ぽぴ王子ぽぴンち。
HOME > ぽぴッ記 > 2001年11月のぽぴッ記

2001/11/06(Tue)

サイトデザイン変更案

ここんとこ更新が滞っております。

別にゴルフをしていてけがをしたわけでもなければ病気でもないのだけど、本当は11月1日付けでホームページリニューアルみたいのを考えてました(←2ヶ月でかよ!)。

ただ、面倒くさかったのとモタモタしてる間に11月1日が過ぎてしまったので、結局そのまま続行することに。でも突然リニューアルされるかもしれないので、刮目かつもくしてみよ!とか言ってみるテスト。

スキャナ

で、キヤノンスキャナを買いました。USBから電源を取るからコンセント要らずで快適!と思ったのですが、そうでもなかったのでした。

USBから電源を取るということは、結果的にUSB端子からちゃんと電源が供給されていないと使えないというわけで、手持ちのUSBハブに接続したところ、「電源が足りていません」とか無情なエラーを出してくれましたWindows様。

仕方がないので本体に直接接続してますが、これなら同じ値段で売っていたこっちのスキャナにすればよかったなあと思った今日このごろ。

とりあえず、これで昔描いた同人誌を取り込んであとで発表しようかと思ってたりします。フフフ。

2001/11/12(Mon)

衝動買い小悪魔?(魔王になれないから)

このところ、時間が余っているせいか買い物をすることがが多いです。しかもあまり重要でもないようなものをポカホンタスポンスカポンスカ買っているような。

最近買ったものを挙げてみます。

  • ASCII STICK USB(パソコン用ジョイスティック)
  • 裏技でリージョンフリーになったりするアヤしいDVDプレイヤー
  • キヤノンのイメージスキャナ(これ
  • DVDソフト 2001年宇宙の旅(デジタル・リマスター版)

ASCII STICK USBは家でゲームで遊ぶのに欲しかったのだけど、PCから素直に認識してもらえなかったり(認識時にインストールに失敗する)スティックのカクカク感が許せなくて結局外してしまいました。バーチャファイター2が同梱されているタイプだったので、高いバーチャファイターだなあと思ったり。とは言えバーチャファイター2を単体で買うよりも安いのだけど。Windows2000でまともに動かないのは残念ですが(でも一応は動く)。

DVDプレイヤーは買って正解でした。某さんと一緒に秋葉原をまわっていた時に僕は↑のASCII STICK USBを発見、某さんはこのDVDプレイヤーを発見して買って帰ったわけですが、僕も欲しくなって後日出かけて買ってしまいました。販売している会社がすでに業務を停止しているのがアレですが、販売店でわざわざリージョンフリーにする裏技を教えてくれたりしていて、ゴーカイな感じです。とは言えわが家には日本以外のリージョンのDVDはないんですが(←じゃあ意味ないじゃん!)。

スキャナはいいとして、2001年宇宙の旅は『2001年宇宙の旅なんだから2001年に見ないと!』と思って買ってきたものです。DVD自体はすでに出ているのだけど、リマスター版が出ると言うのでそれまで待って買ってきました。いま調べたら限定生産スペシャル・エディションBOXがあるのを発見して鬱になったり。ダメすぎ。

しかし、金もないのになんでこんなに買ってるんでしょうか。人として何か間違っているような気がしますが、とりあえずしばらくぜいたくは禁止ですね。欲しがりません勝つまでは!

アンティーク

で、月曜日なのでアンティークを見たりします。

アンティークは普段ドラマを見ない僕も楽しみにしているドラマだったりするわけですが(音楽がMr.Childrenだったりするし)、どちらかと言うと世間的にはいい男がたくさん出てくる萌え萌えホモドラマとして認識されている模様(←されてません)。

やっぱり椎名桔平はかっこええなあとか、西野妙子ってまだ生きてたんだ?(失敬な)とか、真鍋かをり萌え萌え〜とか、やっぱりいいですね。Mr.Childrenが主題歌だけでなく音楽を担当していることもあって、シーンごとにMr.Childrenの名曲が。ええなあミスチル。

ちなみに今日の放送では飯塚桃子役の小雪がメガネっ娘な上にアンミラ風衣装(あくまで“風”)になる!と言うので、おとことして標準録画らしかったのですが、実際に小雪がアンミラ風衣装になったのはほんの一瞬でした。この一瞬のために標準録画(しかも保存用)してた人もいるのかなあ、と思ったりして。いや、僕はしてないですよ!ほんとに!(笑)

