ぽぴ王子ぽぴンち。
HOME > ぽぴッ記 > 2011年06月のぽぴッ記

2011/06/02(Thu)

絶賛無職です

というわけで、無職です。

4月末で前の現場の契約が終了して、5月は『長いゴールデンウィーク』的な感じで過ごしていたのですけど、いくつかオファーがあったものの、最終的には全滅というか。やはりこの御時世、いろいろと厳しいようです。

まぁそう言っても貯金も尽きそうな状態なので、早く次のお仕事を探さなくてはいけません。いくつか求人サイト(例えばFind Job!とか)で契約社員の情報を探していますが、これもなかなか。*1

目標としては今月中に何か仕事が決まってくれれば…という感じですけど、とりあえずがんばります。

*1
まぁ契約社員じゃなく正社員でもかまわないんですけど、そっちはもっと少ないですからね…

2011/06/10(Fri)

あれ?あれれ??

先週絶賛無職です」とか言ってたはずなのに。

絶賛無職だったあとで、とある会社に面接に行ったのですよ。就職ではなく契約社員あるいは個人事業主として仕事の斡旋をしてもらおうということで。*1

そしたらですね、一気に3,4件のオファーが来まして、今週はほぼ連日面接…って言っちゃいけないんだっけ…してました。C#のプロジェクトってJavaやPHPに比べると少ないってイメージがあったのですけど、あるところにはあるもんだなぁと。

まだ結果は出ていないのですけど、うまくいけば来週あたりからお仕事できそうな感じです。何という急展開。待て次号!

*1
正直就職するにはアレな会社だけど、仕事を斡旋してもらうにはいいかもと思ったのはここだけの秘密で。

RSSに思うこと

以前は忙しくてRSSを見るヒマもなかったのですけど、最近は多少は時間があるので改めて読んだりしています。

でね、RSS Banditで読んだりしているんですけども、ブログによっては完全にブログの文章がRSSに含まれている場合と、先頭何文字かだけと[続きを見る]的なリンクで実際のブログに誘導する場合があるじゃないですか。

ふと思ったのだけど、これって途中まで表示されていても、よほど記事に興味がなければ[続きを見る]をクリックしてまで見たいとは思わないよなぁと。ソースは俺。

でもってぽぴッ記ではすべての文章をRSSに含めるようにしているわけですが、それはそれでRSSで読んだ気になってウェブサイトの方には訪れてくれないんじゃないかという危惧もあるわけですよね。つまりお前らちゃんとGoogle Adsenseクリックしろよ!っていう

ちなみにぽぴッ記のRSS、現在はすべて手書きで作成しています。まぁぽぴッ記というか「ぽぴンち。」自体ぜ〜んぶ手書きHTMLなのですけど。以前ちょっとRSS生成ぐらいは自動でできないかしらとプログラムを組みかけたことがあったはずですが、いろいろと大人の事情で頓挫中。これもなんとかしないと。