SOULFUL SITE開設10周年+エス佐藤生誕30周年記念
超自己中心的+自己完結的CD:
2010/2/28 out.
2010/3/7(くらい) out.
価格:不売品
●まず、はじめに●
この企画は、
俺が家で個人的に耳コピしたり楽器の練習をしたりして、
録音した音源が溜まってきたので、
この辺でCDにして射精をしようというものです。
文字通りのオナニーです。白濁液です。
当り前ですが金を取れるような物ではなく、
むしろ金を払ってもらってもらうようなブツですが、
知り合いの何人かには0円で送りつけます。
燃えないゴミの日に捨てる手間をかけさせるのが申し訳ないです。
面倒なら燃えるゴミの日に捨てても大丈夫です。
非売品ではなく、不売品。
売ってはならないものです。
魂こめて、時間をかけて、誰も喜ばないものを作り上げました。
そんな、俺だけが喜ぶナルシスCDです。
●能書き●
次に、建前と本音が入り混じった能書きを述べておきます。
・(1)「音ガク」とはどういう意味か。
音楽は、ひとつの道を究める芸術であると思う。
なのに、「音学」ではなく「音楽」という名前がついている。
「楽」っていう漢字がついている。
これは、真理だ。
でも、単純に楽しいことばかりのものじゃない。
苦しみ抜いたからこそ味わうことができる快楽、という意味での
「楽」じゃないかと思う。
それが「音が苦」だ。
音学、音楽、音が苦。
今回のTriple Bestの「Triple」とは、この3つの「音ガク」のことだ。
・(2)「楽器ができない」とはどういうことか。
これは、「全くできない」んじゃなく、「上手にできない」ってこと。
音楽を形作る要素っていくつくらいあるだろう?と考える。
そして俺は何ができて何ができないだろう、と考えてみる。
俺の演奏力、歌唱力ははっきり言って大したことない。
一生大したことない。確定。
作詞は少しできそう。
作曲編曲は、未知数。
やったことないから。
これをやってみるのが、30代のテーマのひとつだろうか。
さて、結局俺ができるようになりたいのは何だろうか、と考える。
楽器はそこそこでも、今こうして日本語を書いているかのように
曲が書ける(描ける)ようになると、素敵だなぁと思うのだが…
・(3)それで、「Triple Best」とはどういう意味か。
前述した「音学・音楽・音が苦」なんて、どうせ後付けのこじつけだろって話。
単純に、「Triple」→「3重」→「さんじゅう」→「30」→「三十歳」、っていう
ダジャレって意味にした方がしっくり来るぜ。
または、2008〜2009年にかけて
ギター→ベース→ピアノと矢継ぎ早に楽器を買ったけど、
3つともまともに弾けねーよ、という意味のTripleであるとも言えるか。
ということで今回は、
Tripleの意味が3つあるトリプルトリプルな風情。
トリプルルッツダブルトゥループ。
●収録音源の概要●
2002年公開「S.Sato's Triple Best」、2004年公開「One-Night Create!」に続く、
3枚目のベストCDとなります。
ちなみに、タイトルだけは2008年の段階で決まってました。
収録された音源を大まかに述べると、下記の通りです。
・2005年公開「ピアノなんか弾けねーよエス佐藤」から再録、一部リファイン
・2008年公開「ギターなんか弾けねーよエス佐藤」から再録、一部リファイン
・2009年に作って公開しなかった「29歳の誕生日を記念して 23時からベース始めます」を一部公開
・2009年、ピアノ教室に通い始めてからの練習テイク
・あとはまぁ、昔作ったやつのリメイクとか色々ごちゃごちゃっと
このCDを、ピアノ→ギター(→ベース)と続いた「弾けねーよ」シリーズの
完結編・集大成と捉えることもできます。
捉えなくても大丈夫です。
●トラック別一言ぐだぐだ●
以下、トラック別に一言ずつぐだぐだを述べて行きます。
一言で済めばいいけどね…
01 始めのごあいさつ
リニューアル収録
初出:「ピアノなんか弾けねーよエス佐藤」ならびに「ギターなんか弾けねーよエス佐藤」
つまりは、C→G→Cdim7 と弾く、ってネタをずーっとやってるわけで。
