ぽぴ王子ぽぴンち。
HOME > ぽぴッ記 > 2001年12月のぽぴッ記

2001/12/07(Fri)

ひさしぶりんこ

えーと、前から言っていたようにWebサイトをリニューアルしてみました。

以前、別のプロバイダと契約していたときにもWebサイトは持ってましたが、それはHTMLの勉強というかそういう感じだったわけです。今回はHTMLはもういいので(まだ勉強することはたくさんあるけど)、WebデザインとかCSS(スタイルシート)の勉強をしたいと思って立ち上げてみたと。

なので、なんかテケトーにHTML書いてみました的なサイトではなく、シンプルだけどなんかイカす(死語)サイトを目指しています。どうなんでしょう。素人なりに雰囲気は出てますかね。

転職しよー

心配された給料は、3日になってやっと1/3が出ました。おいおい、今までだって何の連絡もないまま2/3しか出てなかったじゃないかよう。というわけで転職決定。沈み行く船(すでに沈んでいるという話も)からネズミは出ていくのでした。

とりあえず、Googleで「求人募集」などというキーワードで検索。その中からヨサゲなものを選んで見てみることにしました。企業の求人ページもいいですが、求人募集サイトなどを探してそこでまた検索するというのが手かも。

今のところ、いい感じの会社があったので応募してみました。面接は10日だそうです。そのまま決まってくれるといいんだけどなあ。

ちなみに落ちたらイヤなので(笑)、社名は秘密です。

2001/12/10(Mon)

面接を受けてきた

面接を受けてきました。

ドアをノックして「失礼します」と言って入っていったのだけど、誰も気づいてくれない。正確に言うと気づいているけど無視されてるような感じ。こんな会社で大丈夫なのかしら。

やっと反応してくれた人がいたので「面接で来た者ですが」と言って面接開始。でもなんかオフィスもあんまり綺麗じゃないし(失礼)さっきのこともあるのでいい印象は受けないです。面接っていつも緊張しちゃうしね。なにを話したのかもう覚えてません。

面接後、謎の適性検査を受けさせられました。適性検査と言う名の入社試験かもしれません。内容は謎の計算問題とか、知能検査みたいな問題が多かったです。さりげなく二進数的な考え方を要求する問題とかもあったりして。制限時間が1時間で最後まで解けなかったけど、受かってるのかな。

でも、受かっててもなんか雰囲気の悪い会社だったので行きたくないようなそうでもないような。

どっちにしろ不安なので、もう何社か受けてみることにします。また探してみなくっちゃ。

アンティークの話

月曜日恒例(ってほどでもないけど)アンティークの話。

途中の回想シーンで髭のない桔平ちゃん(椎名桔平)が出てました。冒頭のヒゲを剃った桔平ちゃん(自称イメチェン)はこのシーンの撮影のためだったんだろうなあと思ったり。個人的にヒゲのある桔平ちゃんが好きだっただけに残念です。

でも阿部ちゃん(阿部寛)はずっとヒゲぼうぼうなのね(笑)。大学生なのに今と同じヒゲの阿部ちゃん萌えー。(注:僕にはそんな趣味はありません)

しかし原作に合わせたのか(?)エイジと小野のキス(目前)シーンが出てきましたね。これで腐女子のみなさんも大喜びでしょう(笑)。

CMのザ・グレートカクテルズ。新人のルジェ・カシスオレンジちゃんに萌え萌えです。はなちゃんみたいで。

今週が10話目だし、新作ドラマの予告も始まっているので来週か再来週で終わりですね。予告を見るとエイジがアンティークを出て行くみたいだし、来週が最終回くさい演出ぷんぷんって感じですが、どうなんでしょうね。

2001/12/12(Wed)

面接結果が出た

面接の結果が郵送で送られてきました。

「慎重な審査の結果、不採用と決定いたしましたことをご報告いたします。」だそうです。

うーん、面接のときに「結果は一週間後に郵送で」って言われた時点で引っかかってはいたのだけど、やっぱり不採用でした。どっちにしろ採用されても断ったと思うので、別にかまわないっちゃかまわないんだけどさっ!(開き直り)。

とりあえず次は神楽坂の二社を連続で訪問しようかと思ってます。明日になったらさっそく電話しなくっちゃだわ(←してないのかよ!)。

2001/12/14(Fri)

