私の白い影論
私の疑問
皆はこう考える
ロケ地探訪
中居の不思議
NN病日記
サイドストーリー
バイブル
感想はこちらへ
TopPageへ
公式HPへ

 

  


■ミルクティーさん 30代 女性 主婦

NN病発病時期
第4話
直江先生の涙です。でも何度も見直すと、実は1話からかもと思ったりします。
主な症状
もともとSMAPは好きでドラマも見ていたのですが、最初の再放送の頃から気になりはじめ、見そびれた回のビデオを借りて見出したらはまってしまいました。今年の再放送の後、ついにDVDを購入。何度見ても(というか見れば見るほど)心に染み入ります。
もちろんテレビでの中居君は必ずチェックして直江先生の表情を探してしまいます。
一番好きなシーン
たくさんあって難しい!!でも二人で行ったレストランでボートに乗る約束をするところで、すごく素敵な笑顔になるところがジーンときます。倫子と出会って、最初の直江先生の心からの笑顔のような気がするから。
白い影への思い

心の宝物です。こんなに何度も見たくなるドラマははじめてです。

中居ファンでしたか?
はい 5年
「白い影」をやることについて
とても期待していた。
彼の魅力
普段の明るい中居君の中にある、繊細さ。バラエティーなどでもときどきふっとそれを感じることがあって、そこが目がはなせないところです。あと顔がとってもきれい。SMAPでも一番だと思う。
今後の彼に期待すること
今、砂の器でも素敵な中居君をみせてもらっています。これからもいいドラマ、映画を選んで私たちをどきどきさせてください。


■ドド隊員さん 30代 女性 会社員

NN病発病時期
第1話
今、思えば、何話目からはまったか、わかりませんが、昔の(田宮二郎)の物を見ていた記憶があり、なんとなく見始めたのですが、多分来たのは、典子が歓迎会の後、病院に戻り、直江の姿を見て、声をかけた後の直江のナレーションだったかもしれません。
主な症状
ビデオ撮って、翌週まで何度も毎日、ビデオ見て、当時まだネットを持っていなかったので、会社のや、友達に御願いして、あらすじを印刷してもらったり、bbsに書き込みしてました。いきなり、原作本を買い、すごいスピードで読み耽りました。
一番好きなシーン
やっぱり、最終回のビデオレターのところかなぁー
あと、直江と典子の最初の朝?シーンはなんか心にずしっりと来ましたねぇー
他は、石倉さんがなくなり、奥さんに宛てた手紙を読んでいるいるシーンはポロボロ涙が止まりません。
いまだにDVD見ては感動してます。
白い影への思い

なんでーここまではまってしまったのかわかりませんが、もっと長く細かい描写も踏まえてやってほしかったですね。
今でも特集をやれば、必ず、ビデオに撮り、再放送も見て、ネットでもチェックしたり、してます。
とにかく直江役の中居君と典子役の竹内結子大ファンになってしまいました。
二人のはまり役だと思います。他の人では考えられません。
また、何か競演してほしいですね。
更にまたまた続編でもなんでもいいから「白い影」に会えたら最高に嬉しいです。

中居ファンでしたか?
いいえ
「白い影」をやることについて
予想できなかった。
なんで、中居君?っと言う一言が頭に浮かびました。
でも今は、はまり役 他には考えられない。
彼の魅力
演しぶいねぇー
今後の彼に期待すること
更に、演技に磨きをかけて、新たな役にチャレンジして下さい。


■さくらえびさん 20代 女性 主婦

NN病発病時期
第4話
直江先生の涙のシーン
主な症状
直江先生の事を寝ても覚めても考えてしまい、中居くんの中に直江先生を求めてしまう。
一番好きなシーン
直江先生がボートで、タンポポを見つけた倫子のところに流れ着き抱きしめるところ
白い影への思い
恥ずかしながら実は今回の再・・放送で初めて見ました。それも見る気がなく、偶然チャンネルを合わせて見た場面に釘付けになりました。はまりました。医療ドラマ全般を避けていたのは母が癌で入院・亡くなったからです。
でも、「白い影」は素晴らしかった。直江先生という男性が、倫子という女性がいるかのようで・・。生きることの意味を考えさせられた凄いドラマです。
中居ファンでしたか?
いいえ
「白い影」をやることについて
とても期待していた。
スマスマを見たり、彼のバラエティーを楽しむというごく一般的な立場でした。
ただ、白い影を見るまで忘れていたのですが彼の「味いちもんめ」というドラマが結構好きで良く見ていました。あれからただのアイドルグループと思っていた中居くんを「いいなぁ」と思ったような気がします。
彼の魅力
演技や番組への真摯な態度。
今後の彼に期待すること
演技の幅をますます広げて欲しい。熱い役もやってほしい。


