不浄に日記

4月のお馬鹿三昧

間抜けな管理人の煩悩の数々、ごゆるりとご笑覧あれ

一番新しい話題

3月分補遺

 先日会社でバナー広告ってものをやってみたんだけど、こっちが思ってた以上にこういうのをクリックする人っているみたいで、最近会社の回線が重いのは、バナー見てウチのサイトにアクセスしてきた人が増えたからなんではないか、てな話になった。確証はないんだけど。バナー広告についてもここで書こうと思ったんだけど、長くなったんで戯れ言のコーナーに移しました。興味があったら読んでみて。
 ペナントレースも開幕して、いよいよ春ですな。巨人が敗けたのはめでたいが、阪神も敗けちゃったのね。優勝あらそいとか、そんなこたはなから期待してない(笑)んだけど、いいかげん開幕戦ぐらい勝ってくれよ。10年連続敗け?。できるところから一個ずつ、悪いジンクスを潰していかんとあかんと思うよ。

4月1日

 えー、巨人ファンの人には申し訳ないと思うんですが………。けーっけっけっけっけ、ざまあ見やがれ馬鹿野郎。この世に悪の栄えた例はないんじゃ(^o^)。阪神は今日も負けたけど(とほほ)、巨人が負けたんでエエ気分じゃ。阪神ももうちょっと頑張ってくれぇ。勝率的にはまだ巨人と同率だ(^^;)
 北海道、有珠山の噴火で辛い思いをされてる方もいらっしゃることと思いますが、皆さんお気をつけて。それにしても、有珠山って昭和新山の近くだってのは知ってたんだけど、そのまた近くに明治新山、ってのもあるのを初めて知りました。火山地帯なんですね。人に被害なく、物質面の被害も最小限の上で、平成新山、という新しい観光名所ができたりしたら、災い転じてなんとやら、って話にもなるのかもしれないけれど、そうそうウマイ話も転がっちゃいないか(苦笑)。

4月2日

 HTMLの文法的な正確さを測定してくれるサービスとしては、本家W3Cのモノの他にも、Another HTML-lint、なんてところが有名だけど(オレもちょくちょくお世話になってます)、この手の文法的なチェックサービスとは別に、実際にサイトを見て、その内容について評価をしてくれるサイトってのもあるんだね。さっそくいくつか試してみたんだけど、ところによってはかなり評価待ちのサイトが並んでるところもあるみたい。「みんなで評価」ってサイトがそれで、ここは10人の評者が登録されたサイトを一つづつチェックしてくれるようだ。まだ先の話になるけど、ノーマルポジションの人にSぱらがどう見えるのか知りたいな、と思って登録してみました。結果は多分2〜3ヶ月先になるんじゃないっすかね(^^;)。で、ここの評者の一人であるDQRさんって方も独自に評価サービスを始められたようなので、小手調べにこっちにも評価を依頼してみた。こっちは始まったばっかりだったのですぐ評価してもらえました。んー、思ってたよりいい評価してもらったんじゃないですかね。評価にいわく、全体的なポテンシャルは高いが、インタラクティブ性やコンテンツ内容から一部に閉鎖的と言われても仕方ない部分があり、減点-★。わはは、仰せの通りでございます(爆)。でもまあ軽くて早いことを評価されたのはウレシイっす。反論がない訳じゃないけど、でもまあこんなもんかな。興味のある人はDQR Zone!へどうぞ。

 「∀ガンダム」「ゾイド」「カードキャプターさくら(再)」「未来戦隊タイムレンジャー」「仮面ライダークウガ」「おジャ魔女どれみ#」を見る。今週はどれもそこそこ、って感じですかね。

4月3日

 脳梗塞でぶっ倒れちゃったオブチ君。えー、失礼千万なのを承知で本日のオレとカミさんの会話を。オレ:「脳梗塞起こすほど脳味噌あったんやな。」カミさん:「いくらあっても使ってなかったら固まってまうのよ。」ちなみに乱土の妻はプロの看護婦っす(^^;)。ご親族の方には大変申し訳ないとは思いますが、でも日本国民がオブチ君に対して持つインプレってこんなものなのでは。なにかといきなり驚かせてくれる小淵さんであるが、倒れたことを22時間も隠してた政府の態度は少々マズイよな。これって国民に対してもオブチ君本人に対しても、あまりにもバカにした振る舞いであると思えるなあ。で、後継は森喜郎ですと?うおお、ついに悪代官が日本のトップに立つのかい(^^;)

