ぽぴ王子ぽぴンち。
HOME > ぽぴッ記 > 2005年05月のぽぴッ記

2005/05/02(Mon)

ペットと旅行の本と怪しいDVD

昨日の話。今日提出する資料があったので、朝からフラフラする体を押して会社で仕事してました。

会社に行く途中で、ジュースの自動販売機の横にあるゴミ箱(空き缶とか入れるやつね)に本とDVD(たぶん)が乗せられているのが見えました。たぶん誰かが捨てたんだと思うんですけど。

本はたぶん「ペットと一緒に泊まれる宿334」だと思うんですが(覚えてない)、それよりもその上に乗っていたあやしさ大爆発のDVDが。

えーと、なんて言うか、ガチムチっていうんですか?男と男(きたがわ翔の描くキャラみたいなやつ)がくんずほぐれつしてるDVDでしたよ!いやいや相撲じゃなくて!

誰が捨てたのかわかりませんが、ペットを飼っていて旅行に行きたいそっち系の趣味の方が近所にいらっしゃることは確かなようです。っていうか捨てるんなら普通にゴミの日に出しなよ!

ちなみに帰りに見てみたところ、DVDは消えて本だけになっていました。ペットを飼っていないそっち系の趣味の方もご近所にいらっしゃる模様です。

今日の話

本来は休みだったはずなのに、客先に行って説明というか言い訳というか。

例の自社開発のひどいシステムを導入した客先で、バグのせいでキチンと動かないというか客先の求める結果が出ないのはどういうことですかという苦情を受けて、とりあえず言い訳に。でも汎用(のつもり)のシステムで求める結果にならないからとイチャモンをつけるお客もいかがなものか。

それに関してはこちらもかなりいただけない感じではあったわけですけど。前回の打ち合わせは僕一人だったので、お客と一緒になって「なんでこんな変な仕様になってるんでしょうね」と疑問を浮かべて帰ったりした感じですが(そのぐらい一般的に見てもヘンテコ仕様だった)今度は社長も一緒だからお客さんをいいようにやりこめているような。

っていうかやりこめちゃダメだろ(笑)。

以前から「こんな仕様じゃほかの学校に持って行っても使えませんよ!」と社長に言ってるわけですが、全然わかってもらえません。

汎用的なシステムなんだからメインの仕様はもっとシンプルに、その分カスタマイズ可能な項目を多くすべきだと思うんですよね。今のシステムは元々が特定の学校向けなもんで仕様がガチムチガチガチに固まってて、それをプログラム変更でなんとかしようって時点で間違い。加えてその仕様があまりになおざりな上にプログラムがやっつけ仕事なもんで、誰もメンテナンスしたくないという。もちろん僕も。

社長も最近やっと現実が見えてきたみたいですが、自社製品の開発費を客にせびっているようでは永遠に終わりませんよ!

2005/05/07(Sat)

_| ̄|○

アレですか、ゴールデンゴールズウィークだからと言って、僕を呪い殺そうという誰かの陰謀ですか。

僕が原田知世と乙葉のファンだからと言ってこうも連続で大型爆弾を投げつけられるとちょっとヘコむナリよ(なぜかコロ助口調)。

現在の心境はこんな感じ。

       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       | アパム!アパム!('A`)!('A`)持ってこい!アパーーーム!
       \_____  ________________
                ∨
                      / ̄ ̄ \ ('A`)ナシ
      /\     _. /  ̄ ̄\  |_____.|     / ̄\
     /| ̄ ̄|\/_ ヽ |____ |∩(・∀・;||┘  | ̄ ̄| ̄ ̄|
   / ̄ ̄| ̄ ̄| ̄|  (´д`; ||┘ _ユ_II___ | ̄| ̄ ̄| ̄ ̄|
   / ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄|( ” つつ[三≡_[----─゚   ̄| ̄ ̄| ̄ ̄|
  / ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄| ⌒\⌒\  ||  / ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄|
 / ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄] \_)_)..||| | ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄|