■ひなたさん 20代 女性 主婦&アルバイト

NN病発病時期
第2話
倫子が婦長に叱られて、泣きそうになった時に直江先生が現れ、倫子にみかんを渡した。「いらなければ、捨ててもいい」と言って去っていく後姿にほれました。
主な症状
・中居ちゃんを見ると目が潤む
・毎日中居ちゃんを見ないと気がすまない
・真夜中のナイチンゲールをエンドレスで聞いている
一番好きなシーン
倫子の誕生日に直江先生が買ってきたペンダントを倫子に付けてあげて、二人で微笑み合うところ。
2人は幸せなのに、結末を知っているだけになんだか悲しくて、このシーンを見るとジーンとします。
白い影への思い
中居ちゃんのファンだったんですが、白い影はリアルタイムで見たことがなくて、直江先生に出会ったのはDVDを購入してからです。白い影を見て、自分もその時その時を大切に、また自分の周りにいる人たちを大切にしていきたいなぁと思えました。
また、私にも、会うことができなくて、もう会えないかもしれない人がいます。でもその人と会えて本当に良かったと思えるし、お互いにいい思い出として残っていくと思います。でも、少しだけ希望を持ちたい。
「いつかきっとまた会える・・・」
中居ファンでしたか?
はい 9年
「白い影」をやることについて
予想できなかった。
彼の魅力
面白さとまじめな部分のギャップがあること。
今後の彼に期待すること
中居ちゃんのキャラそのものの役だけではなく全然違うイメージの直江先生役をやったように、色んな役に挑戦して欲しい。


■ちゃっぴさん 40代 女性 主婦

NN病発病時期
第1話
電話の声だけのシーンから。
このドラマを全部みたのはつい最近です。
最初はなんか抵抗があって見なかった。
主な症状
今はDVDを毎日見ています。
コンサートビデオと「白い影」を交互にみています。
一番好きなシーン
第4話の直江先生が泣くシーン、倫子に抱きしめられて…すごく可愛いっ。
七瀬先生との別れのシーン、バスに向かって深くお辞儀をする姿。
倫子が泊まった日の朝「おはよう」と言った後「うん」と答えたあの「うん」に。
倫子の涙を拭いてあげたシーン。
白い影への思い
中居ファンなのに「白い影」をみないまま、一年以上が過ぎ、最初に見たのがドラマスペシャルの時でした。その時があまりによかったので、「白い影」をレンタルしてみました。5話くらいから泣きました。何回見ても、七瀬先生とのバスシーンは泣きます。今はDVDを購入して毎日少しずつみています。ワンシーンワンシーン、どれをとっても直江先生がせつなくて、綺麗です。
中居ファンでしたか?
はい 7年
「白い影」をやることについて
あまりにイメージが違うので無理ではないかと思った。
彼の魅力
キレのいいダンス。笑顔。綺麗な顔立ち。子供っぽい面もあり、しっかり自分を持っているところ。すべて可愛いです。
今後の彼に期待すること
結婚して幸せになってほしい。そして毎年必ずコンサートをやってほしい。ドラマも2年に一回でもいいからやってください。


