ぽぴ王子ぽぴンち。
HOME > ぽぴッ記 > 2004年06月のぽぴッ記

2004/06/01(Tue)

ごぶさた!

とか、ちょっと時事ネタをつっこんでみる。

と言うわけで、いろいろありましたが日記を再開することにしました。いや、別に止める気はなかったわけですよ。それこそ失踪する前の日までキチンと仕事へ行って食事をしてたサラリーマンみたいな(失踪してません)。

こういうのって、なんとなく書かないままになったりすると、それがそのまま日常になっちゃって、結局書かないままぼーっと1年ぐらい過ごしちゃうぞと。いかんですね。

これまでのうらすじあらすじ。

Kさん(仮名)は退社してしまいました。仕事がキツかったってのもあるけど、自分にはこの業界は向いてないと思ったみたいです。

ようやく仕事も下り坂とか書いてたくせに、なんだかんだで未だに続いています。いつまで客先に出向してなくちゃいけないんですか。Kさん(仮名)もいないし。ダメな仕事の典型を見ている気がします。

仕事が長く続いていたおかげか、だいぶHTMLやスタイルシート、JavaScriptに詳しくなりました。と同時にこのページのいい加減さにだんだん嫌気が差してきているのも事実だったり。かといって放置したいわけじゃないので、リニューアルできたらなあ、と考えています。

2004/06/05(Sat)

いつの間にやら…

気づいたらもう5日ですよ。3日ぐらいのつもりだったのに。これだからリハビリ中は…。

書き換えたーい!

しかしアレですね、スタイルシートとか覚えちゃうと、なんで僕はこんな風にTABLEタグを書いてるんだって気になるわけですよ。ちょっと技術的な話になるわけですけど。

以前はWebサイトの記述というとHTMLがメインだったわけですが、基本的にHTMLというのはデザイン的なことは考えられてないものなのです。で、ちょっと凝ったことをしようとすると、現在の「ぽぴンち。」みたいにTABLEタグというタグで無理矢理画面を区切って作らなくちゃいけませんでした。

それがまた面倒で、現在はスタイルシートという方法が出てきました。HTMLは文書の構造的な部分(見出しがコレで、段落がコレとコレで…というような感じ)を記述するためのもので、本来はこうしたデザイン的な部分を記述するものじゃなかったはずなのです。そのデザイン的な部分を補完するために作られた規格だと思ってください>スタイルシート

話がずれてしまいました。ぽぴンち。を書き始めた2001年当時からスタイルシート自体はあったわけですが、ブラウザ(Internet Explorerとか、Netscape Navigatorとか)の対応が遅れていて、結局TABLEタグを使わざるを得なかったわけです。

そして時は流れて21世紀。現在ではNetscape Navigatorはすでに過去の遺物となり(ユーザーの方すいません)Internet Explorerはとりあえずスタイルシートの対応もそれなりになっていて、使用しても大丈夫かしらん?と思ったりするわけです。ちょうど仕事でスタイルシートの勉強もしたところだったし、こんな時代遅れのHTMLソースを見ながら書き換えるのはやだなあと。

それが原因で更新が止まっていた…と言うといいわけになりますが、そのうちガラッとリニューアルしたいものであります。

今日のおかいもの

久しぶりに池袋へ行ってきました。一部で有名な(?)「焼肉フランス人」が無くなって、韓国料理のお店になっていた気がするんだけど、気のせいでしょうか。結局一度も行けなかったなあ>焼肉フランス人

で、今日買ったもの。

パソコンにはスピーカー(それなりにいいやつ)がつながっているのだけど、ご近所への迷惑を考えるとほとんど使用せずに基本的にはヘッドホンで音楽なんかを聴いたりしてるわけです。最近じゃテレビやビデオの音もセレクタからパソコンを経由してヘッドホンで聴いたりしているので、すでにヘッドホンはかけがえのない長い友達道具と化しているわけですよ。

現在使用しているヘッドホンは、元々使っていたやつが壊れて間に合わせで買ったものなんだけど、安物だからか耳が圧迫されて痛かったので改めて買い直し。でも所詮パソコンの音を拾うヘッドホンなので適度に安いやつでお茶を濁してみたり。

GOLDENYEARSは、こないだ近所のブックオフで見かけて「イエモンってシングル集出してたのか〜」と思って後日改めて買いに行ったら売ってなかった(泣)経験があって、池袋で行きつけの中古CD屋さんに行ったらまるで待っていたかのように置いてあったので、すかさず(σ・∀・)σゲッツ!

ここんとこCD買いすぎ。いろいろと理由もあるけど、整理する身にもなってください!って買ってるのも整理するのも僕だったりするわけですけど。

2004/06/07(Mon)

食玩CD

最近は食玩のCDにハマっています。タイムスリップグリコ 青春のメロディーチョコレートシリーズとか、そんなやつです。食玩なんて全然興味なかったのに、タイムスリップグリコが、タイムスリップグリコがッ!

