不浄に日記

6月のお馬鹿三昧

間抜けな管理人の煩悩の数々、ごゆるりとご笑覧あれ

一番新しい話題

6月1日

 細野不二彦「ビールとメガホン」(カクテルライト・ストーリーズ)を買う。奇しくもハルバースタムの「男たちの大リーグ」を読んだ直後に、今度はあまりにも日本的な野球賛歌を読んだ気分。あれだな、アメリカ人は野球を見るときに純粋にボールと選手たちの動きを集中して見つめるのに対して、日本人は野球に自分の人生の悲哀とか、そういうものを投影してしまいがちなんだろうね。どっちがいいとか悪いとかいう問題ではないんだけど、日本においては、そういう情緒的なものの見方の延長線上に、野球"道"なんぞという言葉で括られる、一方的に球界の盟主を名乗る球団とその持ち主の存在があったりするわけで、そこはちょっといやーんな感じやね。

6月2日

 前日ぐらいから、こちらから出したメールが外部に出られなくてまた戻ってくる現象が頻発してて、おかしいな、と思ってたんだけど、ネットワークのメンテナンスを依頼している会社に調査してもらったら、どうやら何者かのアタックを受けたらしく、トロイの木馬様がいらっしゃっているらしい。わあ、なんか電脳最前線って感じ〜、などと喜んでる場合じゃなく(^^;)。たぶん他の目的のための踏み台として狙われたってことらしいんだけど、うーむ困ったことじゃ。

6月3日

 Sぱらオフ。今回のお題は「風雲ストームライダーズ」。梅田ロフトの地下のテアトル梅田で上映してたんだけれど、このロフト界隈ってスゴいね。梅田にもアメ村みたいな地帯があるとは思わなかった(笑)。くわしい感想はいつものように「来た、観た、書いた」で読んでいただくとして、あれだな、必見とは口が裂けても言えないが、見てみるとなんだかハッピーな気分になれることだけは保証するデスよ(笑)。映画の後はお定まりの宴会・お唄コースだったんだけど、カラオケ屋さんでウチらが熱唱(^^;)してたおんなじ階の別室のおねいちゃんがトイレでスパークしてくれて大変閉口する。連れの連中がトイペ一巻使って一応トイレの中は見た目はきれいにしてくれたみたいだけど、床がべとついてるっすよ〜(^^;)。たくもう、自分の限度くらいわきまえて酒呑めよな、ってオレがいうんかい(^^;)(^^;)。

6月4日

 「サクラ大戦」「ゾイド」「アレクサンダー戦記」「未来戦隊タイムレンジャー」(そういや昨日カラオケで挑戦したけど惨敗。)「仮面ライダークウガ」「おジャ魔女どれみ#」「カードキャプターさくら」を見る。「タイムレンジャー」、いじめというかなり今様な、重いテーマに切り込んだ意欲作といえなくもない。現実の世の中でも、ロンダーズをやっつければいじめもなくなってしまったらいいのにね。残念ながら世の中そんなにシンプルじゃあないんだよなぁ(^^;)。
 我らがシンキロウ総理、今度は「共産党政権で日本の国体が維持できるのか」だそうで。ネタとしてはさほどインパクトがあるとも思えないんだけど、前科があるんでマスコミは大喜びして飛びつくわな。「いやあれは育大会のことを言ったんだ」とか、愉快な弁解をして欲しい気もちょっとあるけどね(^^;)。

6月5日

 藤崎竜「封神演義」(20)、玖保キリコ「キリコ工(ファクトリー)場」を買う。ああそういえば動物占いもキリコさんだったよなあ、とか再認識(^o^)。
 昨日の夜はF1見てて、途中までは「さすがにシューマッハは速いよなあ、やっぱモナコで勝てないハッキネンはまだまだお子ちゃまだぜ、けけけ」などと上機嫌でいたんだけど、突然ぷすぷすぷすー、とシューマッハはストップ。あらら、これだからレースはわからんぜ。ま、フェラーリらしいっちゃまことにフェラーリらしい結末なんだけどねえ(^^;)