■モアンさん 40代 女性 主婦

NN病発病時期
第1話
皆さんと違って本当に恥ずかしいんですが、遅いです。2002年5月22日からの再々放送の1話という事です。タクシーから降り、行田病院の玄関で、車のライトが逆光となり、黒くシルエット化された直江の姿体。その後、「患者は・・」と倫子に尋ねる低い声&その姿&その表情・・・ええっ、いつもの中居くんじゃない。って体中に電気が走ったようでした。これは、心して見ねばと思ったものです。10話まで、完全に、はまりました。
がその後私は、最初の「N」ファンの自覚もないまま、「NP」の方へ移行し、約半年が流れました。今思うと、この時期が一番辛かった。家にパソコンもなく、白い影で皆さんがこんなにも盛り上がっている事など、まったく知らず、毎日毎日どうしてこんなに中居くんの事が気になるのだろう?何で?どうして?ってスマスマなどを見ながら思っていました。それが吹っ切れて、自覚できたのはドリスマ初コンでした。もうそれからは、本人からのSPの告知もあり、パソも買い、白い影情報をむさぼる様にかき集め、同年暮れ12月からの再再々放送は、すべてテープに収めました。ですから、自分が「NN病」だと、自他(家族)共に自覚できたのは、この頃からです。
主な症状
様々な日常生活の中で、一度スイッチが入ってしまうと、病歴が浅いだけに、セルフコントロールできない自分がいます。ほとんど1日中、“直江先生”が頭から離れない。仕事中にも、勝手にワンシーンが浮かび、涙が込み上げてくる始末。このHPにお邪魔させていただいたのも、これがきっかけ。「ここで、直江先生のお話をしてもいいんだ」って思った時、心底“ほっ”としました。とても暖かい“同病患者”の皆様に出逢えてうれしかったです。結局、白い影DVDもすべてそろえ、白い影HPを始め色々なHPで、過去探索中。支笏湖のライブビデオを見ては、思いをはせる。ここに眠ってるんだなぁって。
中居くんの出るテレビすべてビデオに納め、ファンクラブ入会、今年も無事コンサートに行けました。後ろ髪の跳ね具合が、直江先生ぽくって・・・。
当時様々なTV誌賑わせであろう、画欲しいなぁ。(写真集願い派)
私はまだ頭の中に「中居<直江」「中居>直江」という状態で左右のバランスが保たれているようです。中居くんばかりで、直江先生が小さくなり過ぎると、直江禁断症状が出てきます。これからは、「中居」という大きな集合体の一部に「直江」が入ってくるのでしょうか?(「直江」という新しい露出はありえない訳ですし。)少しずつですが兆候が見られます(上記)。NN病進化?そうすると、「中居」の中の「直江」ウォッチングが始まるのでしょうか?それはそれで楽しみです。
一番好きなシーン
こればかりは、いっぱいありすぎて困るのですが、何回か回を重ねて見た今現在で、目に焼きついて離れないのは、「10話」。二ノ関小夜子と会話を交わした後、エスカレーターで下って行くシーン。
右足をかばう様に、手を手すりに置き、左足に体重を預け、降りていく白衣の後ろ姿。少しずつ、少しずつ、遠ざかる、離れていく、消えていく、当然の様に、一人だけで・・・・見ているこちらは、訳も分からず、置き去りにされていく様で、ただ離れて行く直江の後ろ姿を目で追うしかない。透明感のある孤独なオーラがあの背中に・・・・。
白い影への思い
(すみません)たかがドラマで、こんなに影響&動揺されるなんて、思いもしなかった。原作・脚本・キャスティング・主題歌及び音楽・演出・役者そのすべてが素晴らしかったのでしょう。なんか神がかり的な気さえします。実際「直江庸介」は、生きていたんです。(今だにそう思わせる所がすごい)。 一生大事にしていきます。まだ、一度も行った事のないロケ地探訪(実際行くのが怖いです。また何かが始まってしまいそうで)・・・“支笏湖”!絶対行きます(いつか)。
中居ファンでしたか?
はい 0.9年
「白い影」をやることについて

中居ファンでしたか?の答えかなり微妙です。中居ファンになったのは、2002年1月14日スマスマ。「4人だと、踊りに芯がないんだよねぇ。」この一言を見た時から、中居さんに落ちました。(たぶん)
「白い影」をやる事知っていたのか?自分?正直言って記憶に無いです(2001年1月オンエア当時)。何で知らなかったのか何で見ていなかったのか、悔しさで今でも一杯です。同時期の「HERO」は、見ていたのに・・・。
「白い影・田宮編」は、まだ幼い頃見ていた記憶があります。子供にとっては、ショキングな場面が多々あり、見てはいけない「大人の世界」を覗いてしまったという感じでした。ドラマの内容は、子供でも感動しました。それははっきり覚えていま
す。が、“支笏湖”、その不気味な説明(死体が2度と再び浮かび上がる事はない)から、“死骨湖”と書くのだと「白い影中居編」を見るまではずーーーっと思ってました。(なんでそんな縁起でもない無い名前を湖につけたんだと)。(笑)
・・だったので、それを中居くんが演じる?あの役を中居くんがやる?無意識の内に避けたのでしょうか。田宮直江の印象が、子供心に与えたインパクトが多きすぎたのかもしれません。

