ぽぴ王子ぽぴンち。
HOME > ぽぴッ記 > 2011年05月のぽぴッ記

2011/05/13(Fri)

実はまだ、二階にいるのです

えーと、一年以上放置プレイでしたが、なんとか勃起復帰しました。

ちょうど去年の日記を書いていたあたりから、フリーランスとしてのお仕事をいただくことができまして、しばらくずーっとそちらに集中していました。それが10月末までで、それからしぃちゃんの実家に遊びに行ったり、今年に入ってからは派遣社員として維持管理の仕事をやってみたり、でもって最初に聞いていた話と全然違ってあまりに大変だったところで契約満了と言われたのでそのまま更新せずに次のお仕事を探している状態です(←イマココ!)

なので、更新が止まっていた割には、以前書いていたサイトデザイン変更なんて話は微塵も進むことがなく、むしろOSをWindows 7 の64bit版に変更したので環境が変化したまま放置されっぱなしという。

とりあえず次のお仕事を探しつつ、日記の方も少しずつ書けるようになったらいいなあとか思ってます。思ってるだけかもしれませんが。

これまでのあらすじ

で。

2010年の2月からずーーーーーーーーーっと更新が止まったままの「ぽぴンち。」ですが、その間何をしていたかというとこんな感じ。先に書いたのとかぶってますけど、まぁいいか。

  • 某所でプログラミング等の作業をずっと行ってました。いいところで、勉強になったし、またお仕事があれば行きたいです。
  • ヒマになったので、一週間ほどしぃちゃんの実家に遊びに行ってました。
  • 帰りは福岡に寄って一泊。友人らがもてなしてくれて、ものすごく楽しい夜でした。
  • 2011年になって、以前取引先だった会社から『契約社員で仕事があるんだけど、行かない?』と言われ、行ってみることに。
  • 結構遠距離通勤になったので、SIRIUS α IS-06を買いました。チョー便利。
  • 契約社員で働かせていただいていた仕事が、どうも当初聞いていた話と違う上に、自分のキャリアが活かせない感じのお仕事で、だいぶ四苦八苦。
  • ちょうど契約満期になり、クライアントも中間会社も自分も幸せになれないという残念な現場でしたが、とりあえず終了。
  • 次の仕事を探すため、とりあえずひとやすみひとやすみ。

といった感じです。意外と思ったほどイベント的なものは無かったですね。ちゃんと書いていればもう少し紆余曲折があったのですけど。

しいちゃんの実家に行った話はあとでまた書き足そうと思ってます。楽しかったので。

2011/05/27(Fri)

「ガリバー旅行記」を見に行った

もう先週の話になりますが、20日の金曜日に映画「ガリバー旅行記」を見に行ってきました。

テレビCMを見ながら「ジャック・ブラックのおなか演技がいいねぇ〜」と言っていて、普段あまり映画を見ない我が家でも「これは見たい!」と思っていたわけで。

ただ、すでにほとんどの映画館では上映が終了していて、残っていたのがユナイテッドシネマ豊洲のみ。しかも字幕ではなく吹き替えのみと。むー、仕方がないけど他に選択肢がないのでこれでいくか!ということで豊洲へ。

豊洲では映画の時間までちょっと間があったのでららぽーとで食事と散策など。ヴィレッジヴァンガードが意外と広くて久しぶりに満喫。iPhone用のグッズは結構あるんですけど、しいちゃん愛用のIS03のグッズ(というかすっぽり入るケースが欲しかったみたいです)がなかったのが残念。

で、映画ですよ映画。

上映終了間近ということもあってか、いくつかあるシアターのうち一番小さなシアターで上映されていました。加えて平日ということもあってか、数えるぐらいしか客がいなくて安心して見ることができたのはある意味幸い。ただ、上映中にのそのそ入ってきて真っ暗な中で席を探すおばさんがいたのは大減点。ようやく座ったと思ったらまた席を立ってトイレかどこかに行っちゃうし、あーいうマナーのなってない人は本当迷惑なので勘弁していただきたく。

それはともかく、映画自体は非常に楽しめるものでした。主人公のガリヴァー(ジャック・ブラック)の吹き替えが高木渉さんで、これがまた納得の演技。ジャック・ブラックが素晴らしいのは言うまでもないのですけど、高木さんだからこその吹き替えの妙というか、さすが!って感じでした。

内容的にはネタバレになるといけないのであまり詳しくは書けないのですけど、とりあえずスターウォーズとタイタニックとKISSのパロディがありましたとだけ。本来のというか原作のガリヴァー旅行記とはまたちょっと違う、現代的なアレンジがまた小憎い感じでした。

DVDを買うかどうかは微妙な感じですが、テレビで放送されたら必ず見るレベル!という感じで。