昨日の話

気を取り直して、次の面接予定の会社に連絡。電話に出たオネーサンはなんか中国っぽい訛りのある人でした。事務のお姉さんは別に中国人だろうがなんだろうが気にしないけど。いわく、担当者がまだ出社していないので後で連絡するとのこと。この会社がフレックスで僕が電話をしたのが10時ごろだったからまだ早すぎたようです。

のちほど担当者から折り返し連絡が。…この担当者(たぶん社長さん)も中国訛りだよー。なんか不安だ。

履歴書と職務経歴書をメールで送ってくれと言うので、こんなこともあろうかとEXCELで作っておいたファイルを送りました。履歴書もファイルにしておいてよかったわー。

その後お昼を食べに出かけている間に連絡があった模様。明日さっそく面接だそうです。

今日の話

指定のあった16:00に会社を訪問して、社内ではなく隣のデニーズで面接。面接というか簡単に会社の説明を受けて社長さん(たぶん)と話をするぐらいです。

社長さん(たぶん)はやはり中国の方でした。社員は中国人3名(社長含む)と日本人2名の計5名。まだ設立して4年ほどの小さな会社で、今後はもう少し事業を広げていきたいので日本人の社員を雇いたいとのこと。

僕の経歴を見て社長さん(しつこいようだがたぶん)はとても欲しい人材だと言ってくれました。僕も活気があっていい感じの会社だなあと思いましたが、やはり小さな会社なのでいろいろと大変かもしれないというのと、他にも受けてみたい会社もあるのでしばらく答えは待ってくれということに。給与面でも優遇してもらえそうです。

ちなみに神楽坂のもう一社はメールしか連絡手段がなく、メールを送ったけど返事がなかったのでポイ。こういうのって迅速な連絡こそ大事だと思うんだけどナ。つうかメールってそのためのものでしょう?

2001/12/17(Mon)

転職活動完結編?

さて、就職活動(転職活動?)も佳境に入ってきました。とりあえず気になってた会社があったので、もう1回だけ面接を受けてみることに。

朝からさっそく電話をして、3時からの面接のアポを取りました。善は急げでござるよニンニン(なぜかハットリ君)。

営団丸の内線の本郷三丁目駅を出て、ホームページに出てた地図をたよりに向かいます。あうーっ!通りの名前しか書いてないからさっぱりわからないじゃんかよーっ!車に乗らない人は通りの名前なんかわからないんじゃボゲェ!

とご立腹しつつ、結局わからなくなって電話して「遅れます」とか言ってみたり。1分ほど遅れて行きましたが、なんか共同事務所になってて居心地悪いよー。

社長さんとテクニカルディレクター(笑)さんと面接。社長さんは35歳、ディレクターさんは26歳で平均年齢26歳という若い会社のようです。しかも、お客様に担当者が一人ついて、打ち合わせから開発からサポートまで全部一人でやるらしいです。その時点でなんか萎え。

「開発だけやっていれば幸せみたいな人はこの会社には向かないかもしれないね」と社長さん。確かに僕はそういう人なので向かないかも。って言うか開発しかできない人なので厳しそうです。突然社長に「明日から営業やれ」と言われて辞めちゃったこともあるし(それは社長がバカだっただけなんだけど)。

いろいろ悩んだけど、結局この間の会社に就職することに決定。給料も良さそうだし、何より熱望されているのにこちらの都合で断るのも悪い気がして。

まず明日もう一度行って細かい打ち合わせをすることになりました。今月の給料出るといいなあ。

アンティーク

今日はアンティーク最終回だったんですヨー。

その前のスペシャル番組を見ながら「この後はアンティーク最終回」などと予告まで見ておいて、ついウトウトとしてしまって気づいたら0時になってました。

…鬱だ死のう。

ミポコリン(仮名)あたり、ビデオに録ってたりしないのかなあ、とか思ってみるテスト。

思えば普段ドラマなんか見ないから、こういう大事なところだけ見逃すことが多いです。ケイゾクも最終回だけ見逃して、映画も見に行く気になれなかったし(だってストーリーわからないんだもん)。

2001/12/21(Fri)