彼の魅力
いろいろな面を持ち合わせている人だなぁと。それも両極端、冷たく厳しく毒を吐く事もあれば、心底 優しい。かわいいっと思えば大人っぽい所もあるし。自分の本当の手の内は、自らは明かさない。見る側から、勝手に解釈してくれみたいな所。でも、開き直っているばかりではない。何事も一生懸命な所。
直江的なところやっぱり在りますよね。深いです。
あのビジュアルあっての中居正広だとは思うけど、それを自分で生かす事ができる。自分自身でさえ外側から見れる目をお持ち。結局のところ、分かりそうで、分からないところでしょうか。
今後の彼に期待すること
とにかく、体にだけは気を付けて。いろいろなお仕事、頑張って欲しいです。ドラマ&映画、その気になったらやって下さい、ずーっと待ってます。


■みっちーさん 30代 女性 公務員

NN病発病時期
第2話
石倉さんの手術前に、直江先生が倫子と腕を消毒しながら話しているシーン。マスクをして瞳しか見えない顔を鏡越しに映しながらのせりふに、衝撃を受けました!
主な症状
気がつくと、ビデオを繰り返し見ています。
あと、当時のテレビ雑誌のスクラップを時間がたつのを忘れるくらい眺めていたり・・・。
一番好きなシーン
倫子が、石倉さんを抱きしめた後、直江先生に抱きしめられるシーンですね!
ああ、もう二人とも切なくて美しすぎる!
白い影への思い
一生ついていきます!!(?)
中居ファンでしたか?
いいえ
「白い影」をやることについて
あまりにイメージが違うので無理ではないかと思った。
彼の魅力
庶民的〜V
今後の彼に期待すること
年をとっても元気でね!


■コ−ヒ−カップさん 30代 女性 会社員

NN病発病時期
第1話
ビデオを持っていないので何話か分かりませんが、直江先生が、苦しみながら、机に伏せている所から、ゆっくりと物憂げに顔を上げるシーン。これですね。切なげな目!この表情に、なんて奥深いものがあるんだろう…とレンタルビデオを何度も巻き戻しては見てました。
中居くんのステキさに気づいてまだ間もない私には、中居くんと直江先生の違いにびっくりし、「白い影」を一気に見て進むにつれ、直江先生の美しさ、中居くんの演技のうまさに、ほれぼれし、皆さんに随分遅れながらも、NN病発病葉あっという間でした。
主な症状
・直江先生の「大丈夫」と言う声が、頭の中でしょっちゅう聞こえる。
・唯一録画できた最終回を何回も見ている。
・今までは時々しか見なかったのに、中居くんが出るものを探しては見る。
・中居くんに関するHPを毎日読みふけっている。
・「Goon」のCM、目をぱちぱちするところがかわいくて大好きで、このCMが見たくてしかたがないです。
一番好きなシーン
いっぱいあって困りますが、
・直江先生の部屋で、直江先生がコーヒーを入れているのを、倫子がカップを持って見ているシーンから後。「一緒にいるんだなって」と倫子が言うと、直江先生が倫子を愛しく見つめ、抱き寄せる、二人とっても幸せなシーン。
・七瀬先生が訪ねてきたとき、七瀬先生の方へ、直江先生が微笑みながら走っていく、その笑顔。もうめちゃくちゃステキすぎます、この笑顔! その最高の笑顔の瞬間をビデオを一時静止してじっと見ていたら、(時間がきたためらしい)突然動き出したのでかなり驚いたことも。
白い影への思い
「白い影」は本当に会えてよかった!と心から思える大事なものです。
直江先生の心優しいところ。礼儀正しいところ。まっすぐなところ。なにもかも全部すきです。
直江先生のしぐさ、表情全部心に刻んでおきたい、倫子さんとずっとずっと幸せでいてねと、願ってやまないです。
中居ファンでしたか?
はい 0.5年 
「白い影」をやることについて
まったく知らなかった。ただ、エンドロールで中居くんが横になってるシーンだけ記憶にのこっていた。
彼の魅力
いろんな魅力の持ち主。
人間っぽいところ。
まだまだ発掘中です。
今後の彼に期待すること
これからもいろんな中居くん見せてください。