つまりは、とびうおが考えたネタのパクりをずーっとやってるわけっす。
02 2010初春の課題曲/ボソボソ弾き語り
初収録
原曲:坂本真綾「カザミドリ」
2009年1月に東京国際フォーラムで
坂本真綾さんの(ピアノ暦9ヶ月という話の)ピアノ弾き語りを観て、
それが俺もちょうどピアノ教室に通い始めた頃で、
いつかマネできるのかな、できないのかな、と気にした挙句、
ピアノ習って1年経ったのでやってみたっていう結果。
03 あしたはないけど
リニューアル収録
初出:2002年公開・荒木家具Revision CD「練習」
荒木家具バージョンに2番を足して、再編してみた。
不謹慎だけど、2番の歌詞が浮かんだのは2009年初春に
青山方面へバスで向かう途中のことだったよ。
04 空回り
リニューアル収録
初出:1994年公開・中2の時コノマくんと作ったカセット「空回り」
こないだ久々にコノマくんと呑んだのがきっかけ、ではない。
結局16年経っても俺のやり方って変わってないなぁ…とか思いながら
カラオケマイムで歌録りしたよ。
05 またこの曲やんのかシリーズ(1)・砂浜で(ギター編)
再録
初出:「ギターなんか弾けねーよエス佐藤」
原曲:新潟市民歌「砂浜で」
このギターはアタマからケツまで通しで録ったと思う。
06 なに子の曲
初収録
突然詞と曲が同時に浮かんだので録音してみたんだぜ。
「天井見上げてションベン」とか秀逸だな。
最近の俺はそんな感じです。
07 ほんとは、あんたと
再録
初出:「ギターなんか弾けねーよエス佐藤」
…ガンガン走ってる(=テンポが速くなってる)ねぇ。
録り直したい気もするけど、これはこのままで。
08 ほっといて
再録
初出:「ギターなんか弾けねーよエス佐藤」
これは俺を良く表した詞だなぁって思う。
09 きみの顔を忘れた
再録
初出:「ギターなんか弾けねーよエス佐藤」
これ、なんでこのタイトルにしたんだっけ…
なんかきっかけがあったっぽいのだが…
10 CM(1) デルゼ
再録
初出:「ギターなんか弾けねーよエス佐藤」
最近「3のつく日は〜」って歌のCMが復活した気がする。
いいね。
11 CM(2) 雪国もやし
事実上初収録
初出:未公開CD「29歳の誕生日を記念して 23時からベース始めます」
古いね、これ。
12 CM(3) ガスト
初収録
2009年10月の日記より引用:
『ガストのCMの奥さんの曲、どんなメニューでも替え歌作れそうじゃん(^^;
なんか作ってみっか…』
ということで、「もしガストでイタリアンが出てきたら」というテイで
替え歌を作ってみたんだぞ。
13 CM(4) テプコひかり
再録
初出:「ギターなんか弾けねーよエス佐藤」
これも古いよね…
14 1フレーズ(1) ナイナイオールナイトでよく聴くやつ
事実上初収録
初出:未公開CD「29歳の誕生日を記念して 23時からベース始めます」
ここからしばらく、歌詞なしの1フレーズ集。
眠くなりそうだけど勘弁してくれ〜
ナイナイオールナイトで、ゲストが来た時のジングルに使われるやつ。
原曲があるそうですな。
15 1フレーズ(2) 2007年12月、ゼロ地点以前の記録
再録
初出:「ギターなんか弾けねーよエス佐藤」
ギター買った当初にバンドスコア見ながらボロロ〜ンってやった記録。
今やったらもうちょっと上手くできるかな。
できない気がする。
16 1フレーズ(3) 欧風の家〜地下のトイレで浮かんだフレーズ〜
再録
初出:「ピアノなんか弾けねーよエス佐藤」
久々に聴くと格好いいな。
17 1フレーズ(4) ぼくのすがたを
再録
初出:「ピアノなんか弾けねーよエス佐藤」
ちゃんと歌詞をつけないとなーと思いながら10年くらい経ったような。
18 ゲーム(1) ロードマン1周目
事実上初収録
初出:未公開CD「29歳の誕生日を記念して 23時からベース始めます」
ここからゲームの曲をいくつか。
ますます眠くなりそうだけど、勘弁してくれ〜
19 ゲーム(2) ロードマン2周目
初収録
間髪入れずにピアノ独奏へ。
これはちゃんと練習したが、速さに追いつけていない…
最後の「ポーン」っていう高いミの音は、チャリがコケた音です(^^;