4月4日

 昨日はずいぶんな事書いたけど、小淵氏の病状はかなりよろしくないようである。こうなると難しいよな。一人の人間としての小渕恵三の様態ならばいくらでも殊勝に言えるけれども、日本国の首相としての小渕恵三ってことならば、それでなくても幼児化しているこの国に、さらなる拍車をかける原動力になったのはブッチホンとやらをはじめとする、小渕恵三という人物の気恥ずかしくなってしまう軽佻浮薄なパフォーマンスの数々も無視できない要素であった訳で、いくら病気だからって、その罪を軽くするわけにはいかんやろと思う。これもノブリス・オヴリジェってやつなんでないかえ?

 藤崎竜 「封神演義」(19)を買う。雑誌掲載時には見えにくいけど、この方、「封神演義」って入れ物を使ってSFをやろうとしてたんだねえ(^^;)。

4月5日

 またもや(3月14日の日記参照)夜中の闖入者。件の一件の時の業者さんの別の担当さんってことで、お風呂の様子を見にきたんだけど、いきなり今度はトイレの中をみて、「前のお話の通り、トイレの改装のほうも必要な部材を発注する必要があるんで発注書にハンコが欲しい」とのたまう。おいおいおい、聞いてねーよ。言った言わないの問答になってもしかたがないんで一応話を聞いてみると、築10年前後のマンションの修繕関係をまとめてやってるんで、普段より安くなる。実は4月3日が受注の〆切りなんだけど、家に誰も居なくて確認できなかったから別の仕事のついでに寄らせてもらったとのこと。理由はわかったし、わざわざ仕事が終わった後、夜なかになっても寄ってくれたのはありがたいと思うけど、なんでわざわざ夜の10時にやってきて家の中にずかずか上がるのか。以前の騒ぎのときに会社の名刺を渡してるんだから、家に電話して誰もでないんなら会社に電話して確認してみればいいではないか。それもしないで二言目には「寄ってみても誰もいないし電話しても出ないし」で日程ぎりぎりまでそのままにしておいて、いきなり夜中にやってきて60万だか70万だかの工事の発注書にハンコくれなんて言われたって、その場でハイそうですかとハンコつけるわけがなかろうが。そうは思わんかM下電工マンションリフォーム増改築店のA社さんとやら。いつ来ても居ないから、って悪かったな、あんたらと似たようなサイクルで仕事しとんじゃ。あんたらが仕事しとるときはこっちだって仕事しとるわい。理屈じゃそろそろ改装せんといかんだろうな、てのはわかるけど、どうにも納得行かないんでおひきとり願ってしまった。やっぱ家には誰か常駐してないとアカンのかなあ。怒りつつも専業主婦になろうかしら、などとちらりと考えてしまう夜ではあった(^^;)

4月6日

 遅れていたNetscapeCommunicatorの最新版は"5"を飛ばした"Netscape 6"。これまでMozilla.orgでMilestoneバージョンのテストが行われていたもので、ときどきコイツを触っていたオレ的にはそれほど新鮮って訳でもないんだけど、プレリリース版として実際に使用できるバージョンが出てくると、やっぱりちょっとうれしい。なんといってもようやくIE並にスタイルシートを解釈してくれるユーザーエージェントになってくれた、ってのはめでたいなあ。部分的に「あれれ」って思うところもあるし、まだβ版な訳で、それゆえの重さみたいなモノも感じるけど、ちょっと期待できるかなあ。で、Netscapeで試してみて、初めてスタイルの記述でおかしいところ(というかオレはUA側の解釈がヘンだと思うけど)がわかったんでちょこっと直してみました。これでIEでもNetScapeとそれほど変わらない見栄えになったはずです。
 むう、それにしてもなんか最近このサイト、HTML研究サイトになりかかってないか?いかんいかん、もっと適当なサイト造りを心がけなければ(^^;)