■カーサさん 30代 女性 主婦

NN病発病時期
第4話
最後の涙です。倫子にぬぐわれる頬の涙、このシーンを見たとき私の中では、もう中居君でなくなっていました。
主な症状
3話までビデオとっては、消していたのに4話からとったビデオを暇があれば見て、放送日の翌日はボーっとすることが多く仕事していてもドラマのこと考えていました。
一番好きなシーン
9話のロッカー室で倒れこむところです。すごくきれいで色気を感じました。
白い影への思い
スペシャルみておさまっていた直江熱がでたのですが、最近おさまりかけていたのに、DVDの最後の2日間のお話にまたはじまってしまった感じです。もう生活からはなせないドラマです。サイドストーリーにもはまっています。
中居ファンでしたか?
はい 6年 
「白い影」をやることについて
予想できなかった。
彼の魅力
天邪鬼で時々ファンやめたくなるくらい腹立つことあるのに、やめられない。本当の中居君がわからないところ。
今後の彼に期待すること
やっぱりドラマかな?やってくれないだけに期待してしまう。


■じゅりさん 20代 女性

NN病発病時期
第1話
思えば、すでにこの物語を見る前から、予感的に前兆があったのかもしれません。でも強いて言うなら、カフェでのシーンでしょうか。倫子の訴えを冷たくあしらう直江に今までにない役者中居像を見せられグイグイ惹きこまれ、、、。あとは、ラストのシーンです。苦悶を超越しきった後であろう狼狽する中、目撃された倫子に抱きつき、強引に唇を奪うシーン。全てが衝撃的でした。
主な症状
(1)日々の生活の中でドラマのシーンやセリフがフラッシュバックし、とてつもない切ない気持ちで苦しくなる。
(2)ロケ地を巡りたい!!衝動に駈られ、実際に訪れる。
(3)日曜の夜には絶対予定をいれずに放映5分前からTVの前でスタンバイし、部屋の電気を消してストーリーに浸る。
(4)PSIKOの連載に感慨ふける。
(5)サントラやDVDを何度も見聞きする。
一番好きなシーン
いっぱいあって選ぶのは難しい!!ですが、6話のラスト、導かれるように失意の直江がボートで倫子のいるたんぽぽ河原に辿り着いた時。
直江:「こんな冬に春を見つけて」というところ。
白い影への思い
語り始めたらどこまで語ったらいいのか分からないくらいです。ここまで思い入れた作品は初めてです。
そして今後もこの作品を越えるものは自分の中ではないのではないかと思っています。こんなにも自分の心を占め続ける「白い影」の、そして直江庸介という存在。命の尊さと生き方と死に方。そして純粋なる愛。
このドラマは私にとっては架空の絵空事ではない、真なる物語です。
中居ファンでしたか?
はい 0年 
「白い影」をやることについて
とても期待していた。
彼の魅力
上の中居ファンなのにファン歴0年の補足を。(^^;
SMAPファン歴は8年。もうすぐ9年目です。しかし、長々慎吾ファンだった私は白い影が始まる直前の2000年暮れに中居ファンへと電撃移籍を果しました。一生慎吾ファンだと思っていたのに、本当に人の気持ちってどうなるか分からないものですね、、。
考えて見れば急激に惹かれたのではなく、少しずつ少しずつ彼に想いを寄せて、募らせていたのだと思います。ライブの時、目で追っているのが中居くんだったことに気づいた時、初めて自覚しました。「彼が好きなのだ」と。前置きが長くなってしまいましたが(すみません!)、彼の魅力は「どんな相手でも人とまっすぐ向き合うところ」「どんなことからも逃げずに真正面からぶつかっていくところ」「常に周りを見て、空気を読んで迅速に対処するところ」「自分を全面的にもっていこうとせず、謙虚で真摯な姿勢でいるところ」(一言になってないですよね。^^;)
今後の彼に期待すること
私は役者中居正広を見たいですが、数ではなくて質を大切にしてほしいです。作品をきちんと選んで「コレだ!」と思ったものなら挑戦してほしいです。あとはこれからも心に響く歌を歌いつづけてほしい。
そして、私たちに負けないくらいこれからも誰よりもSMAPファンでいてほしいです。(*^−^*)

Back

HomeHPへ  

ご意見、ご感想はこちらまで
All Rights Reserved, Copyright (C) 2001,2009,S.K.