ぽぴ王子ぽぴンち。
HOME > ぽぴッ記 > 2005年11月のぽぴッ記

2005/11/05(Sat)

ようやく落ち着いたかな

なんとかPC環境も整って(やっぱりBBSは復活してませんが)一段落という感じです。とりあえず自分のPCだけ取り出して、部屋の片隅に秘密基地PC置き場を作って細々と遊んでおります。しいちゃんのパソコンを取り出すのははパソコンデスクを買ってかららしいです。

ヒマだった職場からも解放され、よーしパパ仕事ガンバっちゃうぞーと思っていたら「スキルが高すぎる」という理由でお断りされてしまったり。初めて聞いたよそんな理由。きっと大人の事情があったのだろうなと思ったり思わなかったり。

で、もう一件来ていた岡村オファーで調整などしてみているわけですが、両方とも職場が同じビルってどういうことよ。先日面接したスタッフとカチ会ったりしないのかとおじさん心配です。

実際のところまだ決まったわけではないので、そんな心配は決まってからしろよって話なんですが。

このルーターってどうなのよ

光回線を導入するために購入したコレガのルーターCG-WLBARAG2-Uなんですが、どうもイマイチ調子が良くないというか、ヘタレなんじゃねえ?というか。

実際のところは買いに行くまでNTT-MEMN8100WAGを買おうと思っていたわけですよ。その辺のヤワなルーターと違って質実剛健というか、ウチみたいに常時サーバーが動いているような状況でも黙々と働いてくれそうだったし。でも設定がコマンドラインでしかできないらしいと言うし、そんなの会社で使ってるヤマハRTX1000だけで十分だよ!2つで十分ですよ!わかってくださいよ!(意味不明)ということで、買う段階になって急遽CG-WLBARAG2-Uに変更したのでした。

でもこのCG-WLBARAG2-U、時々DHCPに反応しなくなるし、応答しなくなるんで電源を切るしかなくなったりして、常時接続にはあまり向いていないような気がします。って常時接続どころか通常使用でも問題出まくりクリスティー。素直にMN8100WAGにすれば良かったですよ。がっくし。

ちなみに光回線の速度はメインで使っているPCで16Mbpsぐらい、会社のノートパソコンを使用して55Mbpsぐらいと、ものすごい速度差が出ているわけですが、それもどうしたものか。