4月7日

 会社の営業担当の女の子、なみちゃんは20代前半で、言葉の感覚とかモノの見方とか、ワシらとは感覚が大分違うなあと常々感じさせられる。彼女自身かなりユニークな娘だってこともあるんだろうけど、毎日退屈しませんわ(^^;)。一日一回は思い切り笑かしてくれるなみちゃんなんだが、本日の昼飯後、春眠なんとやらの気だるい午後の雑談。「ハイジみたいに干し草に思いっきり寝転がってみたいですよねー。気持ちいいでしょうねえ。でも結構干し草って固いんですよねー。殺人干し草って感じで。」………さ、つ、じ、ん、ほ、し、ぐ、さ(^^;)。いやー、ずいぶん前にFMで、音楽の合間にはさまるトピックに、どこやらで野生化したイチゴが大量繁殖して地元の人が困ってる、って話題があって、野生化したイチゴが住民を襲う図を想像してもんちぃ師匠ともども大爆笑したことがあったんだけど、その言葉のインパクトと、想像力を刺激するって意味合いにおいて、殺人干し草ってなあ野生化したイチゴに一歩もヒケを取ってないと思うよ(笑)。なんかオレ的に思い切りツボ押された感じで、いまだに「殺人干し草」と口に出してはぶふふと吹いてしまって困ってます(^^;)。なみちゃん、あんた飛ばしすぎ(^^;)。

4月8日

 仕事でちょっとデータをいじってて、仕事自体はバイナリエディタがあれば家でもできる内容なんで、今日は家でひたすらぱこぱことキーボードに向かう。で、全然関係ないけどやっぱNTって安定してるなあ、などと感じ入ってしまった。オレはDDS2(後藤和重)さん作の"Stirling"というエディタを使用してるんだけど、会社のWin98環境だと連続して使用してるとなんかのはずみでエディタが異常終了することが結構あるんだよね。まあICQ繋ぎっぱなしだったり、結構短い時間間隔でメールのチェックしてたりするんで一概に言えないんだけど、ほとんど一時間に一回ペースでふっ飛んでたStirlingが、家の環境では全然全くノートラブルなんだよねえ(^^;)。うーむこれはつまり家で仕事しなはれって事なのか?(断じて違います)

4月9日

 「∀ガンダム」「サクラ大戦」「ゾイド」「マイアミガンズ」「未来戦隊タイムレンジャー」「仮面ライダークウガ」「おジャ魔女どれみ#」「カードキャプターさくら」を見る。「クウガ」の影響って訳でもないんだろうけど、「タイムレンジャー」いくつか含みを持たせた展開になるのやね。やっぱ美形にはがないとアカンのね(^^;)。
 ついでに昨日深夜に放映されてた「ナイトライダー2000」も見る。旧シリーズと新シリーズを繋ぐスペシャル版って感じのもので、「エアーウルフ」もかくやというくらい(アレほど豪快ではなかったが)きれいさっぱり旧設定を払拭した大ナタには驚かされるねえ。デボンおじさんまで死んじゃうとは思わなかったよ(^^;)。ジェームズ・ドゥーハン("スター・トレック"のスコッティ役)が大ボケ役でゲスト出演してたり、なかなか面白かったけど、字幕版ってのが納得行かんなあ。やっぱ「ナイトライダー」は日本語でしょう(笑)。

 映画と言えば今日のテレビ朝日。ヴァル・キルマーの「セイント」やってるけど、予定は「ダンテズ・ピーク」だったんだね。ま、「気配り」ってヤツなんでしょうけど、そこまで気を使うんなら「『ダンテズ・ピーク』は後日放映します」なんてテロップ出しちゃダメよん(^^;)

4月10日

 南北朝鮮の対話が実現、という明るいニュースの陰で、朝日新聞の夕刊にこっそりと載ってたこんな記事。陸上自衛隊練馬駐屯地で九日に行われた「創隊記念式典」に出席した石原都知事の挨拶。

 「三国人、外国人が凶悪な犯罪を繰り返しており、大きな災害では騒擾事件すら想定される。警察の力に限りがあるので、皆さんに出動していただき、治安の維持も大きな目的として遂行してほしい。」

 またやりやがった(^^;)。機会を捉えては懲りずにこの手の発言を繰り返すこの男、よほど愚かなのかものスゴい深謀の下で計算づくでこの手の発言を繰り返しているのか、どっちなんだろう。これだけしょっちゅう物議を醸してるんだから、自分が言ったことでどういうことが起きるか、ちったぁ想像できそうなものだけど、この芥川賞も受賞した文人政治家が、よほど想像力に乏しい軽はずみな人物なだけとはにわかに信じられないんだよな。"三国人"てなあ、敗戦直後、それまで日本が支配していた在日朝鮮人や韓国人、台湾人などを指すときに使う言葉で、差別用語であるとされているんだそうだけど、わざわざこんな古い言葉を引っ張り出してくるあたりにも、なぁんか下心を感じちゃうんだよなぁ。とりあえず台詞の中の"大きな災害では騒擾事件"の恐れがあるってのは東京都知事なら当然モデルケースがあることを知ってるよな。関東大震災では確か、デマに惑わされた日本人が、その三国人を大量に虐殺したんじゃなかったっけ?