↑のAAを拾ってくるのに電車男まとめサイトへアクセスして、ますます↑な状態になってしまったのは秘密。

似てると思うシリーズ

声優能登かわいいよ能登能登麻美子哀・血急迫愛・地球博のモリゾーの『

全日本女子サッカー代表の穂希ほまれ選手とガレッジセールの川ちゃん

ゴールデンウィークもおしまいかしら

明日でゴールデンウィークもお終いらしいですよ。

なんか具合悪くなったり回復したり部屋の片づけをしたり_| ̄|○したり朝は寝床でぐぅぐぅぐぅしてみたり、自堕落な生活をしていた気もしますが、あっという間でした。

ゴールデンウィークに部屋をさっぱりさせようとしていたのに、全然変わらなかったのがショック(そりゃ何もしなきゃ変わらないよ)。

こんな状態で引っ越しとかできるんでしょうか。予定は秋ですが、あっという間に人生はすぎていきますよ。20歳すぎたら早いですよ!(何年前だ)。

2005/05/10(Tue)

_ト ̄|○

なんだよもう、次から次へと!っていうか篠原ともえの立場はどーなるんだとか言ってみる。獅童だけに獅童しどいよね、とか言ってみる。

いやそれよりも

ってなんだよー。泣くよーうぐいすへいあんきょー。

  __,冖__ ,、  __冖__   / //
 `,-. -、'ヽ' └ァ --'、 〔/ /
 ヽ_'_ノ)_ノ    `r=_ノ    / ----------   ....,, _
  __,冖__ ,、   ,へ    /三.,ィ              ''  ,,
 `,-. -、'ヽ'   く <´   7_//                 'i
 ヽ_'_ノ)_ノ    \>     /                      |
   n     「 |      /= , -―  '''''''' - 、      |
   ll     || .,ヘ   /三, ニ ̄         ヽ     ,. |,
   ll     ヽ二ノ__  {三.{三ニ          .|    /::  ヽ
   l|         _| ゙っ  ̄フ三ニ         |   i::::   i
   |l        (,・_,゙>  /ニ、三ニ;;__    ノ    !:::   |
   ll     __,冖__ ,、  >三         ̄       ::;:  .,
   l|     `,-. -、'ヽ'  \==                ヽ_ノ      />   .<\
   |l     ヽ_'_ノ)_ノ   トー-                 |      //     \\
   ll     __,冖__ ,、 |三三,------     ...,, _     .|      | |       | |
   ll     `,-. -、'ヽ' iヾ三三二'' -- ,,.        ゙゙ '' ,|      | |       | |
   |l     ヽ_'_ノ)_ノ  { 三三三二:::::::::::::゙ '':::-....,_    .,,-'|      | |       | |
. n. n. n        l三三三三二;;;;;;;;;;;;;;;;::::::::::::'':.、:::''::::::::|      \\__   .__//
  |!  |!  |!         l 三三三二::::::::::::::::::::::::: ̄::::::: ̄::::-|、       '-,__工工__,-'
  o  o  o      ,へ l三三三二::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|::ヽ        ||
           /  ヽ三三三二::::::::::::::::::::::::::::::( ⌒):::::::: |::::::\       ノ,シ

2005/05/13(Fri)

引っ越しの話

月曜日なんですが、出勤しようと玄関を出たら前の道路に引っ越し屋さんのトラックが止まってたんですよ。

割と狭い道路(バン1台がようやく通れるぐらい)なんで、おいおいこれじゃ僕も出られないだろとか思ったんだけど、よく見るとそのトラックは隣の部屋のサユリちゃん(仮名)の引っ越しに来たトラックらしく。

ええーサユリちゃん(仮名)引っ越しちゃうのかーと思いつつ(注:僕とサユリちゃん(仮名)に面識はありません)そういう季節なんだなーと感慨深かったと。いやそれだけなんですけどね。

次に引っ越してきてくれる人も僕好みの萌え萌え子ちゃん(死語)だといいなあと思ったりしつつ。(注:しつこいようですがサユリちゃん(仮名)と面識は一切ありません)

