HOME > オペラ・クラシックコンサート便り > tezuka > メトロポリタンオペラ便り 薔薇の騎士

印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |


メトロポリタンオペラ便り 薔薇の騎士

手塚 代表取締役名誉相談役


HOME > オペラ・クラシックコンサート便り > tezuka > メトロポリタンオペラ便り 薔薇の騎士

 5番街でしばらく買い物などをして気分を紛らわせ(頭の中にはさきほどまでの中国風のファンファーレが鳴り続けているのであるが……)、5時半に予約しておいたリンカーンセンターそばのフレンチの老舗、カフェ・ド・アーティストに向かう。
 ここはニューヨークでももっともロマンチックなレストランの一つに数えられ、店内はロココ調の壁画と生花に溢れている。ZAGATの人気投票で9位、料理のポイントも24点と高く、予約を取るのも週末はなかなか難しい。さすがに「薔薇の騎士」の長丁場が待っているので、酒はグラスで注文し、筆者は値段の割に美味しいペリンのコート・ド・ローヌ赤97年、家内は洋梨の入ったシャンパンカクテル。料理は前菜に季節のマッシュルームのソテーとアスパラガスに生ハム、スモークサーモンなどを巻いたもの。メインにシーフードリゾットと牛肉のグラーシュ風煮込み。

 前菜はいずれも美味。メインのリゾットは大きな頭付きの海老が乗っていたもののフレンチのリゾットなのでイタリアのようなわけにはいかない。これならニューヨークでは53丁目のREMIか、ワシントンのGoldoniといったヴェネチア料理店のリゾットの方がずっといける。
 一方グラーシュの方は、通常のハンガリアングラーシュのパプリカに、カレー風味が加えられており、濃厚なれどかなり後を引く美味しさだった。肉も溶けるほど煮込んであり実に美味。デザートでとったチョコレートムースのモカソース添えも甘さ控えめで(これはNYでも珍しい)相当なものである。前の晩、フレンチの若手名手ジャン・ジョルシュのビストロ、JOJOで食したアジアフュージョン系の極めて高水準のフレンチ(メインはロブスターのタイカレー風味と鹿肉のブラウンソース)も良かったが、ここもクラシックな正統派なれどかなりいける。
 いずれのレストランも3週間以上前に予約しないと週末の席は確保できない(ちなみに参考までに今NYで注目されているレストランはイタリアンのBabbo、その支店のLUPA、最大のワインリストを誇るVERITAS、天才ブーレーが開いた珍しいオーストリア料理のDanubeあたりか。いずれも1ヶ月前の予約が必要)というわけで、これから19世紀末の甘い夢「薔薇の騎士」を聴くにはいささか胃袋が満足しすぎた状態でリンカーンセンターに歩いて向かう。


 さて、「薔薇の騎士」である。この19世紀末の徒花ともいうべきフーゴー・ホフマンスタール、R・シュトラウスの手になる長大かつ絢爛たるオペラは、7時半と通常より30分早い開演で始まり、終演はなんと夜中の11時45分という4時間あまりに及ぶ大作である。
 東京のコンサート事情では夜10時過ぎの終演はほとんど不可能(埼玉や千葉在住の観客が帰宅できなくなる)という事実を考えるとなんとも贅沢な世界と言わざるをえない。ましてや都の公務員が務める東京文化会館などは、夜9時以降の業務を労働組合が拒否しているため、「薔薇の騎士」クラスの大作ともなると開演が午後4時という、色気のない世界となってしまう。オペラはせめて開演前に早めのディナーを楽しみ、終演後は近くのバーでシャンパンなどを傾けながら感動を語り合うという贅沢が、楽しみの一環であるべきである。
 ちなみに若しメトでオペラをという計画を持つ向きには、終演後のためにリンカーンセンターから歩いて15分の大人のシャンパンバーFluteを推薦したい。54丁目とブロードウェイの交差点近くの地下にあり、グラスで7―8種類のプレミアムシャンパンが午前2時まで楽しめる。

 さてナタニエル・メリルのプロダクションによる今回の「薔薇の騎士」であるが、これはオットー・シェンクと並ぶ正統派の舞台であった。舞台の上部にはオーストリア・ハンガリー帝国のエンブレムが掲げられ、18世紀末のウィーン宮廷の雰囲気をかもす優雅な舞台が繰り広げられた。
 歌手陣も「トゥーランドット」とは打って変わって、充実した実力派で占められ、この長大な歌芝居を飽きさせることなく聞かせていた。オクタヴィアンのクリスチン・ジェプソン、元帥夫人のセシル・スチューダー、ソフィーのエリザベス・ノーベルグ・シュルツの主役3女声はいずれも美しい声の持ち主で、見栄えも優雅。まさに絵になる役だった。また今一人の主役、オックス男爵のエリック・ハルフヴァルソンも、美しく伸びるバスの低音と、ギョロメのどこか憎めないキャラクターで、なかなかのはまり役。やや背が低いためクルト・モルの堂々たる存在感は望めないものの、細やかな演技で長大な舞台を引き締めていた。