4月11日

初のL[6]本 で、思ったとおり朝日新聞はここぞとばかりの石原批判。今日の朝刊なんか、天声人語に社説に社会面だもんね。夕刊でもしつこく批判してたし。でもなあ、石原慎太郎の発言が常に思い込みから来る無神経の繰り返しである(ように見える)のと同様に、朝日の批判も毎度毎度かわりばえしないんだよな。一連の石原の行動なり発言というものが近隣の国の人びとに対してあんまりにも無神経であるのは確かにそうなんだけど、その事ばかりを批判したって石原が懲りるわけがないではないか。懲りるんだったらとっくに懲りとるじゃろ。毎度毎度彼が同じような騒ぎを引き起こす陰に何があるのか、一つ調べてみてほしいもんであると思う。調べた結果あの人物が単に脳味噌空っぽなだけだったりしたら、それはそれで困るんだが(^^;)
 初めてのLightWave[6]本が登場。アスキームック"LightWave3D Ver.6 ビュンビュンテクニック"、\2,000ナリ。で、なんだいそのビュンビュンテクニックてのは(^^;)。内容的にはまあ、L[6]で変わったところや新機能などの解説と基本的な操作、それまでは別売りのプラグインだったいくつかのツールの使い方と、あとはまあよくある達人たちのティップスなど。基本的にオレみたいな万年ビギナー向きの解説本って感じかな。可もなく不可もない内容といえるんだけど、L[6]での動作が保証されるかどうかもわからん大量のプラグインを付録につけるってのはどういう了見か。非公式でもいいから、動作チェックぐらいしとけよアスキー。

4月12日

 もういいかげん読んでるほうも飽きてるだろうけど石原君。今日は記者会見で「第三国人という言葉を使ったらいかんのか」などというておったが、バカ。てめーは「三国人」といったんで「第三国人」とは一言もいってねーんだよ。そりゃ「第三国人」なら、当事国以外の国の人って意味だから、在日の特定の外国人を指してるワケではないわさ。んじゃ当面の当事国(第二国だな)てなあどこだい、ってツッコミはおいとくけど(でもそのぐらいのツッコミ入れろよ記者団も)、「第」がつくかどうかで言葉の意味は全然違うわい。なんでいきなり記者会見では「第三国」になったのか、誰か突っ込んでくれよー。石原もバカなら記者団も無能。あーあ。

 会社のデザイナー、らすかる高橋が最新号のLaLaDXを見せてくれたんだけど、おお、なんてこったいにざかなが分裂しとるぞ。別の人の原作を元にかなさんが描いたマンガと、それに続いてにざさんのエッセイマンガが掲載されておったんだが、うーむ、にざさんって妻子もちの男性だったとわ(あ、知らん人のためにいっておきますと、"にざかな"てなあ原作"にざ"さんと作画"かな"さんのマンガ家ユニットなんですわ)

4月13日

 「∀ガンダム」は最終回。うーむ、こりゃまた(^^;)。冨野アニメらしいクセ球っちゃそうなんだけど、結局終盤のギンガナム対ロランの戦いって、ネオジオンを興したシャアとロンドベルの一員であるアムロの戦いとさほど変わらないんだよな。せっかくの設定なのに最後の最後がいつものガンダムになってしまっていたのはいかにも惜しい。ほとんど近世のレベルに落ち込んでしまった地球人類とそれなりにハイテク文明を享受するムーンレイスのカルチャーギャップみたいなものももっと絡めてほしかったような気がしないでもなかったのね。あと、まああのお話の展開上貧乏クジひくのはわかってたとはいえ、ソシエお嬢様はちょっとかわいそうやったね(^^;)。全体に質の高い、楽しい番組だったんだけど、冨野アニメが持つ毒気みたいなモノは意外に少なかったかも。それともそう思わせたら冨野さんの勝ちって事なのか?(^^;)
 大和和紀「にしむく士」(4)を買う。