さっそくお仕事

会社が決まって、さっそく働かせてもらうことにしました。社長は年明けでもいいって言ってくれたんだけど、12月のうちから働いて日割りでもいいから給料がもらえないと生活の危機なので(笑)。

出社2日目からいきなりお客さんのところに行って打ち合わせなど。新規の仕事が取れそうです。さっそく会社に貢献できたでござるよニンニン(またもやハットリ君)。

ちなみに25日は忘年会だそうです。牛角で(笑)。

Mr.ちんご愛用

会社ではBGM代わりにラジオをつけっぱなしにしてあり、毎日TOKYO FMを聞いています。

TOKYO FM自体は別にいいのだけど、「サガミオリジナル」のCMはどうか、と。

「タレントのMr.ちんさんにゴムじゃないコ○ドーム、サガミオリジナルについて語っていただきました」「いやー、臭いもないし、いいですねこれ」

…そんなCMが流れる職場もなんかイヤです(笑)。友達の由美子タン(仮名)は「すぐ慣れるって」と言ってましたが。まぁコン○ームぐらいで騒ぐものでもないだろうし、僕も持ってますけどね。一応大人として。

2001/12/25(Tue)

会社から更新

あんまりヒマなので、会社から更新したりして :-)

ノートン先生とクリスマス

ノートン先生2002を買ったんですが、会社で使っているWindows2000Serverではインストールできないことが判明。Professionalじゃないとダメなんだそうで。学区死。つうかなんで会社ではServerを使っているんざましょ。ライセンスの問題かな?

クリスマスは一人で静かに過ごしました。ええ。クリスマスだからと言って下手に浮かれてみたり、下手な言い訳を考えたりはしてないですよ。ええ。

ごめん、彼女がいたらきっと浮かれてました。←わかりやすいオチ

しかし、明石家サンタを見てたのになんで電話してくるかな由美子タン(仮名)。結局そのまま話し込んじゃって、明石家サンタは半分ぐらい見てなかったのでした。最後はなんか「ネムい〜」とか言って切っちゃうし…。

どーでもいいツッコミ

Mr.ちんこ愛用じゃないので念のため。

よく考えたら、コン○ームだけにMr.ちんにCM依頼をしたとか?(←考えすぎです)

2001/12/27(Thu)

今日から冬休み

うちの会社は今日から来年1月6日まで正月休みです。普通の会社はたぶん明日まで仕事なのだと思うのだけど、なぜうちは昨日までなのかと言うと「社長が中国に帰るから」なのでした。わかりやすいオチ。

ちんこ(まだひっぱるか)

そー言えば、今週はMr.ちんご愛用のCMは流れてませんでしたね。もしかすると先週だけのCMだったのかも。今週はまた違うCM(たぶん)が流れてたみたいだし>TOKYO FM

ねるとん紅鯨団

とんねるずのみなさんのおかげでした」でねるとん紅鯨団の芸能人スペシャルをやってます。その中にウルトラマンダイナことつるの剛士(26)が!!

「彼女いない暦2年」ということは、某さんと別れて2年ってことなんでしょうか(←某の意味がありません)。ヒジョーに気になるところ。

それはそれとして(いいのかよ!)、女性チームで出てる中森友香萌え〜。王様のブランチでレポーターやってた頃から好きだったのだけど、なかなかメジャーになれなくてかわいそうな娘なのでした。もっと人気が出てくれるといいなぁ。

2001/12/28(Fri)

RioVolt SP250

昨日ビックカメラRioVolt SP250というのを買ってきたのでその検証を。

こいつはいわゆるCDプレイヤー型のMP3プレイヤーというやつで、CD-Rに書き込んだMP3ファイルをぐわんぐわん演奏できるというやつです。例えば一般的なMP3ファイルが5MBとして、CD-Rが700MBなので1枚に書けるファイルは単純計算で140曲ということに。CD-Rを1枚持っておけば延々曲が聞けるって寸法さ!