迷惑なアクセスの話

昼間のこと。会社から自宅サーバー(BBSを動かしてるやつ)にログインしてぐりぐりしてたわけですが、こんなアクセスログが。

210.132.75.41 - - [12/May/2005:09:05:51 +0900] "GET //cgi-bin/awstats/awstats.pl HTTP/1.1" 404 305 "-" "Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)"
210.132.75.41 - - [12/May/2005:09:05:51 +0900] "GET //cgi-bin/awstats.pl HTTP/1.1" 404 297 "-" "Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)"
210.132.75.41 - - [12/May/2005:09:05:51 +0900] "GET //cgi/awstats.pl HTTP/1.1" 404 293 "-" "Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)"
210.132.75.41 - - [12/May/2005:09:05:51 +0900] "GET //stat-cgi/awstats.pl HTTP/1.1" 404 298 "-" "Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)"
210.132.75.41 - - [12/May/2005:09:05:51 +0900] "GET //cp/awstats/awstats.pl HTTP/1.1" 404 300 "-" "Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)"
210.132.75.41 - - [12/May/2005:09:05:51 +0900] "GET //awstats/perl/awstats.pl HTTP/1.1" 404 302 "-" "Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)"
210.132.75.41 - - [12/May/2005:09:05:51 +0900] "GET //stat-cgi/awstats.pl HTTP/1.1" 404 298 "-" "Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)"
210.132.75.41 - - [12/May/2005:09:05:52 +0900] "GET //awstats/awstats.pl HTTP/1.1" 404 297 "-" "Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)"

早速WHOISでIPアドレスを調べてみると、NeoWiz Japan 株式会社ってところのアドレスのようです。

ページのうさんくささと代表取締役の名前を見るに、どうやらKの国の企業っぽいです。確かに僕はKの国は好きな方ではないですが「ゴルゴムの仕業だ!」とばかりに好きじゃないからと言って疑うのはよくありません。

とりあえずIPアドレスを管理してるだけかもしれないし、と思いつつIPアドレスからFQDNを引いてみると、admin.jocoso.jpと出てきましたよ。

確かにJOCOSOはNeoWiz Japanが運営しているサイトのようですが(ところでホムピーってなんですかね?酒井法子?)admin.jocoso.jpって…もしや管理者みずから一般市民のサイトを攻撃して回ってるんでしょうか。それがKの国クオリティ!(こらこら)

まぁIPアドレスを偽装しているのかもしれないし(それはないだろ)、admin.jocoso.jpが乗っ取られてるのかもしれない(僕はそっちの方が怖いですよ)ですからあまり深く追求するのはやめておきます。

ちなみにこれは何をしているのかと言うと、どうもこれを狙ったものっぽいです。AWStatsというアクセス解析ツールのバグを利用したクラックのようですが、うちではそんなものは使用していないので意味がなかった模様。

とりあえず受信拒否IPに設定、っと(ぉぃ)。

2005/05/14(Sat)

携帯電話を買いますた(1)

今までずっとNTTドコモの携帯電話とPHSを使っていたのだけど、いろいろあってauの電話に変更することにしました。

それまで使っていたSO504iはジョグダイヤルでくるくるぱーとか、POBoxで予測変換ができて便利だぜーとか、発売された当時はいろいろと面白い機種だったわけですが、いかんせんカメラ非搭載なのが気になるとか、ジョグがへたれてきて回してもカーソルが動かなくなってきたとか、そろそろ交換時期だと思ってたわけですよ。

そこでFOMAに切り替えるという手段もあったんだけど、どーも魅力的な機種がないなーと(だからってauは魅力的な機種満載かというとそうでもないわけですけども)。

あとは実家で母親が携帯電話を使いたいという話になってて。それまでは妹夫婦が契約していたものを使ってたんだけど、ビンボーになったから自分たちの電話ごと解約してしまったらしく、現状使えるものがない状態らしいです。基本的には待ち合わせなんかで待ち受けに使用するだけなので、僕が持ってるPHSを使ってもらおうかと思ったんだけども、手持ちの電話が行方不明(たぶん部屋の中のどこかにいるはず…)だったりしつつ。

そんなら新しい機種を購入して送ってあげようとか思った矢先にこんな記事が出てしまって。ってこれ僕の誕生日だよアンタ。仕方がないので自分はFOMA、実家用にMOVAを契約してファミリー割引で…と思ったんだけど、母親が『カメラが使いたいのよ』と電話として使わないくせにそんなことを言い出して(笑)。

元々使っていたのがらくらくホンだったのだけど、カメラ付きと言うとFOMAらくらくホンになっちゃう。って実家じゃFOMAが繋がるかどうか怪しいところもあるし、だったら全機種カメラ付きのauかにゃ〜?という結論に。もちろん自分でauにしたかったってのもあるわけですけど。

携帯電話を買いますた(2)