4月14日

 言った言わないの悶着で、またもや非常に不愉快な思いをする。今回は仕事がらみだったんだけど、こっちが前もってこうなるという予想図を説明しているのにもかかわらず、上がってきたモノをみて「これではいかん」とのたまうのはつまり、何も聞いていなかったのか聞かされても想像できないのかどっちなんだ?「根回し」という言葉すら阿呆らしく思えてくる。仕事なんてそんなものといえばそうなんだろうけど、ときどきどうしようもなくうんざりした気分になってしまうのは困りものやね。

4月15日

 で、今日はいよいよ問題の(^^;)お風呂の改装工事。朝の9時半から工事開始ってことで、その前に起きて風呂のまわりを整理整頓する羽目になってしまう。うう、眠い(笑)。古い風呂を解体してみると、給水管のほうはまだまだキレイだったけど、排水管のほうはジョイントにかなり錆が出てきてたようで、コイツの改修で思い切り時間を取られてしまい、工事が終了したのは夜の10時半。工事を勧めに来た担当者は気に入らないが、長時間にわたって工事をしてくれた皆さんには何の恨みもないので、工事が終わったときに若い人にちょっと心づけをさせていただいたんであった。それはいいけど明日を乗り切る金がないぞ(笑)。ずっと工事が続いたんで、それにつきあう形で一日外に出られなかったから、冷蔵庫もヤケに効率良い冷え具合だぞ(^^;)(^^;)。

4月16日

 Sぱら本室のほうでもネタ振ったんだけど、PS2って戦略物資扱いなんだね。外国為替及び外国貿易法上の「通常兵器関連汎用品」に指定されていて、五万円以上の商品を国外に持ちだすときは通産大臣の認可が必要なんだってさ。うーむ、通常兵器関連汎用品(笑)。なんでもグラフィックスチップとメモリカードの性能がその選定理由なんだそうだけど。まあなあ、このまえ人工衛星打ち上げに成功した首領様の国のニュースでのCG映像とか、X68K時代のDoGAで作ったといっても信じられそうなレベルやったからなあ(^^;)。某国CICにずらりと並ぶPS2………うーんクール(^^;)。

 「サクラ大戦」「ゾイド」「マイアミガンズ」「未来戦隊タイムレンジャー」「仮面ライダークウガ」「おジャ魔女どれみ#」「カードキャプターさくら」を見る。うーむ、ミエミエながら「クウガ」じわっとさせられましたわん。衆人環視のなかでライダーキックの特訓するとは思わなかったけどねえ(^^;)

4月17日

 "DOS/Vマガジン"の小特集、タイピングソフトの紹介だったんだけど、いや世の中にはずいぶんとタッチタイピング養成ソフトが出まわっているものなのやね。"北斗の拳"とか"あしたのジョー"ネタのソフトがあるのは知っていたんだけど、"釣りバカ日誌"やら"エヴァ"をテーマにしたヤツまであるとは思わなんだ。で、特集の後半では、これから出てほしいソフトってことで、まあ冗談半分の企画なんだけどこれがオレ的にツボ直撃。その1・"ゲッ打ーロボ"(笑)。ちゃんと「マジンガーZ対ゲッターロボ」まで踏まえてて、敵がマジンガーZ、なんてパターンもあって、このときタイプする文章には「甲児君、正気に戻るんだ!」なんてのがある訳だ(笑)。ここでくすっと来たんだけど次はもっとスゴい。何だと思います?これがじつにあなた、"アストロ球打"(爆笑)。いやー、この"球打"ちう語呂の良さと元ネタチョイスのセンスにクラクラ来てしまいましたわ(笑)。この企画のためにわざわざ挿絵にMOO念平サン(コロコロなんかで連載持ってたマンガ家さんっす)を持ってくるかー。やるなソフトバンク(^^;)。さあみんな、本屋さんでDOS/Vマガジン5/1号を立ち読みするんだ(いや、買うほうが望ましいが(^^;)。