…小雪が出てくるシーンで一緒になって拍手してたのは内緒だ。

2001/11/24(Sat)

更新しましょう

面倒くさいいろいろとあって更新が止まってました。ミポコリン(仮名)から『更新しろや( ゜Д゜)ゴルァ!』とお叱りを受けたこともあり、こまめに更新するべきだなと思いました。っていうか日記じゃねぇか。

ルーター死亡

ADSLへの接続のルーター代わりに使っていた、HiNote Ultra 2様のハードディスクが死んでしまいました。出かけていて、外から帰ってきたら『カコーン、カコーン』と与作が木を切っているような音が聞こえていたので、よく見るとハードディスクが寿命で死んでいたのでした。アーメン。

仕方がないので秋葉原で980円の2GBハードディスクを購入。その辺の路上で売ってた怪しい品ですが、どうせ容量は必要ないし、メインで使っているマシンではないのに金をかけるのもイヤだったのでこんなのでお茶を濁してみました。

しかし、案の定(?)3日で認識しなくなりました。まさに安物買いの銭失いという感じです。また秋葉原へ出かけて、今度は新品の5GBのハードディスクを買ってきました。今度は大丈夫のようです(少なくとも今のところは)。

名古屋名物

名古屋から遊びに来たお友達に、名古屋みやげをもらいました。

まず、ごま入り味噌キャラメル。みそ樽のような紙の容器に入っていて、中の袋を開けると思い切り八丁味噌の臭いがします。食べてみましたが、キャラメルなのに味噌味っていうのはどうなのかなあ…と思ったり。それなりに甘いんだけど、でも味噌なんだよね。

あとはベビースター特製八丁味噌だれを混ぜて食べる味噌煮込みうどん。また八丁味噌かよッ!(さまぁ〜ず三村風ツッコミ)。

こっちはまだ食べていないのだけど、どーしたものか。味噌キャラメルよりは全然普通のような気はするのだけど、でもベビースターですよお父さん。しかもベビースターラーメンみたいなお菓子じゃなく、熱湯3分のカップめんですよ!

ちなみに、おやつカンパニーのホームページには他にも地域限定ベビースターがあるようです。名古屋のは載ってないようですが、新しくできたのかな。

一緒に定番のういろうももらったんですが、これもまだ食べてません。普通すぎてなんかつまんないし(違)。

2001/11/25(Sun)

あさ

朝ご飯代わりに例の『特製八丁味噌だれを混ぜて食べる三和の純鶏名古屋コーチンも入ったこだわりの味噌煮込みうどん』(長ぇよ!)を食べてみました。

カップラーメンのわりにはなかなかおいしいです。添付されてるみそだれがまたいい感じ。しかし、そのせいで味噌味が強すぎてまさに味噌汁って感じです。

結局、ラーメンだけでは飽き足らずご飯まで食べてしまいました。

ひる

休日恒例で近所のとんかつ屋さんへ。うちの近所はなぜか中華屋ととんかつ屋が多い街ですが(あ、あと風俗店も)中華はともかく、とんかつはおいしい店がほぼ皆無という痛々しい状況で、まともに食べられる店はこの一軒だけと言う気がします。日曜日に行くと競馬目当てのガラの悪いお客さんがいっぱいいるけど(笑)。

で、これまた恒例の和風とんかつ定食(1,100円)を注文。高いけど、それだけおいしいのでつい。ちなみにロースカツは1,400円なのでこれでも安い方です。

しかし隣に座ってた小さい子供連れのファミリーがなんかムカつきまくり。兄と妹がいて、妹は1才ぐらいなのか騒ぎまくるし(仕方がないと思うけど)、兄は兄でわがまま言いたい放題。っていうかそれを注意しない馬鹿親にムカぽん。子供も一緒で隣に他の客(僕ね)がいるのにタバコ吸いまくりの父親。もうね、アホかと。バカかと。それこそ問い詰めたいですよ。小一時間問い詰めたい。

実際に問い詰めてたらとんかつ食べれないので問い詰めはしなかったけど。

よる

夕食の後でういろうを食べました。今日のデザート。

…申し訳ないけど、あんまりおいしくないです。名古屋人はこんなのをバクバク食べているのでしょうか。少なくとも僕は苦手だなあ。

でも、名古屋は一度行ってみたいです。ナナちゃん人形も見てみたいし(笑)。

2001/11/26(Mon)

アンティーク

今日も月曜日なのでアンティークを見たり。

やはりアンティーク(原作の方)は萌え萌えホモ漫画として認定されているみたいですね。原作者のよしながふみさんはボーイズラブ系の作家さんとして有名みたいだし、アンティーク自体も原作ではすごいことになっているらしいです。

でも原作は原作、ドラマはドラマってことで見ちゃったり。さすがに月9のドラマで原作通りのストーリーをやるのは無理があるだろうし(笑)。

とあるBBS(小雪がアンミラ風制服で出てくる回は標準録画と語ってたところ)では、今週もすごいことになっていて

天才パティシエが小雪に眼鏡を勧めている!正解だ!お前イコール神!

