ぽぴ王子ぽぴンち。
HOME > ぽぴッ記 > 2001年09月のぽぴッ記
<<前月  次月>>

2001/09/01(Sat)

Windows2000をインストールしてみた

仕事でIIS(Internet Information Server)を使わなくてはいけなくなったので、自宅のサブマシン(通称neneさん)にWindows2000をインストールしてみました。いまどきIISもどうよ?とは思うのだけど、まぁ仕事だし、LANの中だけだからとりあえずいいかっていうことで。

インストール自体はすんなり行ったけども、起動してみるとUnknown Hardware Errorとか出て起動すらしないです。あうぅ。いろいろ試したけどやっぱりダメだったので、仕方なくneneさんはWindows98に戻して、メインマシン(通称junさん)にWindows2000を入れることにしました。メインマシンの環境を変えるとそれはそれで大変なので本当はあまりやりたくなかったのだけど、背に腹は変えられませんです。

junさんは基本的に会社においてあるマシンと同じもの(同じ店で同じマシンを買った)なので、会社でのWindows2000稼働実績は取れていることもあってインストールも起動もバッチリでした。とりあえずビデオカード(Creative 3D Blaster TNT2)とサウンドカード(AOpen AW744-S)のドライバが最初から入ってたのは嬉しかったです。一応メーカーのドライバに差し替えておいたけどね。

2001/09/02(Sun)

Windows2000をインストールしてみた(の続き)

昨日のWindows2000の調子がさっそく悪くなってしまいました。メインマシン(しつこく通称junさん)はBIOSが古いので32GB以上のハードディスクは認識してくれないわけですが、先日当初からついていた6GBのハードディスクがクラッシュしてしまい、買ってきたMaxtorの60GBのハードディスクをユーティリティを利用して無理矢理認識させている状態なのです。

で、そのユーティリティはハードディスクのMBR(Master Boot Record)に書き込まれるタイプで、起動時にMBRから読み込まれたときにBIOSの代わりになりすまし、OSには『32GB以上ちゃんとあるよ〜』と教えるタイプなのですが、Windows2000をインストールしたときにMBRは上書きされてるはずだし、でもWindows2000はBIOSの情報をあてにしない(ハズ)なのでキチンと認識できる…と思う…たぶん(すごく弱気)。

まぁ一応認識はされているのだけど、最後尾のFドライブがうまく認識されていないというか、未フォーマットとか言われちゃうし、これはやはりユーティリティを改めてインストールせねばなるまいか?と思って入れてみたわけですが…ウギャー!ブルー画面(blue screen of death)になるよー!こっちまでブルーになるよー!(←勝手になってろ)。結局改めてWindows2000のCDで起動して修復してもらいました。ふぅ。

結局のところ、Fドライブが読めない自体は未だに謎&未解決です。原因をご存じの方はぜひ教えてください。ぎゃふん!

2001/09/03(Mon)

ハードディスク読めない事件・解決編?

昨日のハードディスク読めない事件は、Norton Disk Doctorを実行したら何やら警告されて、修復してくれると言ってくれました。イヤッホー!さすがだノートン先生!伊達にパッケージで腕組みしてるわけじゃないぞ!(意味明瞭)←最近だと腕組みしてるノートン先生はパッケージにいなくなりましたね

とりあえずノートン先生にお願いして、DOS領域(FAT32)を再構築してもらったわけですが…なんじゃこりゃあっ!(松田優作調で)。Fドライブの読めなかったファイルが消されてるだけやんけぇ!