4月18日

カタログの写真

 病院に薬をもらいにいったんだけど、猛烈に混んでたのと診察を受けなきゃいけなかったせいで午前中いっぱいを病院ですごす羽目に。面倒だから会社を休んで三宮をうろつく。電気屋さんをうろついてデジカメをいろいろ物色してたんだけど、なかなかコレ、ちうのがなくて困ってしまう。とにかくオレ的に、マクロが寄れれば寄れるほどいいカメラ(^^;)なんだけど、最近のオーバーメガピクセル級のカメラのほとんどはマクロモードでの最短撮影距離って10センチ以上なんだね。オレの場合、モケイとか、ちょっとした小物を撮影することが多いので、とにかく接近して撮影したいことが多いんである。で、いろいろ見てると、200万画素級でソニーのサイバーショットとリコーのRDC-5300が5センチ以下のマクロ撮影が可能ってことらしい。んがしかし、ソニーは最近シリアル転送を完全に捨てて、メモリースティックとUSB転送オンリーに決めちゃってるみたいだね。しかもメモリースティックの方も、例の3.5インチFDDからデータを読み出すシカケ(フラッシュパルみたいなヤツね)はNTには対応してないんだってさ。この時点でオレ的に選択肢はRDC-5300以外ナシ、って事になっちゃうのやね(^^;)。定価89,800円は現在の実売価格、59,800円ぐらいらしいけど、どうしたもんか。

 うーむ、巨人に勝ったのはいいけど、今の阪神じゃこういう勝ち方しか出来ないのかなあ。真弓、バース、掛布、岡田がぼっこんぼっこん打ちまくるような野球は当分見れんのかのう(^^;)。

 安永航一郎「火星人刑事」(3)を買う。

4月19日

 何気にしつこく石原発言にツッコミいれてる朝日新聞。まあまわりから「左」と言われてるほどには左翼がかっているとも思えない朝日なんで、このへんで一つ頑張ってほしいと思えなくもないね。昨日の夕刊の野坂昭如氏の文章は読み応えがありました。結局のところ石原慎太郎という男は、(文学者としてみたときにも)子供っぽい無責任な冒険心にかられた、衝動的な動きをしたときにその魅力が最大限に外に出るタイプの人間なんだ、という(ふうに読んだんですが、間違ってるかしら?)野坂氏の分析はかなり深くうなずけるです。いっときホントに"終わったな、コイツは"って感じだった野坂さんの筆鋒がまた鋭さを取り戻しているのはうれしい限り。今日の夕刊の、一種搦手から攻める感じの北杜夫さんの文章もなかなか、よござんした。オレ的には少々情緒的すぎやせんか?て気もしなくはないけど。

 高橋留美子「犬夜叉」(15)を買う。

4月20日

 あっなんてこったい、阪神、巨人を3タテだ。うーむ、今年もゴールデンウイーク前に燃え尽きたりするんじゃないだろうなタイガース、などとつい思ってしまうオレって、阪神ファンが長すぎたような気がしないでもないなあ(^^;)

4月21日

 "ファミ通"見て笑っちゃったのは、PSのコナミの相撲ゲーム。PS2でやればもっと良かったんだろうけど、PSだけに撮りこんだとおぼしき顔のテクスチャーがかなり不気味なのね(^^;)。会社のプログラマ、鏡乃クンいわく「ファンキーヘッド・力士って感じですね。」むーん、座布団一枚(笑)。そんなことよりこのゲームがオレのツボを押したのはゲームのオマケの部分。実名力士をも登場して、部屋のシミュレーションっぽい事もできるようなんだけど、このための設定の中におかみさん選択ってのがあるんだよね(爆笑)。うーむそう来たかコナミさん(^^;)。そうそう、今週のファミ通のクロスレビューにはウチが作ったゲームも載ってます。割といい評価をいただいたのでうれしかった。良かったら買って欲しいけど、どれかは一応秘密(^^;)

4月22日

 ここ数日、カミさんが風邪の発熱でへろへろだったせいで、今日は大量の買い物をする羽目になっちゃったんだけど(なんせ昨日の晩から夫婦でシケモク吸ってたぐらい、家になんにもなかったの(^^;)、あらためて嗜好品ってのは高いもんだなあと感じ入ってしまった。お米5キロを含む今日のお買い物、鶏もも肉2枚、小麦粉、レタス、卵、生ラーメンにチャーシュー。あしたの朝のパン、きゅうりなどとお米、タバコ、コーヒー豆の総額は9,000円ぐらいだったんだけど、そのうちオレとカミさんのタバコが2,500円、コーヒー豆400グラムが700円。お米代を引くと今日の買い物の半額は嗜好品なんだよな。うーむ、無駄なことには金がかかるのう。