6月6日

 オウムの井上嘉浩被告に対して無期懲役判決。オウム関連の裁判では彼の証言はかなり重要であったコトなどを考えれば、オレは妥当な判決だと思う。井上で無期なら、他の被告の間にも、オレも態度を改めれば(重要な証言をすれば)刑を減じられるかもしれない(つまり麻原追及に有利な材料が得られる)という期待から、さらに多くの証言が引き出される可能性がある、という計算もあったのではないか。フジは罪が軽いとさわぎたてているけれど、悪人だからといって片っ端から殺せばすむってものでもあるまい。ただし、無期懲役、という刑罰自体には不満がある。最近の少年犯罪なんかにも感じるんだけど、懲役ではなく、重労働という刑罰が日本にもあってしかるべきなのではないだろうかね。独房で反省させるというのも一つの手だが、連日ふらふらになるまで働かされる、という、積極的に犯罪者の身体をいじめ続ける刑罰も必要なんではないだろうか。

6月7日

オマケのスタンド ネスカフェの"香味焙煎"ってコーヒーがなかなか苦みばしってて、インスタントコーヒーのなかではかなり好きなんだけど、乱土家の法則では、ウチの家族が気に入ったアイテムは程なくお店から姿を消す傾向が強くってちょっと心配ではあります。さてその香味焙煎、なんかのキャンペーンやってるみたいで、オマケ付きでお店に並んでいるようだ。で、そのオマケがこれ。折り畳み可能な読書用ミニスタンド。アームの部分の長さがだいたい15センチくらいの小さなスタンドで、スタンド部分がクリップみたいになっていて、ここを本のページに挟んで単3電池二個で豆電球を灯すもの。そんな光量では目を悪くするんじゃないかなどというツッコミはさておき、これ、ミニチュアを撮影するときのサブ光源に使えるのでないか、とふと思ってコーヒーごと買っちゃった。この前コーヒー豆大量に買ってるのに(^^;)。んで肝心の性能だが、暗い(あたりまえやん)。ま、メインの光源にする気はないし、コーヒーを買ったと思えば腹もたたんが、おかしなものを見るとついつい買い込んでみる性格には、少々情けないものを感じないでもない(^^;)。

6月8日

 小渕元総理の葬儀があったんだね。何日か前の新聞に載ってたんだけど、小渕氏の葬儀の当日は、各学校などでは明治天皇の葬儀の時以来の国旗の掲揚法(国旗の先端のポールを黒い布などでくるみ、国旗の上に同じ幅の黒い帯を掲揚する、だったかな。ちょっとあやふや)を取るよう通達だか勧告だかがされてたんだって。明治天皇以来ですよあなた。昭和天皇を差し置いて総理大臣にこの待遇。天皇を中心とした神の国でこんなことが許されていいんですか森さん(^o^)。

6月9日

 ウチの会社はもともと神戸で創業されてて、今でも神戸にオフィスが残っている。んで今日は朝から神戸のオフィスでミーティングの予定だったんだけど、のんびり事務所に出てきたら(神戸なら近いからね)、みんな会社の外に立ってるの。おかしいなと思ったら、なんと会社に事務所荒しが侵入したんだって(^^;)。なにもよりによって、ウチみたいな金のない会社に入らんでもエエと思うんやけどねえ(^^;)。神戸ではけっこうビル荒しが頻発しているらしいんで、皆さんも気をつけて、ったってどう気をつければいいのか見当もつきませんけど(苦笑)。

6月10日

 ウルトラ大博物館のオリジナル企画、ウルトラマン・ジオも、もう27話までやってきてて、ここまでのスペシャル企画ってことで、ジオや登場人物、怪獣たちの総まとめ企画をやってるんだった。多くの怪獣のデザインは"宇宙船"の読者ならおなじみ、井上親方ことへどら1971さんのデザインにオレがぺたぺたと色を付けてるんだけど、いやー、へどらさんの絵はどれもスゴいんでこっちのぷーな塗りがごまかされていつも大変助かってます(^o^)。これまでに登場した怪獣たちをまとめて見られるコーナーがもうすぐオープンすると思うんで、お楽しみに。へどらさん書き下ろしの怪獣たちの足型も見られるぞ(^o^)。今日は一日そのためのHTML書きでヘトヘトっす。ちょっとはすぱろぼも遊んだけどな(^^;)

