私の白い影論
私の疑問
皆はこう考える
ロケ地探訪
中居の不思議
NN病日記
サイドストーリー
バイブル
感想はこちらへ
TopPageへ
公式HPへ

 

  

■まりねこさん 40代 女性 会社員
NN病発病時期
第1話
最初のシーンから。中居さんの出演したドラマはすべてビデオ録画はしていた。本当にNN病と自覚したのは再放送が始まるよという友人の言葉からスイッチがはいってしまった。その日からどんなに時間がなくてもワンシーンでも見ないと眠れなくなった。それは白い影以外のドラマまで波及している。
主な症状
出演しているものはすべて録画をしている。ただし、うたばんは好きでない。くり返し見ること。情報はすべてチェックをかかさない。
一番好きなシーン
すべてすきなのですが、レントゲンの海のなかに倒れこむシーン。石倉さんが痰をつまらせたあとの二人のシーン。9話の終わりに倫子を北海道に誘うシーン、
白い影への思い

以前、ドラマ化されたものはすべて見ていた。
直江をどのように演じるか、楽しみであった、
私的にはすべて、上回っていたような。こんなに後を引くとは想わなかった。

中居ファンでしたか?
はい 7年
「白い影」をやることについて
とても期待していた。
彼の魅力
いろんな仮面をもっていること、
今後の彼に期待すること
やはり、ドラマで活躍してほしい。


■外科ナースさん 40代 女性 看護師

NN病発病時期
第1話
倫子初出勤の日の夜、病院の玄関前で直江と小夜子が何やら話しをしている所を倫子が目撃し、その瞬間振り返った直江がとても凛々しく見えてハマりました。
主な症状
全巻そろえたDVDのどれかを、何があっても1日1回必ずみる。
マーラー、マスカーニ、サントラをMDにダビングして、聞きながら寝る。自分が看護師なので、仕事中に倫子の振る舞いを思い出して、パクらせてもらうなど・・
一番好きなシーン
6話の七瀬先生が尋ねてくる一連の場面。直江がそれまで見せたことのない穏やかな表情で、見ていてほっとしたり、またそれが切なかったり・・
白い影への思い

自分が医療従事者なので、医療ドラマは見ても「あんなこと、しないな」とか批判が先に出てしまい、物語に目が行かないことが多かった。そういう意味で言うと、こんなにハマったのは久しぶり。今の医療は、患者に真実を隠して嘘をつき続けるというシーンは少なくなり、小橋の方が多数派だけど、見ていくうち直江も「ありかな」と思えてきたし、私自身も医療についてかなり影響されています。

中居ファンでしたか?
いいえ
「白い影」をやることについて
あまりにイメージが違うので無理ではないかと思った。
彼の魅力
意外性の一言に尽きます。メイキングの中で、竹内さんが言っていますが”株が急上昇”しました。
今後の彼に期待すること
いろんな役になりきるところを、見たいです。


■茜さん 40代 女性 看護師

NN病発病時期
第6話
懐かしそうに七瀬先生を見て「先生」と微笑みながら歩いてくるところでと、痰を詰まらせた石倉さんの処置を終えて石倉さんに見せた菩薩のような微笑をみて完全にノックアウトでした。でもずーと仕事の時もビデオにとって見てたから無症状で潜伏してたのでしょうね。
主な症状
DVDが発売になるまで、擦り切れそうにビデオ繰り返し観てました。セリフもある程度頭に入ってました。
他の番組でサントラのメロディが流れるだけで反応してました。余談ですが、中でも吉本新喜劇に使用されていたときは泣いていいのか笑っていいのか悩みました。後は中居君の出る番組・雑誌は殆どと言って良い位チェックの日日です。でも直江先生は実際に存在し中居君とは別人と思っています。最近では朝ドラ見ていて、ヒロインのお父さんのビデオが7年ぶりに出てきたシーン見て「よかったね倫子さんビデオ残してもらっていて」と真剣にTV見ながら思いました。特にこの季節は症状再燃ですね。
一番好きなシーン
倫子さんに対して、「うん?」と言って振り向くところ。特に7話の2人で迎えた朝のコーヒー片手に振り向くところですね。あと(何度見ても照れてしまうのですが)8話のお誕生日の午後土手で傘をさし、倫子さんが一生懸命話かけている時、直江先生が傘を持ち替えて倫子さんの手を何気に取ったところが、なぜか中居君を見ているように思えて仕方ないです。さりげないシーンですが最初からすきでした。
白い影への思い

