ぽぴ王子ぽぴンち。
HOME > ぽぴッ記 > 2006年01月のぽぴッ記

2006/01/08(Sun)

あけおめ

あけましておめでとうございます。と今ごろ言っても遅いけど。

年末はしいちゃんと一緒に実家に帰省してました。

大晦日

しいちゃんは東北新幹線ヴァージンだったので、今回の帰省で初めて東北新幹線に乗ったですよ。

今回もいつものように31日に帰って、仕事の都合で3日に戻ってきたわけですけども、おふくろ曰く「もっと早く帰ってくればいいのに」って帰ってもすることないからねぇ。しいちゃんを早く見せろってことだったと思うんですが、こっちにだって都合ってもんがあるんだよ!(逆ギレ)

出発が午後3時ぐらいだったので、上野駅に早めに着いてその辺をぶらぶらしつつ昼食を食べたりおみやげを買ったり。いつもは上野に行くと銀座ライオンで食事をしたりするのだけど*131日だからお休みで、ぶらぶらしてアメ横のあたりまで行ってみたりして、でも当然混雑しきりなので行かずに他のところで食事をして。今度は上野動物園にも行きたいねーなんて話をしました。

そしていざキャバクラ新幹線ですよ。切符自体はえきねっとで予約してたし、八戸行きのはやて号は全席指定なので特に考えることもなかったですが、ホームはそれなりに混雑してて。いやまぁ去年よりは全然マシだったですが。

車内では例によって家にあった未見のDVDをノートパソコンで見たりして。そこ、全部未見だろってゆーなー!ちなみに見たのはさくや妖怪伝。

amazonのレビューを見ても納得なわけですが、まぁなんというか、ある意味期待していたとおりの出来というか、期待していなかったからこのぐらいの出来と言うべきか、さもありなん。自分も特別版じゃなく結構高かったときに中古屋で1,500円で買ったクチなんで。

どうせ帰ってもすることがないので(毎年の話)18時ぐらいに八戸駅に着く新幹線にして、そこから八戸線(ローカル線)に乗って自宅近くの駅まで。いつもはそこから歩いて帰るんだけど、暗かったし、荷物もあったし、しいちゃんも一緒だったので(地面が凍ってて大変そうでした)途中でタクシーに乗りましたよ。ワンメーターで着いちゃったけど。

家ではおふくろが待っててくれて、しいちゃんも緊張してたけどすぐにうち解けた模様(そうでもない?)。

僕は毎年のようにご飯を食べてすることがないのですぐ寝ちゃうんだけど(紅白もレコ大も見ない)、今回はおふくろとしいちゃんが盛り上がっていた模様。僕の小さい頃*2の写真を見ていたらしいです。中の人などいない!

*1
上野なのか銀座なのかどっちなんだYO!という話もあるが
*2
しいちゃん曰く『ぽぴの中の人』

元日

一夜明けて正月。いつもはすることがないので一人で遊びに行ったりしてて、今年もしいちゃんと一緒にどこか遊びに行こうと思っていたところ、なぜかいつも夜に来る妹夫婦が午前中からやってきました。そんなに人の嫁が珍しいか!

結局遊びに行けず、ばあちゃんがいる老人ホームとおじさん宅へ新年の挨拶に行ったり。ばあちゃんもおじさんたちも僕の結婚に喜んでくれましたが、急に行ったから迷惑だったかも。ばあちゃんは「次に来るときは3人でいらっしゃい」ってそれ無理無理!*1

ばあちゃんの老人ホームからおじさんの家に行く途中で食事と言うことで、例によって「はんかくさい喫茶 ぽん」へ。やっぱ帰省したら1回は行かないとね!当然今年もハムカレーを食べましたとも。

帰ってきてから義弟と二人で残って、おふくろ達は買い物へ。せっかくだからうちから実家に送ったRD-XS40(HDDレコーダ)をセットアップしてみようぜ!と箱を開けてみたところ、電源ケーブルが入ってませんでした。ありゃりゃ。