20 ゲーム(3) オバQ地獄
事実上初収録
初出:未公開CD「29歳の誕生日を記念して 23時からベース始めます」
3面あたりのやつ。わかるかな。
21 ゲーム(4) 迷宮組曲
事実上初収録
初出:未公開CD「29歳の誕生日を記念して 23時からベース始めます」
2面(?)あたりのやつ。わかるかな。
22 ゲーム(5) ベース弾き語りレイヴ
事実上初収録
初出:未公開CD「29歳の誕生日を記念して 23時からベース始めます」
まぁ、そのままなんすけども。
なんか音が割れてるだけな気がする。
23 ゲーム(6) MAX.(period) piano
再録
初出:「ピアノなんか弾けねーよエス佐藤」
これ格好いいな。
24 ゲーム(7) インチキマリオ
初収録
「ひとり学芸会」とか「弾き語り」とか言ってるけど、
ちゃんと弾けなくてインチキしているのが山ほどある。
4小節ずつとか1小節ずつとか、ヘタしたら1拍ずつとかにブツ切りで録音して、
あとで編集で繋げてるのが山ほど。
で、マリオをピアノで弾きたかったけど、ぜんっぜん弾けない。
またしてもインチキで録音した。
逆に、インチキしてることを前面に押し出して編集したら、
どうなるんだろう?と思った。
その結果がコレ。
25 サンプラーを使ってヨーメーン(1) ヨーメーン
CDには初収録
初出:「エス佐藤ととびうおのワンナイトクリエイション マイナス1 サンプラーを使ってヨーメーン」
2004年公開。6年経ったのだねぇ。
26 サンプラーを使ってヨーメーン(2) 愛がUPしました。
CDには初収録
初出:「エス佐藤ととびうおのワンナイトクリエイション マイナス1 サンプラーを使ってヨーメーン」
エフェクターも欲しいぜ〜
27 サンプラーを使ってヨーメーン(3) 支配者
CDには初収録
初出:「エス佐藤ととびうおのワンナイトクリエイション マイナス1 サンプラーを使ってヨーメーン」
MTRは最近新調した。かなり良さげ。
28 サンプラーを使ってヨーメーン(4)
ミックスナッツ1号機〜はみがきの途中に起こったこと〜
CDには初収録
初出:「エス佐藤ととびうおのワンナイトクリエイション マイナス1 サンプラーを使ってヨーメーン」
トイレの音は梶が谷のトイレの音です。
29 The height of my life(more radio edit)
再録
初出:「ピアノなんか弾けねーよエス佐藤」
解説は上記リンクに譲ります。
ピアノCD作った当初はしょぼいと思ったけど、
今聴くと思いのほかおもしろい。
30 2009秋の課題曲/ピアノ独奏
初収録
原曲:千と千尋の神隠しサウンドトラックより「あの日の川」
2009年秋、りゅーとぴあで行われたピアノ発表会の課題曲として練習した。
収録したテイクは、発表会本番の3日「後」に録音したもの。
練習として本番「前」に何度も録音したけど、
結局本番「前」と「後」のテイクを比べたら、「後」の方が断然良かった。
それで、ひとつ確信した。
楽器っつーのは人に聴かせなければ決して上手くならないということ。
「人に聴かせた方が上手くなる」のではない。
「人に聴かせなければ絶対に上手くならない」のだ。
だから、ヘッタクソで恥ずかしい演奏であっても、
人に聴かせなければその先に進まない。
楽器って、音楽ってそういうものなんだって確信したのが2009の秋だった。
29歳の秋だった。
31 ひとり学芸会(1) 御存知
事実上初収録
初出:未公開CD「29歳の誕生日を記念して 23時からベース始めます」
原曲:フーバーオーバー「御存知より」
ここから、ひとり学芸会の開演です。
いろんな楽器をバカスカ録音して、編集して繋いで悦に入るコーナー。
ほんっと、保育園の学芸会レベルの演奏だよなぁ…と思いつつ。
32 ひとり学芸会(2) もんし
初収録
原曲:國府田マリ子「もんしろちょう」
しかも、インチキしまくってこのレベルだからね。
4小節ずつとか1小節ずつとか、ブツ切りで録音して後で繋いでこのレベル。
なんだかなぁ。へこむね。
33 ひとり学芸会(3) 君ノ瞳ニ
リニューアル収録
初出:「ギターなんか弾けねーよエス佐藤」
原曲:林檎さん「君ノ瞳ニ恋シテル」
