。直江先生の言葉の意味を探す。見る時には緊張して体を堅くして、息を呑んで見ている。胸がきゅんとして、切ないし辛いので見るのを、避けていても、又会いたくなる。
一番好きなシーン
これが一番困った質問。4話の涙のシーンも好きだけれど、誕生日の柔らかな笑顔と二人の幸せなシーンも好き。でも、どうしてもと言われたら矢張り最後に二人で、過ごした夜。「ずっと、君の傍にいる」と抱きしめたシーンかな。もう死を覚悟して、万感の思いで抱きしめての一言。優しい静かな、全ての苦しみから解放された表情が大好きです。これでハッピーエンドになりました。
白い影への思い

いつまでも、忘れる事の出来ないドラマ。このドラマで、ネットの世界も知ったし、若いスマ友さんが出来たし、一緒のコンサートも楽しんでいるし、人生最高のドラマです。いまだにスマ友さんも増え続けるものね。あと、4,5年したら、中居くんでもう一度直江先生に会いたい。ジャイさんも言われていた、倫子と別れてからの3日間がリアルに、希望できるかしら。

中居ファンでしたか?
いいえ
「白い影」をやることについて
大丈夫かなと心配だった。
スマップのファンで、いつも見ていたけれど、中心は「スマスマ」と、その当時は木村君のドラマが中心でした。昔のドラマもかなり見ていたけれど、ファンと言えるかどうかという程度でした。好感は持っていたと思います。
彼の魅力
彼は想いを表情にきちんと表せる人。体でも、表現できる人。体の動きがとても綺麗。表情の豊かさは一番。
今後の彼に期待すること
期待はあると言えばあるけれど、彼の思うようにやっていけばと思います。信頼しています。

■かずほさん 30代 女性 主婦
NN病発病時期
第8話
ネックレスをプレゼントするシーンの瞳 
主な症状
リピートが止まらない。ネット等で中居くんの情報を集める。
一番好きなシーン
ビデオレターの「愛してる」
白い影への思い

生きること、死ぬこと、人を愛することの意味。色々なことを考えました。直江先生の生き方、逝き方(涙)、愛し方・・・。先生は私にとって「ずるくて愛しい人」です。

中居ファンでしたか?
いいえ
「白い影」をやることについて
あまりにイメージが違うので無理ではないかと思った。
彼の魅力
自分も他者も生かせる。マイナスをプラスに転じる力がある。
今後の彼に期待すること
多くの人達に夢を与え続けてほしい。歌手としての中居くんが一番好きなので、歌い続けてほしい。

■はるなさん 20代 女性 会社員
NN病発病時期
第1話
喫茶店で泣きながら抗議する倫子を困ったような怒ったような表情で見つめる直江先生 
主な症状
買ったこともないドラマのDVDを迷わず購入し繰り返し観ている。中居正広の大ファンになった。
一番好きなシーン
石倉さんが痰をつまらせ苦しんでいるところに直江先生が登場し帰るまでの一連のシーン。ピンチに現れて助けてくれるというベタなシチュエーションだが直江先生のジャケットを脱ぎ捨てたり手袋をはめる仕草が美しい。処置後、石倉さんに向ける慈愛に満ちた微笑みや小橋先生との会話中に見せる冴々とした表情、倫子に「私しつこいですから」と言われて照れ隠しのような渋い顔などとにかく直江先生の見所満載だった。
白い影への思い

奇跡のドラマ。こんなにハマったドラマは後にも先にも無い。

中居ファンでしたか?
いいえ
「白い影」をやることについて
再放送の一話をたまたまテレビをつけたらやっていてなんとなく観たという経緯の為、何の感想も持てなかった。もったいないことをしたと思う。
彼の魅力
一言で表現するのは難しいけど・・・演出力かな。あんなに綺麗なのにそれに気づかなかった私も私だが気づかせない彼の自己演出も凄いんだと思う。SMAPのことも常に客観視して演出してそう。
今後の彼に期待すること
とにかく健康で長生きしてほしい。

■ふくろうさん 40代 女性 主婦&会社員
NN病発病時期
第6話
長野へ帰る七瀬先生を乗せたバスを見送り、深々と頭を下げる姿。 
主な症状
重症の時は…出勤前に、録画を見て出勤(あまり時間がないので一部ですが…) 
出勤途中は、サントラ盤を聴きながら。
DVDを見たいがためにデッキ購入。
SMAPファンクラブに入会。
TV番組欄のチェック。中居君出演の番組は全て録画。
現在…時間がある休日には、DVDを見て、どっぷり浸っています。
また、直江先生が帰ってきて、まだ私たちが知らない直江先生の人生を語ってくれることを信じています。 
一番好きなシーン
どのシーンも好きですが…
第6話の最後、ボートで流れ着いた果てに、自分の気持ちに正直になり倫子を受け入れる決心をして抱きしめるシーン。(私の勝手な解釈でごめんなさい)
直江先生なんだけど、中居君の知らない一面を見たような気がしています。
白い影への思い

今まで、たくさんのドラマを見てきました。
そのたびに、笑った・泣いた・たくさんの感動もしました。
しかし、この“白い影”は全くの別物です。
中居君の隠された役者としての資質に衝撃を受けました。
本当に繊細で綺麗な人だと思いました。
単に、アイドルが演じたドラマというだけでなく、命について、生き方について、人を思う気持ちについて、とてもとても深く考えさせられる意味が深いドラマだったと思います。
今でも、私の中の“白い影”は色褪せていません。 
この役で、中居君が持っている素晴らしい力をたくさんの方が確信できたこと、ホントに嬉しいです。 直江先生…中居君でよかった…。

中居ファンでしたか?
いいえ
「白い影」をやることについて
SMAPは好きだったけど、ワァワァ言うほどのファンではありませんでした。
また、原作も読んでいましたし、田宮二郎の直江庸介も見ていた世代ですので、“中居君がその役…なんでそうなったの?”っていう感想でした。
ですから、確か、第一話は見ていません。
途中から見て、驚きました。 
いつも見ている中居君とのギャップに戸惑いました。と同時に、こんな難しい役が出来る人だったんだ…と間目から鱗状態でした。
草なぎ君がお気に入りだった私。
一気に中居君モードに変身!
彼の魅力
不思議な人。
家族や友達を大切にする人。
Drink Smapのファイナル…あの涙が彼の全てを語っていると思います。
今後の彼に期待すること
まずは、健康第一で!
いろいろな役に挑戦して、また違った顔を見せてほしいし、中居君という人間として更なる成長をしてほしいです。
そして、今、売れていることに決して酔いしれないで…。

Back

HomeHPへ  

ご意見、ご感想はこちらまで
All Rights Reserved, Copyright (C) 2001,2009,S.K.