第4章 論撃バトル
3)判定
達成値の判定式は次の通りです。
先攻:
【論撃能力カード】+【愛情属性】+【魂の履歴ボーナス】+【聴衆ポイントボーナス】
後攻:
【論撃能力カード】+【愛情属性】+【論撃能力相性補正】+【魂の履歴ボーナス】+【聴衆ポイントボーナス】
論撃能力の相性は次の通りです。
理論<感情 感情<行動 行動<気迫 気迫<理論
不等号の後ろ側の論撃能力を使うと、後攻に+2のボーナスが入ります。逆に不等号の前の論撃能力で論駁した場合、−2の修正となります。なお、理論と行動、感情と気迫の組み合わせではボーナスは発生しません。
聴衆ポイントは聴衆から得られるカードの枚数に応じて、次のように計算します。
1枚=+2 2枚+6 3枚以上=絶対勝利
聴衆ポイントが両側に分散した場合、枚数の差で判断します。
「魂の履歴」ボーナスは次のようになります。
・先に言及した側が聴衆ポイント獲得:+2の修正
・先に言及しなかった側が聴衆ポイント獲得:+3の修正(【逆鱗】【古傷】)
・どちらも聴衆ポイント獲得せず:【魂の履歴】の持ち主に+1の修正
これらを総合して最終的に達成値を比較し、低かったほうがMGにダメージを受けます。