6月11日

 「サクラ大戦」「ゾイド」「アレクサンダー戦記」「未来戦隊タイムレンジャー」「仮面ライダークウガ」「おジャ魔女どれみ#」「カードキャプターさくら」を見る。タイムレンジャー、アヤセの難病ネタに加えて、何やら今後へのヒキがいろいろ出てきたエピソード。雰囲気的にタツヤのお父っつあんあたりが中心になって、人間サイドのタイムレンジャー支援組織(かメカ)が出てきそうな感じなんだけどそうでもないのかな。
 夜、テレビでセガールの「沈黙の断崖」やってたけど、なぜかセガールの乗ってるRVのフロントグリルのエンブレム(多分GMCだと思うけど)にぼかしがかかってたよね。これはなんだったんだろう。番組のスポンサーにトヨタがついてて、クルマが三菱と提携してるGMのモノだったから、って配慮でもあったのかな?局側が前もって気配りした、ってんならテレビ朝日ってバカな局だし、スポンサーから圧力があったんだとしたら、トヨタもずいぶんケチな会社だよな。

6月12日

 先週末のミーティングの内容が、あまり気持ちのいい内容ではなかったこともあり、今日のミーティングで少々(自分としては)爆弾発言をかましてみる(^^;)。大した事じゃないんだけどね。結局オレのいいたかったコトとはちょっとちがう方向に取られたようで少々不本意な気持ちが残らなかったわけでもない。うーむ、すんません、内容がさっぱりわからんと思うんですが、あんまりはっきりと物言いする訳にもいかんのですわ。でもあんまり気分のいい話じゃないからちょっとここで愚痴ってみたりする。

6月13日

 南北朝鮮の歴史的な首脳会談。ここまで姿を見せることが皆無だった金正日総書記の積極的な露出ぶりに、第一ラウンドは金大中大統領がタジタジって感じ。気のせいか金大中さん、健康的な問題でもあるのか歩き方がおかしいような感じで、溌剌とした金正日にここでも水を開けられてる感じがしないでもない。ただの大物二世のボンボンかと思ってたけど、意外にあの北朝鮮の独裁者、海千山千の策士なのかもしれないな。
 日本ではいよいよ選挙スタート。どういう結果になるかは有権者しだいなんだけど、個人的には与党側が僅差で勝つような気がしてる。有権者のバランス感覚みたいなものが、ここのところの森叩きに対して逆に働くような気がするのね。まあ、与党は信用ならんけど野党はアテにならん、って意識も在るだろうしねぇ。そんな中でやけにマスコミの使い方がうまいな、と感じるのは自由党の小沢一郎だったりする。意外に健闘するのではないか。甘いか(笑)。
 昨日のネタの続きも無くはないんだけど、気持ちいい話じゃないのでパス。いやはや。

6月14日

 不況による業績悪化による大幅なリストラクチャー、なんてのは大手企業じゃよくきく話だけれど、とうとうウチみたいな小さな会社にもその波が押し寄せてきたみたいで、今回はウチの規模としてはかなりの規模といえる、計3名の実質上の解雇処分が行われる運びになった。決して無能なヤツを切ったワケじゃなく、それぞれにちゃんとした技術をもった人たちなんで少々惜しい。こういう時にどうしても考えちゃうのは費用対効果って事になる訳で、もっとも有効なのはコストのわりに生産性の低い社員をぶった切るのがリストラとしては一番有効なわけで、ウチの会社でその条件にもっとも良くあてはまるのは、実はオレなんだよな(爆)。なかなか、忸怩たるものがないとは申せませぬが、これも運命。願わくはこれがさらなるステップアップのチャンスとならんことを。キレイゴトっすか(^^;)?