 先日の"ZONE"てえテレビ番組で古田、石井の黄金バッテリーの巨人相手の背筋がぞわっとするような戦いを見たせいか、いくらなんでも今日はあかんやろって思ってたのに、勝っちゃったねえ阪神(^^;)。石井、川尻の投げあいも見ごたえがございました

4月23日

 Sぱらミニオフ。今回のお題は「明石に行って鋼鉄の巨人を見て伝説の卵焼きを食べよう」(^^;)。ワーナーマイカルシネマ明石で上映されてる、「アイアン・ジャイアント」を見て、明石名物卵焼きを食べようってえ集まり。映画の感想は後日改めて書きますけど、とてもいい映画だったんで、近所にワーナーマイカルシネマのある人は是非行って見れ。
 セガのドライブゲーム「フェラーリF350」(だったかな)、鈴鹿の再現度がかなり高くってちょっといい感じ。けっこう車載カメラ感覚に近くって、いけてますぜ。なんかいろんなフロクがついてゲーム自体のプッシュ力がちょっぴりプアーなのが辛いけど(^^;)

4月24日

 たがみよしひさ「アンダーグラウンド」(1)、上条敦士「赤×黒」(上下巻)を買う。メチャクチャ久々の上条さん、何でも7年ぶりの単行本なんだとか。で、「Sex」はどうなったの(^^;)?絵的には最近の河合塾のイラスト系の、ちょっとキレイすぎる線になってはいるけれども、お話自体はそこそこ楽しかった。絵のうまい人は一度は格闘モノを描きたいと思うのだろうかね。オトナびたToyのお話、って感じかな。往年の上条コミックらしいボケも健在で、少々うれしかったっす。たがみ氏の新作は、村上春樹の同名のルポルタージュとは無関係なので念のため。

4月25日

 鼻がずびずび、頭がぼんやり、目がしぶしぶで耐えられなくなって4時ごろ会社をフケる。体もだるいのであちこちで休み休み家にたどりついて、寝るベーと思ったら、深夜勤明けで帰ってきてたカミさんも調子が悪くて布団を占領してるんだった(^^;)。しょーがないのでティッシュかかえて「サクラ大戦」「ゾイド」「マイアミガンズ」「未来戦隊タイムレンジャー」「仮面ライダークウガ」「おジャ魔女どれみ#」を見る。えーと、意識がもうろうとしてたんですが、「タイムレンジャー」、今週はマシだったんじゃないでしょうか。

 ところでこんなメールをもらいました。

SFX PARADISE ご担当者様

お世話になります。突然のメール失礼致します。

映画の配給/宣伝をしております、オムロピクチャーズの石田と申します。初めまして。よろしくお願いします。

早速ですが、今急遽公開が決定しました5/6より新宿ピカデリー4他にて公開される(その後全国東急・松竹系にて順次公開)SF映画『ウィング・コマンダー』(ギャガ・コミュニケーションズ配給作品)の宣伝を担当しております。アメリカで大ヒットしたゲームシリーズ「WING COMMANDER」をハリウッド SF映画界最強スタッフによって製作された、興奮のドッグ・ファイトが繰り広げられる注目作品です。

ぜひ本作品のご紹介と『ウィング・コマンダー』公式HPへのリンク〈http://wc.gaga.ne.jp/〉をお願いしたいと思っております。資料も合わせて送らせて頂きますので、どうぞご査収下さい。

 いやまあ確かにわたしゃSFX PARADISE ご担当者様ですけどね(^^;)。パソコンゲームを全然やらないので、イメージが沸いてこないんだけど、確かマーク・ハミルが出てたヤツだよなあ、って印象はある。ただ、映画のほうでは彼は出演しないみたいっすね。その代わりといってはなんだが、"U・ボート"のユルゲン・プロホノフが出ているようですな。てことで詳しくは上記のウイングコマンダーのサイトにいってみよー!。これでお願いにお応えしたことになるんでしょうか石田様(^^;)?