うう、ノートン先生ダメすぎ。そりゃFドライブは読めるようになったし、未フォーマットとか言われなくなったけどさぁ。まぁ消えたファイルはWindows98のCDの中身とかデバイスドライバのコピーとかなんで、改めてCDからコピーすればいいだけなんですけど。

C以外のドライブ(現在の構成でいくとD,E,Fドライブ)は、DOSで読めないパーティションだとOSが死んだときに困るなぁと思ってFAT32のままにしておいたんですけど、やはりNTFSにした方がいいかなぁ。

2001/09/04(Tue)

ノートン先生奮戦記

Fドライブですが、単にファイルが消えただけじゃなくて、空き容量が0byteになってました。全体的に容量が減らされている模様。まさか読めなかったファイルが全部バッドセクターになってたりしませんよね?>ノートン先生

NTFSにしてみた

友人が言うには、NTFSじゃないNTは邪道だそうです。僕もそう思っていたので、Cドライブ以外のドライブもNTFSにしてみました。

とりあえずコマンドプロンプトからconvert /fs:ntfs d:って感じで入力して、すぐにはコンバートできないので、起動時にやってもらうことに。

再起動して、ごりごりごりっとコンバート。Dドライブ(30GB)とEドライブ(20GB)をコンバートしてみました。Fドライブは空き容量がないのでできないと怒られてしまいました。

Fドライブは特に重要なファイルは入っていないので、改めてNTFSでフォーマットをかけてみることに。…うーん、NTFSのフォーマットって時間かかるのね。ってあれ?なんじゃこりゃあっ!(引き続き松田優作調で)。

なんかドライブの容量がすごく小さくなってます。いわゆるノートン先生が読めないファイルを削除→空き容量0byte→ドライブの全体容量が減っている?ってこと?

パーティションを削除しても容量は減ったままです。あうー。ダメざんすか?

HPがCompaqを買収

だそうです。DEC→Compaq→HPと移ってしまったら、我が家の愛機 HiNote Ultra 2 さんはいったいどうなってしまうのでしょうか。

いやマシンとしては生産終了してるだろうし、MSXみたいに自分でなんとかするからいいやって感じなんだけど、公式ページがどうなるのかが気になったりして。www.hp.com/jpの下に移動するのかしら。

追記:…なくなってました _| ̄|○

2001/09/07(Fri)

現実逃避

仕事で忙殺中なので、少し現実逃避風味。

2001/09/15(Sat)

再インストールした

Windows2000を再インストールしました(結構前の話ですが)。

IISを使っていて、突然ASPの反応がなくなることが続出して、こんなんじゃ仕事にならんのじゃボゲェ!というわけでいろいろ対処をしたけど直らず、しかたなく男は黙って再インストール。

と思ったら…

で、再インストールをしたらとりあえずは安定したわけですが、しばらくしたらまたもや同じ問題が…。って対症療法なんだから臭いにおいは元から断たなきゃだめ!って感じではありますが。

いろいろ悩んだあげく、ノートン先生のLiveUpdateでウィンドウズスクリプティングホストが云々と書いてあったのを思い出しました。僕はノートン先生にべた惚れ(ぉぃ)なので、OSをインストールしたらノートン先生も真っ先にインストールするわけで、確かに問題が起きたのはLiveUpdateを行った後なような気がするにゃーと。

というわけで、さっそく試しにノートン先生をアンインストールして動かしてみました。…動くじゃねぇかゴルァ!

ノートン先生…あなたって人は…。結局ノートン先生はインストールしたけれど、LiveUpdateでウィンドウズスクリプティングホストに関わるアップデートはしないようにして仕事を続けているのでありました。

2001/09/18(Tue)

月見バーガー

給料日までふところが心もとないので、とりあえず昼飯にマクマドルドル(マクドナルドのこと)で平日半額バーガーを食べることにしました。

テクテクと歩いてフィレオフィッシュとチーズバーガー×2、オレンジジュースSという組み合わせで考えてましたが、よく考えてみたら月見バーガーの季節だったので、フィレオフィッシュ&月見バーガー、オレンジジュースMにしました。月見バーガーマンセー!