色んな意味で私に刺激をくれた作品でした。仕事上嫌々使っていたパソコンが離せなくなり、DVDプレイヤー買ったり・DVD予約したり大変でした。そして「生きること」について改めて考えました。言葉は悪いかもしれませんが、「生かす」意味を仕事柄考えました。(今も宿題ですが)何がその人らしい生き方なのかと。直江先生ならどうするのだろうかとか。作品の人物なのにそんな事思います。

中居ファンでしたか?
いいえ
「白い影」をやることについて
もともと渡辺作品のファンで「フーン中居君でこれ?田宮さんのイメージ強いしどうなんのかな?」と軽く思っただけでした
彼の魅力
彼のファンではないのに、何故かしら番組見ていた自分にビックリします。どの番組も溢れるばかりの笑顔を見せてますね。ずばりドラマのセリフではないけど「太陽の笑顔」ですね。癒されますね。シャイな彼も魅力的ですよね。
今後の彼に期待すること
今のままでいいです。健康にきを付けて(食べ過ぎもですが、無理なダイエットせず)自分の納得のいく作品に役者中居正広の顔を見せて欲しいです。それが芝居でもバラエティでもトーク番組でかまいません。全てが中居正広という役を演じている彼ですから。願わくば芝居をしている役者中居正広をスクリーンで見たいのですが。


■みけこさん 40代 女性 主婦

NN病発病時期
第1話
中居くんが最初に声を出す電話の「直江です」にうわーっ、何だこの声はと思い、第1話最後の「もう誰も愛することはないと思っていた・・・」のところで予感はありましたが、第2話で倫子がたんぽぽを持って笑ってる姿を見て、胸打ちぬかれた様子の直江先生を見て完全に自覚しました。
主な症状
1話DVDで見終わるごとにTVでは映ってなかった直江と倫子のシーンをいろいろと妄想する。ベッドシーンとか中居くんでは決して照れてやらないようなシーンでも妄想の中では自由だし。
一番好きなシーン
皆さんがすべて挙げてしまっておられるので、強いて付け加えるのなら、第7話で倫子と一緒に病院に出勤する時、遅れてやって来る倫子を待ってる直江先生。
倫子は特別なんだと思いました。
白い影への思い

それまでどちらかといえば洋画の方が好きで、日本のTVドラマを低く見ていましたが、「白い影」だけは別格です。こんなに繰り返し繰り返し見たドラマはありません。DVD化要望のための葉書を書いたことも懐かしい思い出です。

中居ファンでしたか?
はい 1年 
「白い影」をやることについて
大丈夫かなと心配だった。
今どきリメイクものなんて当たらないと思いこんでました。見る目がありませんでした。
彼の魅力
顔!というと身もふたもありませんが、もっと若い頃よりずっといい男の顔になってると思います。
今後の彼に期待すること
本音はもうちょっと頬がほっそりなってもらいたいけど、健康なら中年太りになってもいいです。


■マホウビンさん 30代 女性 会社員

NN病発病時期
第4話
倫子から口付けされる直江先生
主な症状
本放送時は,4話くらいから,毎日直江先生のことを考えてました。今も月に一度は気がつくと見ています。直江庸介に恋をしてしまいました。
一番好きなシーン
強いてあげれば,6話ラスト。倫子の肩に顔を埋める直江先生をみて「良かった」と。こんなにも,一人の人の幸せを願ったことは今までありませんでした。
白い影への思い