という話になっている模様。僕もそう思います。いわゆる激しく同意。

不安定な会社

うちの会社は弱小ベンチャー企業で、それこそいつ潰れるかって感じなんですが(本当)、それでも始めた頃は10人ぐらいいたメンバーも今では社長&エンジニア3人だけになってしまい、とほほな状態です。

そんなとほほ状態の弊社ですが、後輩がお客さんに自衛隊に入らないか!とスカウトされてしまい、本腰をすえて取り掛かりたいので会社を辞めたいと言い出しました。つうか、そもそも僕らは諸般の事情で社員登録されていないので、辞めるもなにもないんですが。

もちろん社長としても止める理由はなく(っていうか止められないし)、しかし社長&エンジニア2人となると本当に何もできない会社になったりならなかったり。そろそろ僕も身のふり方を考えなくてはいけないのでしょうか。

とりあえず、木曜日あたりにアルバイトが1件入りました。ちょっと行ってきます。

2001/11/28(Wed)

昨日の話

後輩の転職話もあってか、そうじゃなくても毎月遅れ気味な生理給料なのですが、まだ入ってませんでした。マジでヤヴァい??

この間のういろうは抹茶だったけど、もう1本の「しろ」とかいうのを食べました。そのまま真っ白なやつ。こっちはおいしかったです。この間のがマズいと感じたのは、単に僕が抹茶苦手クンだったのが原因の模様。スマソ>名古屋の人

携帯

昨日の夜のこと、ミポコリン(自称)からメールが来ました。

内容は携帯電話のトラブルについての話。最近話題の、1回コールで切れた謎の電話番号にかけなおすと怪しいところ(テレクラ?)につながってしまい、後日10万円の請求が来るというやつ。しかし、コレっていわゆるチェーンメールなんですよね。

そもそも知らない相手から電話が来た時点で怪しいと思うし、1回コールで切って折り返しを要求するようなヤツは人として間違っているような気がするので、僕はかけないですが、そういやなんか謎の電話があったような気がするなあ。先月ぐらいの話ですけど。

基本的にダイヤルしただけで請求が来るということはないし、情報料と称して請求されても支払う義務はないと思います。というか、10万円請求云々の話はデマなんですけどね。

昔、『当たり屋グループに注意』みたいなファックスが流れたことがありましたが、あれと同じようなものだと思います。受け取った側は不安だし、こんな重要な内容は是非とも教えてあげなくては!と思う気持ちもわからなくはないですが、それがチェーンメール化すると洒落にならないことになってしまうわけで、気をつけなくてはいけません。

情報発信元はここ(リンク先なくなってました)だと思いますが、この情報が独り歩きしてしまったのが原因の模様。ちなみに中日新聞の記事でキチンと着信記録の電話番号にかけただけでは、一般通話料以外はかからないはずと書かれていますね。

こんなのもありますが、とりあえず噂をむやみに信用するのはやめましょうということで。

でもなー、とくダネ!で小倉クンが偉そうに講釈をたれてて、そのせいで不安倍増ってパターンもあったわけで、マスコミがチェーンメール荷担してどうするよとか。

今朝の話

昨日買って飲まなかったプリン オ・レを飲んでみました。

しかし、元々寒さと牛乳とストレスに弱い僕の胃腸は青バツ急降下。またもやトイレの住人と化してしまいました。そもそもそんなやつが冬の朝からそんなの飲むなよって話も。

ちょくちょく青バツ急降下(©ぽぴ王子)する僕の胃腸ですが、今日はなんかすごいことになってました。個人的に恨みでもあるんでしょうかタカナシ乳業

この胃腸はなんとかならないもんでしょうか。ちなみに牛乳はアカディ牛乳を愛飲していましたが、食中毒事件のあとは雪印製品は食べないようにしているので(もう大丈夫かもしれないけど)おちおち牛乳も飲んでいられません。困ったものです。

給料

今日も入ってませんでした。いけませんね。毎月月末にこうして生存の危機を迎えるのはどうかと思います。