月見バーガーを食べてたら、なんだか口の中がゴリゴリするです。取り出してみるとなんと卵の殻がっ!…新手の嫌がらせでしょうか(←違います)。

僕ちんはクレーマーではないので何も言わずに帰って来ちゃいましたが、なんか半額バーガーになってからマクドナルドのハンバーガーっておいしくなくなってる気がするのだけど、気のせいですかね。吉野家の牛丼も安くなってから以下略。

おなかが…

月見バーガーのせいかどうかは不明ですが、家に帰ってきて夕食を食べたあたりから腹が異常に痛くなってきました。

思わずトイレに駆け込み腹痛と戦う日々。顔から血の気が引いていくのが自分でもわかります。あぁ、死んだじいちゃんが手招きしているよぅ(←危険です)。

なんとか平常に戻ったけど、久しぶりに死ぬかと思ったですよ。おかげで旗本退屈男の名場面を見逃してしまったし、どうしてくれるんだ。って誰に言ってるんだか。

そーそー

piko☆'s webのpikoちゃんにリンクしてもらいました。ありがとぅー!(谷村新司の真似で)。

2001/09/24(Mon)

落ち込み気味

いろいろなことが一度に起きて落ち込んでおります。

少し上昇

電話をしたらすこし上昇しました。簡単な性格でよかった(笑)。

2001/09/26(Wed)

給料が出た

一日遅れで(と言っても昨日は餓死寸前だったけど)給料が出ました。わーい。

しかし…先月もそうだったですが、正規の給料より10万円少ないです。まぁ正規と言っても、現在は実際のところアルバイト扱いなのでてきとーな額だったりするのだけど、でも遅れるという連絡もなく、下がるという連絡も全くなく、どうしたことだ!>社長(ここで言ってもムダです)

転職しようかの…

うちの会社は元々別の会社にいた社員が独立してできた会社だったりするわけですが、いろんなトラブルに見舞われて(トラブルを背負込んだという説もある)現在では社長&エンジニア3人しかいません。しかも最近は社長は都合の悪いメールには返事を出さないor返事が遅れることが多いので、人としてどーかのー…なんて思ってる今日このごろです。

そのうえ↑のように、給料が遅れるとか金額が下がるなんて連絡は全くなく、最近では社員からも疑われている始末。金がないのはわかっているから、キチンと連絡をくれれば我慢できなくもないわけですが(できないこともあるけど)、連絡なしと言うところが信頼度を落としている原因なのではないかと。

そもそも僕らが社員登録されずにアルバイト扱いなのも会社に金がなくて雇用保険が払えないからだったりするわけですが、いくら自分らで独立して愛着がある会社だからと言っても、生活できなくては愛着どころではないわけで。

ここはやはり転職しかないのかなぁ、と寂しい思いをしてしまう私。ホントは転職したくはないんですけど、そうせざるをえない理由がこれだけあるとね。

ネットアイドルぽぴはぽぴ王子の転職を応援しています。(ちゆ12歳風に)

2001/09/28(Fri)

英語であそぼ

NHKの番組で「英語であそぼ」と言う番組があります。

いわゆる英語教育番組なのですが、在宅で作業をしているとワイドショーがあまりにつまらないのでNHKを見てしまうことがよくあります。今日もご多分に漏れず長島監督の引退会見など見てられるか!とばかりに英語であそぼを見ていたわけです。もちろん仕事をしているので流し見ですけど。

そこで聞こえてきた会話。どうもおやつを用意した場面っぽかったですが。

A:「キョウはタイヤキだヨー」(アメーリカ人風に読んでみてください)
B:「Oh!タイヤーキ!」
A:「タイヤキのナカにはンコが入ってるヨー」

ええっ?!今ンコって言いましたか?と思わずキーボードを打つ手が止まりました(笑)

タイヤキの中にンコが。それはそれでイヤなタイヤキだよねぇ。新手の罰ゲームかしら?と、よく見たらンコだったわけで。当然と言えば当然なわけですが、そんなNHKが僕は結構好きです。

受信料は払ってないけどネ。(←内緒だよ!)

<<前月  次月>>