1. トップ
  2. 創作TRPG紹介
  3. キャプテン・ラブTRPG
  4. 第4章

第4章 論撃バトル

4)ダメージ

ダメージclは次の式で計算します。

敗北宣言の場合:
【基礎点1〜4点(任意)】+【魂の履歴ボーナス】

判定負けの場合:
【基礎点1】+【聴衆カード枚数】+【魂の履歴ボーナス】

ダメージに適用する聴衆カード枚数は、ターンの勝者が獲得した枚数です。これも、得票数の差し引きで計算し、勝者のほうが得票が少なかった場合は0として扱います。

魂の履歴ボーナスは、次のように設定されています。

・勝者が自分(勝者)の【魂の履歴】を引用:+1

・勝者が相手(敗者)の【魂の履歴】を攻撃成功:+2

・敗者が自分(敗者)の【魂の履歴】を引用するも失敗:+3

・敗者が相手(勝者)の【魂の履歴】を攻撃するも失敗:+3

なお、敗者のMGが0以下になって論撃バトルが終了した場合、敗北側はMG上限の3分の1(端数切捨て)まで回復します。勝者も同じ数だけ回復します。どちらもMGも0にならない【優勢勝ち】の場合は、MGは回復しません。

前へ

次へ

キャプテン・ラヴTRPGトップへ戻る