6月15日

 ほんで今日は退社する三人のお別れ会。珍しく開発の連中が全員出席で、にぎやかに盛り上がってまあ良かったのではないかな。ビールだけだったんだけど、けっこう酔っぱらったぜ(^^;)。昨日も書いたけど、これからの人生に幸おおからんことを。

6月16日

 MozillaのMilestoneバージョン、M16が正式に公開。使ってみたんだけど、これはかなり使える(^o^)。安定性もNetscape6より上のような気がするし、Javascriptをオフにしてもちゃんとスタイルシートが効いてる(だからそれがあたりまえなんだってば)し、そのスタイルの解釈ぶりもかなり精密になってるように思える。いよいよ標準ブラウザをNC4.xからMozillaに乗り換える頃合いかも。つーことで今後Sぱらの動作確認はMozillaでやるんでよろしく。
 皇太后ご逝去。享年97は天寿を全うした大往生と言えるんではないですか。長く、いろいろあった昭和とのお付き合い、ご苦労様でした。

6月17日

 カミさんは今日からモンゴル旅行。来週の中頃までは父子家庭(笑)。朝、倅の弁当つくらないかんのが辛いなあ(^^;)。とりあえず今日は夜更かししちゃおっと。あ、今日からル・マンっすね。テレビ朝日のパノスはどのくらい頑張ってくれるかな(^o^)

6月18日

 「サクラ大戦」「ゾイド」を見る。これ以降は録画ミス&番組がお休みで見てません(^^;)。
ミニ三脚 午後から三宮に出撃。「モデルグラフィックス」「モデルアート」「ホビージャパン」「世界の傑作機(83) MiG-25 "フォックスバット"」「G-FAN #44」を購入。ベレンコ中尉の亡命騒動も、もう20年以上も前の話になるんだねえ。謎の超高性能機なんて言われて大騒ぎになってた機体も、丸裸にされてみたら意外な単能機で、のちに湾岸戦争では米軍機に片っ端から撃ち落とされてしまったってのは皮肉な話。
 ついでに電気屋さんで小さな三脚を見つけたのでこれも購入。アンテナペンよろしく伸び縮みする足がついた、単純なものでお値段1,600円。RDC_5300はスローシャッター撮影ができるので、前から三脚があるといいな、って思ってたんだけど、やたらヘビーデューティーな三脚ばっかりで、ちと大げさだなあと思ってたのと、手頃な値段だったんで買ってみた。これで画像をモニタに映して、リモコンでカメラを操作すれば、かなりきれいにミニチュアを撮影できるかなぁ、と。QV-100をセットするとこんな感じ。ありゃ、なんか色パカが(^^;)。

6月19日

 最初と最後しか見ていないんだけど、ル・マンはアウディのひとり勝ちで幕だったらしいっすね。テレビ朝日のパノスは8位だったっけ?今年はなんか知らんがプロトタイプとあめりかーんなクルマばっかり画面に出てくるんで違和感ありまくり。ペースカーがキャデラックだもんな(笑)。んでそのキャデラックのマシンなんだけど、やけにアニメっぽいハッタリが効いてて結構好感を持ったりしましたが。ル・マンのアメ車ってことなら、やっぱオジサンとしてはフォードGT40あたりがアタマに浮かぶんだけど、アレぐらい強いクルマに成長するんでありましょうか。どっちにしてもポルシェもフェラーリもいないル・マンって、なんか華がないなあ(^^;)

6月20日

 殺人干し草のなみちゃんはその後も名言を次々とものしてくれてるんだが、またもやってくれました。何でも新しいバッグを買いたいって思ってたらしいんだけど、同僚が「けっこう高い買い物ちゃうのん」って聞いたらば、「借金でも背負ぉてな、仕事に身がはいらん」ときた(^o^)。うーむ、信用経済の基本理念を地で行っとるなキミは(笑)。
 夕刊見てたら、シンキロウ総理、今度は「無党派層は家で寝てて(投票にいかないでいて)くれたら助かる」なんてな趣旨の発言をしたんだってね。いやはや、言うほうも言うほうなら、いちいちあげつらうほうもご苦労さんって感じで、もはや何をか言わんや。なんか言う前に、「これはオフレコだが」と一言付け加えたほうがいいんじゃないか(^^;)?
 高橋留美子「犬夜叉」(16)を買う

6月21日

 ようやくF1カナダグランプリを見る。んー、親父の名前のついたサーキットで息子が優勝、なんてのはなかなかおいしい絵なんだけど、世の中そんなに話は甘くないか。ジャックはうまいドライバーだと思うんだけど、彼が勝つためにはあのマシンがもうちょっとカッコよくならないとアカンのじゃないかなあ。コーナーの立ち上がり速度とか、ほれぼれするのにね(^^;)。
 カミさんはモンゴルから無事帰還。馬乳酒、てのを買ってきてたんだけど、オレ用じゃないんだって。ちっ(笑)。