思い出にできない,大切な作品です。おかしな話ですが,中居君より好きな人ができてしまったと本気で困惑してしまいました。あんなにも切ない話なのに,暖かさが残る,不思議な作品です。

中居ファンでしたか?
はい 7年 
「白い影」をやることについて
実はコケるのではないかと思っていた。
間違って,成功してくれと祈っていました。
彼の魅力
なんのかんの,なんのかんのいって,結構「一生懸命」だと思います。
今後の彼に期待すること
役者は続けて欲しいです。本格俳優なんてものは本人考えてないと思うのですが,でも彼にしか生きられない役があると勘違い(?)させられている私がいるので。


■白いっ子さん 10代 女性 中学生

NN病発病時期
第1話
直江先生がむりやり倫子にキスをしたところ
主な症状
毎日、白い影に自分が入りこんで直江先生に近づこうとしてる。中居正広も良いけど、直江先生が好きだ。
一番好きなシーン
倫子の誕生日の日、直江先生が病院から帰ってきて倫子を抱きしめて「俺のそばにいてくれ」って言ったところ。
白い影への思い

こんなにステキなドラマはない。もし私が倫子だとしたら、直江先生が死んで立ち直れないんじゃないかな?!このドラマを見てなければ、直江先生にも会えなかったし、中居正広も好きになれなかった。だからこのドラマは、私にとって一番のドラマです。

中居ファンでしたか?
いいえ
「白い影」をやることについて
白い影SPを見てからだから、その頃はあまり興味がなかった。
彼の魅力
すごい。
今後の彼に期待すること
ホントいろいろ。何でも挑戦して欲しい。


■りんごさん 10代 女性 学生

NN病発病時期
第9話
直江先生が倫子に優しくキスしているところ
主な症状
一瞬で中居くんのファンになっちゃいました!!とってもクールなところに心を奪われました。。
一番好きなシーン
直江先生と倫子が一緒にデートして幸せそうなところ。けれど全部!!!
白い影への思い

一生心に残るドラマ!!直江先生はまだずっと生きてるから・・・

中居ファンでしたか?
いいえ
「白い影」をやることについて
再放送で知った。
彼の魅力
笑顔。。。
今後の彼に期待すること
中居くんのすべてを周りにいる人に与えてあげて欲しい。。。


■junjunさん 30代 女性 主婦

NN病発病時期
第1話
最初から興味深く見た、中居くんの変貌ぶり、ドクターになりきって行く姿に驚いた。
主な症状
何度もDVDを見てしまう
一番好きなシーン
倫子が土手で子どもたちにタンポポがたくさん咲いているところを直江先生がボートで流されて来て気がつき・・・「君は不思議な人だな、こんな冬にタンポポを見つけて」と抱き合うシーン、要するに初めて結ばれるシーンの前のところですよね。
白い影への思い

ドクターものはわりと他のものもよく見て好きなのですが、内容的には古いのに中居くんをはじめ役者さんたちのお陰だと思うのですが、重い内容のわりに、さわやかな感じがしてとてもはまります。

中居ファンでしたか?
いいえ
「白い影」をやることについて
予想できなかった。
彼の魅力
役者の時に変貌すること、顔立ちまで変わるような・・・でも、もともと端正な顔立ちなんですよね。それに、歯並びがいいですよね。絶対黒髪におでこを出した方いいと思う。
MCも得意なところを見ると、賢く、勘がいい人なのだと思う。
今後の彼に期待すること
白い影を上回る役をやって欲しい。年齢が上がるにつれてまたできる役があると思う。
それと、ごめんなさい私は元演劇部にいたので気になるのは、せりふで滑舌が悪いところがあるので、頑張って練習すればパーフェクトです。