長くなったので分けました。

それで実家用は文字が大きくできるとか声でガイドしてくれるとかの機能を考えてA1403Kで決定ということになったんだけど、自分用をどうしようかと。

最初はメールを多くやってたので(当時)W21CAがいいかなと思ったわけですが、出たばかりでちょっと高かった上にメールの頻度も減ってきたので、だったらSO504iと同じジョグダイヤル採用のW21Sがいいなと思っていたら(そのときはまだジョグの調子は良かったのです)新機種が出たので店頭に置いてない。

結局最終的にW22SAが妥当ということで(店頭でも1円で売ってたし)買いに行ったわけですけども、1円端末だからか黄色しか在庫がなく。ついカッとなってW31Sを買ってしまった。今は反省している。

旧電話番号を持っている方向けに。新電話番号ですが、090→080、上4桁を+3924、下4桁は同じ。でお願いします。しばらくは解約しないでとっておくつもりなので、以前の番号にかけていただいてもかまわないですが(笑)。あとメールアドレスはとりあえず同じで使えるはずです。

W31Sは使いやすいところもあり、クセのあるところもあり、ただSO504iと同じソニーエリクソン製ということもあって僕には慣れてるところが多いですね。逆にA1403Kの使いにくいこと使いにくいこと。申し訳ないですけど。

使いにくいよA1403K

まず十字キーが○の中に決定キーという配置なので、上下左右を押しているつもりで真ん中の決定キーを押してしまい、移動しているつもりが決定になっていたりとか(この辺は十字キーと決定キーの段差がほとんどないのが原因だと思います)、待ち受け状態でクリアキーを押すとマナーモードになるとか(すぐクリアキーを押したがる僕が悪いのか?)。

母親用に買ったので、簡単に使えるシンプルモードというモードで最初使ってたんだけど、シンプルモードだと電話帳の電話番号が一人一件しか登録できないんですよ。いやいやそれはシンプルじゃなくて必要なところまで使えなくしているだけだろ!と。僕のデータを登録するにしても、自宅の番号と携帯電話の番号を登録しないと意味がないのに、一人一件て…。結局シンプルモードは解除しちゃったんだけど、母親は使えるんでしょうか。

あとは折りたたみ端末なので開くとヘの字になるわけですが、カメラのレンズが液晶側でなくキーの裏側についているので指ですぐレンズをふさいでしまいます。加えてヘの字になっているので、液晶の画面を基準にするとレンズが少し下向きになっちゃって、逆にレンズを被写体に合わせると見づらいし…とかなり使いにくく(これは同じようなデザインの電話は皆同じかもしれません)。

デザインにこだわりを見せているようでPEИCKのパクりじゃないかとか言われてみたり(言われてない言われてない)シニアにおすすめ!と書いて売られていた割にはシニアが混乱しそうな気もしますが。どーなんスかね。

2005/05/21(Sat)

_| ̄|○ (3回目)

えーと、もうこれ以上は申しません。ヽ(`Д´)ノ ウワァァン

というか、こっちもこっちでショックというか。

なんかねえ、日テレの社内規定で夫婦が同じ職場にいてはいけないというのがあるらしく、それで魚住アナは所さんの目がテン!を降板してまでもフリーになったというのに、もう離婚かよ!(三村ツッコミ)

しかしこれで俺にもチャンスが巡ってきたせっかくいろんな意味でフリーになったことだし、今後も仕事の幅が広がるといいですね。でもアリコジャパンのCMは化粧が濃くてケバいので要注意だ!(ぉ

2005/05/30(Mon)

ぎゃふん

土曜日に512MBのメモリースティックPROを買ってきたわけです。家にあるMP3ファイルなんかを転送してW31Sで聴こうかと思って。

転送用のソフトであるところのSonicStageのヘルプによれば、着うた®と着うたフルTMはメモリースティックPROに対応しているけれど「M.S.ミュージック」とかいう形式は対応してないとあって、M.S.ミュージックってなんやねん?と思ってたんですが。

どうせS○NYだからATRAC3を使ったへんてこな形式やろ〜そんなん使わへんで〜(なぜか関西弁)と思って、MP3で転送するからそんなん関係ないわ〜と思ってメモリースティックPROを買ってきたら、SonicStageちゃんに「このメディアは使用できません」って怒られました。ムッキー!

元々はデータのバックアップやらのために買ったので、SonicStageに怒られても別にいいんですが(負け惜しみ)きっとそのうちPSPを買ったときに活躍してくれるだろうと思ってバックアップ用途に使うことにします。実際にPSPを買うかどうかは不明ですが(笑)