6月22日

 ときどきYahoo!オークションも覗くんだけど、こんなとんでもないものがオークションにかかっているとは知らなかった。なんと「タイムマシン(本物)」である(^o^)。でしたさんからSぱら本室に情報をいただいたんだけど、いやー、これはなんかスゴい(笑)電子レンジの電源部分を流用し、製作に5年、2,000万円の費用がかかったんだって。でもオークションスタート時の価格は10,000円(^^;)。物好きなオークショニアが殺到して、ついには桁あふれまでおこしちゃった(100兆円以上っすよ)このアイテム、なんといっても出品者と入札希望者のQ&Aが絶品。興味があったら一度見てみれ。URLはhttp://auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/13508734。23日の19時でオークション終了だから、いつまで残ってるかわかんないけど一読の価値がありますですよ。ネットで遊ぶことをよくわかった連中が集まってます、ていうか出品者のほうである程度選択してるんだろうけどね。

6月23日

 昨日のタイムマシンだけど、今朝見たらオークション終了になってたね。何があったんだろう(^^;)。
 Mozilla M16なんだけど、快調に使えてたのが、突然おかしくなっちゃった。立ち上がり直後のスタートページはちゃんと表示される(ていうかキャッシュを表示してるんだろうけど)んだけど、そこからどこかべつのページに飛ぼうとすると例外が発生して落ちちゃうんだった。よくわからん現象でずいぶん悩んだんだけど、その前後にNT自体がブルースクリーン出して止まってたのを思い出してレジストリを見てみると、案の定ワケのわからんキーができていた。コイツを削除して無事復活。ついでだけど、Mozillaって古いバージョンのMozillaとか、Netscape6 PR1のユーザーデータが残っていると、動作がおかしくなるようなんで、怪しげなデータも削除。これでまた安定動作するようになったっす。Mozillaのブラウザ部分はかなりいいんだけど、メーラーはまだちょっと不安定なのと、使いにくそうな感じもあるんで、そろそろメーラーはべつのソフトを使ってみようかな、とか思ってたりもするんだけどさてどうしたもんじゃろか。

6月24日

 最近更新が滞りがちで申し訳ない。ついつい夜は「すぱろぼα」で遊んでるもんで(^^;)………。抜群におもしろい、とまでは言えないんだけど、なかなか楽しめるゲームになってると思うっす。今回は「マクロス」組がかなりプッシュされてる感じで、ガンダム系の連中より先に二回行動できるのがバルキリー乗りだったり、ちょこちょこ修正が加えられてるみたいっすね。ただまあ、シリーズが進むにつれ、分岐や隠しキャラが多くなりすぎて、素直にゲームをプレイしただけじゃ楽しめないところが増えているのも確かなところで、素で一回遊んだ後、攻略本片手に遊んで、みたいに繰り返し遊べる良さがある半面、ストレートに遊んで楽しむ、って部分が希薄になっちゃってる嫌いもなくはないよなあ………。とかいいながら、今夜も遊ぶんだけどね(^^;)。

6月25日

 皆さん投票には行かれました?わたしゃ一応行ってきましたが、あんまり投票率は高くなさそうやね。森君の催眠術が効いたのやろか(^^;)。これで自民党が勝っちゃうようだと、悪代官とその側近の奉行が、それ見たことかとほくそ笑みそうでヤだなあ。
 投票のついでに買い物。ゆーたの傘がボロボロだったんで新しいのを買って、あとは「すぱろぼα」の攻略本とHG/UCのリック・ディアス、ゆーたはコロコロとSDのデンドロビウムをそれぞれ購入。リック・ディアスってよくよく見るとドムだねえ(^^;)。スカートの内側が赤だったりするあたりも含めて。
 「サクラ大戦」「ゾイド」「アレクサンダー戦記」「未来戦隊タイムレンジャー」「仮面ライダークウガ」「おジャ魔女どれみ#」「カードキャプターさくら」を見る。うーむ、まさか戦隊シリーズでドリルつき大型メカを見ることになるとは思わなんだ(笑)。お話的にもなんだか凝ったことをやろうとしているみたいですな。