ビデオケーブルは元々つながってるビデオデッキから外して一時的に見れればいいかしらなんて思って入れてなかったのだけど、まさか電源ケーブルも入れてなかったとは。僕はいつからサザエさんになったデスカ。

買い物中のしいちゃんにメールして電源ケーブルを買ってきてもらおうと思ったものの、行った先のエンジョイテクノライフ電巧堂には全部のメーカーの電源ケーブルがない、と。ケーブルったっていわゆる「メガネケーブル」なのにね*2。おいおいそれでも東北最大級の家電チェーン店を名乗る気かよ!結局コジマに行ったら親切な店員さんにすぐ用意してもらえましたとさ。

ようやく接続して、ハードディスクの中に入ってたトリビアの泉なんかを見てたわけですが、せっかくなので家から持ってきたやっぱり未見のDVDを出してみたところ、2枚ともトム・クルーズ主演って…馬鹿デスカ。

結局トリビアの泉を見ながら酒盛りをしてたわけですが、翌日は口うるさいおばさん一家との食事会(と言う名のお披露目会)があるのでさっさと寝ました。

*1
要するに子供を作れってことなんだな。早いよばあちゃん!
*2
東芝だけとかならともかく、全てのメーカーって問題外だと思いません?

2日

あーめんどくせ。おふくろの姉であるところのおばさん一家と食事会らしいのですよ。結局のところみんなしてしいちゃんを見物したいってだけなんだな。そんなに人の嫁が珍しいか!(2回目)

妹の車に妹夫婦・僕ら夫婦・おふくろと5人で乗り込んで行きましたとも。っていうか軽自動車に大人5人は厳しいです。厳しいとか言う前に警察に見つかったらヤバいのでは?

そして相手方はおじさん&おばさん、僕と同い年の従兄弟(独身)、その姉夫婦という組み合わせ。従姉妹の旦那さんと会うのは結婚式以来かも。

おばさん一家は無駄に口うるさいので僕も苦手なんですが、まぁ見物したいお祝いしたいということなのでいいかと。

なんだか昨日のおじさんと今日のおじさん、従姉妹に従兄弟からそれぞれ結婚祝いをもらってしまってお祝い金バブルなんですが、逆にお返しをするときのプレッシャーが重いですね。せっかくだから従兄弟にはこのまま独身でいてもらって以下略(ぉぃ)。

食事会が終わってから、おふくろは一人で帰って、妹夫婦と僕らはジャスコへ。だって他に行くところないんだもん。別行動でぶらぶら時間をつぶしてたんですが、よく考えたら八戸駅へ行ってもらえば毎年やってる同人イベントがあったはずだから、そこで友人達に会えたかもしれない!と今さら言っても遅いですかそうですか。

3日

4日から仕事なので戻る日ですよ。

新幹線は18時ぐらいのやつなのだけど、早めに家を出てお土産を買ったりぶらぶらしようということで午後すぐぐらいに実家を後に。繁華街へ着いてどこへ行こうかしら、と思ったらしいちゃんにホテルへ連れ込まれ…(以下自主規制)

結局時間ぎりぎりまで(自主規制)だったのでほとんど何も買えず、駅で軽くお土産を買って新幹線へGO!

新幹線の車内では子供がギャーギャーわめいてました。僕も鬼平犯科帳ではないので子供が騒ぐのは仕方がないとは思うんだけど、親が一言も注意しないのね。注意してもわからないぐらいの子供ってわけでもなさそうだったし、むしろ子供自身のためにそこで親が言ってあげないとダメだと思うんですが。子供がいない僕が言っても説得力ないですかそうですか。

新幹線は盛岡で秋田新幹線と六神合体するわけですけども、大雪の影響で秋田新幹線が来てくれないので30分ほど待たされる羽目に。その間に駅弁などを食べていたら、どうも乗り物酔いみたいな状態になってきて。

すぐ具合が良くなるかと思ってたのだけど、だんだんひどくなってきて、思わずコアダンプ戻してしまったり。東京に着いてもしばらく横になっていて、自力では帰れずタクシーで家まで帰りました。