4月26日

 昨日の続きで鼻水止まらずくしゃみと咳出まくり、頭ぼんやりで会社を休む。カミさんも今日は仕事休みなんで、家にいても邪魔にされて居心地悪いっす(苦笑)。とりあえず状況はあんまりぱっとせず。寝てても鼻水がつつーっと出てくるんで熟睡できないし、起きたら起きたでくしゃみ出まくりだし。もういやん(^^;)。

4月27日

 起きた時点で熱が7度2分、てことで今日も会社を休む。布団に入ると自動的に寝れちゃうってことは、やっぱ調子悪いんだろうな。とりあえず一日寝たり起きたりの一日。布団のなかで文庫一冊読み切っちゃったんで、サイトの更新だけさくっとやって、また寝ます(笑)。
 寝る前に一言だけ。新潟県議だかどこだかが、公費で出張して野球だけやって帰ってきた事に対して、公費での出張は違憲、という判決が出てて(手元に新聞がないんで、うろ覚えで書いてるんで間違ってたらごめん)、その事自体は当然だと思うんだけど、その野球大会で審判を勤めた大阪の議員さん、「スポーツや芸術に触れることがないと、議員として小粒になってしまう」とかいうコメントを出してた。アホかおまえ。芸術にせよスポーツにせよ、個人の資質としての問題ではないか。個人のキャパシティを高めるために公費を使うことこそ、よっぽど人間として小粒なヤツのやることだろうと思うがどないや?

4月28日

 あいかわらず頭のオモターイ感じが取れないのと、喉の奥がいがらっぽいのと、鼻に妙なひっかかりがあってなんかふつうに息を吸っても妙な匂いを感じていやーんな気分で会社に出たけど、案の定調子は最悪。社長様に「良くなった?」と聞かれて、思い切り不機嫌に「全然ダメです。」と言ったきりだんまりを決め込む(^^;)。ごめんね社長m(__)m。さて、どんなに調子が悪くても本屋には足をのばす自分が可愛いというか情けないというか(^^;)。

 尾田栄一郎「One Piece」(13)、にざかな「B.B.Joker」(2)を買う。オレ的に今一押しのにざかな、今回も笑わせてもらったぜ(^o^)。絶対損はないから読んでみるよろし。

4月29日

パンフの一部 何気に"CGアニメコンテスト"に名前の変わった"アマチュアCGAコンテスト"。前二回が京都のテルサホールで開催されたんだけれど、今回は三年ぶりに尼崎アルカイックホールに戻っての開催。最近はハード・ソフト共に価格がかなりこなれてきたせいか、CGもその裾野をずいぶんと拡げてきてるようで、今年の入選作品のレベルの高さはちょっと尋常じゃあない感じがする(^^;)。このコンテストが始まった、かなり早い段階で、主催団体のDoGAのかまた氏は、「CGの技術だけでなく、映画作品として評価できるモノを作ってほしい」と言うようなことをおっしゃっていたんだけれども、そういう意味では今年はようやくかまた氏が望んでいた作品が揃ったといえるのかも。作品集ビデオの解説でも今年を"自主制作CGアニメの幼年期の終わり"と位置づけたい、と言うようなコメントがあった。充分うなずけるものなんだけど、それはそれとして、いわゆる手作りの一発芸的な、アマチュアならではのウケ狙いにも、これまで通り寛大なイベントであってほしいと思うです。

 そうそう、今年の結果を見てると、デジタルハリウッドなど、専門学校の学生さんたちの作品が目だったのが新しかったかな。学校の機材を使えるから、彼ら平気でSoftimageとかMAXとかで作品が造れるんだよな。うらやましいような、「反則やろそれー」っていいたいような(^^;)。

4月30日

 昨日の続き。コンテストでは毎年入選作品をビデオテープで販売しているんだけれど、今年は入選作品集徒は別に、"外伝"と称して賞からは漏れたけれども埋もれさせるのは惜しかったり、ネタとしておもしろいモノを集めたビデオって訳。これなんか見てると、賞に入るか入らないかの差ってのはずいぶん小さい、というか審査員の顔ぶれが違ったら二本のテープの内容もずいぶんと違ったモノになっていたんだろうなあ、と感じる。それはまあいいんだけど、どうせ外伝を名乗るんなら、ダークサイドキワキワの、アヤシゲ作品集かなんかも出してほしかったような気が。アマチュアの祭典の面白さってのは、そういうところにもあると思うんだけどね(^^;)。

前月 (Prev)  トップに戻る (Top)   次の月 (Next)