6月26日

 衆院選の最終結果は、まあ自民党の勝ちってことになるんだろうと思う。議席を劇的に減らした、とも言えるんだろうけれど、アレだけポカやってたにしては、よくまああんな程度で済んだものだとも言えるよね。でもさ、議席数がどうとか言う前に、竹下の息子だの、小渕の娘(これから勉強しますとは人をバカにするにも程があろう)などをほいほいと当選させてる限り、野党は「勝った」などとは口が裂けてもいえまいて。
 唐沢商会「近未来馬鹿」を買う。だからなんで1999年7月初版の本が、初版のままで今ごろ棚にならぶんだよアセンスアメリカ村店。まさか心斎橋の本店の売れ残りを処分するための店なのかあそこは(^^;)?

6月27日

 会社のマシンがデュアルPenII-333Mhzに換わったので、せっかくだからWindows2000をインストールしてみたんだけど、これ、少なくともインストールに関してはWin9xシリーズなんぞより遥かにユーザーフレンドリーなOSになってるんじゃないだろうか。CD-ROMブートで何の手間もなしに最後までインストールできちゃった。LANカードがISAなんで、そのあたりで止まるかな、と期待、あ、いや心配したんだけど、まったく、なんの引っかかりもなく完了。おおスゴい(^o^)。でも全体的な操作感覚は、そのままではWin98のうっとおしさがさらにグレードアップした感じでちょっといやーん(^^;)。とりあえずDOSプロンプトのウインドウが行数制限ナシになってるのはなんかちょっと感動したけど、って変なところで感動してんじゃねーよ>オレ(^^;)

6月28日

 炊飯器の調子が悪い。さすがにそろそろ買って(いや、正確にはカミさんの職場の婦長さんからいただいて)15年目に突入しようとしてるんで、ガタがきてもおかしくないんだけど、フタのロックが何かのはずみでゆるゆるになっちゃって、炊き上がったお米がぐちょぐちょだったり、逆に芯が残ってたりするのね。全体に最近、炊きたてのご飯がおいしくないなあ、とか思ってたのは、実は炊飯器に理由があったのか、などと思ってしまった。さっさと気づけよって話もあるけどな(^^;)。お昼にちょっと電気屋覗いてみたんだけど、最近の炊飯器ってずいぶんコンパクトになっておるねえ。値段も2万ぐらいと手頃だし。ただいま乱土家ではカミさんとオレの間でどっちが炊飯器を買うのか、水面下での暗闘が繰り広げられていたりする(^^;)

6月29日

桃鉄ボトルホルダー 昨日電気屋に行ったのは、なにも炊飯器の値段を偵察に行くのが目的だった訳じゃなく、会社のマシンで使うSCSIケーブルを探しに行ってたワケなんだが、ついでに個人用にCDーRも買ってきた。15枚パックで1,800円と手頃な値段だったんだけど、なぜかこのCDーRのオマケについてたのがこれ。「桃鉄V」のペットボトル用のソフトケース。最近はやりの500mlペットボトル用の巾着で、使ってみると確かにスの時よりはちょっぴり保冷効果があるようだ。にしてもなんでマクセルのCDーRにハドソンのキャラが出てくるんだろう。マクセルってばハドソンにメディアを卸してるのかしら(^^;)。

6月30日

 ちと用ありでもんちぃ師匠宅に行った帰り。西宮北口から梅田行きの阪急の特急に乗ってたら、なんかいつもとちがう感じ。他のお客もなんかやたら上を見てるの。こりゃ何かいなと思ったら、車掌さんが女性なんだった。みんな天井のスピーカーに注意を引かれてたんだね。そういや意外に女性の車掌さんって見かけないよなあなどと改めて思っちゃった。まあ酔っぱらって暴れるヤツのあしらいとか、けっこう女性には厳しいシチュエーションもあるだろうからなあ。お昼時の比較的乗客の少ない時間帯にはけっこう女性の車掌さんも活躍してはるのかもしれないけど、そういうのに遭遇するのも希だもんな(^^;)

前月 (Prev)  トップに戻る (Top)   次の月 (Next)