というわけでいろいろ買ったりしているわけですけども、現在はバンダイの「なつかしのヒーロー&ヒロインヒット曲集第3弾」にハマってます。で、タイムスリップグリコと違って9種類しかないはずなのに、買って2回目でいきなりカブりました。しかもドカベン。いやドカベンが悪いとか最初は柔道漫画だったんだよねとかそういう話ではなくてですね、なんでいきなりカブっちゃうかってことですよ奥さん。

アレですよ、きっと新手の嫌がらせだと思うんですよ。ピースな愛のバイブスでポジティブな感じでお願いしますですよ。そのうちI can fly!とか言ってマンションから飛び降りますよ。(時事ネタは風化するので止めましょう)

会社の引っ越し

会社が引っ越しをしました。

とは言ってもうちの会社ではなくて、いま出向している会社なんですけど。うちからまた遠くなりましたよ。駅も遠くなっちゃったし。広くはなったけど、なんか居心地悪いビルです。9月になったら帰ることになってるから別にいいんですけどね(と以前も同じようなことを書いていた気が)。

とりあえずいいことはビルの1階でサッポロ飲料の自動販売機が置いてあるので、僕の大好きなあっさりグレープフルーツが飲めることでしょうか。グレープフルーツが変に酸っぱすぎず、かといってベタベタに甘いわけでもなく、すっきりしててオイシいのです。うちの近所の自動販売機でしか見たことがなかったので、仕事しながら飲めるなんて幸せです。それ以外はダメですけど。

ヘッドホン

この間買ったヘッドホンですが、すごく調子がよいです。

それまで使用していた安物は、買って初めて使用したときから微妙に音が変わった感じがしたんですが、それは単にダメなヘッドホンだからキチンと音が伝わっていなかったのではないかと推測してみる。今度のやつは最初のヘッドホンと同じようなきれいな音がするですよ。2,000円のヘッドホンと3,000円のヘッドホンなのに、1,000円の差がこんなに如実に表れるとは。すげぇ。

2004/06/13(Sun)

マズいラーメン屋

昨日、パサージュの店長に教えてもらったラーメン屋に行ってきました。

そのラーメン屋はうまいので紹介されたわけではなく、くそマズいから一度食べてみろと言われて紹介されたラーメン屋さんです。そういう紹介をするのもどうかと思いますが(笑)、店長も食べに行ってあまりの塩辛さに舌がおかしくなったのではないか?と思って僕に行ってみてくれと言ったわけで。というわけで行ってみました。

名前は伏せますが、元々がスナックか何かだったのか入り口を含む店の正面がなぜか壁になっていて中が見えません。事務所じゃないんだから、普通はガラス張りとかにするものだと思うんだけど、なんかあやしいです。

中に入るとなんだか薄暗くて、ラーメン屋にはどうしても見えません。お客さんも一人もいないので思わず「やってますか?」と聞いちゃったぐらいで。窓すらないし、そりゃお客さん来ないよなあと。

店内にはなぜかサイン色紙がたくさん。おぼんこぼんとか有名どころもいますが、他はなぜか○○オートと書いた色紙ばっかり。オートレースの選手っぽいですが、ギャンブルをしない僕は一人も知りませんでした。店主はオートレース関係と仲が深いんでしょうか?ってラーメン関係ないし。

そのとき店にいたのはおばちゃん一人だったですが、この人が店主なのかしら。でもあんまりやる気なさげです。わからないでもないですけど。とりあえず醤油ラーメンの全部入り(正式名称不明)を頼んでみました。ラーメン+チャーシュー+玉子かな。あっさりとこってりから選べるらしいのでこってりを選んでみましたが、所詮醤油ラーメンだからか、全然こってりしてませんでした。背脂がちょっぴり浮かんでたぐらい?あと「レンゲ使いますか?」と聞いてくるおばちゃんはどうなんでしょう。普通ラーメン食べるときにレンゲぐらい使うでしょうし。謎です。

ラーメン自体は普通のラーメンで、麺がやけに細くて腰がないのが気になったけど、他は普通かなと。でも、店長から聞いていたとおり確かにスープが異常に塩辛いです。店側も開き直っているのか『最初に言っていただければ薄味にできます』とか張り紙がしてあります。もう遅いって。

おばちゃんは他に客がいないからと言って携帯でメールチェック始めるし、全体的にやる気なさげです。おばちゃんの勧めでとりあえず追加のスープをもらって薄めてみましたが、それでやっと飲めるぐらい。こんな濃いスープでおいしいラーメンが作れると思ってるんでしょうか。

腰がない麺とぐだぐだのチャーシューを食べて、濃くて飲めないスープを残して店を出ました。店長が『領収証をとってきたら俺が金を出す』というので領収証をもらってきましたが、あまりのマズさにすぐに吉野家へ行って豚丼で口直しをしたのは内緒。

プロジェクト中止?

去年の2月からずっとやってきた、客先での仕事が今も続いていたりするわけですが、どうも話によればメチャメチャ赤字らしいです。さもありなん。去年の時点で開発完了して今頃は自社で別の仕事をしているはずの僕がまだこうして仕事してるぐらいですし。トラブりまくりですよ。

まぁ赤字と言っても僕の給料は毎月ちゃんと払われているので関係ないですが。うちの会社的にも金はもらっているみたいなので、大変なのはお客さんですね。

で、現在は1次開発も完全には終わっていないのに2次開発をしたりしています。こういう業界では一度に全部のリリースが不可能なことが多いので、プロジェクトを何度かに分けて少しずつ開発する場合が多いのですが、今回もそんな感じ。でも前のが終わってないのに次の開発ってのは初めてですよ。

ずっと赤字と言うこともあって、いやーな予感は前からしてたんですが、どうも先週突然プロジェクトを中断することが決まったらしく。中断だと言ってますが、再開する見込みもないし、事実上の中止ですね。雑誌が休刊だ休刊だと言っているけど実態は廃刊だったりするようなものでしょうか。

僕と同じように他の会社から来ている人たちは自社に帰ることになるみたいですが、僕はお客さんの要望でしばらく残ることになるかもしれません。僕のことを買ってくれているのは嬉しいのだけど、僕は早く自社に戻りたいんだけどなあ。('A`)仕事マンドクセ

今日初めて知ったこと

西原理恵子って離婚してたんか…

ちなみに元夫は鴨志田さん(実名)ですよ。いやいやKさん(仮名)とは関係ないですからッ!!!