ぽぴ王子ぽぴンち。
HOME > ぽぴッ記 > 2004年10月のぽぴッ記

2004/10/18(Mon)

またキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

何がまたキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!ってあーた、新型ザウルスですよ奥さん。

どーでもいい話ですが、僕は昔在籍していた会社で初代ザウルス『PI-3000』をさわってました。ザウルス用(正確にはその前の機種であるPV-F1用だった)のパソコンリンクソフトを開発していた会社に在籍していて、ソフトのデバッグ作業用に発売前のPI-3000の試作品なんかをさわってたわけです。それで気に入ってザウルスを購入し、周りにザウルスブームを起こしたのは過去の話。

やがてPIシリーズからMIシリーズへ移行し、今はMI-E21を使用しているわけですが、ほとんど使っていないありさま。どうしたろかと思っていたところにこれですよ。

コイツはMIシリーズの次のLinux搭載SLシリーズ(いわゆるリナザウ)なので、PDAとしてあきちゃっても使わなくなってもLinux端末として遊べるし、悪くないんじゃないかなぁと。

でも買うかどうかは微妙ですけどね(笑)金ないし。

これってどうなんだろう

えーと、まずはこれなんですけど。

恋愛ではなく結婚を考えた男女の会話で「この先、何があっても私の味方でいてくれる?」などと聞きやがる女に対して「もちろん、味方だよ!」と答えてしまう男がいたら、それはそれで逆にひどいと思うんですけど。

恋愛なら理想を貫いて、彼女のための王子様でいるべきだろうし、その時点でのセリフは当然ながら「もちろん、味方だよ!」だと思うんですよ。そこで現実世界に戻すような返答をしちゃうとダメなんじゃないかなぁと思うけど。

でもほら、この質問って『結婚の話が出てる彼』なわけですよ。王子様気分は卒業して「結婚話も出で今が一番盛り上がっている時」(原文ママ)なんじゃない?だからこそ彼も「状況による」と言っているわけで。結婚したら母親も奥さんも自分の家族になるわけだから、旦那さんとしてはどちらが上とも言えないし、正しい方の味方をするのは当然。

ちなみに大手小町は女性向けサイトなので返答も女性がほとんどで(逆に男性がいたらおかしいはずなんだけどね)、でも質問へのイエスマン(イエスウーマン?)ばっかりじゃないのは安心しました。

この女性の立場からすれば、彼に味方になってほしいという気持ちはわかるんだけど、逆に彼の立場、あるいはお義母さんの立場になった時にどう言われた方がいいかとかどう言うかとかを考えられない人はちょっと…ねえ。

あとで既婚のお友達(♀)に聞いてみようと思います。現役奥さんから見た場合にどう感じるか気になるし。

日本シリーズ

なんかテレビ朝日を見ていたら、西武ライオンズ中日ドラゴンズのことをそれぞれ「レオ」「オレ」(これはたぶん落合監督のオレ流から)と表現していました。レオ vs オレ、と。

レオ vs オレって、森本かよ!(三村ツッコミ)

森本レオさんは最初「森本オレ」という芸名をつけたが、事務所の社長に怒られたため森本レオにした、という話がある)

女ドナルド

マックグランのCMに出ている、ドナルドのコスプレをした女性、っていうかもろにドナルドの女性版みたいな人がいるわけですけど。

ドナルドの女性版って書くと、むしろ井上和香の方がよっぽどドナルドじゃんよ?って言うのは芸能界では禁句なんでしょうか。

2004/10/31(Sun)

この間の話

あとで既婚のお友達(♀)に聞いてみようと思います。』と書いたままで放置プレイだったわけですが、実際聞いてみました。

彼女が言うには、彼が結婚しても彼女の味方になる可能性は限りなく少ない、とのこと。母親とその息子という関係である以上、いくら喧嘩しても親子喧嘩の域を出ることはなくて、結局他人であるところのお嫁さんの味方になることは少ないんじゃないか、と。

これを聞いて、あーやっぱり経験者?の意見は違うなーと思ったです。彼女は結婚してお姑さんと同居という形になったけど、旦那さんは表には出なくても裏ではちゃんと味方でいてくれるとのことで、そういう夫婦生活は理想だなと思うわけです。