■symphonyさん 10代 女性 中学生

NN病発病時期
第7話
石倉さんを抱きしめた後、医局に行った倫子の方を振り向き、自分のもとへ飛び込んでくる倫子に向かって歩き出す時の直江先生の表情
主な症状
直江庸介の裏の裏まで理解したくて、「無影燈」を読み込み用に一組、書き込み用に一組、保存用に一組の計6冊購入、1日に一回は必ず読んで書き込む。
「白い影」のDVDを見ながら、セリフ、動きなどを全て書いた台本のような物をつくり、そこから考えられることを書き綴りまくっている。(高木さんと直江先生の過去の関係や、自棄になったもう一つの理由、1話ラスト、医局での直江先生の状態は、吉田Dが言っていたのとは違うのでは・・・等。)
移動教室中、「白い影が見れない」ことで禁断病状が出て、頭のネジが外れたかのような状態に。その後一週間、「正気に戻った」とわかるまで同室していた友人は誰一人近寄ってこなかった。
DVDを見て、HP掲載のサイドストーリーを読み、27時間ずっと泣いていたという記録アリ。(元の顔に戻るまで2日はかかった。)
一番好きなシーン
ラストシーン。
二人で支笏湖を見つめているところ。
でも、正直に言えば全部です。
白い影への思い

「なんでこのドラマを知らなかったんだろう。」
再放送を見てそう感じました。
こんなにも素晴らしいドラマに出会えたことが、とても信じられません。私の学校でも、知っている人は少ないです。しかも、なぜかみんな最終回を見ていないか、途中でやめてしまうかなんです。最後の最後に、なぜ直江先生が今までそんな行動をとってきたのかがわかるのに・・・。このドラマを見て、「命」に対する考え方が変わりました。そして、生活も変わりました。「白い影」の魅力にどっぷりはまった・・・と思います。ただただこのドラマに関わった全ての方にお礼が言いたいです。

中居ファンでしたか?
いいえ
「白い影」をやることについて
実はコケるのではないかと思っていた。
彼の魅力
陰で苦しんだりしているだろうに、それを全く表に見せないこと。努力してるところを見せてファンを増やそうとか、同情してもらおうというところが全くない、見せようとしないところ。
本当に、「光と影」です・・・。
今後の彼に期待すること
ありすぎて言葉にできません。
「やる」と中居さんが決めたことに対し、中居さんの全力の力でやり抜いてくれればいい。そう思います。


■やまももさん 40代 女性 主婦

NN病発病時期
第1話
実はスペシャルのメイキングシーンです(変ですよね)。中居君の黒いセーターにやられました。リアルタイムで見た第1話は、「なんだかドロドロしている内容だ」って感じで、途中で見るのを止めてしまったんです。あの時、我慢して見つづけていればと今になって後悔しています。
主な症状
中居君の表紙の写真を見つけると、即買いしてしまう。映画以外のビデオを買ったことが無いのに、「白い影」のDVDを買ってしまった。。。
一番好きなシーン
倫子と2人で一緒にいるシーンは全部好きなので、それ以外で上げるとすれば、倫子の母親と喫茶店で向かい合うシーンです。少し照れながら倫子のことを語る直江先生に、ほわ〜っとなりました。
白い影への思い

ドラマは作り物として冷静に見てしまうほうなのですが、このドラマは特別でした。何よりも映像がきれい。そして、セリフの一言一言がとても美しい。忘れられない作品です。一話から通して見ると、中居君が成長していくのがわかる。一話目はどうしてもSMAPの中居君にしか見えなかったのに、回が進むに従って、だんだん直江先生に近づいて行く。。。ドラマも去ることながら、その過程を見るのも好きです。

中居ファンでしたか?
いいえ
「白い影」をやることについて
予想できなかった。
彼の魅力
ずばりギャップです。おそらく彼が直江先生によく似た性格の人だったら、絶対に好きにはならなかった。私にとって、直江先生と中居君は別物なので。
今後の彼に期待すること
「彼に」ではないのですが、続々編として、倫子が七瀬病院を訪れ、他の先生たちと交流をはかるシーンが見てみたいです。

Back

HomeHPへ  

ご意見、ご感想はこちらまで
All Rights Reserved, Copyright (C) 2001,2009,S.K.