そう考えると、とても「楽器を演奏してる」なんて言えないわけで。
くちミューと作り方が同じなんだよな。
ダメダメな録音を精一杯編集でタイミング合わせしている感覚は、
結局くちミューの作り方と変わってないわけで、
大した進歩はしてないけど、でも今の精一杯がこれなんだな、と思った。
ちなみにこのトラック、ギターCDと比較すると
ベースだけカシオトーンからエレキベースに変わってます。
本質は変わってないけど。
34 またこの曲やんのかシリーズ(2)・なつみの曲
リニューアル収録
初出:「ギターなんか弾けねーよエス佐藤」
原曲:ゲーム「まじかるアンティーク」より、なつみの曲
全パート耳コピしようかと思ったけど、
俺のインチキ演奏でやるくらいならmidiを発表した方がずっとマシだと思った。
俺が演奏したっていう文脈の作品にするんなら、
これ以上パート増やしたって意味ない。
というわけで、ギターCDからベースだけエレキベースに差し替えて終了となった。
35 ひとり学芸会(4) そばに
リニューアル収録
初出:「ギターなんか弾けねーよエス佐藤」
原曲:國府田マリ子「そばにいるから」
これもベースだけ差し替えパターン。
このベースラインだいすき。
36 またこの曲やんのかシリーズ(3)・砂浜で(ピアノ編)
初収録
原曲:新潟市民歌「砂浜で」
ピアノ伴奏を全部俺が演奏している、という点において「初収録」。
やっとここまで弾けるとこまで来た、とも取れるし
3番の大コケを見ると、とてもまだ弾けるなんて言えるレベルに達していない、とも取れる。
発展できているのかは解らないけど、途上であることは確か。
人生、いつでも道半ばなのさね。
37 終わりのごあいさつ
リニューアル収録
初出:「ピアノなんか弾けねーよエス佐藤」ならびに「ギターなんか弾けねーよエス佐藤」
つまりは、Am→Em→A7、ということだ。
マイナーで美しい曲を書いてみたいな。ハードル高いな。
そして、今回のシークレットトラックスはこちら。
・俺の歌舞伎町の女王
2000年か2001年の夏コミ後に、ゲーセンにあった「レコスタ」っていう
カラオケで1曲歌った歌をその場でCDにしてくれる機械で、ノリで録音したやつ。
2000年か2001年か曖昧だけど、2000年の方が有力だと思う。
なにげにそのCD(8cmシングル版!)が出てきたので、ノリで収録してみた。
ビミョーに音割れてるな。
・空回り原作
中2のときにコノマくんと作ったカセットより。
案外俺って鼻声だったんだなって思った。
そして、音楽に対する姿勢は16年経っても大して変わってない。
まがりなりに、まっすぐに。
・マイムにて
今年の活動を示唆する発言、と受け取ってもらえれば…
●言い足りないこと●
最後に、言い足りないことをもうちょっと述べて終わりにします。
----------
さっきも述べたが、どーにもくちミューの作り方から脱却してないな…
音を細切れに録って→並べて→ちくちく修正して→Mixするって流れ。
自分で弾くことに変にこだわるのでこうなる。
「ちくちく修正」の時点で力尽きちゃうっていうか、
これでOK!って思っちゃいがちなんだよ。
そこが面白いところでもあるが、甘えてるところでもあるよ。
いっぺん、完全打ち込みで作ってみた方がいいかも。
今のままじゃ視野が狭いよ。
----------
このCDを一言二言で要約すると、どういう言葉になるだろう。
例えば、
無人島に一人で居るにも関わらず、木の陰に隠れてコソコソとチンコをしごいているような。
その精液の濃度を自画自賛するような。
例えば、
色々とかじったが、ぜんっぜんモノになってない。
音を奏でたいのに、音を作りたいのに、悲しいほどに能力が足りない。
ヘタの横好き。そして、ひとりぼっち。
そんな心の燻りを、加工せずにそのままカタチにした。
例えば、
できなくても、やる。その意志を表明する。
できないとわかっていてもやらねばならないことがある。確かにある。
----------
まぁ、結論の無い能書きはこのへんで終わりにしよう。
楽器ができなくても、楽器を楽しむことはできる。
そういうことなんです。
----------
おしまい。