彼女は(意図的じゃなくても)彼を試したところがあると思うんですよね。彼ならきっと味方でいてくれるはずだ、と。でも意外な答えが返ってきてしまったのでこんなところ(って失礼か)で質問してみたと。でも試される男の気持ちにはなれなかったかな。そういう質問されること自体が男はイヤなんですけどね。

回答の中で「自分が罪を犯したら旦那は非を糺すだろう、でも最後まで自分の味方でいてくれるはず」というのがあって、最終的にすべてはそこへ行き着くのかなぁと思ったんですよ。

罪は罪だから奥さんのためを思えばこそ糺すのは当然、それとは別に敵か味方かと問われれば間違いなく味方になるはずってことですね。表には出なくても裏ではちゃんと味方でいてくれるという、既婚のお友達(♀)の意見に通じるところがあるのかなと。

結局、彼と彼女の考える“味方”の違いなのかなーと思いました。それでおしまいかよ!って感じもしますけどね(笑)

似非CDの話

ちょっと古い話なんですが。

以上AV Watchより。

エイベッ糞エイベックスは現場スタッフの判断に任せるという部分があるにせよ、SMEが全面廃止になるのは嬉しい限り。これでやっと似非CDだからと買うのをためらっていたアーティストのCDが買えるわけですよ。あとは東芝EMIがどう出るか…でも英国の本家EMI(って書くと元祖EMIがありそうだ(笑))社長の鶴の一声で似非CDの採用を決めた(らしい)ので、東芝EMI側の都合でなんとかできるものでもなさそうです。

今さらこんなことを考えたのも、今日ちょっとCDを買いにショップへ行ったときのこと。

GO!GO!7188のニューアルバムが出ていて、買うか買うまいか迷っていたわけです。だってGO!GO!7188は東芝EMIの所属だから。前作「鬣(たてがみ)」は普通のCDだったし、今回もコピーコントロールマークは付いていないし、ちゃんとCompact Discマークもついてた(参考文献)んだけど、でも…でも…

逆に考えて、これが似非CDじゃないって保証はないじゃない?って思うわけです。諸悪の根源日本レコード協会だって、こんなことを言っちゃってるわけだし、Compact Discマークが付いているから似非CDじゃないとわかっていても信用ならないところがあって。特に東芝EMIだからっていうのもありますが。

結局今日は買わなかったけど、様子を見つつ似非CDではないという確証が持てたら買うかも。

なんか一度植えられた疑念はなかなか晴らすことはできないんだなあと思いました。似非CDを廃止した理由はいろいろあるだろうし、その中に「実際に似非CDを導入してみたら売上げが上がるどころか逆に下がった」というのもありそうな気がしているわけですが(僕みたいに似非CDだから買わないって人は多そう)、この調子じゃ普通のCDに戻しても売上げは下がったままということも。

気づいたのは、SME系列ではシングルは似非CDだけどアルバムは普通のCD、というパターンも多そうです(平井堅とか)。でもこないだのポルノグラフィティのベストは似非CDだったんだよなあ…買いたかったのに。

両社とも今後は似非CDの採用を見送るとは言え、現状の似非CDを普通のCDで再販することは考えてないと思うので、かなり悔しいです(エイベックスのCDは買う気はあんまりないですが)。

3歳娘のパンツが違う! イタズラされた、と思ったら…

夕刊フジBLOGより。

なんていうか、恩を仇で返されたというか、信じるものは救われると思っていたら足下をすくわれたとか、そんな感じ。

確かにこの吉田さん(仮名)の言うように今の世の中はわいせつ事件が頻発しているわけですが、それでもすぐに人を疑ってかかるのはどうかと思います。「こんな状況なら、誰だって勘違いすると思うけど…」と、自分は悪くないと言わんとしている時点でダメすぎというか。

こんな親が増えてしまうと、今以上に「他人に親切にする」ことをしなくなる人たちばかりになって、不憫な世の中になると思うんですけどねえ。性悪説より性善説ですよ。とか言ってみるテスト。