ORIGINAL LOVE presents《BURST!》

第41回 (2000年1月6日放送)


<オープニング>
T「先週はなんと33分に渡ってシカダの曲をかけて終って
 しまいましたけれども。こんな長い曲がラジオでかか
 ったのは初めてかもしれませんね。僕は途中で半分寝
 てしまいましたけれどもね。途中で5分ぐらいしてから
 もう一度起きてまた聴いたという、初めての経験をし
 ました。」

M-01.大車輪/オリジナル・ラヴ
(1999.07.17日比谷野外大音楽堂におけるライヴ)

<リコメンド> ピーター・アイバース
T「この放送はツアーの最中に収録されている。
 札幌でたまに行く中古レコード屋で1万円もするピーター・
 アイバースの1stアルバムを買った。ブルースハープを
 使っいるがブルースっぽくなくって、ジャズっぽい。
 奇妙な雰囲気を持ったシンガーソングライター。」
#ウッドベース、バスーン、オーボエ、ハーモニカ、ド
#ラムというギターレスの編成だそうです。
T「声は6才くらいの女の子のようなハイトーンだが姿は
 筋骨隆々の青年。70年代後半のTVでイカ天のような番
 組の司会をしていた。その番組の最後に本人がバンド
 を率いて演奏していたが、そのバンドも非常にイっち
 ゃってるバンドでした。
  そんな表現しかできないのかオレは、っていう感じ
 なんですけれども。」

M-02.キャット スクラッチ フィーバー/ピーター・アイバース
#デビューアルバムの1曲目。
T「全編通して聴くとライヴアルバムのような感じのする
 いいアルバム。」

<バースト!トーク>
ゲスト:イクニシ・ヤスノリ(以下Y)
#昨年末の赤坂ブリッツでの映像を作成した人。

・12/26赤坂での映像、実はこの時点では未完成
T「収録日言っちゃいますけど、12/22なんですよね。今
 から12/26の(赤坂ブリッツでの)ライヴにむけて、ド
 キドキしているんですけどね。」

#他のスタッフにはアニメーターの「ミズヒロ君」(ハイ・
#スピードのリーダー)、ロバート・アシュレイの映像を
#やったりしている「カケガワ君」など。

T「いつかのツアーでアシュレイの80年代おまぬけラップを
 客入れに使った。」

・田島モジモジ君になる
T「もう、楽しみでさ。12月上旬、ツアーの通しリハを終え
 て、夜10時に『じゃ走りましょうか?』ってさ。どこを
 見回しても真っ白なセット。モジモジ君の格好で。撮影
 は朝の8時くらいまでかかったけど、すごい面白かった。
 まず、モジモジ君になったのも初めてだったし(笑)。」

Y「モジモジ君自体も光の要素を集めて、発光していて、も
 はやモジモジ君とは言わせない形になってますね。」

・今回のツアーでエルヴィスの曲をカヴァーしたいきさつ
T「僕のエルヴィス姿も、もう皆さんは観てるんだよね。ち
 ゃんと頭もリーゼントにしてね。衣装も借りてきて、パっ
 と鏡みて、『俺エルヴィスに似てるな』思った(笑)。」
Y「みんなで田島さんエルヴィスが乗り移ってた、って言っ
 てましたからね。あの時田島さん、かなりエルヴィスに
 ハマってたんですよね。」
T「あの撮影の時にサスピシャスマインドとかライヴ映像と
 か流してて、あの撮影の後に(エルヴィスの曲をカヴァー
 することを)急遽決めたんですよ。どうしてもあの曲が頭
 から離れなくなって、リハ始まってすぐにスタッフに『あ
 の曲買ってきて』って言って、スタジオでCD聴きながら譜
 面起こしたりして。本番の一日前かなんかに決まったんだ
 よね。」
Y「僕は田島さんの反応の早さに感激しましたけどね。」