で、なんでこんなのを買ってきたのかというと、

帰省するときに新幹線とかの中でヒマだから音楽が聴きたい

でもCDを何枚も持っていくのはめんどくさい

MP3にしてCD-Rに焼いてプレイヤーで聞けば何曲でも大丈夫

(゚д゚)ウマー

というわけです。(というわけですってあーた…)

とりあえず開封してFMチューナーを使ってみました。MP3ファイルを書き込んだCD-Rが手元になかったので。もちろん聞くのはTOKYO FM(なぜに?(笑))。

で、よく考えたら前の会社のときに会社マシンからコソーリ持ち帰るために書き込んでたCD-Rがあったなぁと思ったので、そのCD-Rをかけてみるとちゃんと音が鳴りました(当然です)。

しかしCDが汚れているためか、SP250ちゃんがバカなのか、50曲しか再生できません。うーん、これじゃ買った意味がないんだがなぁ。

マニュアルを見ると999曲可能って書いてあるし、前のモデルのファームウェアアップデートで999曲演奏可能になったと書いてあったからSP250で50曲だけってことは考えにくいのだけど。

あっ!CDの中身を見たら「L'Arc-en-Ciel」というフォルダが。というか50曲めってこのフォルダの前の曲までだから、もしかしたらこのフォルダの名前が悪いのかしら。もう少し検討してみよう。ファームウェアも新しいのが出てるので、それも実行してみないと。

2001/12/29(Sat)

RioVolt SP250の続き

最新ファームウェアに更新したらちゃんと50曲以上再生されるようになりました。ってなんで最新じゃないと50曲なのか。こいつ本当に新製品なのか?(笑)

んで、わが家のMP3ファイルを厳選してCD-Rに書き込むデータを作ってたのですが、なにせ全体で4.5GBもあるので700MBなんてあっという間に埋まってしまいます。いらない曲を削除したり、アーティストも厳選したりしてみましたがなかなか大変です。新幹線の中ではきっと全部聞けやしないのにね。ってダメじゃん。

年賀状

このところいろいろ忙しくてできなかったわけですが、やっと年賀状を書きました。って今ごろかよ!と脳内さまぁ〜ず三村がツッコミを連発してますが。

去年まではインターネットその他で集めてきたてきとーな画像をWordに張りつけて、あとはこれまたてきとーな文章を書いておしまいだったわけですが、今年は違います。

てきとーな画像とてきとーな文章を使うのは当然なんだけど(笑)、PhotoShopを使ってレイアウト&効果を入れていきます。しかもWordだと解像度が選べなかったけど、PhotoShopなら300dpiぐらいにしてプリンタの性能を引き出した印刷が可能だったりなかったり。

今年は会社関係には送らない(前の会社は送るつもりがないし、新しい会社もみんなの住所を知らないから)のと、友人関係はみんなメールで済む人たち(逆に言うとメールアドレスしか知らない人たち?)ばかりなので、ハガキは10枚ぐらいでちょうどいい感じ。主に親戚とか以前お世話になった人とか、そんな感じです。

来年になったらWeb用の年賀状も公開する予定です。

2001/12/30(Sun)

地球最後の日

今日は東京での最後の日。いや最後と言っても単に帰省するだけなんですが。明日から1月5日まで実家に帰らせていただきます。

とりあえずドタバタと準備をしたりしてます。帰省の準備に限らず、昔から当日の朝になってあわてて準備してわけわかんないことになることが多かったので。当日の朝になって宿題やったって無理なんだよ!(←よくあったらしい)。

エディーマーフィー

テレビ朝日で「星の王子ニューヨークへ行く」を放送してました。個人的には昔見たことのある映画なので興味はないですが、その後の「タモリ倶楽部20周年SP空耳100連発!」が見たくて少し見たりしてました(もちろんSVHSで標準録画ですよ!>タモリ倶楽部)。

しかし、主役のエディーマーフィーの吹き替えが山ちゃんこと山寺宏一さんです。と言うか、見てて何か違和感があったのでさっそくGoogleで検索ですよ奥さん(誰が奥さんじゃ)。

すると「エディマーフィーの吹き替えは山寺宏一だと思っている人が多いが、自分は断然下条アトム派」という文章を発見。そーだそーだ、昔は下条アトムだったよね〜!とホッと胸をなで下ろす私でありました。なんで変わっちゃったんでしょう。

ではそういうことで

今年も明日で終わりですね。僕は明日の新幹線で実家に帰るので、5日まで更新できませんです。

それではみなさんよいお年を。

…とか言って明日出かける前にちょっと更新したりしてね(笑)。