前次


愛媛4区 桜内文城サイト運営者は桜内ふみき氏をサポートしています



人間力★ラボ


「人間力」エピソード


芦川淳氏   自衛隊vs.人民解放軍 我らもし闘わば
芦川淳氏   原子力空母ジョージ・ワシントンに乗ってきた!
芦川淳氏  沖縄の基地問題など、国防を考える3
田代秀敏氏 「混沌の大国」中国と中国人を知る

神保哲生氏  今更なんですが、「ジャーナリズムとは一体何なのか」
三神万里子氏 メディアの「情報信頼性評価基準」を考える

山田恭路氏 自然派ワインに首ったけ
川村武彦氏+山田恭路氏 「天才の国」イタリア自然派ワインの真実


野中郁次郎氏 ナレッジ・ワーカー育成講座
本間正人氏  コーチングは日本の「やる気」を呼び起こすか
三ツ谷 誠氏  市場、個人およびカイシャの一般法則
織田聡 氏   カイシャ文化の現在を問う

「国ナビ」で作った予算対案を衆院本会議に提出/桜内文城 氏
竹中平蔵氏  なぜいつまでたっても「改革」できないのか
中林美恵子氏 アメリカ議会に見る「機能する立法府」のあり方
瀬口清之氏  パブリックマインドとは何か

小西達也氏 「チャプレン」という仕事
ヴェルディ&ワーグナー生誕200年 記念座談会
爆笑座談  オペラ愛好家とはいかなる人種か?
METを観たら、METを読もう!
2013年夏のヴェローナ音楽祭/武田雅人
2010年夏のヴェローナ音楽祭/武田雅人
2007年夏のヴェローナとマチェラータ音楽祭/武田雅人
偏愛的オペラ談義


ネット起業! あのバカにやらせてみよう
ベネチア貿易船復元計画
江戸城再建計画
『日本の借金』時計への勝手リンク
12-13イタリア旅行
11ヨーロッパ紀行
04ヨーロッパ紀行
02ヨーロッパ紀行
フィリピン有情
佃点描
ぼくはこんな記事をつくってきた
余は如何にして編集者となりし乎
雑誌づくり講座


4秒でわかる Pin Point ワールドカップ2014
4秒でわかる Pin Point ワールドカップ2010
日本のサービス、ここが間違ってる
爆笑! 四酔人サイト問答
女子大生版「日本のカイシャ、いかがなものか」
丸山真男と日本の外骨格
藤原正彦先生論文「国家の堕落」を読む
金融工学は製造物責任の夢を見るか?
酒飲みの「旅行話」
台灣好好 日本よりも日本らしく
さる名門女子大における恋愛論講義

人間力営業
「人間力」101本勝負メールマガジン
「人間力」とは、大人になることと見つけたり


最後に勝つのは「新日本人」だ
「新日本人/旧日本人」モデル
「新日本人」論 対話篇
「カイシャ主義」に挑戦! “オープンソース型ビジネスマン”の生きる道


誰が神を殺すのか
構造改革とは意識改革である
現代都鄙問答
一億総中流の倫理崩壊
完成! 「新日本人ルネサンス論」
日本人の田舎者意識の精神史的地位

顎関節症 鈴鹿市の歯医者さん歯科 口腔ケア鈴鹿市と四日市のパート/アルバイト求人/ホワイト介護 認知症予防
東京都の矯正歯科/高輪矯正歯科 個性正常咬合 名古屋 税理士経費 会社設立/社会保険労務士 予防歯科千葉/ひかり すてきな口元 院内 デリバティブ ターン債/ 仕組債・仕組預金 災害支援シェルターナス法による漏斗胸手術は
名古屋市で大学生のアルバイト/ポスター展示バイト求人情報 医院HP全国対応 作成例
国立市内科クリニック 動脈硬化鶴見区の整形外科 骨折浜松市 痔瘻の内痔核硬化療法の日帰り手術は青森 耳鼻科/逆流性食道炎大阪市 肛門科/注射だけ 山本クリニック仙川駅 腰痛静岡 肛門科/ALTA療法 静清バイパス マイクリニックアルタ療法 静岡 あらゆる痔に対応
江戸川区 葛西 整体オステ 直接法幸区の耳鼻科 嚥下障害診療なら千葉市 心療内科 メンクリ
豊田市にある内科/菅沼医院 リウマチ 認知症青葉区 小児科/乳幼児健診町田のたむら整体院 自律神経失調症
Better habits 社員研修 コーチング受診|漏斗胸手術の準備戸塚区の内科・内分泌内科光干渉断層計 笹塚の眼科相模原市南区 内科 経鼻内視鏡精神科・心療内科 さいたま市大宮区 うつ病しみやお顔のたるみ 大阪 神戸外注ウェブデザイナー求人募集。名古屋・愛知県のパンフレット電子カルテ「新規開業成功」セミナー 名古屋
霧島市 はやと形成外科 にきび跡を治す愛西市の歯科ホワイトニング