・ステージングもエルヴィスから影響?
Y「田島さんなんかステージでキスしまくったって聞いたん
 ですけど。」
T「って言うかね、キスじゃなくって抱きまくった(笑)。」
Y「エルヴィスがラヴミーテンダーでファンの女の子にキス
 する...」
T「そそそ。あれ観てね、俺もしなきゃな、って。
  札幌では抱き抱えてさ。ベッドに運んでいくじゃない、
 ああいう感じで歌いたくてさ。あのまま接吻まで歌いたか
 ったんだけど、疲れてきちゃって、重くて。でも可愛いい
 子でさ(小声)。」

・イクニシさんの音楽遍歴のスタートはYMO(田島爆笑)。
T「僕はね、YMOはちょっと後なんですよね。最初はね、洋楽
 を、普通にビートルズとかから入って、神戸(芦屋)に住んでいた
 頃に初めて輸入レコード屋さんに入ったんですけれども、
 そこに入ったらポップグループのファーストがあって、あ
 れからね、パンクとかニューウエーヴって何なんだろうっ
 て感じで入って、それが中学1年の時。」
Y「最初がポップグループっていうのはなんか格好よすぎな
 いですか?」
T「そうそう。でもそん時買わなかったんだよ(笑)。そこ
 で俺買ってたらさ、スゲェ格好いい音楽遍歴だなーなんて
 思うんだけどさ。その時買ったのがロリー・ギャラガーで
 す(笑)。」
Y「でもそれ今の田島さんに影響してるかもしれませんね。」
T「でも、あの泥のお面のジャケ(ポップグループのアルバム)
 がね、トラウマのように染み込んでさ。なんなんだろうな、
 これ、って。その後そこに通うようになってね、ジャムとか
 クラッシュとかのヴィデオ流してたんですよ。で、パンクと
 かニューウエーヴ知ったんですよ。YMOはそのちょっと後。」
Y「YMOの方がパンクより後なんですね。」
T「YMOを最初聴いた時は、フュージョングループだと思って。
 カシオペアとかああいうグループだと思って。ディーボはそ
 の時出てたかな。」
Y「あれはテクノじゃないですよね。」
T「そうだね、ロックバンドだよね。ディーボとか死ぬほど
 聴いたな。」
Y「白衣着る感じとかディーボですもんね。」
T「そそ。ディーボ、クラフトワークと来て、っていうその辺
 は10代の人は誰でも通ってるっていうか。」

M-03.3:38/ポップグループ
#イクニシさん持参の曲その1。

・もう1曲はラストポエッツ
T「ラストポエッツって言うと元祖ラップって言われてるけど。」

M-04.オーディー/ラストポエッツ
#ラップって言うよりは教会の説教っぽいです。

Y「どうですか?」
T「音悪いね(笑)。でもそのノイズが似合ってるね。」
Y「スモーキーなオルガンと相まって。」
T「ラップのルーツとは言われてますけど、違うかもね。」
Y「ちょっと文脈違う気がしますよね。」

・持参曲その3はアニメーション作家のビデオの中の曲
M-05.ライフ イズ フラッシング ビフォア ユア アイズ/ビンス・コリンズ
T「映像が(はじめに)あって考えたとしか考えられないアレンジや
 楽器選びで面白い。」

*******

Reporter の Arai さんより:

 赤坂での映像を観た時、作成したのは、以前バースト!トーク
に登場した「ターザニアンズ」の福子ちゃん(映像を作ると言って
いたので)かと思っていたのですが、この人だったんですね。

 夏ツアーのヴィデオのように、今度はこの映像にライヴ音源
を載せたものが発売されたら面白いかもしれません。田島エル
ヴィスは観たいですね。今回はどこにもカメラを入れなかった
ようなので、そんな感じでよろしく。>wonderful world


prev

next


[BURST!]
[BROADGRAPHY] [Home Page]

Listening & Reported by Jun Arai
Page Written by Kiku^o^Sakamaki