寝れば治るかと思ったのだけど、翌日になっても全く治る気配を見せなかったので、新年初日から仕事をお休み。これなら有休使ってもっといれば良かったナリ。

2006/01/22(Sun)

ライブに行ってきた (1)

昨日21日は怒髪天のライブに行ってきましたよ。

ニューアルバム発売に合わせて行われていた『ニッポニア・ニッポニア・ニッポン・イン・ニッポン・ツアー2005-2006』の最終日。SHIBUYA-AXでのワンマンでした。いやーえがった。

朝からずっと雪が降っていて、僕の家の辺りでは午後になっても全然止む気配がなく、えーどうすんにゃろーと思っていましたがチケットも取っちゃったし行くべえか、と。

とりあえず原宿駅から凍った路面をたぐりたぐりの状態ではじめの一歩ずつゆっくりあゆんでいくような感じで。しいちゃんは『なんで私はまた八戸に戻ってきちゃったのかしら』と言ってました。

SHIBUYA-AXに着くと人がわんさかいて、開場待ちの状態でした。雪は降ってるし外で待たされて寒いしで、こりゃたまらん。しかも会場の自動販売機はスポンサーだからかウイダーしかなく、飲む気にもなれないっす。そうこうしてるうちに開場して中に入ったわけですが、そこからスタートまで30分ぐらいあって、トイレに行ったりコーラを飲んだり。怒髪天グッズも売ってたけど、荷物が増えるのもなーと思って買わなかったです。帰りにまだ売ってたらそれでいいやと思って。

いよいよスタートして「♪親指と人差し指で〜」おお、俺達は明日を撃つじゃないですかッ!1曲目からヒートアップ。しいちゃんと二人で手を高々と上げて歌ってました。

曲はともかく(こら)、相変わらず増子さんのMCが絶妙で。

冒頭から「去年から2年越しでセットした降雪機がやっと効いてきたね」と会場大爆笑。ちなみに手動らしいですよ。ハンドルぐるぐる回してた。

今日のお客さんも、2割が曲を楽しみにしてて8割がMCを楽しみにしてきたんだよね、という話で。一瞬ドキッとした俺ガイル。

増子さんとシミさんの家の近所(二人は家が近いらしい)でひったくりが発生しているらしく、どうすべえかという話。

ひったくり犯を待ち伏せて捕まえてやろうぜ!

いつひったくられるのかわからないのに非効率だろ

増子さんが女装して(笑)囮になれば?

(・∀・)ソレダ!

しかしひったくり以上に女装したおっさんは警察にマークされる罠

「ちょっと署まで…(ry」

翌日のスポーツ新聞の見出しに載る

人気ロックバンド『怒髪天』のヴォーカル増子直純、ファンからは兄ぃと呼ばれているが実はオネェだった!」

MCなんでネタというか、実際にやるつもりはないんだろうけど、スポーツ新聞は是非とも勝手に印刷して次のアルバムか何かの予約特典にしてほしい。怒髪天スポーツ、略してドハスポとか言って(笑)。

会場には1700人(!)もの人がいて、アンコールも2回やったり、相変わらずサービス過剰なコンサートだったなぁ、と。過剰なんだけど別に迷惑じゃなくて、それこそもっとやってもっとやってっていうか。俺はMか(笑)。いや違う違う、怒髪天のコンサートはやっぱり楽しいねって話で。笑ったり泣いたり、とんだり跳ねたり、いろんなことがあったです。うまく表現できませんが。

次はいつ行けるかしら。またこのぐらいの規模の会場でワンマンでやってほしいナリ。他のファンの皆さんと一緒に盛り上がるのって楽しいねって感じでした。

ニューアルバムが出たらやってくれるかなーって思うけど、増子さんも今年は少なくとも一枚は音源出したいと言っていたので、ちょっと期待しつつ。

ライブに行ってきた (2)

ライブが終わってから渋谷方面に抜けて、そこから家路へ。もう雪もやんでたんで目の前の人について行って歩いていくだけだったんですが。

駅に着いてから家の近所の居酒屋さんでちょっと呑み。怒髪天の話やらいろいろしいちゃんと話し込んだりして。なんか夫婦ってええなあと思ったり。